太陽光発電のメリットは?
愛知県でおすすめの設置業者について

光熱費を削減できることで、多くの課程に取り入れられているものが太陽光発電です。今回は太陽光発電のメリットやデメリット、愛知県でおすすめの設置業者について紹介していきましょう。今後、太陽光発電を検討している人は参考にしてみてください。

太陽光発電のメリット

太陽光発電にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

 ・災害時などでも電気が使える

太陽光発電の自立運転モードを使うことによって、災害による停電時にも電気が使えます。非常時の情報収集としてスマートフォンやテレビからの情報をシャットダウンさせずに済むので、的確な情報収集が可能となります。

 ・売電ができる

余った電気を売ることができるのもメリットのひとつです。電力を売ることで副収入が得られるのも太陽光発電のメリットと言えるでしょう。太陽光発電が注目された初期は売電目当てで設置する人も多くいました。

 ・故障が少ない

ソーラーパネルは消耗品ではありますが、元々が頑丈なこともあり故障が少ないです。そのため、故障によるトラブルなどを防ぐことができるのです。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電にはメリットもありますが、デメリットもあります。こちらでは、どんなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・安定性がない

太陽の光で発電するため、安定した発電量を得ることができません。雨や曇りが続くことによって発電量が低下してしまいます。更に気温が高すぎることで発電効率が下がってしまうなど、太陽光発電に安定性は求められないのがデメリットです。

 ・故障の可能性がある

台風や火災によってソーラーパネルが故障する可能性があります。特に台風によって飛来したゴミなどがぶつかって故障したというケースは多くあるので気を付けなければいけません。更に、ソーラーパネルは可燃物であるため傷ついたことが原因で出荷する可能性もあります。

 ・メンテナンス費用がかかる

ソーラーパネルやパワコンはメンテナンス費用が掛かります。ただ、メーカー保証があるのでその期間内であれば費用も抑えることができるかもしれません。しかし、メンテナンス費用を考えていないと影響が出た時の出費が大きく、修理できない場合もあるので注意してください。

太陽光発電設置業者の選び方

太陽光発電設置業者は数多くあるので、ポイントを押さえて慎重な選び方をしないといけません。こちらではどんな選び方をすればいいのかについて見ていきましょう。

 ・最適な提案をしてくれるか

太陽光発電システムと言ってもさまざまな種類があります。つまり、住宅の屋根の形状や面積などによっては合わないものもあるのです。各設置場所に適した太陽光発電システムを提案してくれるか注目しましょう。

 ・施工実績

太陽光発電システムの設置はなるべく施工実績が豊富な業者に依頼しましょう。新規業者が悪いわけではありませんが、設置する側としては施工実績が信頼につながります。実績が豊富であればさまざまなケースにも対応してもらえるという安心感が出てくるのです。

 ・シミュレーションをしてくれるか

太陽光発電システムを設置することで、どのようなメリットやあるのか、費用が必要なのかをシミュレーションしてくれるか注目しましょう。家の形状などもしっかり確認した上でシミュレーションを出してくれる業者の方が信頼出来ます。

愛知でおすすめの太陽光発電設置業者について

愛知にはさまざまな太陽光発電設置業者があります。今回は特におすすめされている業者について見ていきましょう。

 ・ソレア

徹底的な現地調査を行い、各設置場所に適した太陽光発電システムを提案してくれます。子供の成長に合わせたシミュレーションなどもしてくれるので分かりやすいと高い評判です。耐久性の高い素材を取り入れることで故障率を下げる工夫もされているので安心して任せられます。

 ・サンテクノ

メーカー保証だけではなく、別途10年分の定期点検サービスがあるなどアフターフォローが万全の業者です。定期点検自体はサンテクノで購入していないものでも受け付けているので他社からの移動で利用する人も多くいます。

 ・エコスマイル

スタッフの丁寧さに定評がある業者です。他社で断られた人もエコスマイルであればしっかり設置できたという意見もあります。設置する側が納得するまで、丁寧な説明をしてくれるのも高い評価のひとつです。

愛知県で太陽光発電について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

愛知県にはさまざまな太陽光発電設置業者があります。
太陽光に関するプロにメリットやデメリットをしっかり説明してもらうのもいいかもしれませんね。
設置費用は決して安くはないので、
疑問点を残さないように質問をすべてしておくようにしましょう。