en+Lab
社会課題解決型人材育成スクール~

produced by エン人材教育財団

エン人材教育財団とは
~Who are We ?~

一般財団法人エン人材教育財団は、若者のキャリア支援を行っている財団です。エン・ジャパンの創業者であり、現エン・ジャパン会長の越智通勝が就職を希望する方々の支援を目的として設立した非営利の財団法人です。主に就職を希望する若者及び仕事を通して成長を目指す若者に対して、育成プログラム、スクール運営、調査事業などを非営利で実施しています。私たちは人材ビジネスで培った、採用活動、就職活動のノウハウを満載にした質の高いプログラムを提供していきます。

en + Lab は、エン人材教育財団が運営する、18 歳から30 歳の学生や若手社会人の方におすすめの『社会課題解決型人材育成スクール』です。起業・事業立上をするけど、何からはじめたらよいかわからない方、就職・転職・起業などに興味がある方、ぜひen + Lab の無料説明会・体験授業にお越しください(参加無料)。

事業立ち上げ

担当:長井悠氏(タクトピアCEO)
en+Labの事業立ち上げの講義は、年間900社の輩出実績をもつマサチューセッツ工科大学(MIT)の起業センターが開発した起業メソッドをベースとして組み立てています。講義による解説はもちろん、適宜ワークショップも取り入れながら、体系的に事業立ち上げの組み立て方や考え方について学ぶことができます。

受講者の声

自分の考えを深掘りし、そこの整理をしていくことの重要性を学びました。事業化は、発想だけでは成り立たず、そこからいかに収束させるのかということが大切だと学びました。そこで、ペルソナやペルソナに届きやすい手段、言葉、そこからの収益性などキメの細かさも大切だと気づくと共に、その手段を学ぶことができたと思います。何もかもが新鮮で、簡単ではありませんでしたが、参加した日は脳に皺をつくることができ大変楽しかったです。

ほぼ全て新しく学ぶことなので、難しいと感じた時もありましたが、グループメンバーの助けもあり、最終回のピッチにこぎつけることができました。現在、企画立案を行なっていて、プレゼン技術の講義や市場分析の講義など、普段の活動にすぐ活かせる知識を学ぶことができました。長井先生の起業家としての視点でのフィードバックが、現実的で厳しいなと感じつつも、ありがたかったです。おかげで、事業計画を生み出すことができました!

興味開発

担当:木元隆雄氏(探究学舎)
en+Labの興味開発の講義は、従来の教養学習とは一味違います。サイエンスや歴史に秘められた驚きと感動のストーリーを紐解き、もっと知りたい!という種を蒔きながら、また好奇心や探究心を刺激しながら進めていく探究学習ですので、あなたの興味関心を拡げる場として、また学び直しの場として最適です。人材育成スクールにおいて、興味開発の講義があることは、en+Labの特徴の1つです。

受講者の声

各講義で扱う領域や分野が違っており、自分の興味領域を広げるキッカケになりました。また回を重ねるごとに、物事の捉え方や価値観を自分で考える→チームで共有→全体で共有するテンポに慣れてくると、自分の価値観と向き合った上で、自分になかった周りの価値観を追加することで、より深い理解や発見と出会えました。チームごとの意見に対して、木元先生が意見から感じる感想を伝えてくれることで、よりわかりやすく他者の考えを受け止めることができました。

学んだことの中で最も印象に残っていることは、「問いを持つことの大切さ」です。近現代の日本の歴史ひとつとっても、「なぜそうなったのか」「なぜその事件は防げなかったのか」などの問いを持たなかったため、暗記で覚えた受験勉強の歴史では、何も歴史を学べていなかったことに気づかされました。木元先生の講義、本当に面白かったです!勉強が嫌いだったのですが、木元先生の講義は毎回楽しみにしていました。

こんな方にen+Labはおすすめ

  • 事業の組み立て方を体系的に学びたい方
  • これから起業・独立・事業立上のプランを立てる方
  • MIT(マサチューセッツ工科大学)の起業メソッドを体系的に学びたい・興味がある方
  • 何かを始めたいけれども、何から始めたら良いのか、何をしたら良いのかわからない方
  • 18~30歳の方で、色々な世代や属性の人と関わり合ってみたい方
  • 事業の組み立て方を体系的に学びたい方

en+Lab
説明会/体験会実施中!
参加の流れ

参加申込

すでにen+Labへの入学を決めた方も、少しだけ興味がある、起業や事業立ち上げについて学んでみたい、とりあえず話を聞いてみたいという方は、講座説明会にお越しください。en+Labスタッフがen+Labについての詳しいご説明をお届けします。

下記の参加申込フォームからお好きな日程をご選択のうえ、エントリーしてください。

説明会/体験会に参加

<会場>
新宿アイランドタワー35階
エン人材教育財団セミナールーム

<説明会の内容>60~90分程度
1.en+Labの目指すもの・ミッション
2.en+Labの講座概要・カリキュラム
3.個別相談会

<体験授業の内容>120分程度
1.ごあいさつ(10~15分)
2.体験授業(60~75分)
3.en+Labのご紹介&個別相談(20~30分)

個別のご相談

説明会/体験会後はもちろん、いつでもご希望の日時にご相談を承ります。お気軽にご相談ください!

ACCESS

参加申込はこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信