インテリア・カラーの専門家兼コーチ

あまねまりこ プロフィール

超ネガティブ思考な性格だったが、シンプルな習慣で前向きな性格に変わる経験を持つ。
その習慣の1つは、自分に対する言葉がけ。

幼少時、自分の寂しさを満たすためにピンクの夕焼け空に向かい話しかけていた時、
自分を励まし、勇気づける言葉を自分にかけることで、少しずつ前向きな性格に変わりました。
ピンク色に包まれる安心感で、カラーセラピーをしぜんに取り入れ自分を満たしていたのでしょう。

時間の経過と共に暗くなると怖くなり、いつでも自分の必要な時にピンクの空に包まれる感情を
再現させたく、ピンクを身の回りに取り入れる発想からインテリアに発展。

こうして何かに導かれるように、カラーとインテリアで自分の感情を満たすことを知り、
大人になってからはカラーとインテリアで人生を幸せにするお手伝いがしたいと
カラー&インテリアコーディネーターへ。

幸せになる方法を様々な角度から探求していた時に、
本当の幸せはカラーやインテリアのスキルやテクニックでは限界があると確信。
結局は「その人が何に対して幸せを感じるか?どう生きたいか?」が分からないと、
幸せになる手助けは困難ということがわかりコーチングを学びました。

学んで分かったのは、その人にとっての幸せがわかると、
カラーやインテリアで幸せを後押しできるということ。

そしてコーチング×カラー×インテリアを融合させ、人生を幸せにするメソッドを創りました。

コーチングについて

私のコーチングの最大のコンセプトは、「自分で自分を幸せにする在り方」です。
その上で、「より心地良くスムーズに理想の状態になる」という点にあります。

その鍵は「感覚を磨くこと」と「理論を知ること」です。
なぜ感覚はあらゆるセンサーであり、
理論はモノゴトが上手くいく虎の巻。

私はこう捉えています。
つまりこの2つが融合すると…
心地良く、効果的にモノゴトが進むということ。

カラー・インテリアは日常に幸せな感情と豊かな時間を齎す強力な手段になると共に、
感覚を磨く手段でもあります。
それだけでなく、センスアップもでき、
「自分もなかなか素敵ね!」と自己肯定感アップにも貢献します。

こんな風に、一つ何かを取り組むと複数の恩恵や効果が生まれるよう、
幸せやプラスの連鎖を起こすメソッドとしています。

楽しみながらご自身の感覚を磨き、そして毎日を充実させることで、
あなた自身とあなたの未来も輝く、そんなコーチングを提供しています。

インテリアコーディネーター・
二級建築士・
整理収納コンサルタント・
キッチンスペシャリスト・
福祉住環境コーディネーター2級・
AFT色彩検定1級・
色彩福祉士etc

幼少からの自分の体験で、インテリアやカラーを有効に使うと、日常に幸せな感情と豊かな時間が増えることを確信していた。
その方法でお客様の人生を良くしたくインテリアコーディネーターになったものの、単なる家のパーツを選び人という役割に葛藤を持っていた。

人生最大のお買い物である家づくりを、単なる買い物だけにしてほしくない。
せっかくだから人生をより良く生きる為の人生のプロジェクトとしてもらえたら…という気持ちでせめてカラーセラピーの視点で色選びの手伝いをするに留まっていた。

311の震災後、いかに生きるか?ということを強く考えるようになり、もっと直接的に人の人生が良くなる・幸せになる方法ということでコーチングにシフトする。


~家づくりを考えている方へ~
人生を変える家づくりについて

家づくりはお金・時間・労力・気力がかかる人生で最大のお買い物。

お洋服のように買う事に慣れている訳でもなければ、
お買い物に失敗したからと言って買い直すことも現実的ではない。

つまり家づくりは大きな金額を出すにも関わらず、要領がつかめない状態で判断せざるを得ず、そして取り換えや返品もできない、
かなり異質なお買い物と言えます。

余程、家づくりに慣れていない限り、何を選んで良いかわからない(判断基準があいまい)状態で、言われるままに決めるのが家づくりの現状だと思います。

そこで私の提案は、家づくりを「人生最大のお買い物」でなく、「人生最高のプロジェクト」にしませんか?ということです。

良い家を建てる為に一番大切なのは、自分達の人生にとって何が大切で、どんな人生を送りたいか?がはっきりしていることです。
意外でしたか?

この最も大切な所を家づくりとコーチングのスキルやその他セラピーなどの経験や知識をもとにコンサルティングさせて頂きます。

自分達の人生にとって何が大切で、どんな人生を送りたいか?が明確になれば理想のライフスタイルも、それが叶う住環境も自ずと見えて来ます。

例えば自分の性格や体質のウィークポイントを補うことで、人生の強力なサポーターにすることもできます。

この事にインテリアコーディネーター時代に気づいていましたが、ハウスメーカーに勤務していた立場で叶いませんでした。

何人もの方の家づくりやインテリアに関わらせて頂いて、美しい空間よりも、もっとその人が幸せになることにエネルギーを注ぎたい!という思いが強くなりました。

家づくりは戦略が必要です。
それはどんな素材や色の内装にするか?という表面的なことでなく、(これは後々リフォームなどで変えられることが多いですから)
どう生きていくかの方針を決める部分です。
 
インテリア&カラーの専門家でありコーチでもある多角的な視点を融合して、家づくりの手前でサポートさせて頂きます。

最小限で最大限で多角的な効果を狙って、あなたの人生を再構築する「人生最高のプロジェクト」にしていきます。


★3つのBeであなたとあなたの人生の可能性が広げていきます。

Beライフデザイン®
Be…Be動詞 在り方
あなたの理想の在り方(人生を)叶える
3つのビ

美:美的
備:不測の事態に備える・兼ね備える
微:小さなことも大切にする