ITエンジニアが転職して年収が2倍になった話

甥のエンジニアが転職して年収が1.2倍 さらにヘッドハンティングで今度は2倍弱になりました。

最初に就職した会社はブラック企業だった

現在、甥は平成元年生まれのシステムエンジニアです。

専門学校を出てから就職し、2年ほど前に転職しました。最初の会社がえげつないブラック企業だったようで、よく7年間も我慢したものです。

今回はそんなブラックな会社を抜けだし、思い切って転職した話です。

夜の終電近くまで働く事もしょっちゅうで、休日も電話がよくかかって来てたそうです。ゆっくりと休日を過ごすことができず、ストレスを溜めてました。顔にニキビのようなブツブツができていたのを今でも思い出します。

我慢の限界でついに転職しました。同じ職種、システムエンジニアです。年収は約1.2倍になったと喜んでいます。年収アップももちろんですが、それ以上に働く時間がすごく短くなったことが1番嬉しそうでした。

休日も特別なことがない限り電話もないそうです。

その甥っ子ですが、今度はヘッドハンティングされ、再度の転職を考えてます。先日生まれたばかりの赤ちゃんを見に行ったときに言ってました。

年収は1.7倍~2倍ほどになりそうや

景気のいい話は気をつけなければいけません。

が、ヘッドハンティングしてきた人は、一番最初の会社の先輩でとても甥っ子を可愛がってくれていたそうです。しかも、甥のエンジニアとしての力量もよく知ってくれている間柄。

しかも年収は1.7倍~2倍ほどになるそうです。

在宅勤務で良いという好条件

さらに「在宅でもいい(ノートPC支給)」という条件良すぎの転職話。まったく知らない人からの転職の誘いでもないので、とても乗り気です。

週に1回ぐらいは出社する必要がありますが、それ以外は在宅で仕事できるので、赤ちゃんの面倒を見ながら作業できるのでとっても良い条件です。

ITエンジニアは人手不足なので転職しやすい

エンジニアは看護師さんと同じく人手不足なので、いわば「転職に失敗しても後がある」職業です。甥っ子はこのチャンスに挑戦してみたいと言ってます。

是非ともうまく行く事を願っています。

なんだか、一番最初の会社から抜けだしてからというもの、とんとん拍子に人生が良くなってきてるようです。現在は一戸建ても欲しいと土地探ししてます。

あまり無茶はして欲しくないけど、チャンスは是非ものにして欲しいです。

頑張れ!甥っ子。

メモ
甥が転職サイトとして利用したのが「WORKPORT(ワークポート)」
無料転職支援サービス【WORKPORT】はこちら
この転職支援サイトは紹介も早くてとっても良かったそうですよ。

最初は他の転職サイトにも登録していたそうですが、そこは自分で探して面接に行くというシステムだったようです。

ワークポートは担当者(コンシェルジュ)が、面接対策や書類作成のアドバイスをしてくれるので助かったそうです。しかも仕事が早いと褒めてました。

まぁ、自分が良い所に転職できたんで、褒めるのもわかります(笑)

追記:甥がヘッドハンティング先に転職しました

その後ですが、希望どおり甥は転職して現在は在宅で仕事しています。

在宅で難しいのは、縛られることもなく時間が自由になりすぎて、だらけてしまうことですね。でも甥は大丈夫だったようで、きっちりと仕事の時間を守って作業しているようです。

甥の嫁も子供が1才になったら職場復帰するそうで、その間は甥が在宅で仕事してくれるので助かっているととても喜んでいます。

何かの用事で抜ける必要があるときは会社に報告し、その抜けた時間を時間外に作業して補っているとか。
こんなことを許してくれる会社もあるんですね。

きちんと時間と作業内容を守っていれば、他はある程度自由にさせてくれるなんて、1番最初に就職した会社と比べれば、まさに天国と地獄。

思い切って転職してほんと良かったと思います。あのまま転職もしないでいたら今頃、心身とも病気になっていたかもしれません。あー恐ろしい。


最後に

甥は転職の成功組と言えるでしょう。

ただ、ブラック企業に勤めていたときは、本当に悩んでいましたし、心身とも疲れ切っていて心配でした。

「いっそのこと転職したら?」
とアドバイスしても、

「今やってるプロジェクトを抜けるわけにはいかない。他の同僚にも迷惑がかかる」
という返事で、なかなかそこから抜け出せない状態。

おそらく甥の嫁が「転職したら?」と背中を押したんだと思います。嫁は看護師なので甥の体の状態をみて「これはやばい」とわかり、心配したんじゃないかな。

ブラック企業は休日や自由になる時間もあまりないかもしれませんが、少しでも開いた時間があれば、転職支援サイトに登録してみるだけでも何か前進すると思います。

負けないでください。

甥が使った転職支援サイトの詳細

ワークポートグループは、株式会社リクルートキャリアが主催するリクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING』にて第15回~第20回の6回連続、『転職決定人数部門 第1位』を受賞!
ワークポートグループの強み
  • 強みであるIT/インターネット業界だけでも約2000社との取引実績有り
  • 常時38,000件以上の求人を保有!非公開求人も豊富!
  • 各業界の転職のプロによる専門性の高いサポート
  • オリジナルツール「eコンシェル」が便利!