決済つきの予約システムが3,940円〜/月

一般社団法人
epoおかやま
笑顔プロジェクト

患者様とご家族様の心も搬送します

福祉搬送・医療特化型搬送・看取り搬送(家族の想いを叶える搬送)・
イベント救護・防災講座・災害支援・非常食等の販売

法人業務の内容

ストレッチャー・座席を利用して患者様の搬送を行っております。
【ご利用例】
転院搬送・ご自宅から医療機関へ・救急車で搬送された帰宅搬送・県外から搬送・県内から県外への搬送・患者様とご家族様の願いを叶える搬送、また各種イベントでの救護。
【長距離搬送の実績】
・千葉県から岡山県内の医療機関への入院搬送
・北海道からの岡山県内の医療機への転院搬送
・教育旅行でのコロナ陽性者の搬送(京都からの中継で熊本県)
・岡山県内の医療機関から神戸市の医療機関への転院搬送 など

搬送業務以外でも、防災教育や防災啓発イベント、イベントへの民間救急車の展示などを行っております。

★公式Facebookもご覧ください!

★インスタグラムでも情報発信中!

★noteでも活動記録をご覧いただけます!

★介護・福祉タクシーの総合情報サイト!

新着情報

2023.07.31
5月8日以降、コロナ5類への変更に伴い、各地でのイベントに弊社の民間救急車のイベント展示(イベントの目玉)にて出展も可能です。是非ともお問い合わせください。  イベント救護や救護者としての車両利用など、是非お問い合わせください。 
2023.06.02
【非常食の販売】  岡山産のお米を使用したレスキューライスや災害備蓄用缶入りパン(桃太郎パン)の取扱いを始めました。まずは、メールにてご相談ください。 ※レスキューライスはアレルギーフリーの物もございます。 7年・10年保存のお水も対応しています。
2023.09.05
心の搬送を実施しました。大切なご家族との時間そして、見たい景色を見に行く。後悔しない時間の提供に関わらさせていただきました。私たちは、患者様とご家族様のお気持ちと心とその想いを大切に搬送させていただきます。 今回、とても大切な大きな実績をいただくことができました。
【大切なお知らせ】

現在、元旦に発生した能登半島地震の支援活動中です。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240104/4020019062.html

宜しくお願いします。
願いを叶える搬送
先日、患者様とご家族様の願いを叶える搬送を実施しました。  
亡ご主人さまとの思い出の公園に行き、水の流れる音、風を感じて、家族の待つ自宅へ。数時間の滞在でしたが『自宅に帰りたい』その願いを叶えることが出来ました。  家族愛を感じた搬送でした。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ごあいさつ

一般社団法人epoおかやま笑顔プロジェクト 代表理事の村上浩司と申します。
搬送への想い
民間救急(介護タクシー・福祉タクシー)での搬送、災害支援、防災教育・・・・全て、「人」がキーワードです。
私は、30年近く自治体職員として防災、医療並びに救急搬送に関わってまいりました。
様々な現場経験の中で、外傷や疾病、心肺停止の傷病者の対応をしてきました。

私たちは、「人」に対する想いの中で
『助けたい命がある。』
『助けたい心がある。』
『守りたい笑顔がある。』
 私たち、おかやま笑顔プロジェクトはその3つの想いの中で、我々にしかできない社会貢献をしていきたいと立ち上げた団体です。

特に搬送に関しては、患者様のお体だけでなく、ご家族様のお気持ちも丁寧に搬送させていただきます。 人の心とお気持ちを大切にするおかやま笑顔プロジェクトです。
【画像表示位置の設定】を使用すると画像が円形に表示されない可能性があります

弊社サービスメニュー 
※料金はご相談ください

福祉搬送・医療特化型搬送

●初乗り 710円
●貸 切 4,050円/30分
別料金
※消毒、介助、毛布クリーニングが別途必要です。
生体モニター、酸素、バックボード等の搬送資機材の使用、AED、吸引器などの機器使用は別途。
看護師等の乗車、2階からの搬送等は別途。
駐車料金、高速道路、長距離搬送による宿泊等に関しては実費。
 ご相談ください搬送プランを提案いたします。
 また、御見積もさせていただきます。 

【ご利用案内】
・通院でのご利用
・転院でのご利用
・県外への転院等の搬送
 ※民間救急車での搬送実績があります。
・県外からの転院等の搬送
 ※新幹線、航空機の利用搬送の実績があります。
・救急車で収容後の帰宅搬送
・発熱等感染症搬送
・看取りの患者様の外出搬送 など
 公的救急車で対応できない搬送はご相談ください。

★★救急車の適正利用にご協力ください★★
~助かるべき命を助けるために~
民間救急車の利用をお願いします。


イベント救護

イベント救護も対応してます。
●車両のみの救護   55,000円~ /日
 ※医療従事者は主催者で対応
●車両と医療従事者での救護 
          110,000円~ /日

