ひとよし・くま市民劇場

演劇を楽しもう。

ひとよし・くま市民劇場は今年で創立54年目を迎える会員制の演劇鑑賞団体です。
日々の暮らしの中で生の舞台の感動を味わってみませんか?

お気軽にお問い合わせください。
0966-22-7040 
email:hitoyoshikumasiminngekizyou@gmail.com

 <入会するときは> ①3名以上でサークルを作るか、既存のサークルに所属ください。サークルができない方は事務局に
            ご相談ください。
           ②会費のみで継続的に鑑賞会(例会)を開いていく会ですので、1年以上は会員として継続してください。
           ③事務局に備え付けの入会申込書に自筆で記入し、入会金と1か月分の会費を添えてお申し込みください。
                 一般(入会金)2100円+(月会費)2100円=4200円
                 学生(入会金)1000円+(月会費)800円=1800円

  *毎月2100円の会費で一年に5回の例会(演劇鑑賞)に参加できます。会費の他に観劇料等は必要ありません。

2020年度の例会

劇団民藝 
「グレイ   
 クリスマス」

 

    中止いたします






 

劇団民藝web site

劇団1980
素劇「楢山節考」

  9月1日(火)午後6時半開演  
  
人吉カルチャーパレス大ホール

原作:深沢七郎 構成・演出:関矢幸雄 出演:柴田義之、水野ちあき他

信州の山あいにある小さな村のおりんは今年69歳になる。この村も向こう村も70歳になると、村から遥かに離れた楢山にまいるという掟があった。おりんは楢山に行けば、先祖や母や姑が神様になって迎えてくれると信じて、その日のために準備を重ねていた…。黒一色の舞台に黒い箱と白い紐。素朴・単純にして、深く‥素劇ならではの劇様式で、深沢文学の世界を鮮やかに描き出します。 

劇団1980web site

 劇団昴
「アルジャーノンに
   花束を」  

 10月10日(土)午後6時半開演  
  
人吉カルチャーパレス大ホール

原作:ダニエル・キイス 
脚色・演出:菊池准 
出演:町屋圭祐、槙乃萌美、宮本充他

ニーマー教授やストラウス博士たちの研究(知能の増大)は、その実証のためいよいよ人間に向けられていた。パン屋で働くチャーリーは心優しい青年だが、知能は小学低学年程度。チャーリーは決意する「ぼくも手術をうけたい」と。術後の彼の知能は驚くべき成長を遂げていくが…。小説の発表から60年。何が人間を育てるのか、本当の幸せとは…。再び私たちに問いかけます。 

劇団昴web site

劇団前進座
「東海道四谷怪談」

12月18日(金)午後6時半開演  
  人吉カルチャーパレス大ホール

作:鶴屋南北 台本:小野文隆 
演出:中橋耕史 
出演:河原崎國太郎、嵐芳三郎、
   藤川矢之輔 他

鶴屋南北の、そして歌舞伎屈指の人気作として今も私たちを楽しませてくれる名作。怪談といえば「四谷怪談」、幽霊といえば「お岩様」。ケレン、カラクリに満ちた「髪すき」「戸板返し」「提灯抜け」など、驚きの名場面が続きます。非情な伊右衛門の犠牲になったお岩の哀れさ、名もなき庶民の壮絶な生きざまに迫る前進座版をお楽しみください。

劇団前進座web site

劇団東演
「マクベス」

’21年2月5日(金)午後6時半開演 
 
人吉カルチャーパレス大ホール

原作:W.シェイクスピア 
翻訳:佐藤史郎 
演出:V.ベリャコービッチ  
出演:能登剛、奥山美代子、南保大樹他

反乱軍との戦いに勝利したマクベスは、ともに戦ったバンクォーと息高く国王ダンカンのもとにはせ参じる途中、三人の魔女たちに出会う。魔女たちはマクベスにやがておまえは国王になると予言する。そして、「正義は悪、悪は正義」と口にしながら消えていった…。シェイクスピア四大悲劇の一つ「マクベス」を、東演がモスクワユーゴザパト劇場の俳優たちを迎えて競演する、スリリングで衝撃的な舞台です。

劇団東演web site

イッツフォーリーズ
ミュージカル
「おれたちは
天使じゃない」

'21年4月8日(木)午後6時半開演
 
人吉カルチャーパレス大ホール

原案:アルベール・ユッソン 
脚本:矢代誠一 脚本・作詞:藤田敏雄
音楽:いずみたく
出演:横堀悦夫、大塚庸介、吉田雄 他

ある年の大晦日、雪深い山荘に三人の脱獄囚が逃げ込んできた。3人は「ねじ釘の哲」「泉の三太」「キャンパスの助六」と呼ばれている、人を殺した凶悪犯だった。3人は偶然迷い込んだその山荘で、心ならずとも、心中をしようとしていた父娘を助けてしまう。
助けられた知的障害を持つ娘の光子(歌納有里)は、自分を助けてくれた脱獄囚たちを「天使」だと思い込んでしまうのだった…。
全編を通じて流れる美しいヒューマニズムが観客の心を洗い多くの日本人の心を捉えるこれこそまさに「日本の創作ミュージカルの最高傑作」といわれる名作です。


イッツフォーリーズweb site

事務局

ひとよし・くま市民劇場 ☎0966-22-7040

くまりば(旧国民宿舎くまがわ荘)前

email:hitoyoshikumasiminngekizyou@gmail.com