このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

オンラインで学ぶ英語レッスン
楽英語Raku-Eigo

通訳ガイドが教える英語レッスン
全国通訳案内士試験の対策講座 
英検・TOEIC・TEAP試験対策

英語x日本文化 通訳レッスン
すべて全国どこからでも受講可能なオンライン講座

英語に関する
30分無料相談実施中

  1. お申込期限:1月10日
自分に合った英語力の伸ばし方。
今から何をすべきか。
心配なこと何でもご相談ください。
英語指導歴20年以上の私がお答えします。

オンラインで提供中のレッスン

・日本文化を知る講座
・通訳ガイド試験対策
・ボランティアガイド講座
・英検2次試験対策(3級から準1級)
・TEAP面接対策 
・初めての通訳講座
・英文法講座


コース内容


1.テーマ別日本文化 単発講座
英語初心者向けです。海外から注目の日本文化ですが日本人が知らないことが沢山あります。自国の習慣・しきたりを深く学ぶ講座です。5つのテーマを用意してあります。興味のあるテーマのみの受講も可能です。日本語の説明ですので英語力不問です。
2.日本文化と英語表現をセットで学ぶ シリーズ講座
英語で外国人と話す機会のある方向けです。ボランティアガイド、ビジネスマンのアテンド、外国人の友人と話をしたい方向けです。案内の時によく使う簡単な英語表現を身につけ、使えるようになるまでの練習もしていきます。テキストに沿って行います。

3.通訳ガイド試験対策講座
難関の通訳案内士試験突破のための講座です。英語の運用能力だけでは合格できない試験。ひとりひとりに必要なポイントを、試験指導7年の講師が的確なアドバイスをしながら合格へと導いていく講座です。
3.通訳ガイド試験対策講座
難関の通訳案内士試験突破のための講座です。英語の運用能力だけでは合格できない試験。ひとりひとりに必要なポイントを、試験指導7年の講師が的確なアドバイスをしながら合格へと導いていく講座です。
4.通訳ガイド2次試験直前模擬レッスン
ガイド試験対策でのべ200人以上の方の対策をおこなってきた経験から、ひとりひとりに合った方法で、プレゼンの構築方法、通訳問題の攻略方法などを中心にアドバイスさせていただいております。
5.英文法を速習し各種試験に備える
英語高校文法講座です。
英検・TOEIC全ての試験に絶対に必要な文法力を身につけます。文法を知ると英会話が楽になるはずです。
6.英会話を身につける
英会話の訓練はレベルによって全く違います。レベルと目的に沿った方法で、すぐに使える英会話の習得を目指します。
6.英会話を身につける
英会話の訓練はレベルによって全く違います。レベルと目的に沿った方法で、すぐに使える英会話の習得を目指します。
7.逐次通訳を学ぶ
通訳の基本を学ぶレッスンです。
通訳者の練習方法を真似ることで英語力アップをしていきます。中学英語が理解できる方から受講可能です。通訳ガイド試験を受験予定の方は、ガイド試験に出題される内容に特化した日英で行い、試験の通訳問題に自信を持って臨めるように練習を積みます。
8.英検、TOEIC、TEAP
対策
英検は各級で、最速で合格できるメソッドで対策を行います。TOEIC TEAPに関しては試験に必要とされる学習に特化するだけでなく、個人にあったやり方で高得点をねらいます。
9.プロの通訳ガイドを雇いたい
通訳案内士の派遣をしております。
観光案内はプロにお任せしたい方へ。
日時、価格、コースなどの詳細はメールまたはお電話で承ります。
9.プロの通訳ガイドを雇いたい
通訳案内士の派遣をしております。
観光案内はプロにお任せしたい方へ。
日時、価格、コースなどの詳細はメールまたはお電話で承ります。
10.新人ガイド研修
ガイド試験に合格してすぐにガイドができるわけではありません。初仕事前に、実践的なガイディング練習をすることでスムーズで、安心なガイドデビューができるよう指導いたします。
9.プロの通訳ガイドを雇いたい
通訳案内士の派遣をしております。
観光案内はプロにお任せしたい方へ。
日時、価格、コースなどの詳細はメールまたはお電話で承ります。
9.プロの通訳ガイドを雇いたい
通訳案内士の派遣をしております。
観光案内はプロにお任せしたい方へ。
日時、価格、コースなどの詳細はメールまたはお電話で承ります。

