エン婚活エージェントは成婚率が高い?そもそも成婚率って何?

「出会いがないけれど結婚はしたい。」そんな風に思っている人はとても多いと思います。しかも男性女性どちらにもそんな思いをしている人がいるのに、出会いがないのはもったいないですよね。
今や婚活は身近な存在になり、オンラインで登録ができてお見合いのセッティングまでメールのやり取りで完結してしまう結婚相談所もあるのです。結婚相談所というとハードルが高いイメージですが、そのイメージを払拭するのがエン婚活エージェントです。

エン婚活エージェントってどんなところ?

「結婚相談所を、もっと始めやすく、もっと便利に。」をコンセプトにした、新しい形の結婚相談所なんです。結婚相談所というとハードルが高すぎてとても私には・・・と思ってしまうイメージですが、エン婚活エージェントは登録もオンラインでできてしまうし、登録完了後は待っているだけでお相手の紹介をしてくれるんです!
オンラインで完結してしまうから、サービスがよくないのでは?と思うかもしれませんが、専任のコンシェルジュがいるのでそこは安心ポイントです。そうなると気になるのは料金ですよね?その料金プランも始めやすいという点なのです。

エン婚活エージェントは成婚率が高いの?成婚率って?

そもそも成婚とは、お見合いから始まりお互い気に入ったら交際となり、真剣交際の後に結婚の意思を固めた2人が一緒に退会することを意味します。(これは一般的な定義ですが、違う場合もあるのでご注意ください。)
成婚率というのは、この成婚がどれくらいの割合で発生しているかという値になります。ただ、成婚率の算出方法は、それぞれの結婚相談所により異なっていていますが、エン婚活エージェント成婚率は、「年間成婚退会者数÷毎月の平均活動会員数×100」で算出されています。
エン婚活エージェントの成婚率は30%で、一見少ないように見えますが一般的な成婚率が10%と言われているので、高い成婚率と言えますね。しかも成婚者のうち90%は、活動を開始してから1年以内に成婚に至っています。

エン婚活エージェントの気になる料金は?

エン婚活エージェントの料金プランは、初回の登録料9,800円(税抜)+月会費12,000円(税抜)のみです。気になるお見合い料や成婚料は一切発生しないのです。お見合いの回数によっては負担がかかるので、料金が発生しないのはとても良いサービスですね。成婚料については、何十万もかかるイメージでしたが、こちらの負担もないのは安心できます。
この料金プランでの提供ができるのはオンライン完結できることにあります。専任コンシェルジュとの連絡は全て電話かメールで行い、セミナーはオンライン動画講座を行っているからなのです。利用する側も、メールでやりとりをすることによって時間を有効に使えたりしますよね。
マッチングも独自のシステムを採用しているのでオンラインでサービスが受けられます。実際にお相手とお会いするまでは、オンライン完結だと時間も有効に使えて、自分磨きが出来ますね!

エン婚活エージェントを利用している年齢層や、どんな人が多いの?

会員数は約3万人、男性女性比は約50%で、30代・40代の登録が多めです。独身証明書を提出して登録するので、もちろん独身で、しかも本気で結婚を考えている人のみが会員ということになります。登録年齢は、高いと思うかもしれませんが、年齢だけに拘らず少し幅を広げて希望を出すと出会える確率が高くなり、理想の人を紹介されるかもしれません。
せっかくのチャンスなので、プロフィールやお相手の希望を見直してみませんあか?そしてエン婚活エージェントに入会すると、連携している他の結婚相談所の会員を紹介が可能になることにより、出会いの幅がさらに広がるんです。
※サービスエリアが限られていますので、希望のエリアが入っているか最初に確認しましょう。

証明書の提出義務

エン婚活エージェントに登録する際は、いくつかの証明書の提出が必要になります。
①独身証明書
②本人証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
③収入証明書
④学歴証明書(短大卒以上は必要となります)
などです。①の独身証明書、私は初めて聞いたのですが、その名の通り独身を証明する書類で、本籍のある自治体で取得が可能となっています。この証明書を提出するということは、エン婚活エージェントがきちんとした結婚相談所であると共に、登録する人の信頼性もしっかりするということですね。
その他の証明書も、さらに信頼性を持たせてくれるもので、安心してこちらのサービスを利用することができますね。

お相手探しの方法とは?

お相手探しの方法は「紹介を待つ」「自分で探す」の2通りあります。

まずは紹介を待つですが、活動を開始してから、紹介日(第1~第4水曜日)に毎月6人以上、自分の希望条件・価値観が合いそうな方を紹介されます。年間で言うと72人以上になります。
コンシェルジュとのやりとりも重要となってきます。紹介された方の中でできるだけ条件を緩くして会ってみる機会を増やしてみましょう。写真とプロフィールだけではわからないことだらけです。会ってみて印象がガラリと変わることだってあるでしょう。せっかくのチャンスですので、多くの方と会ってみましょう。

そしてもう一つの方法は、自分で相手を探すことです。会員データベースでお相手の希望条件を入力し検索し、気になる人がいたらダイレクトに申し込みができるのです。こちらは毎月10人までに申し込みができます。紹介を待つのと並行して探すことができるので、待っているだけでなく自分からも行動してみましょう。

自分磨き機能って何をするの?

