essential rhythm

東洋医学 ✖ ファッション
故きを温ねて新しきを知る
2020年冬至、目に見える形の幸せ、物質的な豊かさを築き上げる「地の時代」から、五感を大切に、人々の個性が輝きご縁が結ばれる「風の時代」へと、星々が移ろい、私たちは今、めまぐるしい時代の変化を通して、あたらしいライフスタイル、生き方を模索しているように思います。

不要なものをひとつ、またひとつと手放したなら、ずっと忘れていた大切なものが見つかるように、あたらしい時代をより良く生きるヒントは、忘れかけられた歴史の中にあります。

何千年もの歴史をもつ「東洋医学」は、いくつもの激動を乗り越え、受け継がれてきた真実の教え。

それを、知識としてではなく、今の暮らしを良くするエッセンスとして、ファッションや食事、運動といったケアとして取り入れられたなら、私たちは、自分自身との関係性はもちろん、他者との間でも温かみのあるつながりをつくることができるのではないでしょうか。

ー 温かみのあるつながり ー

サスティナブル、インクルージョン&ダイバーシティといった言葉が浸透しつつある今、このつながりこそ「風の時代」に合った生き方だと思うのです。


何千年もの歴史をもつ「東洋医学」と、いつの世も、あたらしい流れをつくる「ファッション」

対極にあるふたつが結ばれた時、衣服はもちろんのこと、食も住まいも、何気ない動作ひとつさえも自分自身のケアであることに気付かされ、所作や暮らしに美しさが宿ります。
また、内から変えていくことで、肌にツヤが出たり、目力がアップするなど、外見的にも嬉しい変化が起きます。

この変化が、"あたらしい時代を生きる、ライフスタイル"の始まりとなり、心身を整え、日本の四季をリズミカルに生きることへとつながります。



故きを温ねて新しきを知る

この言葉を基軸に、essential rhythmでは、何千年と続く東洋医学をベースに、10年、20年先を見据えながら、みんながより良く生きるための行動を、日常に取り入れていきます。

私たちもまだ手探りですが、「きっと、おもしろいことになる!」という直観から始まったessential rhythm。何度も打ち合わせを重ねる中で、計り知れない大きな可能性を感じています。

日常での実践を大切にした、温かい学びの場所ですので、日々を丁寧に生きたい方や、少しスローダウンして自分を大切にしたい方、体型や肌の美しさといった自己表現力を向上したい方など、本質的なことを学び、より良く生きたいと願うすべての女性とともに、"はじめの一歩" を踏み出せたら嬉しいです。


ライフ&ファッションスタイリスト 仁科かおり
鍼灸整体師 小山こうへい

message

こんにちは!小山こうへいです。

2021年コロナの影響で、我々は以前の様な生活ができなくなりました。
この様な時代の中で「幸せに生きる」とはどういう事でしょうか?
深く考えたことはあるでしょうか?
多くの収入、憧れのブランド、豪華な食事、自由な時間、多彩な人脈…。
全てが揃えば幸せなのでしょうか?

僕には約2年間ほど無職の期間があります。

その間、時間に支配される事なく好きな時に可愛い子ども達と好きな場所へ出かけ、その日の気分で好きなものを調理して食べてゆったり湯船に浸かってぐっすり寝る…。
雇われている時に何度も夢を見ていた生活を2年間も過ごすことが出来ました。
側から見ると羨ましい生活をしていたと思います。

しかし僕はこの2年間で「生きる意味」を見失いました。

巨大な虚無感に包み込まれ、自ら命を絶ってしまう方の気持ちが理解できるほどの精神状態でした。
僕は本当の「幸せ」を知らなかったのです…。

世の中は「幸せになる方法」で溢れています。
本屋に出向けばすぐに見つかります。
ベストセラーに書かれていることを素直に行動できれば今より幸せになると思います。
その結果、表面的な幸せは手に入ります。
または、一時的な高揚感が手に入ります。
実践してきたのでわかります。
そんな表面的な幸せを僕は長年追いかけていたのだと無職生活をしたからこそ気づくことが出来ました。

生きる意味をみつけたくて、虚無感を埋めたくてひたすら学びに時間を使いました。
そこで見つけたことがあります。

幸せは「陰」と「陽」に分けることが出来るということです。

「陰」の幸せとは静かな幸せです。

健康で心も安定し落ち着いている。
そして、誰かと繋がりを持てていること。
これが陰の幸せです。
派手さは無いが無くてはならないものであり、幸せの土台となる幸福感です。