コース詳細・価格


すべてオンライン講座です。
30分の無料説明会を設けてあります。(ガイド試験対策講座を除く)
そこで学習の目的やレベルにあった講座をお一人ずつカスタマイズさせていただきます。
コース選択に迷う場合は、一番下のお問い合わせフォームで、お気軽にご相談ください。


1.英語で外国人と話したい

テーマ別に日本文化を知る*英語力不問

特定のテーマに沿って深く掘り下げていく講座です。英語の実践練習もしたい場合は「英語で日本文化を話す」のほうへ
外国人への観光案内は、専門家向けの説明と違い、一般向けに面白い部分を厳選しています。
このなかには、日本人も知らないような興味深い話が沢山含まれています。

外国人向けに話す内容を日本人向けにアレンジしたのものが、この講座です。

また、外国人と話すことがある方は、この講座で外国人が興味を持つ内容をつかんでいってください。
外国人との会話のきっかけとなる話題を提供しています。
街を外国人のお友達と歩く時の会話のきっかけ、ビジネスパートナーとの雑談のネタなどに、日本のちょっとした習慣について話すことができると会話も長続きすると思います。

「日本の乗り物」編は、主に新幹線の話、「食」編は、和食が外国人からどのようにとらえられているか、伝統芸能編は、伝統芸能初心者向けに易しく解説していますので、これから歌舞伎などを観てみたいけれど、その前に少し見所を知っておこうと言う方にもおすすめします。

すべて日本語で行います。日本や日本人が外国からどんな風にに見られているかを知ることができる講座ですので、コーヒーを片手にお気軽にご視聴ください。内容は、大手カルチャーセンターで行った講座と同じものです。


テーマ:「日本の乗り物」「神社と仏教」「日本の食」「伝統芸能①(歌舞伎)」「伝統芸能②(能、狂言、文楽)」
1回:1時間20分(英語力は問いません)
費用:5回セット 13,000円  
1回ごとのお申し込み:3,000円 

2.日本文化と英語表現を学ぶ

「英語で日本文化」講座 シリーズで一つ一つ学んでいきます

外国人案内の機会のありそうな方向けに日本をどう紹介するかを学びます
外国人への観光案内は日本人向けのものとは視点が違います。
外国人が知りたいこと、やりたいこと、行きたい所、疑問に思うことなどを約1万人への通訳ガイド経験で得た経験をもとに半年から一年をかけて学びます。

これからガイド試験を受けようか迷っている方、ボランティアガイドの方はもちろん、ビジネスやプライベートで外国人と接する機会のある方どなたにもお勧めする講座です。

親切で連れて行ってあげた場所が、あまり興味のないところだったと言う失敗も時々耳にします。
講座では、本当に求められる案内をするにはどうすればいいのかも学んで行きます。

街を外国人のお友達と歩く時の会話のきっかけ、ビジネスパートナーとの雑談のネタなどに、日本のちょっとした習慣について話すことができると会話も長続きするはずです。
「こんな場所では、こんな話しをするともりあがりますよ」と言ったガイドとっておきの秘伝を披露しつつ、案内のコツを学ぶ楽しいコースです。


レッスンでは易しい英語のテキストを使用して、日本文化をまんべんなく、一通り学んでいきます。



日本語で話の面白い人は、できごとをネタのようにストーリーだてて、ユーモアを交えて話していませんか?
外国人と話をする時も同じではないでしょうか。会話が続かないと感じた時、持ちネタを持っていることで耳を傾けてもらえます。

