パソコン1台で始められる!
人生が変わるコーチング講座

余白(20px)
業界初の自分らしさ発見コーチングプログラム


自分らしさ発見コーチ認定講座は、「コーチングコミュニケーションスキル」と、「自分軸を引き出し、本当に望む未来に気づき、未来を実現するための3つのコーチング商品(セッション)」を、どこよりも分かりやすく体得することで、相手が「本当になりたい自分」を叶えるための変化と、その人の成長過程に関わることができる、オンラインコーチングプログラムです。



・やりたいことがわからない
・本当はもっと自分を表現していきたい
・後悔のない人生を送りたい
・自分の人生を思い切り生きていきたい
・もっと自分らしく生きたい
・本当に望む未来を見つけたい
・未来を叶えられる自分になりたい


このような悩みを抱えている人の本音を引き出し、望む未来を見つけ、未来に向けて踏み出せる状態を作り、ゴールへと辿り着けるまでをサポートできるスキルが体得できます。

相手との信頼関係を作るコミュニケーションスキルを身につけるために、相手が本音に繋がり、本当に実現したいこと、大切にしたいもの、 解決したいことを引き出すコーチングコミュニケーションスキルをどこよりも分かりやすくお伝えします。

また、「本当になりたい自分」を引き出すための3つのコーチング商品(セッション)が100%できるようになるので、その人が「本当になりたい自分」を叶えるための変化を起こすことができるようになります。

つまり、本当に望んでいる未来や在りたい自分やなりたい自分を見つける「自分らしさの発見」に特化した、コーチング業界初の独自の自分らしさ発見プログラムにもなっています。

コーチングを学んでも、実際コーチとして活動しているのは1割〜2割というのが現状です。その理由の一つは、「再現性がないからセッションに自信が持てない」ということです。そんな理由で、活動まで至らないコーチが多く存在します。

だからこそ、自分らしさ発見協会のコーチングは、「再現性」に拘りました。

終了時には、必ず3つのコーチングセッションが出来るようになり、すぐにコーチとして活動できる状態で卒業して頂けます。

コーチングスキルが身につけば、家庭や会社、組織のコニュニケーションが劇的に変わります。また、どんな仕事でも活かせるため、営業・教育・信頼関係の構築など全てにおいて変化が起きるため、業績や売上、人間関係の質までもが向上し始めます。

卒業時にはコーチングセッションができる状態になるので、すぐにサービスとしても始めることができます。副業を始めてみたい方や、起業したいと思っている方は、スキルが身に付くだけでパソコン1台で始められるので、副業・起業の一歩としてもおすすめです。

また、自分自身でセルフコーチングが出来るようになるので、何よりも自分自身の未来の可能性が大きく広がります!


コーチングとは?

コーチングとは、「教える」という一方通行なやりとりではなく、効果的な「質問」などによって、考える・感じるきっかけを作り、【本当に実現したいこと、大切にしたいもの、解決したいこと】に対する、気づき・必要な行動・モチベーションなどを引き出すコミュニケーションスキルのこと。 

相手の話を聞き、質問を重ねていく中で、相手に気づきや行動するきっかけを与えながら、目標達成の達成や問題の解決をサポートする手法のことす。

相手の潜在意識の中から、自分は何が大事で本当はどうなりたいのか?=自分らしさを発見し、それが実現した具体的な場面を明確にし、その実現に向けて行動を支援します。

自分らしさ発見協会のコーチングは、コーチマインドを何よりも大切にしています。
スキルや知識はもちろん「あり方」まで身に付くオンラインコーチングスクールです。

アドラー心理学の理論と哲学をベースに、自分軸の発見・目標の達成・課題の解決という各領域について、「思考」「五感・感情(身体知)」「アクション」で解決します。


余白(20px)

無料説明会開催決定!

2023年9月20日(水) 20:30~22:00
オンライン無料説明会を実施します!

どなたでも参加OK!途中参加・耳だけ参加もOK!
気になる方は、ぜひこの機会にお越しください。
ご質問にもお答えします。
余白(20px)


こんなお悩みありませんか?

余白(20px)
  • コミュニケーションに自信がなく、疲れ果ててしまう
  • 対人支援の仕事をしているのに、相手に心を開いて貰えていない気がして、カウンセリングやヒヤリングに自信が持てない
  • 相手が本当に満足して貰えているのかわからず、自分のコンサルやサービスに自信が持てないでいる
  • 自分自身、何を目指していいのかわからなくなっている
  • 人の役に立つ仕事がしたいと思っているけど、具体的にやりたいことがわからない
  • 会話に自信がなく、話すことにコンプレックスを抱えている
  • 「自信がない」「不安」を埋めるために、学びを繰り返してしまっている自分をどうにかしたい
  • 副業や起業をしてみたいけど、何から始めていいのかわからない
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

あなたが解決できないでいる理由

きっとこれまで、友人や同僚などに話を聞いて真似したり、本を読んでみたり・・・どうしようかと色々と頭で考えてきたと思います。しかし、それでも悩みが解決しないのには理由があるのです。
どんなに専門知識やスキルを学んでも、これまでと同じコミュニケーションをとっていては、変化は起きないのです。つまり、その悩みを解決する、「コミュニケーションスキルを知らないし、出来るようになっていない」ことが解決につながらないたった一つの理由なのです!


あなたの自信のなさや不安を
「コーチング」によって解決に導きます!

余白(20px)
相手との信頼関係を作り本音に繋がり、本当に実現したいこと、大切にしたいもの、解決したいことを引き出すコーチングコミュニケーションスキルをどこよりも分かりやすく提供しているのが、自分らしさ発見コーチングプログラムです。

「本当にこうなりたい!」と感情レベルから引き出すことで、相手が心から満足をすることができるものを提供することができるので、初対面であっても信頼関係を築くことができ、その先も長く付き合っていくことが出来ます。


また、信頼関係が築けると、長期で関わることができるので、その人が「本当になりたい自分」を叶えるための変化する過程を一緒に体験することができ、相手だけでなく、あなた自身の満足度や充実度が増していくことで、自信が増し、エネルギーが湧き、次に進んでいく力までも生まれてきます。


このプログラムを学ぶことで、相手の心を開く聴き方が自然に身につき、相手の本音に気付く質問もできるようになるので、カウンセリング力・ヒヤリング力、ミュニケーション力は格段と上がり、人生にまで変化が起きてくることを実感できるはずです。


終了時には、3つのコーチング商品(セッション)が手に入るので、コーチとしてもすぐに活動ができる状態になっています!