そして「陽」の幸せとは動きのある幸せです。

お金、成功、賞賛、勝利など誰もが一度は憧れる鮮やかで華やかな幸せ。
高揚感、興奮が土台となっているので一歩間違うと依存、中毒性がありコントロールが必須になります。
現代社会ではこの「陽」の幸せを掴むことに必死になり、バランスを崩している方が多いと思います。
一見、幸せそうな成功者も「陰」の幸せが欠けていて1人になった時には心に穴が空いた様になる…。
その穴を埋める様により仕事に力を入れて、プライベートではお金を使い煌びやかに振る舞い「陽」の幸せで「陰」をカバーしようと必死に自分を守る。

僕もこんな風に幸せの陰陽バランスを崩した1人でした。

いま世界はコロナ禍です。
リモートワークが一般化し学生たちもオンライン授業、飲食店に行けば透明の壁で隔てられ、近づくこと触れ合うことがタブーである社会。
テレビをつければ不景気、コロナ対策への不満、何度も繰り返される緊急事態宣言…。
観ているだけで不安と恐怖の感情が大きくなる内容ばかりです。
今後、コロナの影響で世界はAIによる効率化と合理化が進むことが簡単に想像できます。
そうなれば今以上に人と人の距離は広がり、完璧なる非接触社会が誕生することになります。
人はどうなるか?

絶対に健康を害します。

先ほども述べた通り、人には陰と陽の幸せバランスがあり、その土台となる陰の幸せは人との繋がりの中で生まれるものです。
非接触社会ではこの部分が欠け、陽の幸せに偏る人がより増えてしまう…。

批判、不安、恐怖が漂う冷たくて重たい空気の日本の中で、明るく、軽く、温かく生きるリズムを作り出そうと立ち上げたのがessential rhythmです。

このコミュニティが目指すところは「自己表現力を引き出し軽やかに生きる」ことです。

幸せの土台をつくっていくための東洋医学をベースにした養生方法。
東洋思想をもとに考えた幸せに生きる思考術。
心理学、脳科学、コーチングを掛け合わせた自己理解ワーク。
西洋占星術と東洋占星術からみた生き方のリズム。など
ファッションとボディケアの枠を大きく飛び越えたプログラムで、皆さまの人生に変化をもたらすきっかけをプレゼントしたいと思っています。

「必ず幸せになれる」とか「願望が叶う」といった結果を望む方にこの講座は適しません。
しかし、幸せになる土台や豊かになる準備は整えられると思います。
そして、同じ思いで人生歩む仲間が出来るので手に入れたい未来は近づくと思います。
ファッションで「陽」の気をボディケアで「陰」の気を高めて、あなたらしく調和されたリズムを手に入れましょう!

こんな効果が期待できます

✔ おしゃれでやさしい養生法が身につく
✔ 衣食住のすべての面から生活リズムが整い、人生が整う
✔ 体型や肌など外見が美しくなり、自己表現力が豊かになる
✔ 人やモノと明るく温かいご縁で結ばれ、心穏やかに生きられる
✔ 2022年、人生が好転し加速する

こんな方におすすめ!

✔ きれいになりたい。自分を諦めたくない
✔ 自分に合ったケアを知りたい(体の不調を解消し、リズムを整えたい)
✔ カラダを大切にする習慣を身につけたい
✔ これからの人生、もっと軽やかに生きたい
✔ 本当に大切な人(コト)を大切にしたい
✔ 表面的な幸せを実現する知識ではなく、本質的なことを学びたい
✔ 自分のことをもっと深く知り、魅力を表現できるようになりたい

プログラムの流れ

【温】いのちの温度を上げる
身体は命の器。あたたかいスープをつくり、その温度を保つようなイメージで日常のセルフケアを行います。
【知】ちからを巡らせる
知識を頭ではなく血として身体中に巡らせ、衣食住すべてに共通する「選択の軸」をつくります。
【故】目に見えないものを現実化
世の中にも身体にもリズムがあり、常に不安定なのが自然です。健康観の捉われを解消し、自分に合ったケアを実践していきます。