日本に遊びに来たり、仕事で来ている外国人は、日本の文化、伝統、習慣にとても興味があります。
彼らの質問にしっかりと回答、説明できる日本人はと意外と少ないのです。

自分の身近な話題である日本文化について知ることは国際人としても重要なことだと考えられています。
日本人は、なぜ神社とお寺、両方に行くのか説明できるようにしていきましょう。
のべ1万人の外国人を案内した私が今までの経験を踏まえて、案内のコツや面白いネタをお伝えしながら実際に英語練習をしていきます。 

受講目安:英検2級またはTOEIC 600程度  ZOOMレッスン 1回:60分 
テーマ例:宗教、食、建物、伝統演劇、ポップカルチャー、庭園、城、建物、日本人の精神、年中行事、東京案内その他。

月8回コース:月謝 24,000円 (3ヶ月コース 72,000円)
月4回コース:月謝 12,000円 (3ヶ月コース 36,000円)
月2回コース:月謝   6,000円 (3ヶ月コース 18,000円)
1回50分レッスン
楽英語に初めての場合のみ入会金2000円を申し受けます。
30分の無料説明会ありますので、まずは下のお申し込みフォームからどうぞ。

3.通訳ガイド試験に合格したい

国家資格・通訳案内士試験合格対策 1,2次試験

難関の通訳案内士試験突破のための講座。独学の遠回りを避けるために。
《1次試験対策》

独学での学習のデメリットである合格への遠回りを避けるための講座です。
膨大な量の参考書を前にして「どこから手をつければいいのですか」とよく聞かれます。

この講座では、自己流の勉強では難しい「試験に必要な英語」に特化した訓練をします。
英語の試験に必要な日本文化の知識を体系的に勉強し、合格を目指します。

8月まで1次試験の英語の対策として、必要な日本文化の知識とその英語表現をインプットしていきます。
この段階でしっかり日本文化の知識を頭に入れることで、2次試験が楽になります。

費用:1回 60分 5,000円
楽英語に初めての場合のみ入会金2000円

《2次試験対策》

2次試験のみを受験する場合も、プレゼン、通訳に必要な知識のインプットは早めにしておくことが重要です。
プロガイドは、ひとりひとり個性を持ち、それぞれのスタイルがあり、それを活かして仕事をしています。
けれども試験突破という目的のためには「個性」と思っている部分がマイナスになる可能性も否定できません。


2次試験は合格基準を意識した練習が必要です。(英検などの英語力測定試験とは合格基準が違います
そこを意識しないと合格に近づくことができません。

プレゼンの組み立て方、通訳問題の突破法、シチュエーション問題に求められていること。
ひとつひとつ学んでいきます。

また、発音、話し方の癖など自分では気づかないことがあります。
第三者モニターが必要な理由がここにあります。

レッスンでは、ご自身の強みを伸ばし、弱点を克服できるように指導しております。

学習内容:
合格ラインに乗る通訳の方法を身につける
プレゼンの組み立て方を学ぶ
模擬面接でアドバイス

費用:1回 50分 5,000円
楽英語に初めての場合のみ入会金2000円

4.逐次通訳を学ぶ

通訳入門

通訳の基本を学びたい方に
通訳の基本を学ぶ講座です。英日通訳体験をしてみたい方向けです。
こんな方におすすめです。
・ガイド試験受験のために逐次通訳問題を体系的に学びたい
(最近の通訳問題の長文化傾向に合わせて、基本的ノートテイキングの方法、合格のための逐次通訳の方法を学びます)
・ガイドスキルを更に上げたい
(通訳は試験の項目にもなっているように、ガイド中に急に通訳が発生したり、エイジェントから通訳のお仕事をいただくこともあります。そんな時にあわてずに対応できると評価も上がり、継続的にお仕事をいただくことになる可能性もあります)

費用:1回 4,000円 
時間:1回 60分
楽英語に初めての場合のみ入会金 2000円

5.文法をきちんと学びたい

英語高校文法講座

英語初心者から中級者向け講座
文法を学ぶことは英検、TOEICをはじめ各種資格試験の合格への第一歩ですが、実は全ての英語学習の土台となるものです。
海外に10年住んでいても、英語がほとんど話せない人たちがいました。
買い物など最低限の意思疎通は上手にできるので問題ないかもしれません。
でも、自分の言いたいことを英語にするためには文を自分で作っていかなければなりません。
それが難しいと言っていました。

