エニアグラムお片づけ
アンバサダー紹介ページ

自己理解を深め、お客様を診断しお客様に合わせた対応スキルを身に付ける
4ヶ月間の上級講座を卒業された
エニアグラムお片づけアンバサダーをご紹介します。
(※あいうえお順掲載)

井上 ちえこ さん/整理収納アドバイザー

お客様のタイプ診断が出来ると可能性が広がるに違いない!
サポートのお客様のタイプを見分けて、それぞれのタイプに合った対応が出来るようになりたいと受講しました。

元々個性學をやっていたので、色々なタイプの人がいる事が分かっていたため、非常にスムーズに入ってきました。録画受講が出来るのと、繰り返し観て勉強が出来るのが非常に有り難かったです。Facebookグループで受講生同士でのコミュニケーションがあったのも良かったし、みなさんのタイプも豊富だったので色々と参考になる話も聞かせていただけて楽しかったですし、何よりも講師であるマキさんとさおりさんのコンビが面白く、とっても心地よかったと思います。

お客様のタイプを見分けて、それぞれのタイプに合った対応が出来るようになりたい片付けのプロの方にいちばんにオススメです。

納 かよ さん/ライフオーガナイザー® 

今一番実感しているのは実は私自身と家族への理解そして許しです。
お客様1人ひとりに合ったお片づけを見つける為にはエニアグラムだ!と上級講座を受講しました。
講座を終えた今一番実感しているのは実は私自身と家族への理解そして許しです。
自分のタイプの良さやその先の姿をイメージ出来ました。また、子供(家族)のタイプを見つけられ良い所がすうっと浮彫になり子供へのイライラや理解出来ないという思いを手放せました。
この経験も含めエニアグラムでお客様をサポートしていきたいです。

岸間 江美 さん/整理収納アドバイザー

冷静に自己分析ができ、ぶれが出なくなった気がします。

一番感じた変化は「自分のルールにはずれたところにこそ楽しさがある」というのを思い出せたことです。
大人になり、いろんな経験をつむことで、逆に仕事にも、自分の人生にも、限界を決め込んで頑なになっていた自分を変えることができました。

仕事の方向性については、まだまだ定まっていませんが、今の調子でボチボチやっていけたらいいなと焦る気持ちがなくなりました。
また、こちらで出会った皆様のお片付けのプロとしての活動も見ることができて、とても良い刺激をいただいています。

小林 志保 さん/整理収納アドバイザー

家庭に仕事にどんどん活用していきたい学びでした。
エニアグラムの楽しさ、自分を知ることの楽しさ、他者を知ることの楽しさ、『人は自分とは違う』この事を自分の中で意識できる学びでした。家族・友達はもちろんのこと、これから出会うお客様の事を理解できるようになることが私の中での自信にも繋がります。

『この方はどんなタイプ?』そう思えることでどんな人も受け入れる事ができる心の広さも身に付きました♪4ヶ月に渡るエニアグラム診断の課題。一緒に学べる仲間と、常に側で見守ってくれているマキさんとさおりさんに安心感を頂きながらの上級講座は私にとって忘れられない楽しい時間でした。

佐藤 有希子 さん/整理収納アドバイザー

自分や家族のことも知れて、さらにお客様のことも知れました!
ちょうどお客様との関わりで、もっとよいお声がけや方法がないかと少し悩んでいた時にエニアグラムお片づけを知りました。
自分や家族のことも知れて、さらにお客様のことも知れ、その方に合うお片づけ方法が学べるエニアグラムお片づけです^^

上級講座は終わりましたが、まだまだ一緒に学べる仲間もできたので、これからの自分が楽しみです!
気付かなかった自分にも出会えました。
4ヶ月間ありがとうございました!