 【ご利用案内】
・各種スポーツイベント
・コンサートイベント
・花火大会
・海水浴場
・各種イベント  など

【実績】
・晴れの国おかやま24時間100㌔歩行
・災害復旧イベントでの救護

★内容によって委託単価は異なります。
 事前にご相談ください。

防災啓発イベント

各所にて、「防災展」として防災啓発活動を開催しております。
啓発事業のご要望については
防災啓発イベント 55,000円~ /日
講演会等     33,000円~ /日

※各団体様の規程に基づき相談させていただきます。

【ご利用案内】
・地域での防災訓練
・自治体様の防災講座
・各企業・医療機関様の防災講座
 ※担架やストレッチャ―の使い方も対応
・応急手当講習会 など

【実績】
・岡山市様からの防災講座
・岡山市公民館様からの防災講座
・岡山県様からの防災講演会
・自治体様からの防災士活動講演会
・ロータリークラブ様からの防災講座
・各サークル様からの防災講座 など

イベントでの車両展示

様々なイベントの目玉として、民間救急車は大変ご好評をいただいております。

●33,000円~ /日
 ※ご相談ください。
 ※弊社広報に関わる出展は頂戴しておりません。

各所イベントを盛り上げるためにお手伝いいたします。

【ご利用案内】
・各種のイベント
 例えば、民間企業様、各種団体様、医療機関様、企業様、地域イベント、自治体様のイベント、お祭りイベントなど

 是非、岡山初のハイメデックの民間救急車を各種イベントにお声がけください。

【実績】
・企業様のイベント
・医療機関様での防災イベント
・被災地復興イベント
・はたらくくるまイベントでの展示






非常食等の販売

昨今の異常気象や各地で発生している地震災害。
みなさんは『備え』をしていますでしょうか。

様々な講座で必ず、お声がかかるのが販売をしてほしい!!
そのニーズに応えていきます。

個人で地域で、職場で・・・・災害時における『食』を守りませんか。

弊社は岡山産のお米を使用したレスキューライスの取扱いを行っております。
全部で9種類ご用意。
★高齢者用におかゆのご用意があります。
★アレルギーフリーもご用意してます。
※100食/箱での販売です。
※2種類を50食での100食でも可能。

保存水の7年と10年のご用意があります。
の2㍑と500㎖の対応です。

レスキューライスは310円~395円(税別)
なお、パッケージはシンプルです。その分価格を抑えております。



災害支援活動

日本全国で多発する様々な災害に対して、弊社はボランティアスタッフと様々な活動をしています。

【活動実績】
・西日本豪雨災害(倉敷市真備町)での炊き出しや清掃活動・また、仮設住宅での足湯活動など
・水害被災地への掃除用タオルの発送活動
・他県団体との応援協力に伴う活動

★法人設立前より東日本大震災から北海道胆振地震、熊本地震、九州北部豪雨など全国各地の被災地で活動しています。






小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

民間救急車内の主な資機材

医療用酸素

医療機関や施設・ご自宅などどこからでも、酸素が必要な方の対応が可能です。また、災害時の避難支援でも対応できます。
看取りの患者様の最後の願いを叶える搬送では、外出時でも酸素投与が可能な安心安全の搬送が可能です。
※看護師の乗車が必要。
 別途、看護師に伴う人件費が必要です。
【ご利用料金】
・酸素1リットル/分  11円
・酸素マスク1個   550円

吸引器

公的機関の救急車と同じ機種を搭載しています。
搬送中の吸引も安心して対応可能です。
※看護師の乗車が必要。
 別途、看護師に、伴う人件費が必要です。
【ご利用料金】
・吸引機使用料 2,200円(機器消毒含む)
・吸引カテーテル1個 550円

輸液ポンプ

輸液ポンプとは、設定した時間あたりの流量で持続的に輸液や薬剤投与をコントロールしながら搬送し、正確な投与量の管理が必要な患者や心不全の患者、高齢者、小児などで使用しながら安心安全の搬送が可能となります。
※看護師の乗車が必要。
 別途、看護師に伴う人件費が必要です。

【ご利用料金】
・輸液ポンプ 1,100円
※輸液セットは搬送元でご準備願います。


AED

搬送中に、心肺停止(CPA)に陥るような状況でも車内にて、速やかに心臓の動きがバラバラになって、けいれんを起こしてしまい、体にきちんと血液を送り出せない状態になった心臓の動き(心電図)を自動解析し、電気ショック が必要な手当てを実施することができます。
なお、消防機関との連携を速やかに実施し、車内では一時救命処置等を確実に実施できる体制を構築しています。

【ご利用料金】
AED使用料  33,000円
※パット代金等含む。


生体情報モニタ

医療搬送時や各種救護活動等において、患者様の
バイタルサインをモニタリングしながら搬送が可能です。
心電図・心拍数、血圧、体温、パルスオキシメーター(動脈血の酸素飽和度)などのバイタルサインを継続的に測定して記録しながらの搬送が可能です。 異常が生じた場合は、警報音で知らせてくれます。