その人たちに欠けているのは、基礎的な中学、高校文法でした。

簡単な英会話は、よく使うフレーズを使い回すことで成立させることが可能ですが、その先に進むためには、やはり英文法の知識が必要なのだと確信しました。

また、話す訓練をはじめて、ある所までは同じように伸びていっても、その先にどんどん上手になっていく人は、やはり英文法の知識がある人たちです。

この講座では高校で習った文法の中から、実践的で必要不可欠な部分だけを重点的に練習していきます。
ひとりひとりのレベルに合わせて「文法の抜け」がないかを確認しながら進めていきます。

わからない単元だけを選んで(例えば仮定法がわからないなど)学習することも可能です。
実践で使える表現をさらっと言えるまで練習していく方法によって学んだことを定着させ、タイミングよく復習して忘れないようにしていきます。

初めにじっくりカウンセリングをさせていただき、場合によっては中学校の内容からスタートすることもあります。
大人のほか、高校生も、お申し込み可能です。(講師は元大手塾の難関校担当講師です) お申し込み前にお気軽に、無料の説明会をお受けください。

ZOOMレッスン1回:50分(グループの場合 1回 1800円)最大人数5人まで
マンツーマン1回:3,500円 
楽英語に初めての場合のみ入会金2000円申し受けます
無料説明会あります

6.プロのガイドを雇いたい

プロの通訳案内士の派遣

観光案内はプロにお任せしたい方へ
外国人を案内するために東京、及びその近郊でプロガイドを雇いたい場合は下記フォームまでご連絡ください。
詳細をご連絡します。

6.プロのガイドを雇いたい

プロの通訳案内士の派遣

観光案内はプロにお任せしたい方へ
外国人を案内するために東京、及びその近郊でプロガイドを雇いたい場合は下記フォームまでご連絡ください。
詳細をご連絡します。

自己紹介

通訳案内士として約30カ国1万人の外国人に日本を案内してきました、通訳ガイドのうえむらと申します。

現場に出る他に、大手塾の講師、ガイド試験対策講師、おもてなし講師、通訳講座、ビジネス英語講座など講師歴は25年以上になります。

ガイドになったのは、英検一級の資格を得た後に次のステップとして、話す英語がメインの資格を取ってみようかなという軽い動機でした。

しかし、ガイドの勉強を通して日本文化の素晴らしさ、奥深さに触れたことで、この仕事のやりがいや責任の重さを知ることとなりました。幸い、合格後スムーズに仕事に就くことができ、それ以来、現場で奮闘の日々を大変ながらも充実した気持ちで過ごしてきました。
そして、そこからさらに通訳への道も開けました。

一方で、通訳ガイドがどんな仕事をしているのかを一般の方にも知ってほしい、資格試験に合格したガイドでだけではなく、日本の誰もが自国の文化を誇り、他の文化圏の人たちに伝えてほしい、と言う気持ちから、易しい言葉で、易しい内容で伝える日本文化の講座を7年間にわたり開催しております。

こんなことでお困りではありませんか?

1.会話が続かないのは話のネタがないからかもしれない

日本にいると英語の勉強をしていても、なかなか使える機会がないということがよくあります。
また、運良くそんな機会を得ても、相手の質問に答える形の会話になっていないでしょうか。
英語の基礎力があるのに話題が続かないのは、英語力の問題より、むしろ、自分から相手に提供する話題が少ないことが原因かもしれません。

通訳ガイドをしていると興味津々で話を聞いてもらえ、とても面白かったと言ってもらえます。
これは英語力の問題ではなく、相手にとって本当に面白いと思う情報を提供しているからだと感じます。
日本文化はとても独自です。外国人にとって不思議であったり、神秘的であったりもします。
彼らはネットの情報ではなく、そこに暮らす人からの声が聞きたいと言う気持ちを強く持っています。
そして誰でも日本文化を学ぶことで、沢山の話題を提供できるようになります。
自分から話を提供することで、話のキャッチボールが続いていきます。