【新】あたらしいリズムで生きる
東洋哲学×西洋占星術を通して、切り株から芽が出るような、新しい可能性に出会える一年をスタートします。
Day1 個別カウンセリング
10月中旬(おひとり40分。日程は個別に調整)
現在のお悩み、未来に向けてどんな風に身体をつくっていきたいのか、どんな女性になりたいか、なぜプログラムに参加するのか?など、リラックスして自由にお話して下さい。
小山と仁科がお話をお伺いします。
未来をイメージしながら、一歩を踏み出す時間にしましょう。
Day2【故】目に見えないものを現実化する
10/30(土)13:30 ー 16:00
世の中には「健康」に関する情報が溢れ、多くの人が「これを食べたら健康」「この運動をすれば大丈夫」といった健康観をもっています。トレンドのように変わる健康情報は、まるで何者かにコントロールされるかのようにも思えます。
ここでは、歴史ある東洋医学を通して、本当のボディケアについて考え、身体を大切にする習慣づくりをスタートします。
Day3【温】いのちの温度を上げる
11/13(土)13:30 ー 16:00
「温」という漢字には「お皿に入れたあたたかいスープを神様に捧げる」という意味があるそうです。
身体は命の器。心の温度を上げ、その温度をしっかりと長く保つ身体をつくるための温活を、ボディケアとファッションの面から学び、実践します。
Day4【知】ちからを巡らせる
11/27(土)13:30 ー 16:00
血や肉体がつくられる、食事や運動などの生活習慣を見直し、元気な身体づくりをしていきます。
東洋医学にもとづく食養やお灸などのボディケアに加えて、衣服の面では、表面的なおしゃれではなく本質的な学びを通して、衣食住すべてに共通する「選択の軸」をつくります。
衣食住を整え、新年を気持ちよく迎える準備をしていきます。
Day3【温】いのちの温度を上げる
11/13(土)13:30 ー 16:00
「温」という漢字には「お皿に入れたあたたかいスープを神様に捧げる」という意味があるそうです。
身体は命の器。心の温度を上げ、その温度をしっかりと長く保つ身体をつくるための温活を、ボディケアとファッションの面から学び、実践します。
Day5 グループカウンセリング
12月中旬(1時間。日程は、プログラム開始後に調整)
プログラム期間中の気付き、感覚や体調の変化、疑問に思うこと、悩んでいることなどをざっくばらんにお話する場所です。
少人数グループでの開催とさせて頂きますので、たくさんお話して、たくさんのヒントを得て頂けたら嬉しいです。
Day6【新】あたらしいリズムで生きる
1/8(土) 13:30ー 16:00
12月下旬に、プチ断食を行います。プチ断食とは、胃腸を休める時間に意識を向け、食生活を見直していくことです。生活習慣が乱れがちな年末年始の過ごし方を整えながら、新しい一年をスタートします。また、【新】の成り立ちが意味する通り、切り株から芽が出るような可能性に出会えるように、東洋哲学×西洋占星術で2022年の流れを感じながら、目標設定を行います。
ご連絡事項
  • セミナーは、13:30ー16:00を予定しておりますが、内容に応じて16:30頃まで延長させて頂きますので、ご了承下さいませ。
  • セミナーはZOOMを利用しますので、ご自宅やカフェなど、お好きな場所からリラックスしてご参加下さいませ。
  • セミナーは録画をお撮りします。参加できない日は、後日視聴して頂けます。プログラム期間中、お好きな時間に何度もご覧頂けます。
+Option
【ファスティング】
1月中旬を予定。ご希望の方のみグループLINEをつくり、小山サポートのもと3日間のファスティング+回復食をとり、新しい一年をスッキリとした心身でスタートします!

【グループショッピング】
時期は、個別に調整させて頂きます。今、お手持ちのお洋服を見させて頂き、理想の女性像を言語化した上で、現実と理想の未来を結ぶお洋服選びをします。大阪梅田にて、実店舗をまわりながらのショッピングです。
日々のコミュニケーション
日々の気付きを発信することは、感性を高めることにつながり、感性を高めることは、より豊かな明日につながります。見逃しがちな小さな気付きは、LINEグループで共有し、みんなで豊かな明日を迎えるきっかけにしましょう。
参加メンバーみんなでLINEグループをつくり、日々のコミュニケーションをとります。
ご連絡事項
  • セミナーは、13:30ー16:00を予定しておりますが、内容に応じて16:30頃まで延長させて頂きますので、ご了承下さいませ。
  • セミナーはZOOMを利用しますので、ご自宅やカフェなど、お好きな場所からリラックスしてご参加下さいませ。
  • セミナーは録画をお撮りします。参加できない日は、後日視聴して頂けます。プログラム期間中、お好きな時間に何度もご覧頂けます。

