絵本で心を整えよう

絵本講座申し込み用サイト

大人の夢の叶え方講座
オトユメ

脳の仕組みや潜在意識の特徴を学び、様々なワークに取り組みながら「自己肯定感」を高め、夢の実現を加速することができる講座です。
自己肯定感を高めたい方には是非オススメです!

詳細

心が育つIQ絵本講座

何故絵本が良いのか、絵本の読み聞かせの効果を学び、実践できる講座です。
小さなお子様のいる方はもちろんですが、それ以外の多くの方にも是非知っていただきたい内容です。

詳細

EVERY絵本オンラインサロン

毎月、絵本のプロが選んだ絵本が届き、その絵本を使って自分の心と向き合うワークが実践できるオンラインサロンです。
絵本作家の先生による講演会にも参加できます!

自分と向き合って心を整えたい方、絵本が好きな方、絵本を通じて仲間が欲しい方にオススメです。

詳細
(詳しい解説動画をご覧いただけます)

あなたの「」、聞かせてください!

大人のの叶え方講座 OTOYUME

大人たちが夢を叶えて輝けば、子供たちの未来に夢が広がる

みなさんの夢はなんですか?
もしかしたら、「え~、大人になって夢なんて!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。私も昔はそう思っていました。

夢の意味を辞書で調べてみると、こんな事が書いてありました。

1.眠っている間に、種々の物事を見聞きする現象
2.現実が持つ確かさがない事
3.現実のあり方とは別に心に描くもの

以前の私は、夢をというと2のイメージが強かったのですが、今は3だと思っています。
夢は「人生を更に良くするための目標」と捉えると、しっくりくるかもしれません。

そんな夢ですが、こうなりたい、ああだったらいいな、と叶えるためにチャレンジしたものの、
続かなかったり、周りからの声を気にしてしまったり…という経験はありませんか?

これは私たちの脳にインプットされた「思い込み」によるもの。
実は、私たちの人生のルールは6歳までに出来上がっています。

6歳までに脳にインプットされた情報が、思い込みとして私たちの行動を決めているのです。
これは誰が悪いというものではなく、生きていたら周りの環境から自然に入ってくるものです。
良い思い込みはありがたいですが、ネガティブな思い込みは外したいですよね・・・。

そんな私たちを制限する思い込み、実は「絵本」を活用して外すことができます!

何故かというと、絵本はハッピーストーリー・サクセスストーリーが多く、絵本をたくさん読むと
脳にハッピーストーリーやサクセスストーリーがインプットされるからです。

ネガティブな思い込みが外れると自己肯定感がアップし、夢への行動が加速されます。
冒頭の私の夢へのイメージが変わったのも、ポジティブな情報をたくさんインプットしたからです♪

OtoYume講座では、感情のメカニズムや脳の仕組みを学びつつ、「自分を好き」になることで夢の実現加速できる講座です。

私達と一緒に夢を実現しませんか?


体験講座について問い合わせる

6歳までのお子さんのいるママ・パパへ

心が育つIQ絵本講座

お子さんのIQが勝手に育ってくれたら嬉しいと思いませんか?
 
それと同時に心も育めるとしたら… 
それもとてもとても身近なもので出来るとしたら!! 

何を使うかと言うと【絵本】なんです。  
絵本の読み聞かせが子どもに良いことは、世界中に広く知られています。  
親子の絆を深めるのに、絵本の読み聞かせはぴったりですね。
でも、絵本の読み聞かせの良さはそれだけではありません。

☆読み聞かせで手に入る効果は? 
☆どうして読み聞かせがいいの? 
☆効果抜群の読み聞かせのコツは? 

絵本メンタリング協会の”心が育つIQ絵本講座”は、全国だけでなく香港・シンガポールでも開催されており、
2年で5000人ものかたが受講した、
ママ・パパ、子どものIQ・EQが上がる絵本教育に興味がある方、
絵本の大切さを伝えたいかたにご参加いただける体験講座です。

心が育つIQ絵本 IQ(知能指数)とは、知能をはかるものさしのことをいいます。
目安としては、IQ100が平均的な精神年齢で、 IQ130以上は、知能段階点によると、
100人中5名、 全体の上位たった5%なんです! 

また、IQは6歳頃までに良質の経験を通して、より多くのシナプスを発達させ、
脳回路のネットワークを豊富に育てるか?で決定すると言われています。

知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で出来ますが、
子どもの能力・性格は6歳までの家庭環境が大きく影響します
お子さまは絵本の読み聞かせを通して、多彩な良質な疑似体験を大量にインプットし、
考える力、創造する力、解決する力を育みます。

その結果、 相手の気持ちを考える事ができる力、相手も自分も尊重できる「共感力」を 高めていくことが出来ます。

つまり、絵本でお子さまの「共感力」を高めていけば、自然とIQは上がっていくのです。
また、子どもはお母さんとの共通体験を通して、幸せを実感し、安心感を感じます。

ぜひ、この講座の幸せな空間で、いっしょにお子さまの「共感力」の種に水をあげましょう♪

体験講座について問い合わせる

体験講座詳細

料金:3000円(税込み)※OtoYume講座、心が育つIQ絵本講座共通
場所:東京都内、神奈川県大和市内、オンライン
時間:2時間
日時:土日、祝日。オンラインのみ平日の夜は対応可能です。ご相談ください。

講師

HIROKO

会社員として働きながらEQ絵本講師®として活動中です。
大和市生まれの藤沢育ち。今は大和市で暮らすようになりました!

長年、ネットワーク系のテクニカルサポートとして働く傍ら、研修担当として多くのネットワークスペシャリストを育成に携わってきました。
その中で、自分やメンバーの支えになればとコーチングやカウンセリングを学び、そのご縁でカウンセリング講座のアシスタントを4年間経験させていただきながら、心の持ち方の大切さを知りました。

絵本は読むだけでも楽しませてくれますが、心への影響力は素晴らしいものです。
一緒に絵本を読みながら夢を実現していきませんか。