11月16日
本ズワイガニ
漁解禁!


北陸新幹線でを食べに
富山・宇奈月温泉延対寺荘

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

長野と糸魚川間でしばらく不通だった北陸新幹線も先日、全線で復旧いたしました。
宇奈月温泉へのご旅行をお待ちいただいたお客様に感謝の気持ちを込めて
お得な宿泊プランを企画いたしました。

これから北陸はまさに蟹のシーズン。獲れたて新鮮な蟹をご用意しております。
是非、北陸新幹線に乗ってお越しください。

宇奈月温泉 延対寺荘

富山湾の冬の
本ズワイガニ

日本海の冬の味覚として人気の高い高級蟹。山陰では「松葉ガ二」、福井県では「越前ガ二」と呼ばれています。11月~1月の初旬ぐらいまで楽しめるメスの香箱蟹も美味です。富山湾の本ズワイガニは、栄養豊かな水で育った海洋生物を餌としているため、肉付きも良く甘味たっぷり。お刺身やボイル、焼きでもお鍋でも美味しい冬の味覚の王様です。

富山湾の本ズワイガニ味しい理由

1
『天然のいけす』といわれる
魚種の庫・富山湾
富山湾に流れ込む、暖流・対馬海流。海流の下には日本海固有水とよばれる冷たい海洋深層水が存在し、冷水系の魚や蟹の住みかとなっています。そのため富山湾には、暖流・冷水系の魚種の両方が群れ集まり、日本海に生息する約800種の魚種のうち、約500種が水揚げされる豊かな環境に恵まれています。

北アルプスの豊かな
が育む『うちうみの蟹』

富山・新湊漁港の本ズワイガニは、他の産地と違い湾内に生息するため、地元では『うちうみの蟹』と呼んで珍重しています。庄川、小矢部川から流れ込む栄養豊かな水で育ったプランクトンをたっぷり食べて育つため、外洋性の蟹と比べて、太めで肉付きも良く、身内に甘み成分が十分にのっています。

さの秘密は
新湊ならでは『などきの競り』
富山湾は、沿岸から漁場が近いことから、水揚げされた蟹が鮮度の良い状態で地元に供給されます。新湊産の本ズワイガニは、小型底引き網漁で水揚げされたその日の午後に『などきの競り』にかけられます。朝と昼の1日2回の競りで流通しているため、より新鮮な蟹を楽しむことができるのです。

さの秘密は
新湊ならでは『などきの競り』
富山湾は、沿岸から漁場が近いことから、水揚げされた蟹が鮮度の良い状態で地元に供給されます。新湊産の本ズワイガニは、小型底引き網漁で水揚げされたその日の午後に『などきの競り』にかけられます。朝と昼の1日2回の競りで流通しているため、より新鮮な蟹を楽しむことができるのです。

富山でを食べるなら
宇奈月温泉
延対寺荘
がオススメ!


なぜなら…


富山を使った
老舗料理旅館『統の味』

明治33年、料理旅館として歴史をスタートした延対寺荘。老舗料理旅館として伝統の技を受け継ぐ調理場からは、多方面で活躍する料理人を多く輩出しており、富山の幸を使った会席料理の源流といえます。料理人の確かな「目」と「技」で、富山湾で水揚げされた蟹の美味しさを最大限に引き出したお料理をお楽しみください。

専用いけすからお届けする
新鮮な『蟹の美味』

『キトキト』とは富山の方言で『新鮮』という意味があります。お客様にキトキトの生蟹を楽しんでいただくために、延対寺荘では特別に蟹専用のいけすをご用意いたしました。前日の15時までに別注メニューとしてご予約いただくことで、お食事当日の夕方まで生きていた新鮮な蟹をお召し上がりいただけます。

が光る』豊富な
料理のバリエーション

『天然のいけす』と呼ばれる自然の恵み豊かな富山湾。延対寺荘では、日々、新鮮な魚介類を仕入れてその日のうちにお客様のテーブルにお出ししています。厳選した旬の素材を使い、幅広い世代の方々にご満足いただけるよう趣向を凝らした料理の数々をご堪能ください。お料理に合う富山の地酒も多数ご用意しています。

延対寺荘


● 源泉100%の肌の湯 

宇奈月温泉の源泉は、7.5km程黒部川上流にある黒薙にあり、そこから毎日新鮮なお湯が宇奈月温泉街に供給されています。泉質は無色無臭のアルカリ性単純泉で、お肌に優しく、化粧水にも含まれるメタケイ酸が多く含まれ美肌効果が高いのが特徴です。じんわりじんわりとお肌にとけこんでいき、すべすべお肌の感触を得られます。

 黒部谷を目前に望む客室 

黒部峡谷は、北アルプスの隆起とともに長い年月をかけて形成された大峡谷。春には生命力を感じる新緑、夏には青々とした自然の力強さを、秋には息を飲むほどに鮮やかな紅葉の美しさ、冬にはゆっくりと時を刻むかのような静寂に包まれる雪山と、四季折々のダイナミックな峡谷の美しさをお部屋から楽しむことができます。

● 都心からのアクセスの ● 

JR北陸新幹線の開通により、抜群にアクセスがよくなった富山。延対寺荘のある宇奈月温泉も、東京から約2時間半、金沢まで約30分と北陸の旅めぐりに大変便利になりました。新幹線はくたか下車駅の『黒部宇奈月温泉駅』や黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)の出発駅までの送迎サービスもあるので、どうぞご利用ください。

【東京~金沢間 北陸新幹線復旧】宇奈月温泉への旅行計画を再び!
延対寺荘応援ありがとうプラン 

先日の台風19号の影響で、北陸新幹線は長野~糸魚川間が不通となり 宇奈月温泉への首都圏からのアクセスが一時的に悪くなっていましたが 10月25日(金)東京~金沢全線で復旧いたしました。

当日は多くのお客様がご旅行の延期や中止をすることになってしまい、当施設としても大変心苦しく思っておりました。また、中には「北陸旅行をしたかったけれど、今年行くのは難しいかなと諦めていた」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなお客様に、ぜひ復旧した北陸新幹線を使って宇奈月温泉にお越しいただきたいと、期間限定で当館でも人気の高い「【冬の味覚満載】 旨み絶品!紅ズワイ蟹・本ズワイ蟹食べ比べ会席プラン」を1,000円引きで提供いたします。

12月からは蟹やブリなど富山湾の海の幸が美味しいグルメ旅行の時期でもあります。宇奈月温泉へのご旅行を計画なさるなら是非当プランでお越しください。

【特典】 当館人気の「【冬の味覚満載】 旨み絶品!紅ズワイ蟹・本ズワイ蟹食べ比べ会席プラン」をお一人1,000円引き

支配人からのメッセージ

延対寺荘支配人 谷口 静児
この度の台風で被害に見舞われた方に心からお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

当日は多くのお客様がご旅行の延期や中止をすることになってしまい、
当施設としても大変心苦しく思っておりました。
また、中には「北陸旅行をしたかったけれど、今年行くのは難しいかな、と諦めていた」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

そんなお客様に、ぜひ復旧した北陸新幹線を使って宇奈月温泉にお越しいただきたいと、
日頃のご愛顧の感謝も込めて期間限定でお得なプランを企画いたしました。

ご来館を心よりお待ちしております。