\リアルな声をお聞きください/
卒業生インタビュー

余白(20px)
自分らしさ発見コーチ認定講座 1期生 ひなちゃん
コーチングのコミュニケーションでお母さんに関わってみたら、パートナーから翌日にプロポーズされて?!さらには、働きたい場所でも働けて…こんなに早く夢が全部叶っちゃって驚いています!
自分らしさ発見コーチ認定講座 3期生 りこちゃん
心から自分を曝け出せる空間や応援し合える仲間に出会えたことで、前に進める自分になれた!自分と向き合って、本音に気づけたからこそ本当に望んでいる未来へ向かって歩み出せた!
自分らしさ発見コーチ認定講座 4期生 めぐちゃん
コーチングで描いた未来をどんどん叶えていくクライアントさんの姿を見れることが本当に幸せ!この環境に飛び込んだことで全てが財産になりました!
自分らしさ発見コーチ認定講座 4期生 まいちゃん
自分自身の考え方やあり方が変わったことで、家族との関係までも激変!座学ではなく、体験する場がたくさんある講座なので、一歩一歩確実に前に進めたことが凄い!
自分らしさ発見コーチ認定講座 3期生 
自分らしさ発見マスターコーチ認定講座 1期生 otoちゃん
お客さまのことをもっと知りたいという目的で学んだコーチングですが、自分のものの捉え方や考え方が変わったことと、自分の「使命」に気づけたことが、一番大きな変化でした!
自分らしさ発見コーチ認定講座 2期生 サミーちゃん
こんなに何も知らない状態で1から始めたのに、セッションができた!という感動と、その時だけではなく、セッションが終わった後もコーチングの効果が日常で持続的に続いていくことが驚いています!

「コーチングセッション」後の変化
クライアントの声

自分らしさ発見コーチ®︎のコーチングセッションを受けた方々から

感動の声が続出!

公務員 女性 20代
今まで自分がどうなりたいか、未来が想像できないことが悩みでしたが質問に答えるうちに、不思議とリアルに未来の自分が想像できて驚きました。これから目指す姿がはっきりイメージできたことで、あとは進むだけ!叶う気がする!と今はポジティブな気持ちでワクワクしています!
会社員 女性 30代
自分の中にある知らない価値観が浮かび上がってきて驚きました。自分の長年抱えてきた本音に気付き、話しているうちにポロポロと自然と涙が溢れてきたことにも驚いています。まさか自分が泣くだなんて!今は自分のことが知れて最高の気分です!自分の未来が楽しみで仕方ありません!
会社員(育休中) 女性 30代
まず、率直な感想は楽しかったです!セッションが終わってからも整理された自分の考えが膨らんでいってワクワクが止まりません。自分軸ややりたいことのイメージがどんどんクリアになっていくように感じています。私も誰かの背中を押せる存在になりたいと思いました。
看護師 女性 20代
セッションを受けて本当に良かったです。あんなに涙が出るなんて思いませんでした。自分の大切にしている想いに気付けてスッキリしました!思い返せばずっとそんな自分だったと改めて気付くことが出来て、私の叶えたいことはいつでも一つなんだと。もう迷いません!
美容家 30代 女性
セッション最高でした!本当に自分のことって分かってないものですね・・・ずっと自分探しをしてきたのに。未来の自分からのメッセージが心に刺さり「私、何こんなところでモタモタしてるんだろう」と気付けました。あんなに不安で躊躇していたことが嘘みたいです!未来の自分に向かって進んでいきます!
イメージコンサルタント 女性 20代
私にとって間違いなく思い出に残る日になりました。まさかこの数時間で時間旅行を体験できるなんて!自分には軸がないと思っていましたが、しっかりと大事に抱えていたんですね。最近は感極まって泣くことがなくなっていましたが、涙が止まらなくて・・・。悩んでいたことが嘘のように今は清々しい気持ちです。
メイクアドバイザー 30代 女性
自分がずっと本当は大切にしたいものと真逆のことをしているから悩んでいたんだ・・・答えはしっかり自分の中にあったのか!と気づけました。質問に答えていくうちに何度でも出てくる言葉・・・想い・・・こうしたいという希望がどんどん出てきてビックリしました!隠れていた自分を見つけ出せた気分です!大袈裟ではなく、私の人生の中で間違いなく今日は大きな出会いとなりました。
セラピスト 30代 女性
セッションを受け私は数時間前の私とはもう別人です!”本当の自分”がなんなのか、どうしたいのか分からずにいましたが、今はなりたい自分も生きたい人生にも気付くことが出来て、頭と心のモヤモヤが全てクリアになり清々しい気分です!本当に生まれ変わった気分です。最高の未来に向かって楽しく人生を過ごしていこうと思います!
19xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
19xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
19xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。


あなたが誰かの人生を変えるきっかけになる

余白(20px)

あなたにも必ずできる!その理由は・・・

  • 延3000人以上に関わってきた経験に基づくプログラムである
  • 「本当になりたい自分を引き出す」 再現性のあるコーチングスキルが学べる
  • コーチングと心理学に裏付けされた理論に基づき、体系的に学べるプログラムである
  • 座学ではなく、体験して学んでいくので、確実に「知る→わかる→できる」ようになる
  • 実際にプログラム修了した人は、100%の確率で、 コーチングセッション出来るようになっている
  • セッションを受けた約8割の方から、1年以内に「人生変わりました」と実際に声をいただいている
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

受講生の声

この講座を受ける事で、未来への希望と、勇気が湧いてきました。
そして、人を勇気づけられる方法を知りました

小澤みさ さん
自分自身も今後、自分らしく生きていきたいし、周りにも自分らしく生きる人がどんどん増えるようなきっかけになれれば、と思ってこの講座を受講しました。

受講後の変化ですが、自分自身の自分らしさが明確になり自分の人生にとって何が必要で、何が不要かを分別する基準ができたので、気持ちがスッキリし、いちいち周りに惑わされなくなりました。
自分の気持ちを大切に出来るようになり、周りの人の価値観や気持ちも尊重できるようになってきました。周りの人に対してもその人自身に無限の可能性があると信じて寄り添おうと心がけるようになりました。

今、自分の人生は明らかに変化しています。理想の自分に向かって一歩ずつ前進しています。クライアントさんにも少しずつ変化が見られてコーチングの威力に驚いてます。
具体的には、目標を思い描いてもなかなか実現できずにモヤモヤしていた方が、一歩ずつ着実に前に進んでる感覚が芽生えてきたと言ってくれて、とても嬉しいです!

講師のお二人がとにかく熱い心の持ち主なので、講座の中での色々な言葉に心が動かされる場面が多かったです。
本当に受講生のことを心から応援してくれている気持ちがとても伝わりました。

この講座を受ける事で、未来への希望と、勇気が湧いてきました。そして、人を勇気づけられる方法を知りました。
本当に受講して良かったと思います。

人生をより充実させたい人。自分を大切に、自分らしく生きていきたい人。自分らしく生きていく人を増やしたい人。人を勇気づけたい人にとてもおすすめの講座です!
VOICE

この技術だけでも一生ものですが、1ヶ月半で必ずセッションが
できるように
設計されているので、今ビジネスをされている方や、
これからビジネスを
始めたい方、副業を始めたい方、
現在の職場をより良くしたい方におすすめしたいです!

