横浜で働く人を元気に!
縁's Project

最新情報

きょうから始めるストレスケア
~コロナ禍に負けず、
   ストレスと上手に付き合うために~
11月4日、11日の2回講座!

本当は今年6月に開催予定だった連続講座、残念なことに5か月ほど延びてしまったけれど、やっと地域でお話できることはとても嬉しい。
新型コロナウィルスのことだけじゃなく、生きていれば色々ストレスを抱えてしまうことも多い、そんな日々の生活の中で、意識して習慣にすることで、上手にストレスと付き合っていける、そんなコツをお話します。グループワークも行いながら、楽しくお伝えする予定です。

これからの予定

きょうから始めるストレスケア
~コロナ禍に負けず、ストレスと上手に付き合うために~
11月4日、11日の2回講座として開催します。
お申込み(10月12日13:00から)・お問合せは、
港南台地区センター
045-835-2811まで

こころをリフレッシュ
する楽しい習慣
おひとりから
お気軽にご連絡ください!

横浜市及び近隣市内、ご興味のあるかたはまずご連絡ください。
開催は出来るだけ複数の参加者を集め行います。プログラム内容や金額、会場については、お気軽にお問合せください。
(お問合せフォームには基本概要を記載しております)

お問合せ・申込

の~びのびクラブ
月イチ開催中!
次回は11月19日

からだを緩めてストレッチ、
楽しく動いて脳活性化!
月イチ、第3木曜日
10:00~11:30
会場使用制限のため、事前に電話若しくはショートメールにて申込ください
月イチ、身体を緩めて伸ばして、こころも少しリフレッシュして、楽しみましょう

つながるカフェin上大岡
11月12日(木)

10:00~11:30
ミューズポートボーカル教室
今回のテーマは「バブル期」、今50代60代の人にとっては様々な経験や体験ができた時代でもあるのかもしれない。普段はなかなか話せないこと、今では考えられない流行…、時には楽しくおしゃべりしませんか?

参加申込

縁's Projectの活動

1.一般社団法人日本ストレスチェック協会のファシリテーターとして、メンタルヘルスやコミュニケーションの講座を開催しています。
 ① 「こころをリフレッシュする楽しい習慣」

 ② 「みる・きく・はなす技術」
 ③ 「ママもパパも笑顔に! 子供のストレス対策(大人向け)
    ~ストレスに強い大人になるために子供時代に身に付けたいこと~」

2.横浜・上大岡で、緩やかな繋がりを創る活動を行っています。
 ① ケアラーズカフェ「つながるカフェin上大岡」(毎月第二木曜日に開催中)
 ② 脳活性化プログラム・シナプソロジー®、エクササイズ・からだほどき®等の体験会
 ③ カードゲームやワード集を使った自分発見(価値観探求)ワークショップ

組織内での研修について

active.in.biz@gmail.com

楽しい研修で社内を元気に!
そんな想いで企業に伺ってお話をしていくことを積極的に行っていくことにしました。職場で3名以上の受講者がいらっしゃればお伺いします。1回2時間程度から実施いたします。
「不安とストレスに悩まない7つの習慣」講座
「みる・きく・はなす技術」講座
「価値観探求ワーク(価値観ババ抜きカードやワード集を使用したグループワーク)」
上記メールアドレスまでお問合せください。

都内での研修報告

2019年7月練馬区役所職員向けの研修を実施させていただきました。

一般社団法人日本ストレスチェック協会のHPでも掲載されています。


2019年7月11日府中市男女共同参画センターフチュールにて「今日から始める実践的なストレスケア」セミナーを開催いたしました。
20名近い参加者にお話をするというより、参加者の方々にちょっと思い出してもらったり、書いてもらったり、ストレスと上手に付き合っていくコツに気付いていただくセミナー。グループ内での情報交換やグループ間での意見交換など賑やかに、和やかにお伝えさせていただきました。

参加者の感想(抜粋)
・新しい考え方、違った視点を持てた。
・自分の中にあるものを視覚化できた。
・他の方が実行していることも参考になった。
・ストレスを抱えている人にも伝えたい。
この他幾つかのご感想は「受講者の感想」にも記載しました。


横浜での研修報告

11月7日、横浜市南部の企業様で社内研修として、こころをリフレッシュする楽しい習慣講座をお話いたしました。

参加された皆様からは、
ストレスを上手に解消するヒントがもらえた、
好きなことをやってみる、
ちょっとした変化でリフレッシュできることを知った、
など嬉しいコメントをいただきました。

受講者の感想

印象に残ったこと…
●そんなこと からでいいんだ…︕という安心と、自分でもすぐに取りくめそうな気がした。  
●「余裕がない(忙しい)時こそ、好きなことをする」、簡単なことでストレスは解消されるのが印象的だった。
●自分は自分でよい!ということに気づいた。
●好きなことをする、非日常を楽しむ
●ストレスはあるもの、なくならない。
●自分の時間を大切にすることで実践的なストレスケアにつながること。

気付いたこと…
●他人との比較をしない生き方を目指すことがわかり、気持ちが楽になった。  
●自己肯定感をもって生活することや見方を変えることが大切だと分かった。 
●ストレスの意味がわかりストレスとのつき合い方が少しわかった。
●ストレスはなくなることはない。うまくつきあうことが大切だと思った。  
●ストレスについて理解できた。そのコントロール方法を知ることができた。
●いろんな人に出会うことが必要だ。
●生きるために働く、働くために生きているわけじゃない。

実践したいこと…
●五感を大切にする。
●満足を増やす。
●三年先の自分を想定する、書くこと。
●付せんを社員に渡してやってみる!
●楽しいことを積極的にやろう、好きなことをするエネルギーを残しておこう。
●疲れを感じた時には好きなことを積極的に行う。
●興味をもったことはどんどんやって、嫌ならやめようと思いました。

Profile


私は2015年4月までの約36年間、幾つかの企業で営業管理、秘書、販売促進、人事総務、など様々な業務に対応してきました。その間には産業カウンセラー資格を取得(2001年)し、キャリアセミナーやキャリアカウンセリング、公共施設でのキャリア相談や電話相談等も行ってきました。

2015年4月に早めの退職をし、その後様々な資格*を取得、現在は横浜でストレスマネジメントやコミュニケーションの講座を開催しながら、地元上大岡でケアラーズカフェ「つながるカフェin上大岡」を定期開催しています。

これまでの知識と経験、そして産業カウンセラーとしての知識と実践を基に、「横浜で働く人を元気に!」をモットーに、横浜で働く人が元気で働き続けられるよう、市内企業に対しこころの健康を促進する楽しく実践的な講座を提案しています。

疋田 奈緒美
産業カウンセラー

* ストレスマネジメントファシリテーター
 メンタルヘルスファシリテーター
 KIDSストレスマネジメントファシリテーター
  (一般社団法人日本ストレスチェック協会)
*シナプソロジー研究所 シナプソロジーインストラクター
*認知症キャラバン・メイト
*かながわ介護予防健康運動指導員
*初級健康経営アドバイザー
*価値観ババ抜きインストラクター
*からだほどき®インストラクター

お問合せは、縁's Project e-mail:active.in.biz@gmail.com まで。

Link

一般社団法人日本ストレスチェック協会 https://jsca.co.jp/
一般社団法人日本産業カウンセラー協会神奈川支部 http://www.kanagawa-c.jp/
シナプソロジー研究所 https://synapsology.com/sy/
シナプソロジー研究所 https://synapsology.com/sy/