【ご利用料金】
・生体モニタ 1,100円

車椅子等

座位が可能な患者様の車外での移動にも安心して対応できるように、車椅子も装備しております。
また、ベットからの搬送などで痛みを訴えられている患者様の収容として、スクープストレッチャーやバックボードを症状に合わせて使用していきます。

【ご利用料金】
・車椅子 550円
  ※持込み等も作業料としして頂戴します。
・バックボード      1,100円
・スクープストレッチャー 1,100円

オゾン発生装置

車内全体の細菌対応をしています。感染症の感謝様の搬送も可能となっております。
また、車内には換気扇や手消毒、手洗い場もあります。

人工呼吸器

人工呼吸器(パラパック)を導入しました。

メーカーの点検も終わり安全に使用が可能となりした。

【ご利用料金】
現在、価格調整中です。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
弊社は、社会貢献事業を通してSDGsに賛同しております!!
・おかやま信用金庫SDGsアワード2022 入賞
・ぼうさいこくたい2022 民間救急車の展示が採択されました。
 逃げ遅れゼロプロジェクト~要配慮者の避難支援を~

【協定締結関係】
・広島検疫所岡山空港出張所
・玉野市
・特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
・医療法人愛善会由良病院
・川辺復興プロジェクトあるく

災害ボランティア及び登録制の看護師・救急救命士を募集

現在、社員の募集はありません。
災害支援やイベントに関わっていだたけるボランティアを募集しています。
【条件】
・弊社の指示に従える方
・基本、自己完結での弊社活動方針に賛同できる方
・報酬、交通費等はありません。
・未成年の方は、親御様の了解がいただける方
・事故時は可能な範囲での対応は行いますが、保険の範囲内での対応を理解していただける方
・その他 詳細はお問い合わせください。

【登録医療従事者募集】
福祉搬送や医療特化型搬送において、活動していただける看護師・救急救命士の方を募集しています。
※正規採用ではありません。登録制で事案対応時に活動可能な方を募集しています。
 なお、人を扱う業務ですので安易な登録は行いません。

お問合せは 
 メール jjccojjcco@yahoo.co.jp  まで
 お電話 090-3355-9595 ※搬送中等の場合は、電話での対応ができませんので、ご了承ください。

活動支援金にご協力ください

私たちの活動は、防災減災啓発並びに災害支援活動により人々の心と笑顔を守る活動をしています。

毎年のように発生する水害や近いうち発生が危惧されている地震災害等において、様々な啓発活動や支援活動を行って行く上で、活動支援金のご協力をお願いしています。

・おかやま信用金庫 荘内支店 普通 1117488
  一般社団法人epoおかやま笑顔プロジェクト
・中国銀行 玉支店 普通 2518306
  一般社団法人epoおかやま笑顔プロジェクト
・百十四銀行 玉野支店 普通 0575938
  一般社団法人epoおかやま笑顔プロジェクト
・ゆうちょ銀行 記号 15420 番号 37264491
        店番 548 普通 3726449 ※他金融機関からの振り込み
  おかやま笑顔プロジェクト

 ※epo(イーピーオー)


★災害時の活動拠点として、無償で活動場所を提供していただける個人、企業の方も募集しています。

READYFORクラウドファンディング(継続寄付)実施中

私たちは、多くの皆様のご支援により2021年に高規格救急車(ハイメデック)を導入することが出来ました。

多くの皆様のお気持ちが入った、民間救急車が皆様のご支援のお陰で岡山にも誕生しました。ありがとうございました。

この車両は様々な活動の中で、多くの方が笑顔になってくれてます。
さて、弊社は2020年設立、民間救急としては2021年から運用しておりますが、様々な活動を維持していくには、多くの皆様のご理解とご協力が必要です。
防災関連では、被災した地域の方達への支援活動(避難行動要支援者の方の避難支援(寝たきりで酸素を必要とされている方、お体が不自由な方、避難したくても自力で避難が出来ない方など))、民間救急では消防では搬送不可能な事案(最後の願いを叶える愛の搬送)などで多くの笑顔を皆さんと一緒に守り続けていくために、是非ご協力をお願いいたします。


『災害時等における避難行動要支援者等の笑顔を守るサポーター募集!』(クラウドファンディング)

お問い合わせ

営業時間
●営業日 月曜日から金曜日
●時 間 午前8:15~午後5:00
 ※時間外も可能な限り対応します。
●休 日 土日・祝祭日
 ※休日でも可能な限り対応します。
●電 話  090-3355-9595
     0863-33-0950(FAX兼)
※業務中は電話対応が出来ない場合があります。
・mail jjccojjcco@yahoo.co.jp
〒706-0153
岡山県玉野市滝35番地5
一般社団法人epoおかやま笑顔プロジェクト