松本日奈子 さん
以前、偶然見たYouTubeでコーチングを知って衝撃を受け、イメコンの講師でもあるゆかさん(当協会理事)がコーチングをされてると知り、すぐにセッションを申し込みました!

その時にとても感動し、心が軽くなりました。その時に、これは絶対に学びたい!と強く思い、協会を立ち上げられることを教えて頂いたので、受講しようと既にその時には決めていました。

実際に受講して見ての感想は、自分自身も受講中にコーチングを何度も受け続けるので、ずっとメラメラやる気に燃え続けていました!笑
セッションを受けて、自分の思い込みを手放すことが2回もあり、とっても身体が軽くなって、そこからビジネスの速度がぐんっと速くなったことも実感しています!

また、受講中にはコーチになるために、沢山の方にセッションしたことによって、自分の至らなさに反省しつつも相手が感動してくれたり、スッキリしてくれたり、涙されたり、クライアントさんの人生がより良くなる為の、きっかけになった様な気がして、とても嬉しく充実した日々を送ることができました。

あとは、普段のお仕事にも聞く力、質問、表情、相槌など基本的なスキルがかなり役に立っていてると感じています!実際に、仕事に活かしたいと思っての受講でしたのですが、2ヶ月で資格取得費用の3分の2以上は、回収できました!

理論と実践の繰り返しでちゃんと身につくように設計されていてさすがだなぁと感じました!
少人数制で温かい人達ばかりでとても楽しかったです!

この技術だけでも一生ものですが、きちんとした料金を頂けて、必ずセッションができるように設計されているので、今何らかのビジネスをされている方や、これからビジネスを始めたい方、副業を始めたい方、現在の職場をより良くしたい方におすすめしたいです!

特に、私のように外見を扱ったサービスをしている方には、とってもオススメです!
・イメコン・美容・ダイエットなど、外見が満たされたら今度は内面をどうにかしたい!と思われる方が多いので、内面まで扱える専門家になれることは、とても強みになるし、お客様の満足度に繋がります。

講師(コーチ)のお2人は、受容的だけど、とても熱血で受講生のことを考えて下さるお2人です。
そして勇気づけがベースなので、不快な気持ちや自分を責めたくならないような言い回しなど、毎回本当にすごいなぁと思っていました。適当にその場だけの関係と割り切ってる講師を見たことがあるので、信頼できるなぁと感じます。

協会を立ち上げられたお2人が出会って、行動して下さったおかげで今の私は自分らしく働けていますしほんとーーーに幸せです!私と出会ったお客様が自分らしく輝いて、幸せを実感できるように、これからも頑張ります!
本当にこの講座を作って下さりありがとうございます!

これからもお2人の背中を見て、自分を大切にしながら行動することの大切さや勇気づけを忘れません。
ありがとうございました!
VOICE

「どんどん失敗しても良い」講座なので、
どんどん挑戦する意欲が湧きます!
講座が終わる時には、
自信を持ってコーチングできるようになっていました!

理紗 さん
私自身がコーチングで助けられた経験があり、私も苦しんでいる人をコーチングでサポートしたいと思っていて、この自分らしさ発見アドバイザー認定講座は「自分らしさ」に特化しているところが、私がサポートしたい人たちに絶対に持ってもらいたいものを学べると思い、受講を決めました。

実際に受講してみると、まず自分にとても変化が起きました。「ありのままの自分で100点満点」と思えるようになったんです。講座受講前からそう思っていたつもりでしたが、実際には自分の一部分しか受け入れられていなかったことに気がつきました。

そして、「私にも存在意義がある」と思えるようになりました。
講座開始当初は他の受講生と比べてしまい、「私は場違いなのではないか」、「私がいる意味はあるのか?」、「私を必要としてくれる人はいるのか」など不安でいっぱいでした。

しかし、受講生同士でコーチングし合ったり、モニター様にコーチングを受けていただくにつれ、「私はここにいて良い」「私は私だから良い」「一人でも私を必要としてくれる人はいる」と思えるようになりました。

始めはコーチングなんて学んだこともない上に、会社員なので、本当に0からのスタートでしたが、とにかく実戦を積み、試行錯誤を繰り返すことで、講座が終わる時には、自信を持ってコーチングできるようになっていました!

そそて、私のコーチングを受けてくださったクライアントさんが、実際に行動し、直したかった習慣を改善できたり、考え方を少しずつ変えたりできるようになったと報告をしてくださることが、本当に嬉しかったです。

とにかく実践、実践、実践!の講座です。だからこそ、短期間でスキルやコーチとしてのマインドが身につきます。
コーチングを誰かにすることを学ぶだけでなく、自分自身もコーチングを受けるので、自分自身への理解が深まります。

また、オンラインでの講座なので、全国どこからでも受けられるのが魅力です。距離的にリアル講座では出会えなかったであろう仲間と出会えます。

この講座の特徴は、受講生同士がお互いを認め合い、尊重し合う温かい雰囲気なので、ピリピリした空気は全くなく、「どんどん失敗しても良い」講座なので、どんどん挑戦する意欲が湧きます!講師のお二人や他の受講生からたくさん勇気をもらえるので、すごく元気になります!

コーチングを勉強したい全ての方、自分自身への理解を深めたい方にとてもおすすめの講座です。

講師お二人がコーチングへの熱意がすごくあるので、とにかく熱い講座です。
ただスポ根的な熱さではなく、体や心の奥からふつふつと熱が込み上げてくる感じです。

そして、失敗を恐れなくて良い講座の雰囲気作りをしてくださったり、質問にも快く答えてくださったり、受講生へのフォローが手厚いです。そのおかげで、「どんどんやってみよう!」と思えました。

自分らしさ発見コーチ認定講座で学んだ時間、出会った仲間は私の宝物です。
受けて後悔はありません!コーチングを学びたい方、自分らしさを知りたい方にぜひ受けていただきたいですし、仲間が増えたら嬉しいです。
VOICE

自分自信に対しても、無限の可能性があって、
これからどんな道を選んで歩んでいくかは自分次第だし、
どの道を選んでもいいのだと思えるようになりました

山本愛 さん
最初のきっかけは、お二人の運営するビジネス講座の中で、コーチングをする体験をしたときに、相手の最高の未来を一緒に体験するのが楽しいと思ったことでした。
自分の長所を活かして人に良い影響を与えることができる、そして自分が楽しい。コーチングはそんな私の求めるものがそろったものだと感じ、受講を決めました。

セッションを重ねていく中で、みんな本当に素敵な未来を描いていて…講座内で何度も聞いた、誰もが世界遺産のような存在であるということを実感しています。
自分自信に対しても、無限の可能性があって、これからどんな道を選んで歩んでいくかは自分次第だし、どの道を選んでもいいのだと思えるようになりました。