お申込み

たくさんのお問い合わせや、ご参加ありがとうございます。
お申込みは終了しました。
(プログラムに関するお問い合わせは、引き続き、LINEやフォームにてお受けしております。)
プログラムに関するご質問は、公式LINEやフォームより、お気軽にお問合せ下さいませ。

よくあるお問合せ

【衣】

Q:温活ファッションってナチュラル感が強い印象がありますが、そういうファッションが体にやさしいのでしょうか?

A:そうですよね。温活ファッション=ほっこり系のイメージがありますよね!

おっしゃる通り、身体に優しいと思いますが、このプログラムでは、特定のテイストのファッションをお勧めすることはありません☺️

ファッションの楽しさのひとつとして、自己表現があります。みなさんの "好き" を大事に、表現力を磨いていきましょう。

一方で、締め付けのきついお洋服は、どうしても体に負担が掛かりますので、その辺りは相談しながら、心地よくファッションを楽しめる環境をつくっていきたいと思っています☺️

素材に注目したり、重ね履きや重ね着で体を温める方法をご提案しながら、冷えない身体づくりにも取り組みます。
今あるお洋服を活かしながら、身体をあたため、寒い冬を元気に乗り越えましょう♪

また、衣食住のケアを通して、美肌や美姿勢にも効果がありますので、外見力アップを楽しみに取り組んでいきましょう!

Q&A

【食】

Q:今回、ボディケアのひとつとして【食】もテーマになっていると思いますが、家族が食事を用意してくれているため、「こんな料理をつくって」といった課題が出ると難しいなと思っています。
そのような課題はありますか?
A:そのような課題はありませんので、ご安心下さいませ☺️
(余談ですが、私(仁科)もレパートリーが少ないので、その課題は焦りそうです!笑)

例えば、「この食材は身体を温める作用がありますとか、冷やす作用が強いので、この季節にはお勧めできません」といった話の流れで、レシピをご紹介することはあると思います。

ですが、「必ずこうして下さい」といった縛りはありません☺️

また、食に関して一番大切なことは、
ご飯を、栄養素と考えて頂くか、愛情として頂くか、もっと純度高く【恵】として頂くかによって、同じお料理を頂くにしても、エネルギーの循環が変わってきます。

その感覚の違いを、みんなで学び実践して、みなさんが活躍できる身体づくりをしていきます。

ご家族とのお食事の時間も、より楽しめると思います♡
Q&A

【食】

Q:プチ断食について、家族と一緒に食事をしているので、心配なところがあります。
(ついつい食べてしまいそう!笑)
A:ついつい食べてしまいそうなお気持ち、分かります😂

このプログラムでは、新年を迎える前の約一週間、朝食を抜くことを考えています。
人間の腸内リズムでは、24時間を、排泄・消化・吸収の3つに分けるサイクルがあり、栄養補給をするサイクルではない朝の食事は、消化不良を起こしやすいそうです。
また、24時間365日フル稼働している胃腸を休める時間を取り、いつもなら消化に使う酵素を代謝へとまわすことで、健康増進の効果も期待できるとのこと。
この辺りは、また、小山さんに詳しく解説して頂きますね✨

"朝は、一口も食べたらダメ!"ということではないので、いつも働いてくれている胃腸に感謝して、可能な範囲でチャレンジしてみてはどうでしょうか♡
ちょっと食べちゃうのはOKです☺️

実は、私(仁科)は、現時点では朝食を抜くとダメな体質(性格?)です。
私が朝食で気を付けていることで、小山さんから「それは、とてもいいですよ!」と〇を頂いたことがあるので、シェアさせて頂きますね♡
Q&A

【住】

Q:新年の神様をお迎えする部屋づくり、めっちゃ興味あります!
現実は、汚部屋状態ですが、そんな私でも大丈夫ですか?
A:ありがとうございます!✨
きっと大丈夫だと思います☺️

