en+Lab
社会課題解決型人材育成スクール~

Produced by
一般財団法人エン人材教育財団

en + Lab は、エン人材教育財団が運営する、18歳~30歳の学生や若手社会人の方におすすめの『社会課題解決型人材育成スクール』です。自分のアイデアをカタチにしたい・ビジネスにしたい、将来的に起業を目指したい・選択肢に入れたいけれど、何からはじめたらよいかわからない方、就職・転職・起業などに興味がある方は、お気軽にen+Lab の無料説明会・体験授業にお越しください(参加無料/要事前WEB予約/とりあえず話を聞いてみるでもOK!)。

エン人材教育財団とは
~Who are We~

エン人材教育財団は、就業を希望する方々および仕事を通じた成長を目指す方々に対する支援を目的とした活動を行う財団法人です。既成概念にとらわれることのない強力なエネルギーを持つ若者を増やし、仕事や本業を通じて社会課題の解決に挑む人と組織の育成を目指しています。

私たちの事業を通じ、多くの若者に社会をよりよくする想いを持ってほしい。そして、想いを実現するために懸命に働き、自らを成長させることが、彼らの人間性を向上させ、ひいては、よりよい社会を築いて行くことに繋がると、考えています。私たちが関わる若手人材の就職やキャリア開発には、様々な課題が存在しています。今後もこの人材の分野で、ビジネスでは埋めきれない課題に向き合っていくことが、私たちび大切な使命になると考えています。

こんな方にen+Labはおすすめ

  • アイデアや事業立案のやり方・組み立て方を、マインドも含めて体系的に学びたい方
  • 将来的な選択肢として、社内・社外での起業、新規事業立案、社内改革を考えたい方
  • MIT(マサチューセッツ工科大学)の起業メソッドを体系的に学びたい・興味がある方
  • 何かを始めたいけれども、何から始めたら良いのか、何をしたら良いのかわからない方
  • 18~30歳の方で、色々な世代や属性の人と関わり合ってみたい方
  • 自分の興味ごとが何なのか、いまいちよくわからない方
  • アイデアや事業立案のやり方・組み立て方を、マインドも含めて体系的に学びたい方

事業立ち上げ

担当:長井悠氏(タクトピアCEO)
en+Labの事業立ち上げの講義は、年間900社の輩出実績をもつマサチューセッツ工科大学(MIT)の起業センターが開発した起業メソッドをベースとして組み立てています。講義による解説はもちろん、適宜ワークショップも取り入れながら、体系的に事業立ち上げの組み立て方や考え方について学ぶことができます。

受講者の声

自分の考えを深掘りし、そこの整理をしていくことの重要性を学びました。事業化は、発想だけでは成り立たず、そこからいかに収束させるのかということが大切だと学びました。そこで、ペルソナやペルソナに届きやすい手段、言葉、そこからの収益性などキメの細かさも大切だと気づくと共に、その手段を学ぶことができたと思います。何もかもが新鮮で、簡単ではありませんでしたが、参加した日は脳に皺をつくることができ大変楽しかったです。

ほぼ全て新しく学ぶことなので、難しいと感じた時もありましたが、グループメンバーの助けもあり、最終回のピッチにこぎつけることができました。現在、企画立案を行なっていて、プレゼン技術の講義や市場分析の講義など、普段の活動にすぐ活かせる知識を学ぶことができました。長井先生の起業家としての視点でのフィードバックが、現実的で厳しいなと感じつつも、ありがたかったです。おかげで、事業計画を生み出すことができました!

興味開発

担当:木元隆雄氏(探究学舎)
en+Labの興味開発の講義は、従来の教養学習とは一味違います。サイエンスや歴史に秘められた驚きと感動のストーリーを紐解き、もっと知りたい!という種を蒔きながら、また好奇心や探究心を刺激しながら進めていく興味開発型の探究学習です。あなたの興味関心を拡げる場として、また学び直しの場として最適です。人材育成スクールにおいて、興味開発の講義があることは、en+Labの特徴の1つです。

受講者の声

各講義で扱う領域や分野が違っており、自分の興味領域を広げるキッカケになりました。また回を重ねるごとに、物事の捉え方や価値観を自分で考える→チームで共有→全体で共有するテンポに慣れてくると、自分の価値観と向き合った上で、自分になかった周りの価値観を追加することで、より深い理解や発見と出会えました。チームごとの意見に対して、木元先生が意見から感じる感想を伝えてくれることで、よりわかりやすく他者の考えを受け止めることができました。

学んだことの中で最も印象に残っていることは、「問いを持つことの大切さ」です。近現代の日本の歴史ひとつとっても、「なぜそうなったのか」「なぜその事件は防げなかったのか」などの問いを持たなかったため、暗記で覚えた受験勉強の歴史では、何も歴史を学べていなかったことに気づかされました。木元先生の講義、本当に面白かったです!勉強が嫌いだったのですが、木元先生の講義は毎回楽しみにしていました。


エクスポネンシャル思考特別ゼミ

担当:齋藤和紀講師(エクスポネンシャル・ジャパン共同代表)
私を突き動かすのは、2015年にシンギュラリティ大学で受けた衝撃です。そこでは、指数関数的(エクスポネンシャル)に加速するテクノロジーの進化にいかに向き合うか、いかに先回りして取り込むかという議論が昼夜を問わず行われています。これから、前例の無い変化の波が容赦なく押し寄せます。しかし、それは「史上かつてないほど大きなチャンス」であることも事実です。人類の歴史上、これほどワクワクする時代があったでしょうか。この時代に生きている意味を感じ、一緒に未来を創造する同志を増やしていきたいと強く思います。

ヴィジョンクエスト

担当:岡田洋介講師(アクティベーションコンサルティング代表)
HRベンチャー企業での管理職やチーフコンサルティングとして述べ300社以上の企業の経営人事面を指導し、現在は特に中小企業やベンチャーの支援に力を入れています。専門は組織開発と育成が得た経営知識全般、行動科学や心理学・組織開発、人事分野全般です。en+Labの事業立ち上げと興味開発での学びを活かす上で、いかに自分とつなげるかが大切になります。ヴィジョンクエストでは、自分の思考・言動・感情と向き合うワークショップを通じながら、自身の考えるビジネスビジョンと自己をつなげていきます。

en+Lab
説明会/体験会実施中!
参加の流れ

参加申込

すでにen+Labへの入学を決めた方も、少しだけ興味がある、起業や事業立ち上げについて学んでみたい、とりあえず話を聞いてみたいという方は、講座説明会にお越しください。en+Labスタッフがen+Labについての詳しいご説明をお届けします。

下記の参加申込フォームからお好きな日程をご選択のうえ、エントリーしてください。

説明会/体験会に参加

<会場>
新宿アイランドタワー35階
エン人材教育財団セミナールーム

<説明会の内容>60~90分程度
◆将来の選択肢としての起業
◆起業するために必要なこと
◆en+Labの講座概要・カリキュラム
◆個別相談会

<体験授業の内容>120分程度
◆体験授業(100分)
◆en+Labのご紹介&個別相談(20分)

個別のご相談

説明会/体験会後はもちろん、いつでもご希望の日時にご相談を承ります。お気軽にご相談ください!

ACCESS

参加申込はこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
参加申込をする