教わったとおりに取り組むだけなのに、この短期間でコーチングができるようになりました。
自分も何回もコーチングを受けるので、自分らしさがより明確になったと思います。

みんな本気でコーチングを学びたいと思って真面目に取り組んでいる。でもライバルというような関係ではなく、お互いがより成長できるように、という視点で接することができて、励まし合えて、 仲間意識が強く温かい雰囲気。そんな素敵な人ばかり集まっているところが特徴だと思います。

講師のお二人は、いつでも本気で、熱くて、優しくて、受け入れてくれて、自分たちの可能性を信じてくれる…だから自然と付いて行きたくなる。そんな魅力的なお二人から学べてとても良かったです。

コーチングに魅力を感じていて、やる気があり、自分も自分らしく生きながら、自分らしく輝く人を増やしたいと思っている人におすすめの講座です!
VOICE

実践を通して自分なりの答えを得るところが、
これまで学んできた講座と決定的に違うところでした。
受け身ではなく、主体的に考えられる在り方も
同時に身につけられたと感じています

M・Yさん
自分自身がコーチングを受ける中で、「答えは自分の中にある」と強く実感したことがきっかけで、この講座を受講しました。

これまで才能診断を中心に自分らしさを見つめてきましたが、そこでは説明できない自分らしさがわかりました。
コーチングで明らかになった「自分らしさを活かして心から望んだ夢を叶える人を増やしたい」というビジョンを叶えるためには、コーチングが必要不可欠だと今は確信しています。

受講後の変化は・・・幸せの基準が下がりました!
これまでは成果を出すこと、目に見える物事こそが幸せだと思っていました。
それくらい成果にとらわれていたし、そこにら周りからの評価や期待を気にする自分もいると気づけました。
今では自分の気持ちにアンテナが張るようになり、心が満たされ幸せだなあと実感することが増えました。
そんな自分で関わっているからか、周りからも「肩の力が抜けたね」「前よりも雰囲気が柔らかくなった」と言われます。

みんな仲間だと感じられる雰囲気はありつつ、切磋琢磨しあえる環境だと思います!
少人数なので一人ひとりと関わる機会が多く、セッションの練習後にはお互いを励まし合うことで前向きな気持ちになれました。自分だけでなく、同期のおかげで1ヶ月半を駆け抜けられたと感謝しています。
また、アドラー心理学がベースになっていることも特徴です。
もちろんコーチングの基本は教えてもらえますが、人によって変わるナマモノだからこそある意味で答えがないんですよね。
実践を通して自分なりの答えを得るところが、これまで学んできた講座と決定的に違うところでした。
受け身ではなく、主体的に考えられる在り方も同時に身につけられたと感じています。

自分らしさがわかるコーチングに興味がある人はもちろん、成長を求める方にもうってつけの講座だと思います。
コーチングにとどまらない、人としての在り方を同時に学べるのが魅力です。

講師の説明は、とてもわかりやすく、受講生がつまずいているポイントにもいち早く気づいてくださるので、次の講座で補足していただけたのもとても有難かったです。
お二人とも一貫して一人ひとりの可能性を信じてくれる姿勢が伝わってきたからこそ、心が折れそうになっても自分にもできると思え今のわたしがいると思っています。お二人には感謝の気持ちでいっぱいです!
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

イメージコンサルタントなのに
人生が変わる人が続出した理由は

「コーチングスキル」と
「コーチ」というあり方を知ったから


自分らしさ発見協会 代表理事の森岡ゆかです。

わたしは、イメージコンサルタントとして活動をしながらコーチとしても活動をしてきました。イメージコンサルタントとは、「外見」からその人の魅力を引き出し、「なりたい自分」を叶えるためのサポートをする仕事です。

普通なら「お洒落になりたい」「素敵になりたい」というように、外見美を叶えるためにお客さまがお越しになると思うのですが、わたしのところにお越しくださる方の殆どは、違ったのです。

なぜか、最後には自分自身の本当の悩みや想いを打ち明けてくださり、これまでの自分のこと、これから先の未来のこと・・・初対面にも関わらず、色んなお話をしてくださり、2人で感動の涙を流す・・・というようなことが度々起きるのです。

コーチングセッションをしているわけではないのに、そこには信頼関係が生まれ、相手が自分の本音に繋がる瞬間を何度も一緒に体験してきました。

人は、頭で記憶したことは忘れていくようになっています。
しかし、心の記憶は消えないのです。

「ゆかさんと出会ってから人生が変わりました」たくさんの方にそう言ってもらえるのは、心が動く体験があったからだと思います。

イメージコンサルタントであるわたしが、そんな関わりができるようになったのは、まさにコーチングが大きく影響しています。

その一つはスキルですが、もう一つは「あり方」マインドの変化です。
自分の「あり方」が変われば、人生が変わります。

職業関係なく、自分の「あり方」と「関わり方」が変われば、誰かの人生を変えるきっかけになれる自分になっていくんだとわたしは確信しています。

セッションのご感想

余白(20px)

わたしたちのコーチエピソード

コーチエピソードは数えきれませんが、
わたしがコーチになりたての頃、
一人の女性にセッションをさせて頂いたんです。

その時のコーチングが今でも
とても印象に残っています。

彼女は、3人目の子供を出産して、
育児休業中にコーチングセッションを
申し込んでくれました。

これまでパートとして働いていた
仕事を続けるべきか、
それとも正社員として安定した
前職に戻るべきか・・・

これからの方向性にとても悩んでいたのです。

彼女にとっては初めての
コーチングだったのですが、
この1回のセッションの中で、彼女は
「自分がどんな時に本当に幸せを感じるのか」
ということに気づき、

そんな自分の本当の気持ちに気づいた彼女からは
自然と涙が溢れ出しました。


「私が本当にやりたいことはこれだ!」

自分が本当に望んでいることに気づいたんです。


このセッションの中で、出てきた
「幸せな瞬間」の映像を今でも鮮明に覚えています。
(コーチは、クライアントがいるその場面を一緒に見にいくんです。)


そこから・・・1年後。

彼女と再会したのですが、
なんと働きながら大学に通っていたのです!

