お空の上でお母さんをみていたよ
胎内記憶教育®

子育て中の方、かつて赤ちゃんだった方も
なぜ生まれてきたの?自分の使命は?愛って何?
「いのちの時間」を楽しく有意義生きましょう。

こんな疑問・お悩みはありませんか

  • ≪お母さんを選ぶ≫
    子供はほんとに私を選んでくれたの
  • ≪流産≫
    流産してしまったことにすごく罪悪感を感じる

  • ≪お母さんを選ぶ≫
    母親が大嫌い、選んだなんて嘘でしょう
  • ≪帝王切開≫
    私のせいで帝王切開になってしまった
  • ≪不妊≫
    お母さんとして選んでもらえないの
  • ≪母乳育児≫
    母乳育児ができなくてごめんね
  • ≪使命≫
    この子の使命ってなんだろう
  • ≪胎内記憶≫
    胎内記憶何にも話してくれない
  • ≪不妊≫
    お母さんとして選んでもらえないの

ご安心ください、そんな疑問・お悩みにお答えする
胎内記憶お話し会
胎内記憶基礎講座®を開催しております。

胎内記憶・いのちのお話し
こんなテーマでお話ししてきました。

☆ 名前もお誕生日も自分で選んで生まれてきたよ

子供たちはお空の上で どんな人生を送るのか自分の人生シナリオ、自分の使命を決めてうまれてきています。
氏名=使命 といいますが 
名前には 自分の使命をわすれないように決めてきているそうです。
占星術や占い(統計学)でこんな個性・資質がありますよって言われた
ことありませんか? 意外とあたっているって思いませんか。
それも こんな学びをしようと 生まれる日もきえているんですよ

☆ 自分の人生シナリオ決めて生まれてきたよ

私たちはどんな人生を歩むかお空の上で決めてきています。
それをブループリントといい 起承転結でかいてあります。
人生シナリオは一つではありません 
右へ行けばこんな人生 左をえらばばこんな人生
でも行きつくところは 結局一緒 どんな人生もみな幸せなのです。
自分がどう思うかだけなのです。

☆ いのちの時間のお話し

聖路加病院の名誉医院長 故日野原重明先生は、
若者の死について大変心痛めておられました。
小学校で4年生の子供たちに「いのちの授業」をされていました。
「いのちは時間です」
私が胎内記憶を学んだ時にとっても印象に残った言葉でした。
限りある時間を、自分を楽しませることに使いませんか。

≪未来ある子供たちの幸せのために私の願い≫

子供たちはお母さんを選び、
お母さんを幸せにするために生まれてきています。
大切なわが子とともに、愛にあふれた豊かな毎日を送りませんか。
『赤ちゃんはな~んにも知らずに生まれてきている』
そう思っているかもしれませんが、
実は、赤ちゃんは凄い能力があります。
赤ちゃんが1才ならば、お母さん歴1年、
育児は赤ちゃんにきいてすすめていくといいのですよ。
私が胎内記憶教育®基礎講座を受講した時には、
今までとは真逆のお話を聴き唖然とすることも多々ありました。
未来ある子供たちのためにも、お母さん自身が幸せで笑顔あふれる毎日を送っていけることを心から願っています。

胎内記憶教育基礎講座(リクエスト受付中)

胎内記憶教育®基礎講座とは

胎内記憶教育®は、子どもたちが語る胎内記憶の調査研究に基づき、赤ちゃんや子どもたちと一緒につくった教育メソッドです。大人も子どもたちも共にしあわせになる「胎内記憶教育」(人生最初のお腹の中から始める教育法)を、お産や幼児教育の現場で実証し、常に進化させながら、世界中に広める活動をしています。

胎内記憶の調査研究の第一人者、産婦人科医池川明先生が理事をつとめておられます。
副理事の土橋優子先生は、ご自身も生まれる前の記憶をお持ちで保育園を経営されております。
保育士が子供に指導するという目線ではなく、子供目線での教育をされている教育者でもあります。
常任理事の松前兼一先生は 感性論哲学の後継者であり、ピーチスノウの理事でもあります。
そんな素晴らしい諸先生方の下で私は講師になるべく学ばせていただきました。

胎内記憶教育®基礎講座
産婦人科医、幼児教育の現場で日々ご活躍されている先生方が、子供たちからも学び検証した内容を
私たち講師にも提供していただいております。

胎内記憶についてのみを学ぶのではありません。お子様が胎内記憶があるからと学ばれる方もおられますが
私自身も娘たちも、孫も胎内記憶について語ることはありませんでした。

母親の胎内にいのちが宿す前からいのちの始まりまでの期間を4つに分け、
それぞれの期間に起きている事柄やその意味などを、
子ども達が語る胎内記憶に基づいた赤ちゃんの視点から伝えています。


