横浜で働く人を元気に!
縁's Project


1月18日田町での、こころをリフレッシュする楽しい習慣(不安とストレスに悩まない7つの習慣)講座は無事に終了いたしました。今回の講座でも、楽しいことをする、書いて整理する、気持ちが軽くなった、など、嬉しい感想をいただきました。
次回は、2月7日横浜での講座となります。少人数で楽しく情報交換しながら学ぶ講座、ご参加をお待ちしています。

最新講座情報
こころをリフレッシュする楽しい習慣
(不安とストレスに悩まない7つの習慣)講座

2018年2月7日
18:45~20:15
横浜にて

横浜女性ネットワーク会議&ウーマンビジネスフェスタにて
「よこはマルシェ!」に出展します!
日時:2018年1月27日土曜日 10:00~15:00
ブース:No.19 出入口の正面
「こころをリフレッシュする楽しい習慣」の無料体験を実施します。
女性に限らず男性も、経営者の方々も是非お立ち寄りください。

あなたの会社のメンタルヘルスをサポートします。

ストレスチェック義務化から2年、あなたの会社では働く人のこころの健康をどのようにサポートしていますか?
身体の健康同様、こころの健康も、働く人自身がまず維持管理することが大切です。
「こころをリフレッシュする楽しい習慣」講座は、
一般社団法人日本ストレスチェック協会が開発したプログラムを基本に、楽しく参加者同士の情報交換を大切にしたユニークな講座です。
現在、定期的に田町、横浜、にて公開講座を実施しています。
興味のある方は、こちらをご覧ください。

事業内容

メンタルヘルス、コミュニケーションなど、心の健康に関する講座

一般社団法人日本ストレスチェック協会が提供している「不安とストレスに悩まない7つの習慣」(ストレスマネジメント講座)や「みる・きく・はなす技術」(コミュニケーション講座)のプログラムを基にした従業員向け講座を実施します。

セカンドキャリアに関する講座

定年退職前の60歳前後に、その後の「働く」と生活を考えるセカンドキャリア講座を実施します。

約36年間の企業における就労経験、営業支援や販売促進業務から人事採用、労務管理、等のバックオフィス業務など、現場における様々な経験と退職後の体験を基にした実践的な講座です。

介護離職防止に向けた研修

人手不足が言われている中、現役世代は介護世代でもあります。親・親族の介護のために離職することを避けるために、介護保険の始まる40歳に、介護保険や介護の実際についての研修を提案・実施します。

脳活性化プログラム「シナプソロジー®」の紹介

脳活性化プログラム、シナプソロジー®は、企業内においても朝礼や会議前に、楽しく声を出しながら身体を動かすことで、発言力や注意力の向上、気持ちが少し明るくなる、といた効果が実証されているものです。

企業内での実施に向けたサポートを行います。

Profile


私は2015年4月まで、約36年間、幾つかの企業で事務系の職から販売促進を経て最後は人事労務を中心とした管理部門のマネージャーとして約5年間勤務、その間、産業カウンセラー資格を取得(2001年)し、個人で時にチームで女性向けのキャリアセミナーやキャリアカウンセリング、公共施設でのキャリア相談や電話相談等を行ってきました。

2015年50代最後の歳に退職し、その後幾つかの実践的な資格を取得(シナプソロジーインストラクター、ストレスマネジメントファシリテーター、メンタルヘルスファシリテーター)、フォーラム南太田における共同企画事業やみなとみらいや田町で、ストレスマネジメントやコミュニケーションの講座を開催しています。

2016年夏には認知症キャラバン・メイト、2017年にはかながわ介護予防健康運動指導員の研修を受講し、介護予防の知識や運動をお伝えする活動もスタートしました。

 これまでの営業事務から人事労務全般に関わる幅広し知識と経験、加えて産業カウンセラーとしての知識と実践を基に、「横浜で働く人を元気に!」をモットーに、横浜で働く人が元気で働き続けられるよう、市内企業に対し、こころの健康を促進する、これまでにない楽しく実践的な講座を提案しています。

2017年11月 産業カウンセラー・疋田 奈緒美

お問合せは、縁's Project e-mail:active.in.biz@gmail.com まで。