しかも3人の子供の子育てをしながらです!
本当に驚きました。

コーチングで、自分が本当にやりたいことが
明確になった彼女は、自分が望む
未来に向かって既に進み始めていたのです。

それから何度かコーチングを重ねていく度、
さらにどんどん「自分らしさ」が明確になり、
その軸はどんどん太くなり、彼女自身のマインドも
とても大きく変わっていきました。

そんな彼女は、その後大学を無事に卒業し、
自分が望んでいた
「本当にやりたいこと」を仕事にしています。

その仕事はまさに「天職」を超えて
「使命に生きている」
そう彼女を見ていて思います。

先日、そんな彼女からメッセーが届きました。
あの時セッションを受けていなかったら、お2人に出会っていなかったら、自分に自信がなくて「自分が楽しいことをする!」なんて選択は頭にはなく、嫌でも人から求められているから・・・と、仕事も辞められなかったと思います。

きっと、大学の実習も苦しくて乗り越えられなかったと思います。

でも、今の私はパワーが違いますよー!やりたいことをやる! 楽しいことをする!仕事に行って癒される!(今が癒される環境なのです)そんな最高の毎日を過ごしています。

転職して、本当に良かったです!本当に本当にありがとうございました。
とびきりの笑顔で仕事をしている
彼女の姿が目に浮かびます。

彼女の長い人生の中で、
わたしたちが関われるのは、
たった一瞬かもしれません。


だけど、一瞬であったとしても、
こんな風に誰かの人生の
素晴らしい瞬間に立ち会えたなんて、

コーチという仕事は
本当に幸せな仕事だと感じています。


たくさんの人の「本当に望む未来」を
一緒に見ることができ、
それを応援することができる。


これほど幸せな仕事は、
他にないのではないかと
コーチングをやっていると
感じずにはいられません。


誰にでも、自分の中に必ず
「本当の自分らしさ(何が大事で、どうなりたい)」
が必ずあります。

だから私たちは、諦めたくないのです。


自分らしく生きたいと願う全ての人に
「自分らしく輝いて生きる」ための
サポートが出来るよう、
これからも活動を続けていきます。



「自分らしさ発見コーチ®︎」として提供できるサービス

ー 代表する3つのセッション ー
再現性を持って学べるので、必ずセッションが出来るようになります!
これが他のコーチングスクールとの違いです

また、これ以外にも基本的なスキルが身についているため、
日常的に使える場面が沢山あります。人は成長する生き物です。
自分が成長すれば、さらにステージアップしていくので定期的にブラッシュアップも必要。
資質診断のように1回で受けたら終わりではなく、
長く1人の人の人生に寄り添えるそんなサポートも出来ます。


小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
自分らしさとは?
自分らしさ(=自分軸)とは、自分にとって“本当に”何が大事?(価値観)、自分は、“本当に”どうなりたい?(ありたい姿)という自分の人生を生きていくための指針となる軸のこと。

これを軸にして、自分は今何ができるのだろう?と考え行動して、生きることを、「自分らしく生きる」とわたしたちは考えています。

自分の生きる意味はなんだろう?自分の存在意義とは何だろう?
人は、「意味」を知りたい。「意義」を感じたいという欲求を持っています。
 
「自分らしさ=自分軸」とは、自分にとって最も重要な価値観、生まれもった使命、人生を生きる目的に気付き、それを軸にして生きる生き方、指針のことです。

他人の評価や意見でもなく、世間の常識でもなく、自分の意思を持って生きる生き方のこと。

わたしたちのいう「自分らしさ」は、自分が幸せで豊かに生きていくためには欠かせない要素にだと思っています。自分の中にしかない「自分らしさ」に気付くことで、人生はより輝きを増していくはずです。



自分らしさ発見コーチ®︎認定講座の特徴

自分らしさ発見アドバイザーとしてのスキルに加え、大事になる在り方やマインドも体得
コーチとして何よりも大事な「在り方」や「マインド」。ここがしっかりしているから、相手が心を開いてくれて、本当の自分に繋がることができます。本当の自分に繋がるから、結果を出すコーチングをすることができます。
アドラー心理学をベースにした
コーチング理論
わたしたちの人生には目的があるという目的論や、誰もが人生の主人公という主体論をはじめとした、アドラー心理学をベースにした再現性のあるコーチング理論に基づいた講座です。
【徹底した実践】を通して、知識だけで終わらせず効果的にコーチングを習得すカリキュラム
ロールプレイングやワーク月1回の全体練習を通じて、座学ではない実践を繰り返すため、使えるコーチングがしっかりと身につきます。学んだけれど使えない、知っているけれど役立てられない・・・そんな状態は作りません。
安心・安全の場
「勇気づけのコミュニティ」
グランドルールとして安心・安全の場ということを徹底しています。ここでは、誰かを否定したり、傷付けたり、攻撃したりする人はいません。互いに認め合い、尊重し、協力し、勇気付けし合えるコミュニティです。卒業後もエンカレッジの仲間として繋がりを大切にしていきます。「素敵な出会いが生まれる場」として、皆さんの人生が輝く場所でありたいと思っています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

実践カリキュラムで
コーチングに最重要な8つのスキルをマスター

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。


卒業生インタビュー動画


コーチングを学んでの変化とご感想
リアルな声をお聞きください!

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

自分らしさ発見コーチ®︎認定講座
受講詳細

講座タイトル
自分らしさ発見コーチ認定講座
受講資格 自分らしさ発見コーチにご興味のある方
以下の受講規約に同意いただいている方
受講規約

<講座受講規約>は、本ページ末尾に記載しております。
必ず内容をご確認の上、同意頂いた方のみお申込みください。

受講時間

・24時間 (4時間×6回講座)
・期間中SNSグループでフォロー
・不定期で勉強会・交流会の開催

受講資格規定 自分らしさ発見コーチ認定講座の受講と、資格試験の合格により、「自分らしさ発見コーチ」としての認定資格を発行します。資格取得後は、「自分らしさ発見コーチ」と名乗って、活動することができます。
開催場所 Zoom オンライン
講座スケジュール
【5期】2023年
日程:11/7・11/21・12/12・1/9・1/23・2/13(火曜・全6回)
時間:9:30〜13:30

※ 欠席の際には、ビデオ受講可能。但し、認定要件としてビデオ受講は4回までとなります。
また、DAY6は実技試験となりますのでリアルタイムでの受講が必要です。
受講料
早割 330,000円(税込363,000円)10/8(日)まで

通常 450,000円(税込495,000円)10/29(日)締切
お支払い方法
銀行振り込み(分割2回まで可)
キャンセル規定

本講座については、次に定めるとおりのキャンセル料が発生いたします。なお、本講座が2日以上に亘り開催される場合は、「講座開催の日」はその最初の日をいい(以下、同じ)、「講座開始」とは、その最初の日の講座が始まる時点をいいます。また、本講座のキャンセルの通知があった時点は、メール、郵送その他明確な方法による通知が協会に到達し、協会が覚知した時点をいいます。

講座申込み~講座開催の日の3日前までの間にキャンセルで入金済みの場合、事務手数料5000円を差し引き、以下の金額を、差し引いた額をご返金いたします。

申し込み時~開講の前日から起算して15日前まで:講座代金の30%を申し受けます。
開講の前日から起算して7日前まで:講座代金の50%を申し受けます。
開講の前日から起算して3日前まで:講座代金の80%を申し受けます。
開講の前日から起算して3日前以降:講座代金の100%を申し受けます。