従来の英会話学習では、内容が簡単過ぎたり、難しすぎたりすることがありませんか。
興味のない分野の話もあるかもしれません。しかし、自国の文化は、自分自身と切り離すことのできないものです。ですので、身近な日本文化を英語で伝えようとすると誰でも、何とか相手にわかってほしい、なんとか伝えたいと言う気持ちになるのです。
これこそがコミュニケーションの本質ではないでしょうか。
だからこそ、英語力の向上に大変効果のある方法なのです。
英語で日本文化を話せるようになったら、外国人の友人やビジネスのクライアントを連れて街に出てみてください。一緒に買い物や食事をするときに、あるいは観光地を訪れる時にさっと説明ができれば、とても喜ばれるはすです。

2.日本で生まれ育っても日本文化を説明できるわけではない

日本人だからすぐに自国の風習について説明できそうですが、当事者であるがゆえに言語化して伝えるのは意外と難しいのです。例えば、お花見についてどう説明しますか。
単に「花を見ること」ではないです。なぜ桜の花なのか、いつからの風習なのか、なぜ続いているのか、そういったことを説明できるようになると、とても喜ばれるようになります。
私がガイドになるために日本文化の勉強をし始めると、あまりに自分が無知であることを知り、驚き、あきれました。
同時に、自国の文化つまり自分の考えや行動の背景にあるものを俯瞰し、学ぶことは、自分を知るという意味でも非常に面白い経験でした。

日本文化を学ぶことで英語学習に弾みがつきます

講座では、簡単な英語で日本文化を説明するコツを学びます。
私のガイドの経験から、こんな話は興味を持ってきいてもらえるよ、このネタはウケるよ、と言うこともお伝えしながら、同時に英語表現を学んでいきます。

学んだことは必ず、知り合いの外国人や日本人にアウトプットしてみてください。
きっと感心してもらえるはずです。
それによって英語を話すための学習にはっきりとした目的ができてきます。
そうなると英語の学習がぐっと楽しくなっていくはずです。

受講生のお声

2回にわたる上村先生の講座を受講しました。テーマは「英語でニッポン紹介」です。

約5年前に、3年間ほど別の講座「日本文化を外国人に紹介する」でも上村先生の講座を受講しましたが、毎回楽しくて私は上村先生の授業のファンになりました。何より授業時間があっという間に過ぎるほど楽しいです。

テキストに書かれている事は恐らく他でも沢山の先生の講座があると思いますが、上村先生は私たち受講生と同じ目線になってくださり、説明が分かりやすく、ご自身の通訳案内士の体験談も交えて説明してくださいます。そんな温かな雰囲気の授業をしてくださいます。

また、ご説明のアプローチの方法が他にはないと思います。例えば、「神道」の内容の切り口が、「なぜ日本は街がきれいなの?」「なぜ家に入る時に靴を脱ぐの?」という外国人目線から始まります。もう一つ例にとると、「日本食」の時には、「なぜ日本食の味付けが薄いの?」「日本人に肥満が少ないのはなぜだろう?」という、日本人にとって普段当たり前すぎて考えずに生活している視点から掘り下げてくださるので、印象も強く残りますし、考える機会を与えてくださるところも素晴らしいと思います。

机上の講座だけでなく、街歩きの機会(外国人観光客をお連れするガイド練習)も与えていただきましたが、いつも上村先生ご自身が楽しまれているのが伝わってきて、こちらも楽しくなりました。

私は、ボランティアとして街角に立って困っている外国人(日本人)観光客のお役に立ちたいと思っています。自分が海外旅行等で助けてもらったり、楽しい思い出を作ってもらった恩返しをしたいと強く思っていました。自信がついてきたら外国人観光ガイドボランティアにも挑戦したいと考えています。5年前はただ日本の事を知りたい、そして英語で説明できたらいいな、くらいにしか思っていませんでしたが、上村先生に出会い、お手本になる方に出会えたことで、少し欲が出ています。そんな気持ちにしてくださった上村先生に感謝の気持ちでいっぱいです。(T.I.さん) 

