決済つきの予約システムが3,940円〜/月

正しい就職・転職活動の進め方

広告 プロモーション

こんなお悩みありませんか?

転職活動の平均期間ってどれくらい?
転職活動にかかる期間に違いが出る理由は?
転職成功者はどれくらいの企業に応募するの?
転職活動の正しい準備って?

そのお悩みを解決します!

こんな方が対象です

    • 転職活動の平均期間ってどれくらい?

      これから転職活動を始める方、始めたての方にとって「平均期間」というのは非常に重要な指標になるはずです。

      もちろん、転職活動は人それぞれの部分がありますので一概に言えるものではありませんが、平均期間を知り、適切な転職対策を行うことはとても重要なことだと言えます。

       今回は転職活動の平均期間と、転職活動の正しい準備について紹介します。

POINT
1

転職活動の平均期間ってどれくらい?

転職活動の平均期間は
3ヶ月〜6ヶ月!

最初に転職活動の平均期間についてです。

一般的には3ヶ月程度の方が多いですが、中には6ヶ月程度かかってしまう方もいます

私の知るところだと、転職活動を始めますと宣言してから最短で2週間で内定をとった人もいます。

つまり、転職にかかる平均期間は3ヶ月と思っていただければ問題ないでしょう。

 しかし、重要なことは

「自分はどうなのか?」

「自分の場合はどれくらいかかるのか?」

という点ではないでしょうか。

POINT
2

転職活動にかかる期間に違いが出る理由

転職期間が早い方、
長い方状況によって様々ですが、
なぜこのような違いが出るのか?

    ポイントとなるのは下記の2点です。
    • 転職にかかる準備
    • 適切な業界・企業選び  

転職にかかる準備

転職活動は少なくとも準備が必要です。

準備とは、自己分析などもあるでしょうし、筆記試験がある場合、筆記試験対策などもあるでしょう。

もちろん初めて転職活動をする方であればそもそも転職活動の進め方を理解するのに時間がかかってします。

たとえば転職活動が数回目の方と、初めての方であれば、必ず時間に違いが出るはずです。

転職活動に違いが出る1つ目の理由は転職にかかる準備の期間です

業界・企業選び

非常にシンプルな話しですが、自分の転職したい領域が確実に決まっており、これまでの経験を語れる場合であれば、数社応募すれば内定を取れる可能性があります。

つまり、応募、選考の段階で無駄がなく転職活動を進めることができるというわけです。

反対に、転職したい業界が決まっておらず、どんな職種に転職するかが明確になっていない方であれば、「とりあえず応募だけしてみよう」というロスが発生してしまいます。

このロスは意外と転職活動にかかる期間に大きな影響を与えることになります。

転職活動にかかる期間が短い方、長い方の違いは転職の準備、応募する業界、企業選びにかかっていると言えるのです

POINT

転職成功者は何社程企業に応募するの?

転職成功者が一度の
転職活動で応募する
企業数は18.5社

転職者の方の中には「すでに内定を持っていますが、、なんとなく納得ができなくて」という方も多くありません。
さらに深く話しを聞くと「本当はメーカーの営業を希望しているのですが、転職エージェントさんから、いろいろな業界を見た方が良いと言われまして。。。」と全く興味のない企業の選考を受けている方がほとんどです。

このことから考えると応募する業界、企業がある程度定まっていれば、もっとスムーズに効率良く転職活動を進めることができると言えるのではないでしょうか。

POINT

転職活動の正しい準備について

転職活動の準備としてポイントを抑えなければいけない点は

    転職にかかる期間をなるべく短くし、中身の濃い転職活動を行うためのポイントを紹介します。
    • 転職に対するマインドセット
    • ビジョンの言語化
    • 転職業界、企業の選定



転職に対するマインドセット

マインドセットとは簡単に言えば気持ちの作り方です。

 意外と多いのが、転職活動を始めたものの、転職について迷いがあり、転職成功にコミットできていないケースです。

転職中は迷うことが多いと思います。

その中で

「そもそも、転職が必要なんだろうか。」

「今の自分を採用してくれる企業があるのだろうか。」

と迷っていては判断が鈍り、行動のスピードが遅くなります。

したがって、なぜ転職をするのか?なんのために転職をするのかを突き詰めて考え、転職に対して100%ポジティブな状態を作ることが重要です

もちろん、この段階で転職しないと決断することも重要だと私は思います。

ビジョンの言語化

転職への意志が固まれば、次はビジョンの明確化です。

転職活動は今自分が感じているなんらかの不満を改善するために行うものですよね?ということは、転職することによって自分がどうなりたいのか?転職することによって何を得たいのかを言葉にする作業を行わなければいけません。

 たとえば、

・土日休みがいい。
・給料は450万円以上がいい。
・ルート営業がいい。

などなんでもいいです。

ここで重要なのは「絶対に外せないものはなんなのか?」という目線を持つことです。

この作業は今後の転職活動を左右する重要な作業となります。

転職業界、企業の選定

ビジョンが言語化されるとビジョンは条件に変わります。

 たとえば、

年収が450万円以上が良い方は年収300万円の企業を受ける必要はありませんよね?

土日休みにしたい方は、平日休みの業界を受ける必要がありませんよね?

このように、自分のビジョンがある程度言葉にできていれば無駄な受験を減らすことができます。

 実は多くの転職者がこの作業ができていないため、入社する可能性の低い企業を無駄に応募し、内定をもらい、迷い、さらに転職成功までの期間を長引かせているのです。

つまり、先ほどの2つのステップを完了させると、ストレスを減らし、時間の無駄を減らした転職活動を行うことができるということです。

POINT
5

とりあえず応募するのはダメ?

転職活動の正しい準備について紹介しましたが、可能性の低い企業へ応募することは必ずしも悪いことではありません。

    理由は
    • 面接、応募の練習になる相談したい方
    • 自分が気付けていない可能性に気づくことができる

興味のない業界でもある程度の準備ができていれば、面接を受けたり、説明会を聞いた時に「自分に合ってるかも?」「やっぱり自分にはあっていなさそうだ」という判断ができるようになります。

この観点は非常に重要で、転職活動の軸がないと見る企業全てが魅力的に見えてしまい、ドンドン迷い、ドンドン時間を無駄に使ってしまうことになるのです。

つまり、転職活動の軸(ビジョン)がはっきりしている場合には、情報収集のため、自分のビジョンのブラシュアップのために興味がない業界を受験するということもアリだということです。

転職サイトに頼ってみる

転職活動の平均期間は3ヶ月でも、
準備と考え方次第で効率の良い
転職活動は実現できる!

今回は転職活動にかかる平均期間を例に、転職活動の正しい準備について解説をしてきました。

重要なことは準備にかける時間、そして、準備をする手順の2つ、おまけとして、転職に対するマインドセットではないでしょうか。

 なかなか簡単なものではありませんが、今回の記事を参考にしていただき、準備を進めて言っていただければ必ず満足のいく転職活動が実現できるはずです。

今回の記事を是非参考にしていただいて、充実した、効率の良い転職活動を実現していただければ幸いです。