思春期子育て
相談
essenceくまもと

 「子どもが何を考えているかわからない」
このような不安を感じていませんか。
今まで親にしか話さなかったのに
親に話せないことが増えていくのが
この時期です。
思春期の子どもと楽しく上手に向き合っていきませんか。

思春期の子どもとは

 小学校高学年から高校生にかけての時期は思春期と呼ばれ、子どもが本格的に親離れをする時期です。

 児童期までの自分というものは、親から与えられた考え方や先生から教えられたもの、周りの大人たちからの価値観を基礎に形成されています。
    思春期をむかえると、親から与えられていた価値観に疑問を持ち始め、大人たちの言動ひとつひとつに苛立ちを覚え、暴言を吐いたり、無視したり、この時期特有の言動があらわれます。与えられた価値観を一度自分の中で壊し、新たな自分を作りあげていく…これが思春期なのです。

「今まで親に対してこんなこと言わなかったのに…なぜ?」子どもの成長とともに、ある日突然そう感じたことはありませんか。

 essenceくまもとでは、子育てをするお父さん、お母さんを対象に子どもの育てづらさの悩み相談。思春期の子ども自身の悩み相談もおこなっています。

    学校生活、家庭生活、友達関係、不登校に関する悩みに「自分はどうしたいのか」をヒントに「自分を好きになる」心を引き出していきます。意欲的に生きていく為には、自己肯定感を高めることはとても大切です。

家族療法カウンセリング

     essenceくまもとでは、状況に応じて家族療法という心理療法をおこない家族に介入していきます。家族療法とは、問題を抱えた個人にだけ焦点をあてるのではなく「相手を変えることを考える前に自分がまずは変わる」と家族間での気づきを大事に家族力をつけていきます。思春期の子ども達に、家族療法は効果的であると言われています。

 人は、どうしても目の前にある問題に心が奪われがちです。「無意識」だからこそ素直に向き合えなかったり、許せなかったりします。自分と向き合うことで、今までに見えなかったことに気づき新たな心が生まれるはずです。

①学校や医療機関などで話を聞いてもらってすっきりはしたのだけれど、これから先の見通しが立たずなんとなく不安
②子どもが何を考えているのか分からない
③子どもとどのように関わっていけば良いのかわからない
④なんとなく他の子どもと違うような気がする
⑤子どもの状況によっては、随時、話したい時に聞いてくれるところがほしい
⑥学校との関係がうまくいかず悩んでいる
⑦保護者間でのトラブルがあり、子どもに影響しないか心配

…など、お困りのことがありまたら、一緒にひとつひとつ心を整理していきましょう。

PROFILE

essenceくまもと   
 代表     鶴林康子

 現在、大学生の息子二人を持つ母親です。
誰よりも子どもの事を一番に理解していると思っていたところ、思春期の息子の反抗期を経験。何が起こったのか、何を間違えたのか、何が原因で目の前にいる息子が変わったのかばかり考えていました。
    その当時の学校の先生との出逢いが私に大きなヒントを与えてくれました。気持ちを聞いてもらえることで、素直に自分と向き合え心の整理ができたのです。すると、新たな心が生まれ、自分の受け止め方、言葉、行動が少しずつ変わっていき…息子も落ち着いてきました。

 自分の経験を通して、子育てに悩む人に心のサポートができたらと思い、心理学を学び資格取得。小学校・中学校で子ども達の心の叫びを聞いて、家族・親子の在り方の大切さを感じています。

【経歴・資格等】
2012年4月
熊本市内の小学校・中学校での相談業務に従事。これまで約700人の子ども・保護者を対象にカウンセリング実施
2015年2月
一般財団法人JADP認定 チャイルドカウンセラー取得
2015年12月
一般財団法人JADP認定 家族療法カウンセラー取得
2018年8月
東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー取得

【これまでに対応した主な相談内容】
不登校/登校しぶり/発達障害/対人関係困難/親子関係/不安障害/育児不安/うつ など

カウンセリング料金

対面
カウンセリング

60分 4,000円
(出張カウンセリング応相談)

    お互いの表情を見ながら話ができるので、安心感が生まれカウンセリングの効果も高い。
言葉を選んで話す必要はありません。ありのままの気持ちをお聞かせください。

電話・スカイプ
カウンセリング

60分 3,000円
(9時~23時 通話料は無料) 

   電話カウンセリングでは、自宅にいたまま気軽にカウンセリングが受けられます。音声だけのやりとりになりますので、誤解が生まれないように慎重に進めていきます。
また、スカイプカウンセリングでは、直接会わなくても対面カウンセリングができます。遠距離の方も是非ご利用ください。

メール
カウンセリング

一往復 1,000円


    都合のつく時間を利用してカウンセリングが受けられます。時間帯によっては、翌日返信となる場合があります。

※全て税込みです

カウンセリングの流れ

STEP

1

予約受付

お電話、またはメールでご相談日時をご予約ください。
場所は、時間帯によってこちらから相談をさせていただきます。対面カウンセリングは、基本、熊本市東区内で行いますが、状況次第ではお近くのカフェを利用することも可能です。

カウンセリング中は、電話に出られない場合があります。折り返しご連絡致します。(その際は、非通知設定解除をお願いします)

STEP

2

カウンセリング料金のお支払い

カウンセリングの方法や日時のご予約を承りましたら、お支払い方法のご案内をさせていただきます。
(お支払いは、前払いとなりますが対面カウンセリングについては当日可)


STEP

3

カウンセリングの実施

対面カウンセリングを基本に実施いたしますが(足を運ばなくても、スカイプにて対面カウンセリングも可能です)必要に応じて電話・メールのカウンセリングも行います。

STEP

1

予約受付

お電話、またはメールでご相談日時をご予約ください。
場所は、時間帯によってこちらから相談をさせていただきます。対面カウンセリングは、基本、熊本市東区内で行いますが、状況次第ではお近くのカフェを利用することも可能です。

カウンセリング中は、電話に出られない場合があります。折り返しご連絡致します。(その際は、非通知設定解除をお願いします)

ブログを始めました
essenceくまもと「心のカウンセリング日記」

https://esskumamoto.blogspot.com

essenceくまもとの活動やカウンセリングを通して、私が感じた子ども達の心の叫びや親の思いを伝えていきます

お問い合わせ
お申込みはこちら

050-5216-0744
esskumamoto@outlook.jp

★完全予約制(電話・メールにて事前予約をお願いします)
★営業時間  9:00~21:00(電話・スカイプカウンセリングのみ22:00まで)
★定休日  不定休