英語が聞き取れない、悔しいと感じた僕が上達の為に取り組んだ勉強法

英語が聞き取れないで、悔しい思いをされたことはないでしょうか。
僕は昔、そのような経験をしたことがあります。
 
海外旅行の際に空港のセキュリティ検査で、全く英語が聞き取れなかったのです。
なので僕の行動は的外れ、職員の方の表情も困惑していました。
当時の自分はそれなりに勉強を始めていたので、悔しかったですね。
 
絶対に話せるようになってやる!と覚悟を決めたので、今はかなり上達しました。
それこそ、英語を使って仕事をしていると言っても良い位です。
 
この記事では、英語が聞き取れないで悔しいと思っている方に僕の経験から上達方法をご紹介したいと思います。
 
まず、英語が聞き取れないことには幾つか理由があります。
 
・単純に勉強不足
・勉強方法が悪い
このどちらかに、理由がある可能性が高いです。
 
まず、単純に勉強不足の方が多いです。
日本の英語教育ですが、英会話に関してはあまり時間が割かれないです。
実際大学入試でも、英会話というのはそこまで重視されていないです。
やはり読み書きが中心です。
 
もう1つが、勉強方法が悪いことです。
 
英会話の教材も悪いのですが、殆どの方がレベルが低いレッスンをやっています。
オンライン英会話でも、初級向けの物を受けていないでしょうか。
 
実際の英語というのは、結構速いです。
動画サイトで、海外のレストランの動画を観れば分かります。
ネイティブの英語は本当に速いです。
 
一方、初心者向けのオンライン英会話は遅いです。
講師の方も待ってくれます。
ですが、実際はそんな易しくないので通用しないです。
 
また、音読やディクテーションといった学習方法も取り入れるべきです。
英語は音声変化が多いので、これらをやらないと上達しないからです。
 
・毎日コツコツ勉強する
・ネイティブのスピードに慣れる
・音読なども取り入れる
ということが、英語が聞き取れるようになるコツです。
 
僕も英会話教室に通い、これらに取り組みました。
レベルが難しい物を選び、音読やディクテーションも面倒ですがやりました。
その結果、相当話せるようになりました。
 
ただ、同じ方法は勧めないです。
どうしてかというと、金額が高いからです。
オンライン英会話でも、ネイティブのレッスンは結構します。
 
そこで僕がオススメしたいのが、スタディサプリENGLISHの日常英会話コースです。
これには、僕が挙げた3つの要素が全て満たせています。
スマホで学習できるので、毎日勉強出来ます。
 
初めての方は、無料体験が可能です。
英語を聴き取れるようになりたい方は、是非やってみて下さい。
 
尚、スタディサプリENGLISHではキャンペーンを行う時があります。
また登録の際に使えるキャンペーンコードというのもあります。
特典がありますから、使わないのは勿体ないですよ。
 
これらに関しては、スタディサプリ キャンペーンで最新のキャンペーンとキャンペーンコードを掲載しています。
最新の情報ですから、興味がある方は是非一度覗いてみて下さい。