横浜で働く人を元気に!
縁's Project

最新情報

つながるカフェin上大岡
3月10日は歯科衛生士さんをお招きしてお話をうかがいます!

つながるカフェin上大岡も、3年目を迎え、今年からはひまわりの郷会議室で開催しています。3月10日はお口の健康をテーマに、横須賀で歯科衛生士さんとして活躍していらっしゃる方にお話しをしていただきます。
出来るだけ長く自分の歯で自分の口で美味しく食べれること、楽しく話せること、そのために何が大切なのかを聞きながら、参加者同士の情報交換もしたいと思います。

これからの予定



こころをリフレッシュ
する楽しい習慣
おひとりから
お気軽にご連絡ください!

一般社団法人日本ストレスチェック協会のプログラム「不安とストレスに悩まない7つの習慣」そして「みる・きく・はなす技術」
これらの講座に興味のある方は、まずご連絡ください。
複数の参加者が揃えば、日程調整の上、開催いたします。
プログラム内容や金額、会場については、お気軽にお問合せください。
(お問合せフォームには基本概要を記載しております)

お問合せ・申込

の~びのびクラブ
月イチ開催、次回は3月18日、最終回!

からだを緩めてストレッチ、
楽しく動いて脳活性化!
月イチ、第3木曜日
10:00~11:30
会場使用制限のため、事前に電話若しくはショートメールにて申込ください
月イチ、身体を緩めて伸ばして、こころも少しリフレッシュして、楽しみましょう

つながるカフェ
in上大岡

2021年は毎月第2水曜日午前10時から11時半、ひまわりの郷会議室にて開催します。
次回は3月10日、お口の健康をテーマにお話しする予定です。

参加申込

縁's Projectの活動

1.一般社団法人日本ストレスチェック協会のファシリテーターとして、メンタルヘルスやコミュニケーションの講座を開催しています。
 ① 「こころをリフレッシュする楽しい習慣」

 ② 「みる・きく・はなす技術」
 ③ 「ママもパパも笑顔に! 子供のストレス対策(大人向け)
    ~ストレスに強い大人になるために子供時代に身に付けたいこと~」

2.横浜・上大岡で、緩やかな繋がりを創る活動を行っています。
 ① ケアラーズカフェ「つながるカフェin上大岡」(毎月第二木曜日に開催中)
 ② 脳活性化プログラム・シナプソロジー®、エクササイズ・からだほどき®等の体験会
 ③ カードゲームやワード集を使った自分発見(価値観探求)ワークショップ

オンライン研修で社内を元気に!

active.in.biz@gmail.com

なかなか終息しない新型コロナウィルス、企業に直接伺って対面で研修をさせていただける状況にはまだまだ時間がかかりそうです。
ついては、対面に代えてオンライン(Zoom)による企業内研修をご提案いたします。①企業様3名から18名程度、1回1.5時間から2時間程度、33,000円(税込)にて対応いたします。
企業様のご要望に応じて、カスタマイズした研修も実施可能です。
お問合せはこちらまで。

都内での研修報告

2020年10月都内にて職員様向けの研修を実施させていただきました。
本来は春に開催予定の研修でしたが、コロナ禍もあり、グループワークは控えて、時間も少し短めに、そしてコロナ禍でのストレスについてもお話しするという盛りだくさんな内容となりましたが、積極的に参加していただき大変感謝しています。


参加者の感想(抜粋)

・誰かに話してみることの大切さを学びました、私も良き聞き手になりたいです。
・疲れる前に休みを取る。自分自身でコントロールできるように、楽しいことを一杯やることが大切だと思った。

・職場で年長者のため相談されることが多いが、話を聞いても手伝えないことが多かった。話を聞いてあげるだけでも相手は違うんだということを聞いて救われた気がする。
・今の生活を見直すきっかけになった。
・まずはチャレンジしてみようという気持ちになりました。

