基本セット関連(※基本的なルールについて)
Q:捨て札の内容は確認できますか?
A:いいえ。自分や他プレイヤーの捨て札エリアの内容を確認してはいけません。ただし、カードを捨て札にする際は任意の順番でカードを重ねられます。
Q:機体をコンストラクトする際の突撃・被突撃ダメージの計算方法を教えてください。
A:突撃ダメージは耐久値/4(端数切上)、被突撃ダメージは耐久値/10(端数切上)となります。
Q:同じタイミングの終了時に両チームの半数以上の機体が戦闘不能になった場合、引き分けになりますか?
A:はい、引き分けになります。
Q:ムーブセンサー、バーニア等の補助カードは使用後に捨札になりますか?
A:なりません。破壊されるまで何度でも使用できます。ただし、2枚で1セットのものは1枚でも破壊されると使用できなくなります。2枚あっても効果が重複するわけではありません。また大半の補助武装は、使用するか、しないかを対応するタイミングごとに決定できます。
Q:射線についてですが、白兵時にも射線は関係ありますか?また、隣接してるマスに高低差がある場合、白兵もしくは射撃は成功しますか?
A:白兵にも射線は関係します。遮蔽の有無が関係しますが、高低差は関係しません。 射線を妨げるのは、より高い位置にいる機体よりも高い地形が間にある場合です。角は射線を妨げません。
Q:白兵タイミングの開始時、白兵攻撃を行わない機体も向きの変更を行えますか?
A:いいえ。白兵に限らず、そのタイミングに対応するカードをプロットしていない機体はなにもできません。
(※移動関係)
Q:機体同士の衝突は起きませんか?
A:移動による偶発的な衝突は起きませんが、突撃による偶発的な同士討ちは発生します!
Q:ネットの効果で移動値が1になった場合、「移動2」〜「移動7」の効果はどうなりますか?
A:すべて「移動1」と同じになります。
Q:ホイール等の移動力を増加させる武装は移動タイミングの処理順に影響しますか?
A:しません。あくまでプロットされた「種別:移動」カードの移動力順になります。また補助武装については、自機の移動時に使用するか、しないかを選択することができます。
(※ダメージ関係)
Q:射撃ダメージの処理順について教えてください。
A:厳密に行いたい場合は、まずプロットエリア、補助エリア、手札のカードを任意の順番で破壊し、その後、山札のカードを破壊します。誘爆チェックはダメージによる破壊の処理をすべて終えたあとで行います。
Q:山札も捨て札もないときに誘爆チェックが発生した場合はどうなりますか?
A:誘爆は発生しません。
Q:プロットした「装甲」により、自機が受ける被突撃ダメージを防げますか?
A:はい、防げます。
(※個別の武装について)
Q:ヒートソードの誘爆チェックについてくわしく教えてください。
A:通常の3ダメージによって誘爆チェックが発生したか否かにかかわらず、さらに対象は山札から2枚をオープンし、そこに誘爆マーク💣があれば破壊します。つまり、最大で3ダメージ+誘爆3+誘爆2=8ダメージの可能性があります。
Q:プロットされたシールドの効果でヒートソードやヒートクローのダメージが0になった場合、誘爆チェックは起こりますか?
A:起こります。
Q:防水膜についてくわしく教えて下さい。
A:防水膜は他の補助武装と異なり、1枚で、常に、必ず効果を発揮します。また他のあらゆる補助武装と組み合わせて使用できます。
Q:デッキ内の武装がBランク武装のアンカーのみになった場合、戦闘不能になりますか? また、デッキ内に「照準」も一緒に残っている場合はどうなりますか?
A:いずれも単体ではダメージを与えることのできないカードですので、戦闘不能となります。
Q:「照準」使用時、森に存在する対象にアンカーで射撃攻撃を行った場合、ダメージは減少しますか?
A:はい、減少します。
Q:アンカーについての質問です。「平地に使用してダメージ0」「森に使用してダメージ-1」「「照準」使用後、森に使用してダメージ0」といった場合、すべて「命中しなかった」(効果を発揮しない)でしょうか?