受講生のお声

「英文法」を学び直す?という固定観念をもっと早く捨てれば良かったと思うほど、この講座は想像していたよりもはるかに面白く、実用的で、英語力の基盤をしっかり身に付けるのに近道な講座だと感じています。

テキストを使って授業が行われますが、先生は英文法の解説をとてもわかり易く説明してくださいます。時に歌の文句を引用したり、「○○といえば△△」みたいな暗号的な覚え方も教えてくださいます。いつも笑いが起こり、授業時間があっという間に過ぎていきます。

この講座を受ける前は、英文法は会話と違って一人で勉強出来るものと思っていました。正直なところ受講前は半信半疑でした。今は違います。日本人の先生に英文法を習う良さ、大人になってから英文法を習う良さを感じています。日本人の先生は五万といらっしゃいますが、上村先生は生徒個々の実力、強み弱み、特徴(性格)を早くつかんでくださり、個々に合ったアプローチの仕方で説明してくださいます。教え方の引き出しがこんなにある先生は私は初めてです。励ましてくださり、誉めてくださることでやる気もアップし、継続できます。私はこれを“純子マジック”と呼んでいますが、まさにマジックにかかってしまいます。

この講座で英文法の面白さ、奥深さを学び、それを活かして更なるステップアップを目指していきたいです。              (Tさん)

受講生のお声

大人の英文法のクラスを受けています。これまで英語が好きで細々と勉強してはいたものの、土台となる文法を忘れてしまってる事を痛感する事が多々ありました。それで一度ちゃんと勉強したいと切実に思っていたところ「楽英語」を知り、思い切って受講してみる事に!アラ還になって文法をやり直すなんて思いもしなかったですが、飛び込んで正解でした。
その理由は。

まず、オンラインレッスンの良さ。このご時世に人混みの心配はないし往復時間の節約にもなります。帰省中に実家からスマホで受講した事もあり、どこからでも忙しくても負担なく受講出来て助かっています。ソフトの使い方がわからなかったりトラブルが起きた時も即座に対応して下さり、いつもスムーズに進んでいますので安心です。

そして、充実の内容。長年教師としても通訳者としても第一線で活躍して来られた上村先生のお話は説得力があり面白く、ユーモアも交えての説明に笑いが絶えず、硬くなった脳味噌がほぐされていく感覚です。またレッスン時間以外にもLINEで質問に答えて下さり、きめ細やかなフォローも有難いです。

私のようにライフワーク的に英語を勉強したい人だけでなく、TOEICや英検受験の人にもオススメできます。          (Mさん)  

受講生のお声

Junko was a very professional guide, sharing her knowledge from the perspective of a lifelong resident of Japan. She is very knowledgeable in both the history and architecture of the area. We really appreciated hearing about the culture of the country too. We even enjoyed a lovely Japanese meal with her as she made a fantastic recommendation. Now it’s our turn to recommend Junko ; she is a great guide who loves sharing her country with the tourists. Hope you are lucky enough to spend a few hours with her some day ; you won’t be disappointed! 


日本文化いろいろ

たとえば、こんなことを深く学びます

和食
和食を食べるのが目的で来日する外国人観光客もたくさん!和食や飲み物の説明方法を学んで屋台やレストランへ!

宗教
日本に来たら必ず訪れる神社と寺院。参拝方法から神道と仏教の違いや歴史までしっかり学びます。

新幹線
日本のテクノロジーの結集、外国人の大好きな新幹線のことを知って旅に出ましょう!

新幹線
日本のテクノロジーの結集、外国人の大好きな新幹線のことを知って旅に出ましょう!

実地ガイド学習(都内近郊)

グループによる様々な実地での研修会です。
※現在はコロナウィルスの影響のため行っておりません





お問い合わせ


下記をご記入いただき送信していただくと折り返しこちらからご連絡いたします。

まずは無料の説明会の欄に「説明会希望」とお書きください。
zoomでの説明会となります。ZOOMのやり方がわからない方はその旨お書きください。
google meet, skype などをご希望の方もその旨,記入お願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信