実は、9/25までの3カ月間、家の整理をしながら心の面でのお悩みに向き合っていくカウンセリングプログラムを開催していました。
そこで、プログラム初日、「コツコツ掃除することは苦手です。私大丈夫ですかね‥。」と心配されていた方が、最終日には「みんなのおかげで、私も続けられました!自信になりました!」と嬉しい報告をして下さいました✨

いきなりすべてをきれいにすることは難しいです。
でも、1日5分。玄関、トイレ、お風呂、キッチン、窓…と気になるところを磨いていけば、1週間後には変化が実感できます。

嬉しい報告をして下さったKちゃんは、「テーブルの上を片付けるようになったら、別の部分も気になって、ちょっとずつ片付けが進んだ✨」と仰っていました。
また、Nちゃんは、いつも掃除している姿を小さな娘さんが見ていたようで、娘さんが玄関にある靴を整えたり、「家族の良い習慣になった♡」と喜んでいらっしゃいました☺️

みんなで声を掛けながら、一緒に前へ進みましょう!✨
Q&A

【環境】

Q:ZOOMをほとんど使ったことがないので不安です。また、オンラインでのプログラム受講も初めてなので、緊張します。
A:大丈夫です!✨
ZOOMの接続に関しましては、事前に接続のサポートもさせて頂きますので、遠慮なくお声掛け下さいませ。
難しくないので、一度つかって頂くと、よく分かると思います☺️

また、オンラインプログラムにつきましては、私は何度も開催させて頂いていますので、ご安心ください。
みなさん、LINEでのメッセージのやり取りや写真投稿などを通じて、和気あいあいと楽しんでいらっしゃいます♡
また、プログラム期間中、ZOOM上ではありますが、ざっくばらんにお話できる時間もありますので、リラックスして、ご参加頂けましたら嬉しいです☺️
Q&A

【心】

Q:受講したい気持ちはあるのですが、お金の面で不安を抱えています。
自分に、こんなにお金を掛けてもいいのかな‥と思ってしまいます。

A:分かります。私も、最初はそうでした☺️

ですが、自分が学んで成長することで、うんと生きやすくなったし、学び続けることが【当たり前】になり、いい仲間ができたり、良い出会いに恵まれて上昇気流に乗ることができて、ひとつも後悔したことはありません。

「朱に交われば赤くなる」という言葉がありますが、自分に投資することで、同じように自分に優しく、丁寧に暮らそうとされる素敵な人達との出会いに恵まれます☺️

関わる人が変わる = 生きる世界が変わる = 人生の次元が上がる

そう考えたら、楽しみになりませんか?✨

人は、習慣の生き物であり、どこに身を置くか(誰といるか)が何より大切です。

勇気を出して、一歩を踏み出して頂けたら嬉しいです!
(お支払い回数についても、お気軽にご相談下さいませ☺️)
Q&A

【食】

Q:今回、ボディケアのひとつとして【食】もテーマになっていると思いますが、家族が食事を用意してくれているため、「こんな料理をつくって」といった課題が出ると難しいなと思っています。
そのような課題はありますか?
A:そのような課題はありませんので、ご安心下さいませ☺️
(余談ですが、私(仁科)もレパートリーが少ないので、その課題は焦りそうです!笑)

例えば、「この食材は身体を温める作用がありますとか、冷やす作用が強いので、この季節にはお勧めできません」といった話の流れで、レシピをご紹介することはあると思います。

ですが、「必ずこうして下さい」といった縛りはありません☺️

また、食に関して一番大切なことは、
ご飯を、栄養素と考えて頂くか、愛情として頂くか、もっと純度高く【恵】として頂くかによって、同じお料理を頂くにしても、エネルギーの循環が変わってきます。

その感覚の違いを、みんなで学び実践して、みなさんが活躍できる身体づくりをしていきます。

ご家族とのお食事の時間も、より楽しめると思います♡
Q&A
  • お支払いは申し込み確定後、期日以内にお振込をお願い致します。
  • 分割払いを承ります。お気軽にご相談下さいませ。
  • 期日以内にお振込が確認できず、またご連絡も無い場合は自動的にキャンセル扱いとさせて頂きます。
  • お振込み後のキャンセルは事務手数料10%を差し引いた形でご返金致します。
  • 開催日の6日前よりのキャンセルは事務手数料50%を頂戴し、残り50%を返金致します。(振込手数料差引額)
  • 開催日の前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料が100%発生します。
  • 自然災害などのやむ終えない場合は、延期とさせて頂く場合がございます。