病と闘うふたりの自由帳

このブログについて

拡張型心筋症で心臓移植待機中の円融と双極性感情障害の透析患者いそ。闘病カップルがふたりで気ままに綴るブログ。いその「ふたりでブログをやろう!」という提案を拒否していた円融が、映画「ツレがうつになりまして」を鑑賞したことをきっかけに、提案を受諾。2015年2月12日、いその記事からスタート。

ブログを見る

ふたりのこと

恋人以上夫婦未満?!

学生時代に出会い、付き合い始める。
いつまでも仲のいい壮年期バカップル。
いつの日か闘病生活が落ち着いたら、もう一度ふたりで散歩したりショッピングするのが夢。
円融が無事に移植手術を受けて、外出できるようになったら、ふたりで一緒に美容院に行く約束をしている。

円融

楽しく続けるをモットーに
マイペース更新。

拡張型心筋症(DCM)。心臓移植待機中。
脳梗塞と脳出血を経験。後遺症の残るポンコツ脳がもどかしい日々。
元病院調理師。嚥下食の責任者を経験。
ジブリ、NARUTO、銀魂が好き。
闘病生活の一番の息抜きはDVDと録画したテレビを観ること。
気になる人物は枡野 俊明。
ブログには闘病生活の息抜きについて書くことが多い。
死ぬ前に食べたいものは、夏なら擂茶氷(おちゃのこ)、冬ならトマト鍋(福°福°)。

いそ

自他ともに認めるネット依存!
更新頻度多し。

人工透析歴20年超。被嚢性腹膜硬化症で腹膜透析から血液透析へ。
双極性感情障害など。精神病院長期入院中。
胃腸が弱いので、病院では全粥と刻み食を食べている。
玉木宏くんを敬愛してやまない。FC会員。
元地方公務員。
最近料理が趣味に。料理漫画にもハマっている。
ブログに書くテーマは特に定まっていない。
死ぬ前に食べたい物は、スイカ一玉をひとりで。

それぞれの自薦記事

闘病生活の息抜き Part2 by 円融

2015年3月8日の記事。
安倍なつみさんの、声、トーン、優しい語り口が心を穏やかにしてくれるところが気に入っているラジオ番組の紹介。

HÉRISSON QUATREのTシャツでつながりませんか? by いそ

2015年6月24日の記事です。
この記事をきっかけにブログ仲間がたくさん増えたので、ブログへのモチベーションがさらに高まりました。転機になった記事かもしれません。

記事を読む

わたしたちの世界を、
ぜひのぞきにきてください

恋愛以上に深い何かがわたしたちふたりを強く結びつけています。
それは過ごしてきた時間の長さや、ふたりで乗り越えてきた数々の試練によるものかもしれません。
いつも一緒にいたふたりが、今はそれぞれの場所で離れて闘病生活を送っています。それでもかかけがえのない存在として絶対的な信頼関係を築いて、励まし合い、支え合い、ふたりで濃密な時間を生きています。
ブログを通じて、わたしたちの世界をほんの少しのぞいてみてください。

ブログを見る