エン婚活エージェントはオンライン講座を開設しています。
「出会いから成婚までの自分磨き」そして「結婚後の幸せの為のパートナーシップ磨き」まで、2つのテーマについて学ぶことができます。なんとなく知っていることも改めて見直す良いチャンスだと思いませんか?
オンライン講座と言っても受講時間に縛られるわけではないので、通勤途中や時間にゆとりのある時に動画を見て研究をしましょう。中には自己分析や、印象の良い表情・話し方、女性であればメイクのアドバイスなんかも教えてくれます。オンラインで出会いを待っている間に、自分磨きやパートナーシップ磨きでステキな自分になりましょう。

お見合いが決まったらどうすれば良い?

お見合い(コンタクト)の日程調整をしましょう。都合の良い日時と当日待ち合わせ可能な駅を登録すると、システムによりお互い合うスケジュールが決まります。当日は、2人だけで会うことになります。お店は待ち合わせ近くのカフェを調べておいて、当日顔を合わせてからお店を決めましょう。
とっても緊張すると思いますがそれはお互い様ですので、身だしなみに注意し絶対に遅刻することがないようにしましょうね。胸を張って出かけましょう!

交際と真剣交際の違いって何?

「交際」とは、
お見合い後に、お相手のことをもっと知りたいと思ったら「交際希望」を婚活アドバイザーに伝え、お相手も同意をしてくれたら「交際」がスタートします。ここでの「交際」は知り合い・お友達程度の関係で、彼氏・彼女ではない為別の方との交際も可能となる、婚活ならではの呼び方です。初めて知りましたが、この時点では、複数の方ともやりとりをしてよく、さらに紹介も継続されます。
「真剣交際」とは、
交際が始まり、お互いに「この人でなければ」と思うことができれば真剣交際をすることになります。お互い成婚に向けて交際を深めましょう。真剣交際に発展した時点で、他の方との交際はストップしましょう。コンシェルジュのサポートは継続してもらえます。
交際と真剣交際の違いを初めて知りましたが、真剣交際に進める良いお相手に早く出会いたいですね。

専任コンシェルジュが親身になってサポートしてくれるの?

エン婚活エージェントには、力強い味方がいます!専任コンシェルジュさんです。結婚相手の理想が決まっていなくても、初めてお見合いをすることになっても、お見合い後も、プロポーズはどこで?など、なんでも相談してみましょう。初めて婚活を始めた人も、他で頑張っていた人も、エン婚活エージェントならではのコンシェルジュにお世話になりましょう。
入会した際には、電話でコンシェルジュとご挨拶・今後の活動について連絡があるので、質問や心配事が早めにわかっている場合、その時に相談してみましょう。

エン婚活エージェントの口コミや評判はどんな感じ?

良い口コミ
20代後半 女性
相談ができるコンシェルジュがいてくれるのと、登録している男性は結婚の意思がある人ばかりなので安心しました。お見合いして会ってみて、写真の印象と違って良かった方もいました。実際お会いしないとわからないですね。

30代前半 男性
エン婚活エージェントで、出会いが増えました。そして女性の本気が伝わってきました。コンシェルジュのサポートも対応が早く満足しています。

40代前半 女性
結婚相談所より料金が安く、婚活サイトよりお相手の真剣度が高いのでエン婚活エージェントを選んで良かったです。

40代後半 男性
なんといっても出会う数が増えました。そしてコンシェルジュさんに交際で悩んでいる時親身に相談にのってもらい助けられました。

20代後半 女性
オンラインなので心配していましたが、私の担当のコンシェルジュさんは、随所で連絡をくれたり、メールの文面も柔らかく人柄がよく思えたので安心しました。

皆さんオンライン完結型なので心配されているようですが、コンシェルジュの対応が良くありがたいという意見が多かったですね。この様にコンシェルジュに頼っていくことが成婚への一歩を左右するのかもしれません。せっかく入会したのですから、いろいろと相談をしてみましょう。

悪い口コミ
30代前半 男性
入会して3ヶ月経ち、4人とお見合いしましたが交際には発展していません。

この場合ですが、紹介も受けられてお見合いにこぎつけているので、お会いした時のイメージが違っていたのではないでしょうか?いまいちど自分のプロフィールを見直して、お見合いの時の状況も振り返り、少し自分磨きをすると良いですね。。この場合もコンシェルジュに相談してみると、自分の何が良くなかったのか原因がわかるかもしれません。

エン婚活エージェントと他社との違いは?

店舗に行かなくて良いオンライン完結型なので、通えそうな結婚相談所がない方でも安心して婚活ができます。初期費用が高く今後いくらかかるのか明確ではないところとは違い、不安になることがない料金設定の初回登録料と月の会費のみで、追加でかかる費用がないこともとてもおすすめです。
連携している他の結婚相談所の会員を紹介が可能コネクトシップがあることも強みの一つです。
そしてなんといっても専任コンシェルジュという強い味方がいることですよね。婚活に関するプロにあらゆることを相談でき親身になってくれるので、この点では店舗型の結婚相談所と同じサービスが受けられるということですね。

まとめ

オンラインで完結できるエン婚活エージェントはいかがでしたか?口コミで多かったのが、「料金が安い」「コンシェルジュの対応が良い」「出会いが多くなった」などです。料金プランが明確で安かったから期待はしていなかったけれど、結果的に入会して良かったという方もいました。
オンラインだからこそのよさというものがあるので、「結婚相談所に入会するのはちょっと難しいけれど、結婚はしたい」と思うのであれば、ぜひエン婚活エージェントに頼ってみてはいかがでしょうか?
エン婚活エージェントでオンライン婚活はじめてみませんか?