1章 胎内記憶について、いのちとは
2章 パートナーシップ、ブループリント
3章 お産について、母性とは 愛とは
4章 オーダーバース、胎内感覚を感じる

3時間×4回の講座になっております。
開催リクエスト受付中です。

プロフィール&未来プロフィール動画

プロフィール

胎内記憶教育協会の認定講師 中島富喜枝(なかしまふきえ)と申します
二人の娘の母親であり4人の孫の祖母でもあります。
今は二人の孫育てをしています。

子供の頃から、子供の幸せのめに役立つ仕事に就きたいと、ずっと思い続けてきました。
その夢は叶いませんでしたが 自分が母親になったときには、母がそうであったように、母親は子供の為に全身全霊ささげて「全てを子供の為に費やすもの」と信じていました。

でも、子供に対して一生懸命になればなるほど空回りしてしまいます。
これをやってあげよう、その期待に応えてくれないとイラッとする。
自分の力では無理と幼児教室に通えば他のお子さんと比較して苦しくなる。
子供が困らない様にと習い事を増やしていましたが、これといった成果もないまま時間を費やすだけでした。
振り返ってみると自分ができなかったことを子供にさせていただけ、子供の為といいながら子供のために一生懸命になっている母親を
演じたかっただけかもしれない。
思春期になると、長女は親の期待に応えようとしていましたが、ある日突然、何かがはじけたように反抗的になってしまいました。親子共に苦しかったです高校の2年間は。
そんな時に ヒーリングに出会い 光がさしてきたように徐々に変化していきました。

その経験をいかし、ヒーリングで親子の癒しのために活動を始めましたが、何かが違う、何が必要だろうと求め続ける日々が続きました。
そんな時に出会ったのが 胎内記憶教育基礎講座でした。
受講後、私の求めるものはこれだって思い、講師にもなりました。
生まれる日も名前も自分で決めて生まれてきている、そうか 個性も資質も自分で決めてきているんだ。かつて学んだこともやっぱり間違いじゃなかったって思いました。

子供の特質を生かした子育てをしてあげることが子供を伸ばすことにつながる。
私は子供の個性をつぶす子育てをしてしまいましたが、子育て中の人が子供の個性を生かした子育てをできるよう広めつつ、
胎内記憶教育も伝えていこうと現在にいたっています。
   
学んだこと資格

ISD個性心理学インストラクター
子育てカウンセラー協会インストラクター
引き寄せネーム鑑定士
インナーチャイルドセラピスト
ときめき四柱推命アドバイザー
五芒星統計学受講
BPMチャイルド受講

未来プロフィール動画


お話し会 講座 個別セッションについてお気軽にお問合せ下さい

子育て関連メニューの紹介

子育てお話し会
子育て無料お話し会を開催しています。
土の時代から風の時代へ変わりました。子育ても
今までの古い概念ではなく 新しい時代にあった
子育てについてお話ししています。
個性・資質発掘セッション
子供たちが生まれる前に決めてきた個性、資質はなんでしょう。自分の子だから同じかもと思われる方もおられますが、そうではありません。
お母さんとお子さんとの違いや個性に合わせた声掛けをお話ししております。
3か月サポートセッション
毎日育児と家事に休みはありません。そんな中ではじめのて子育てどうしたらと思うこともあるのではないでしょか。日々実践していただくワークやLINEで質問を受け付けながらの寄り添いセッションになります。
3か月サポートセッション
毎日育児と家事に休みはありません。そんな中ではじめのて子育てどうしたらと思うこともあるのではないでしょか。日々実践していただくワークやLINEで質問を受け付けながらの寄り添いセッションになります。

お母さんを選んでうまれてきたよ(胎内記憶の絵本のご紹介)

うまれるまえのおはなし
ひだのたか代著

この絵本は 生まれる前の世界”を忘れずにいた
女の子から聞いたお話を絵本にしたものです。
お空の上でのでき事が かわいく描かれています

あかちゃんのくにから
香川ミカ著 宮本サチ絵

絵本セラピストとして活動するミカさんが胎内記憶に出会ったことで誕生した絵本です
「お母さんを選んで生まれてきた」
そのことで 親子関係の悩みが少しでも
明るい方へ向かえたらと願いを込められています。

天使の着ぐるみ
おにいるそうこ著

このお話に登場するトモくん
自分一人でできることは何もない。
トモくんはこういいます
「ぼくね、自分で決めてきたんだよ」と。

彼の魂が生まれる前に選んだ着ぐるみは
「天使の着ぐるみ」でした。

天使の着ぐるみ
おにいるそうこ著

このお話に登場するトモくん
自分一人でできることは何もない。
トモくんはこういいます
「ぼくね、自分で決めてきたんだよ」と。

彼の魂が生まれる前に選んだ着ぐるみは
「天使の着ぐるみ」でした。