はじめまして。
アクセスありがとうございます。

突然ですが、わたしたちと一緒に、”EMANON”を作りませんか?

We will make our place.

私たちは、福島県南地域出身の大学生と高校生とその同志です。
これから白河市中心市街地の空き家をリノベーションし、自分たちの居場所を作ります。
大学のない地域:しらかわ地域で新しい活動を行っていく拠点としたいと思っています。

EMANON?

EMANONは、教室というよりは保健室です。
EMANONは、塾というよりは、ゼミです。
EMANONは、図書館のようでもありますが、おしゃべりOKです。
EMANONは、喫茶店のようでもありますが、無料でいつでも居られます。

EMANONは、大学生と高校生の拠点です。
毎日の不満や、ちょっとした気づきや、革命的なアイデアを、地域の中で実践的に実現していこうとします。
EMANONで動くときに大切にしたいことは4つあります。

何もないながらも、大切にしたいこと

自分たちで

リノベーションからデザイン、使い方やメニュ―まで、自分たちで考えて、決めて、うごく。

新しいことを

教室では教わらないこと、これまで誰もやっていないこと。こうなったらいいなと誰かが考えたこと。

垣根なしに

高校・大学の所属や、学年や、フリーターやニートなど、どんな立場でもここでは関係なしに。

おいしく

なにはともあれ、おいしいコーヒーとお菓子、たまのご馳走がないとはじまりません。紅茶派でも可。

EMANONは、まだ何もできていません。
無名で、かつ中身もまだ何もありません。
一緒に何かをやりたいひと、楽しいことをしたいひと、地域課題を学びたいひと、おいしいものを食べたいひとをいまは探しています。
これまでなかったものをつくりませんか。

【公式ウェブサイト】

福島県白河市 コミュニティ・スペース設置事業(白河市役所企画政策課委託事業)

主催:EMANON準備室
  (責任者・青砥和希
協力:Shirakawa Week実行委員会

【お問い合わせ先】
emanon.fks@gmail.com
(メールをいただいた後、お電話も可能です。)

【Twitter】
@EMANON_fks(今後の情報は、Twitterを介して配信します。)