その他

録音・録画について 著作権の関係により、当日の録音・録画はご遠慮ください。

主催

一般社団法人自分らしさ発見協会
お問い合せは、こちらよりお願いいたします。

見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お申し込みの流れ

STEP 1
予約フォームを送信
ご希望のコースのフォームより、必要事項を入力しお申し込みください。
STEP 2
仮予約メールを確認
お申し込み後に自動返信メールが届きます。ご精算前なので仮予約が完了した状態です。
STEP 3
精算する
自動返信メールに記載のある銀行口座にお振込み頂き、ご予約完了となります。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
10/8(日)まで

通常価格 495,000円
330,000円(税込363,000円)

早割キャンペーン
◾️9/20(水)21:00〜募集開始
◾️早割期間 9/20(水)〜10/8(日)
◾️募集締切 10/29(日)

※定員に達した場合、期間を待たずに募集終了します
※早期割引は、今期のみの価格となります


Q&A

余白(20px)
  • Q
    お二人がコーチとして、大切にしていることは何ですか?
    A
    わたしたちは、一人一人の可能性を本気で信じています。本人が自分のことを信じられなくても、わたしたちはあなた以上にあなたの可能性を信じて関わります。「自分らしく輝いて生きる」ことが、幸せな人生を全うする生き方だとわたしたちは思うのです。だからこそ、そんな自分らしく輝いて生きる人が溢れる世界を実現するために活動しています。
  • Q
    どのような方が参加されていますか?
    A
    会社員・公務員・専業主婦・セラピスト・コーチ・カウンセラー・イメージコンサルタント・ヨガインストラクター・経営者の方など、多種多様な方に参加いただいております。コーチングは仕事でもプライベートでもあらゆる場面で活かせるスキルなので、目的はそれぞれですが、職種や年齢問わず受講くださっています。
  • Q
    全日程参加できないのですが、その場合は受講できないのでしょうか?
    A
    欠席された回は、ビデオ受講が可能です。講座後にビデオの視聴リンクをお渡しします。認定要件はとしては、ビデオ受講は4回までとなっており、2回以上の参加が必要となります。
    但し、最終日DAY6は実技試験となりますので、最終日はビデオ受講できません。次期への振替参加となりますので、お気をつけください。
  • Q
    オンライン講座が初めてで、操作に不安があるけど大丈夫でしょうか?
    A
    過去の受講生の多くがオンライン受講が初めての方です。受講前には、個別オリエンテーションもございますので、ご不明な点は何でもご相談ください。また、講座初日には、zoomの操作を丁寧にご説明致します。初心者の方も、すぐに使いこなせるようになっておりますので、安心してご参加ください。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

講師紹介

藤田拓也
「わかる」だけではなく日常で「できる」ようになる学びを提供することで、人や組織の可能性の最大化に貢献する講師です!


経歴

1980年静岡生まれ 妻と娘2人の4人家族です!

幼少期、8月のお昼2時に、近所のがきんちょ3人で、蝉を何匹捕まえることができるかという「アブラゼミチャレンジ」して過ごす 中学校・高校では、野球少年。あだ名は「歯だけ白」。高2で、50メートル5.8秒(ラグビーの福岡選手と同じ)を記録。また、好きな子に3回ふられる。

その後大学に進学。当時はなんで私は日本人に生まれたのに、日本人みたいな顔をしていないんだ?と自分を責め、こんな自分はいない方がよいと思い、一瞬自殺を考える。 考えて考えた末に行きついたのが、「なんだかんだ言ったって、自分は自分。それが人間藤田拓也の始まり」という境地。そこから、藤田拓也って何?自分らしさって?幸せって何?インドのカレーは美味しいのか?などに興味を持ち、インドに行けば何か答えがあるかもと思い、卒業旅行で1カ月インドでバックパッカーをする。

インドのガンジス川のほとりのまちバラナシで、人が夜な夜な野焼きをされるという場面をみて、改めて「死ぬこと」を強く意識させられる。一方、そのそばで、小学校に入るか入らないかくらいの女の子が一生懸命花を売りにくるのを見て「生きること」も強く感じる。この「生と死」を感じた体験を通して、「人が幸せになるために自分の命を燃やしきる」ことを決心。

2003年4月、旅行会社のJTBに就職。
団体営業教育旅行課に配属。教育旅行(修学旅行や体験学習等)の営業と、添乗業務に携わる。400名を1分で新幹線に乗せるテクニックを身に着ける。(今でも使えます。)

2006年12月、株式会社デンソーに転職。
人事部海外人事室にて、海外出向者の処遇設計、海外給与計算、若手の研修制度設計に8年携わる。

2012年、人事部からは珍しく、経営企画部経営企画室へ異動。6カ国8つのプロジェクトで事業再生に携わる(内、中国、インドは現地に駐在)全てのプロジェクトで、4億円/年の採算改善を成功させ、社長賞を受賞。最後は、社長のすぐとなりで、デンソー全社と統括する、グローバル戦略本部経営企画室グループ会社68社のガバナンス強化、稼ぐ力の向上に携わる。

2020年、人や組織の可能性と成長を最大化したい!という想いから、株式会社グロービス(日本最大のビジネススクール)に転職。
コーポレートソリューション課に所属し、人材・組織開発シニアコンサルタントとして、選抜研修、新任課長、新任部長リーダーシップ研修、ビジネス戦略研修、フィロソフィー浸透プロジェクトに携わる。

グロービスでは、講師や講座の設計として以下の企業に関わる 
フォスター電機株式会社 
 若手選抜マネージャー向けリーダー力開発&新規事業開発プログラム
日本特殊陶業株式会社
 マネージャー(新任課長職)リーダーシップ研修、幹部(新任部長職) リーダシップ研修 
ヤマハ株式会社 コミュニケーション研修
武蔵精密工業株式会社 全社フィロソフィー浸透プロジェクト

その後独立し、Business Firm KOKOROZASHIを立ち上げる。
「人や組織の可能性を最大化し、事業の成長に貢献する」をミッションに、個人起業家や、経営者のビジョンとお金の両立をビジネスコーチという立ち位置でサポートし、現在に至る。

コンサル実績: 
株式会社 アイデックス (課長、係長 組織開発)
Lirem 株式会社
個人起業家継続サポート 13名ほど 他

講師実績: 
愛知大学心理学科組織行動マネジメント講師 
ビジネス・ブレイクスルー株式会社(代表 大前研一氏)
 チームリーダーシップアクションプログラム ラーニングアドバイザー
湖西市商工会議所 新規事業を考えるポイントセミナー講師
丸紅新電力株式会社 マネージャー向け提案型営業講座 サポート講師 


また、森岡ゆかさんと一緒に、「自分が生きたい人生を生きる!」を増やし世界を変える」をミッションに、(一社)自分らしさ発見協会、自分らしく輝く女性起業家スクール-en・college-も立ち上げ、オンラインコーチングや起業家のビジョンとお金の両立支援をサポート(自分軸に基づいたビジネスプランと製品の構築、その後のマーケティング等のサポート)を柱として活動中