菅原 まき子 さん/整理収納アドバイザー

堀りさげて対応しようと思えるようになりました。
自分自身について、以前よりも理解が深まった実感があります。どんなことが苦手で、それに対してどう取り組んだら良いのか?を、自分とは違うタイプの方からたくさんヒントをいただきました。家族のことも、考え方の違いに気づいてはいましたが、そこで終わらず、どんなことをどう捉えているのか、堀りさげて対応しようと思えるようになりました。

人の数だけ色々な考え方や、感じ方があるけれど、片づけ方にも通ずることだと思います。悩まれているお客様に寄り添いたいと思われている方へ。お片づけをサポートされている方も、そしてご自身で取り組もうと思われている方にもまずは自分自身に詳しくなる近道として受けていただきたいと思います。

杉本 知恵 さん/整理収納アドバイザー

私の良いところを教えて頂き、自信になりました。
エニアグラムという言葉さえ知らないで参加しましたが、他者理解、自己理解という言葉に反応し受講しました。

この講座を受講して、一番得られたことは自己理解と外からどういう風に思われているか見られているかということでした。表情少なめ、ぼーっと生きてきたことに気づき、最後の終了式ではマキさんに私の良いところを教えて頂き、自信になりました。

まずは自分を理解し、家族を理解し、周りの人、これから出会うお客様を理解して、それぞれにあった声掛けが出来るようにこれからもエニアグラムを学んでいきたいと思います。最後にマキさん、さおりさんの素晴らしお二人の掛け合いが最高でした。そして、ともに学べた1期生の出会いに感謝です。楽しい4カ月でした。

たかぎ ゆみ さん/整理収納アドバイザー

独学よりも確実に身に付き、同じ話題で話せる仲間が出来た
自分が他の方達とどのように違うのか、どのような印象を与えていたのかが理解出来るようになりました。私の中で当たり前だったことは他の方達にとって当たり前ではなく、私独自の特徴であり、弱みだと思っていたところが強みであることがわかり、人間関係での悩みの理由が明確になっていきました。

3ヶ月間質問し放題や、ゲスト動画、グループ内だけで観られる生徒一人一人の動画配信などもして下さったので、仲間達の個性やタイプ別の特徴がとてもわかりやすかったです。

日本人同士ならわかり合えるはずなのにどうしてと悩んでしまっているプロの方におすすめします。みんな違ってみんな良いが実感でき、自分も他人も許せるようになっていく、とても素晴らしい講座でした。

なかはた ちえ さん/整理収納アドバイザー

苦手だったあの人この人も可愛く思えるようになりました。
どうして私はこう自己肯定感が低いのか?なんでこうなの?なんでああなの?とモヤっとしていた受講前の私。
エニアグラムを知るにつれて【自己理解】これも自分の個性なんだと認め
【他者理解】で家族のことも大好きが倍増、苦手だったあの人この人も可愛く思えるようになりました。

お片づけの世界にもいろんな人がいて、いろんな考え方があるとわかり面白かったです。そう思えるようになったのは講師のマキさん、さおりさん、がいつも暖かく見守ってくれたから。一緒に受講した片づけのプロの仲間がいつも素敵な言葉を掛けてくれたから。本当にありがとうございました。

藤井 陽子 さん/整理収納アドバイザー

すぐに活かせる話を沢山して頂けたのは勉強になりました。
自分とタイプが異なるお客様への対応に自信がなく、人を理解するツールを学びたいと思ったのが受講のきっかけでした。
講師のお二人が現場経験豊富という事で、タイプ別の対応等、すぐに活かせる話を沢山して頂けたのは勉強になりました。

エニアグラムに出会っていなかったら、今も不安を抱えながらお客様と対面し、そんな自分に落ち込む日々を過ごしていたと思います。私のような新人アドバイザーに特にオススメの講座です。

村田 美智子 さん/整理収納アドバイザー

片付けを通して家族力UPのお手伝いをしていきたいです。
お客様に合った対応・声掛けの方法を見つけたくて受講しましたが、結果的に、一番身近な家族のことを理解できたのが最大の成果です。これまでイライラしていたことが腑に落ち、大らかに向き合えるようになりました。

この感覚を私が出会うお客様にも広げることで、片付けを通して家族力UPのお手伝いをしていきたいです。
人が好きになる、人に優しくなれるエニアグラムを、素晴らしい講師陣・仲間とともに学べて幸せです。