なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

えのきっこ

行政書士 榎琢磨 のHPです!

今日の空

自己紹介

行政書士 榎琢磨
福岡県行政書士会所属
・化粧品製造販売許可 ・薬店開業許可 ・古物商許可 などなど
許可申請のご依頼をお待ちしております。

その他にも・クーリングオフ制度の解説なども行っております。
西新行政書士合同事務所
福岡市早良区西新6-10-10-103
お問合せ・ご質問はこちらをクリック

これまでの許認可申請を簡単に説明

化粧品製造販売許可

・化粧品製造販売許可とは市場に対する最終責任を負って化粧品を日本国内市場に出荷・流通させる業者(元売り業者)に対する許可とされています。
 簡単に言うと、化粧品の箱に記載されている「販売元」のことです。

・申請書類は都道府県HPで取得できます。申請書類以外にGQPとGVPというマニュアルの作成が義務付けられています。
 申請後に県庁の担当官による実地調査もあります。

・申請先は都道府県の薬務課(福岡県の場合)です。

・費用は80,000円程度です。

・許可は時期にもよりますが、準備から許可取得まで早くて3か月といったところです。

古物商許可申請 

・一度使用された物品、又はこれらのものに幾分の手入れをした物品を「古物」といいます。古物の売買、交換、レンタルを業として行うことを「古物営業」といい、古物営業を行う場合には、古物商許可が必要となります。

・申請書類は都道府県警察のHPから取得できます。申請書類以外に住民票などの添付書類が必要になります。

・申請先は事務所を管轄する警察署に提出です。

・費用は20,000円ほどです。

・許可は申請後1か月程度です。

高度医療機器販売許可

・店舗を有し、かつ管理者が実地に管理して(特定の)医療機器を販売・貸与する業態を高度管理医療機器等販売業・貸与業と言います。この高度管理医療機器等販売業・貸与業を開設する場合、都道府県知事(政令指定都市の場合は市長)の許可が必要です。

・高度管理医療機器等販売業・貸与業の取得には店舗と共に一定の資格者を管理者として配置しなければなりません。

・申請書類は各都道府県または政令指定都市のHPから取得できます。申請書類以外にも当然に添付書類(店舗の内面図や管理者の資格確認のため)が必要です。

・申請先は保健所で費用は30,000円前後です。

・申請後おおよそ1~2週間後に結果が出されます。

お取引先

フロレゾン製薬株式会社 
住所:福岡市博多区博多駅前3-16-10

HP :https://floraison-seiyaku.co.jp/
ミライエイド行政書士事務所
住所:うきは市浮羽町西隈上44-10

HP:https://miraieidogauchijunichi.com/
〇〇
住所: 

HP :
〇〇
住所: 

HP :
株式会社すこやか自慢 
住所:福岡市博多区博多駅前3-16-10

HP:https://sukoyakajiman.net/
日本再生資源合同会社
住所:福岡市中央区渡辺通1-1-1

HP :
〇〇
住所: 

HP :
〇〇
住所: 

HP :