講師実績: 
一般社団法人自分らしさ発見協会 
 自分らしさ発見コーチ認定講座 メイン講師 
 自分らしさ発見マスターコーチ認定講座 メイン講師 
 自己受容ファシリテーター認定講座 サブ講師

女性起業家スクール-en・college- 
 幸せ自分ビジネス講座 メイン講師 
 ブランディング講座 メイン講師 
 資料作り講座 メイン講師

他セミナー14本 実施


個人メディア出演: 
カナダの映画製作会社による長編ドキュメンタリー映画「YOUR HIGHR SELF」 
(コーチングのリアルを世界中に伝えるためのドキュメンタリー 来春 上映&ネットフリックスにも公開)
森岡ゆか

1983年熊本生まれ。3人の子供と夫の5人家族。

高校3年生の時に人間関係のストレスで心と体を病んでしまい、そこから長い暗黒期に突入する。

自分の進む道が見えないまま高校卒業を迎え、進学も就職もしないまま卒業することになる。一般企業に就職するも、本当にこれがやりたいことなのかと人生に迷い退職。そこから転職を繰り返し、仕事が続けられないことがコンプレックスとなり自分のことを「ダメ人間」だと思うようになる。

2006年、結婚をきっかけに料理に興味を持ち始め、その頃世界最大レシピサイトのクックパッドに出会い「楽しそう!」と、料理初心者にもかかわらずレシピを考案し掲載を始める。それから半年後、レシピがデイリーランキング1位を獲得し、その翌年サイト内で年間ランキング1位を獲得。2008~2011年頃まで年間ランキング1位の状態は続き、テレビや雑誌、各メディア、で取り上げられる。しかし、興味は長くは続かず、レシピ投稿も自然とやめてしまう。

2009年、待望の第一子を出産。(あれだけ望んでいた子供なのに、生まれてみると子育ての現実は大きく違い、ダメ人間度が増す)

2015年、またもや「やってみたい!」という好奇心から、インスタグラムでファッションアカウントを開設。半年で1.4万人のフォロワーが集まる人気アカウントとなり、その中で「楽しい」「嬉しい」という体験を重ね、またSNSで新しい交流が生まれたことにより、日常に変化が起きてくる。

翌年、4月に熊本地震に遭ったことがきっかけとなり「ファッションアドバイスの仕事がしたい」と、イメージコンサルタントの道に進むことを決意。そこで、人生を変える「心理学とコーチング」に出会う。そこから内面の世界にどっぷりとハマり、自分次第で人生は変えられるということを体験から学び、1人でも多くの人に幸せになる考え方や生き方を知って欲しいという想いが芽生える。

さらに翌年、熊本でイメージコンサルタントの活動をスタート。また、イメージコンサルタントとしての活動をしながら、世界最高水準のプロコーチ養成スクールを卒業し、念願のプロコーチとなる。

コーチングに触れ続けることで、アイデンティティや自分軸といった「自分らしさ」が明確になり、自分の中で生まれてきた「使命」に気づき始める。

自分らしさが明確になったことで、今自分が進むべき道に自然と光が差すようになり、2021年、より多くの人の輝くきっかけの場所を作りたいと福岡にイメージコンサルタント養成サロンnicolaをオープン。さらに同年、外見だけではなく、内側から自分らしく輝くきっかけの場所を作りたいと、コーチングスクールで出会ったビジネスパートナーとコーチ育成事業として一般社団法人自分らしさ発見協会、女性起業家スクールen・collegeを立ち上げる。

現在は、「外見と内面」の自己理解で潜在魅力開花の専門家として、イメージコンサルタントの育成・幸せマインドコーチとして「自分らしく輝いて生きる人が溢れる世界を実現する」をミッションとし活動している。

講座・セミナー動員数は、延べ700名以上。また、SNSでの相談実績は2000件以上。開催する講座・セミナーは「ウルトラソウル講座」と呼ばれ、「人生が変わった」と全国から受講生が集まる人気講座となっている。

<メディア>
・NHK総合「わが家のネットごはん」
・フジテレビ「アゲるテレビ」
・フジテレビ「ノンストップ」ほか

<書籍>
・100万人が選んだ大絶賛おかず(日本・台湾)
・100万人が選んだ大絶賛おやつ(日本・台湾)
・クックパッドのおいしい厳選!レシピシリーズ
・「月刊食品商業」
・雑誌「ESSE」ほか

<公演>
・ルーテル学院高等学校「自分らしく生きるをテーマに公演」

<イベント出演>
・井筒屋 顔タイプ診断®︎
・合志市 ファッションとメイクで輝く方法
・顔タイプ診断セミナー 大阪・東京開催
・ブランディングセミナー 東京開催
・役に立たないセミナー 福岡開催
・個性を価値に変える「強み発掘プログラム」(KADOKAWA編集長 伊藤直樹さんコラボ)
・自己理解&自己プロデュース 東京セミナーほか

表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お問い合わせはこちらから

余白(20px)

講座に関するお問い合わせ、ご質問はこちらよりお願い致します

送信後に、自動返信メールが届きます。
48時間以内にこちらからご返信させて頂きます。


<講座受講規約>

第1条(適用範囲)
本規約は、自分らしさ発見協会(以下、「協会」という。)が主催するすべての講座(以下、「本講座」といいます。)を対象とし、効力を生じます。

第2条(受講の申込み)
本講座の受講申込みは、協会が定める所定の方法に従って行うものとします。

第3条(受講契約の成立)
本講座の受講の申込みの後、受講料の決済が完了した時点で受講契約が成立するものとします。但し、本メール到達後7日を経過して受講料の決済をした場合、協会の承認があった場合のみ、受講契約が成立するものとします(既に定員に達している可能性があるためです。なお、協会の承認がない場合、決済済みの受講料の全額から返金にかかる手数料を差し引いた額を返金します。)。

第4条(受講料の額)
受講料の額は、講座ごとに、別途定めるものとします。

第5条(決済方法)
本講座の受講料の決済方法は次に定めるとおりです。(1)銀行振込(一括支払い)受講料の全額を、協会が指定する銀行口座へお振込み下さい。(振込手数料は支払いをする方のご負担とします。)振込先の銀行口座は、受講の申込みの後に協会よりメール等の方法によりお知らせいたします。

第6条(講座開催日前の解約)
本講座については、次に定めるとおりのキャンセル料が発生いたします。なお、本講座が2日以上に亘り開催される場合は、「講座開催の日」はその最初の日をいい(以下、同じ)、「講座開始」とは、その最初の日の講座が始まる時点をいいます。また、本講座のキャンセルの通知があった時点は、メール、郵送その他明確な方法による通知が協会に到達し、協会が覚知した時点をいいます。
講座申込み~講座開催の日の3日前までの間にキャンセルで入金済みの場合、事務手数料5000円を差し引き、以下の金額を、差し引いた額をご返金いたします。
申し込み時~開講の前日から起算して15日前まで:講座代金の30%を申し受けます。開講の前日から起算して7日前まで:講座代金の50%を申し受けます。開講の前日から起算して3日前まで:講座代金の80%を申し受けます。開講の前日から起算して3日前以降:講座代金の100%を申し受けます。