横浜での研修報告

12月16日、横浜市内の企業にて社員研修として、「不安とストレスに悩まない7つの習慣」をオンラインでお伝えいたしました。
当日は20代30代の若い方を中心として18名の方に参加していただき、グループワークもしながら、お話しいたしました。オンラインの良さは様々な場所から参加できること、今回も北は東北、南は沖縄から、社員の方々が参加されました。
来年以降もオンライン、対面、どちらにも対応した研修を実施させていただきます。
お気軽にご連絡ください。

いただいた感想(抜粋)
●普段何気なく実施していることでも改めて意識して行動することが大切だと思った。
●「働くために生きている訳ではない!」という言葉が強烈に残りました。とてもラクになりました。
●良いこともストレスになり得る。
●自分の考えを書き出すことを習慣する。
●デスクワークなので姿勢が悪くならないように気を付ける。
●自分の楽しみや休息を後回しにしないようにしようと思いました。
●小さなことでも新しいことにチャレンジするように心がけたいと思いました。
●筋トレとウォーキングを意識して毎日取り組みたい。
●グループワークがあったことでリラックスした気持ちで臨むことが出来た。楽しく学びの多い研修でした。

受講者の感想

印象に残ったこと…
●そんなこと からでいいんだ…︕という安心と、自分でもすぐに取りくめそうな気がした。  
●「余裕がない(忙しい)時こそ、好きなことをする」、簡単なことでストレスは解消されるのが印象的だった。
●自分は自分でよい!ということに気づいた。
●好きなことをする、非日常を楽しむ
●ストレスはあるもの、なくならない。
●自分の時間を大切にすることで実践的なストレスケアにつながること。

気付いたこと…
●他人との比較をしない生き方を目指すことがわかり、気持ちが楽になった。  
●自己肯定感をもって生活することや見方を変えることが大切だと分かった。 
●ストレスの意味がわかりストレスとのつき合い方が少しわかった。
●ストレスはなくなることはない。うまくつきあうことが大切だと思った。  
●ストレスについて理解できた。そのコントロール方法を知ることができた。
●いろんな人に出会うことが必要だ。
●生きるために働く、働くために生きているわけじゃない。

実践したいこと…
●五感を大切にする。
●満足を増やす。
●三年先の自分を想定する、書くこと。
●付せんを社員に渡してやってみる!
●楽しいことを積極的にやろう、好きなことをするエネルギーを残しておこう。
●疲れを感じた時には好きなことを積極的に行う。
●興味をもったことはどんどんやって、嫌ならやめようと思いました。

Profile


私は2015年4月までの約36年間、幾つかの企業で営業管理、秘書、販売促進、人事総務、など様々な業務に対応してきました。その間には産業カウンセラー資格を取得(2001年)し、キャリアセミナーやキャリアカウンセリング、公共施設でのキャリア相談や電話相談等も行ってきました。

2015年4月に早めの退職をし、その後様々な資格*を取得、現在は横浜でストレスマネジメントやコミュニケーションの講座を開催しながら、地元上大岡でケアラーズカフェ「つながるカフェin上大岡」を定期開催しています。

これまでの知識と経験、そして産業カウンセラーとしての知識と実践を基に、「横浜で働く人を元気に!」をモットーに、横浜で働く人が元気で働き続けられるよう、市内企業に対しこころの健康を促進する楽しく実践的な講座を提案しています。

疋田 奈緒美
産業カウンセラー

* ストレスマネジメントファシリテーター
 メンタルヘルスファシリテーター
 KIDSストレスマネジメントファシリテーター
  (一般社団法人日本ストレスチェック協会)
*シナプソロジー研究所 シナプソロジーインストラクター
*認知症キャラバン・メイト
*かながわ介護予防健康運動指導員
*初級健康経営アドバイザー
*価値観ババ抜きインストラクター
*からだほどき®インストラクター

お問合せは、縁's Project e-mail:active.in.biz@gmail.com まで。

Link

一般社団法人日本ストレスチェック協会 https://jsca.co.jp/
一般社団法人日本産業カウンセラー協会神奈川支部 http://www.kanagawa-c.jp/
シナプソロジー研究所 https://synapsology.com/sy/
シナプソロジー研究所 https://synapsology.com/sy/