A:アンカーは有効射程の武装ですので、(最適射程の武装と異なり)射程内に目標がいれば命中し、効果を与えます。ただし、ダメージは基本が0ですが、照準や森で変化します。
Q:両腕にアクスとパイルバンカーを搭載しており、かつパイルバンカーの一方をすでに使用済みの機体がジャイアントシザーズによる攻撃を受け、その効果で山札からアクスをオープンした場合、破壊する部位として「すでに使用済みのパイルバンカーを搭載した部位」を指定できますか?
A:できません。左右どちらのパイルバンカーを使用したかはゲーム的に確定していませんので、まだ破壊されていない武装は必ず「選んだ部位」に搭載されているものとして扱います。
Q:ムーブセンサーを搭載している機体は狙える対象がいなくても白兵タイミングの開始時に動けますか?
A:はい、移動力1で動けます。地形の影響を受けます。
Q:照準してからショットガンを使用した場合、対象は「装甲」でダメージを防げますか?
A:はい。ショットガンの効果が優先されます。
(※正誤表)
誤:アンカー/誘爆マーク💣あり
正:アンカー/誘爆マーク💣なし
誤:移動1〜7/Xマス移動する。
正:移動1〜7/移動力Xをできるだけ使いきるように移動する。
誤:ムーブセンサー/1マス移動できる。
正:ムーブセンサー/移動力1で移動できる。
誤:アラクネのシールドの右下記号/AR●
正:アラクネのシールドの右下記号/AR●◆
誤:武装一覧(Aランク)/追加装甲の種別/補助
正:武装一覧(Aランク)/追加装甲の種別/装甲
(※種別記号も)
誤:武装一覧(Aランク)/ミサイルシールド/種別/射撃
正:武装一覧(Aランク)/ミサイルシールド/種別/射撃/装甲
(※種別記号も)
誤:ルールブック/P04とP13/移動値:3〜7
正:ルールブック/P04とP13/移動値:2〜7
誤:ルールブック/P16/ムーブセンサーの説明:白兵攻撃の直前に1マス移動することができます。この移動先は特殊地形であっても構いません。
正:ルールブック/P16/ムーブセンサーの説明:白兵攻撃の直前に移動力1で移動できます。
続編『玉座と辺境』関連
(※個別の武装について)
Q:「低空飛行ユニット」の飛行状態で「任意の方向を向く」を選択した場合、そのままの向きを選択できますか?
A:できません。現在とは異なる向きを向いてください。
Q:「フリーズレーザー」の効果を受けたとき、補助武装で移動力が上がった分は移動できますか?
A:できません。移動値も移動力も共に0になります。
Q:「フリーズレーザー」の効果を受けたとき、「低空飛行ユニット」の飛行状態時の1マスの移動はできますか?
A:できません。この場合、必ず「任意の方向を向く」を行なうことになります。
(※正誤表)
誤:ルールブック/P24/S04「グラビティボックス」/6行目/対象が移動先を
正:ルールブック/P24/S04「グラビティボックス」/6行目/その機体のプレイヤーが移動先を
誤:ルールブック/P24/S04「グラビティボックス」/10行目/この効果の範囲に複数の機体が存在した場合、移動可能なその全機体は、
正:ルールブック/P24/S04「グラビティボックス」/10行目/この効果の範囲内に存在する移動可能な全機体は、
誤:武装カード/A41「チェーンハンマー」/移動力
正:武装カード/A41「チェーンハンマー」/射程
拡張『Gifted』関連(※正誤表)
誤:イグアナ練習機 改//右脚スロット「バーストネット」の背景/黄(Bランク)
正:イグアナ練習機 改//右脚スロット「バーストネット」の背景/橙(Aランク)
誤:シナリオ用サンプル機体シート/1B3ヒストリクスⅡ/装甲重量/中
正:シナリオ用サンプル機体シート/1B3ヒストリクスⅡ/装甲重量/重
誤:差分ルールブック/p09 A75「チャージレイピア⚡」/テキスト2行目/「エネルギー武装 ですので、」
正:差分ルールブック/p09 A75「チャージレイピア⚡」/テキスト2行目/「エネルギー武装⚡ですので、」
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