第7条(講座開講日以降の解約)
講座開催の日以降の受講者からの解約(受講契約の解除)は認められませんので、解約の申し出をされても受講料の返金は一切いたしません。

第8条(受講料の返金)
受講者の都合による欠席については、受講料の返金は一切いたしません。

第9条(講座開催の中止)
本講座の受講の申込者が最低遂行人数に満たない場合、協会は講座の開催の日の1週間前までに、既に受講申込みのあった者に通知をし、講座の開催を中止することができます。その場合、既に支払いのあった受講料はその全額を返金するものとします(なお、その他に受講者に生じる損害がある場合でも、協会はその賠償の義務を負わないものとします。)。

第10条(講座修了等の要件)
本講座の全カリキュラムを履修の上、所定の要件を満たした方のみ受講修了となります。なお、本講座が資格の認定を受けうる講座であっても、受講修了をした上で協会が別に定める要件を満たした場合に限り資格の認定を受けられるものとし、資格の認定は、保証されているものではありません。

第11条(資格の認定)
1.本講座が資格認定に関する講座である場合、講座受講の修了後、試験合格、認定料の支払い、資格に関する規約への同意その他の協会が別途定める要件を満たした場合にのみ、その資格認定がなされるものとします。

2.前項に規定する場合、協会より前項の正式な資格認定がなされる前に、協会の保有する各種の資格名や商標を名乗ることはできません。

第12条(著作物)
本講座の受講において、受講者が受領したテキスト等の著作物(ノウハウ等を含め、以下「本著作物等」といいます。)に関する著作権は協会に帰属し、受講者が協会の書面又は電磁的記録による事前の承諾を得ずに、当該著作権を侵害する行為(次に掲げる行為を含むがこれらに限られない。)を行うことを禁じます。
(1)本著作物等の内容を、自己又は第三者の名をもってウェブサイトに掲載する等インターネットを通じて公衆に送信する行為
(2)本著作物等の内容を、自己又は第三者の著作物に引用する行為
(3)私的利用の範囲を超えて、本著作物等を複製・改変等をして第三者に配布する行為

第13条(秘密保持)
受講者は、本講座を受講するにあたり、協会によって開示された協会固有の技術上、営業上その他事業の情報(講師、受講者の情報並びにインストラクタービジネス及び自分らしさ発見に関する知識、技術およびノウハウ等を含むがこれらに限られない。)並びに他の受講者より開示されたそのプライバシーに関わる情報を秘密として扱うものとし、これらの情報を本講座の受講及び自分らしさ発見セッション及び、Happiness診断チャートセッションの目的以外に使用し、又は第三者に開示することを禁じます。

第14条(個別診断、講座等の開催)
受講者は、協会から所定の資格認定を受けるまでは本講座において協会が教授した方法を用いた有償のサービス(個別診断、セミナー、各種講座を含むがそれらに限られない。)をすることができないものとします。また、同認定を受けるまでは、協会から開示を受けたデータ等の資料を使用することができないものとします。なお、受講者が本条に違反し、又は協会から事前の同意を得ずに、協会が教授した方法や、協会から開示を受けたデータ等の資料を使用して類似の講座、診断等を企画、制作及び開催をした場合、協会は、受講者に対し、それらの行為の差し止めを請求することができます。但し、認定課題に取り組むために行う、セッション練習においては、協会から開示を受けたデータ等の資料を使用することは可能です。

第15条(遵守事項)
受講者は、本講座を受講するにあたり、次に掲げる事項を遵守しなければなりません。
(1)協会及び講師の指示に従わないこと及び他の受講者の迷惑になるような行為、言動等をしないこと
(2)本講座の受講において知り得た内容につき、その完全性、有用性、正確性、将来の結果等について、協会及び講師に一切の責任を求めないこと
(3)他の受講者に対して、マルチレベルマーケティング、ネットワークマーケティング、その他連鎖販売取引への勧誘、宗教等への活動の勧誘、商品及びサービス等の購入の勧誘並びにセミナー等への参加への勧誘(これらの勧誘とみなされる一切の行為を含む)を行わないこと
(4)本講座の内容につき、録音又は録画をしないこと
(5)自己又は第三者の名をもって、自分らしさ発見アドバイザーに類似するサービス、教育及び育成事業を行わず、かつ、自分らしさ発見アドバイザーに類似するサービス、教育および育成事業を行うものに対し、役務の提供その他いかなる従事もしくは協力をしないこと。

第16条(受講資格の失効)
次に掲げるいずれかの事由に該当した場合には、本講座の受講資格を失効し、その後、当該講座並びに協会の如何なる講座の受講もできなくなります。また、失効した場合においても、受講料の返金は一切しません。
(1)本規約又は法令に違反した場合
(2)公序良俗に違反し、又は犯罪に結びつくおそれのある行為を行った場合
(3)協会の保有する著作権、商標権その他の知的財産権を侵害した場合
(4)協会又は協会の利害関係人に対し、誹謗中傷をしたと認められる事実がある場合
(5)協会の事業活動を妨害する等により協会の事業活動に悪影響を及ぼした場合

第17条(地位の譲渡)
本講座の受講者の地位を第三者に譲渡することを禁じます。また、受講者が死亡した場合、受講資格は失われるものとし、地位の承継は一切できません。但し、受講者が本講座の受講をできない場合、事前に協会の同意を得た場合に限り、代理の方を受講させることができます。

第18条(損害賠償)
(1)受講者は、本規約及び法令の定めに違反したことにより、協会及び講師を含む第三者に損害を及ぼした場合、当該損害を賠償する責任を負うものとします。
(2)受講者が第12条から第15条の規定に違反する行為をした場合、協会は、受講者に対し、その行為の差し止め及びその損害の賠償として当該行為により受講者が利益に相当する額を請求することができるものとし、受講者はその責めます。

第19条(免責事項)
本講座の遅滞、変更、中断、中止、情報等の流失又は消失その他本講座に関連して発生した受講者又は第三者の損害について、協会は一切の責任を負わないものとします。

第20条(条項等の無効)
本規約の条項のいずれかが管轄権を有する裁判所によって違法又は無効であると判断された場合であっても、当該条項以外の本規約の効力は影響を受けないものとします。

第21条(専属的合意管轄)
本規約に関し、訴訟提起の必要が生じたときは、静岡地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

第22条(協議事項)
本規約の解釈について疑義が生じた場合又は定めのない事項については、信義誠実の原則に従い協議の上、円滑に解決を図るものとします。