WORK
TOGETHER

一人ひとりのワークライフバランスを尊重し、
多様性のある働き方で、誰もが主人公になれる職場を
else if

質の高い仕事、質の高いライフ、社会貢献をつくるおもしろさ

株式会社else if(エルス イフ)は、2015年創業の福岡市に本社を構えるソフトウェア開発会社です。業務系のWEBシステム開発やホームページの開発などの受託開発をメインに、サービスやパッケージを組合せた提案・導入支援も行っております。品質第一に、現在、関連会社を含め約100人以上の社員や協力会社、フリーランスのスタッフなどが力を合わせて業務にあたっています。

中心メンバーは大手SIer出身のため、経験値の高いメンバーが集まっています。それぞれの経験を活かしながら、さらに新しいチャレンジに取り組むのがelse ifスタイルです。

困ったと困ったをくっつけたのが、
else ifのはじまり

・首都圏の仕事量に対するエンジニアが不足
・地方で働きたいけど働ける場所が無い

この2つの困ったを解決しようとしたのが設立のきっかけです。 本社の福岡市や新オフィスの大分市は、食べ物や自然が豊かで住み心地がいいコンパクトシティです。一方、地方都市のITエンジニアの仕事は、下請け仕事や客先に長く常駐派遣されるなど、まだ個の技術力を上げて仕事のレベルを上げるものと真逆なのが現状です。

その中で、当社は首都圏に取引先が多く、基本的には受託開発中心です。新型コロナウイルスも追い風となり、首都圏との距離の問題はほぼ解消されたと感じています。地方に居ながらにして、質の高い仕事を提供する体制をつくっています。仕事も遊びもプライベートも、周りから羨ましがられる未来を作りたいと思っています。

多様性のある働き方で
社会課題を解決したい

ITで社会貢献を。else ifになくてはならないミッションです。グループ会社のカムラック(障害者就労継続支援A型、B型および移行支援)と共に、ITを活用した仕事で社会課題の1つである障害者のプロフェッショナルとしての雇用の場を創出するという取り組みを行っています。また、ママエンジニアやシニアエンジニア、フリーランス、副業エンジニアなど、多様な働き方で活躍する人も増えています。環境整備や採用を促進するプロジェクト活動も積極的に行っています。

多様な人材が集まることで、刺激を受け、新しい発想やイノベーションにつながります。多様性のある働き方で社会課題を解決し、新しい価値をつくっていく企業を目指します。
カムラック
障害者就労支援
障害者就労継続支援A型事業所と資本提携をしており、IT業界への障がい者雇用の促進や共同開発などで協力しています。
and F project
女性活躍支援
「ワークライフバランス」を大切にしたい女性を応援するため、ICT技術を活用しながら働き方の改革を進めています。
and G project
シニア活躍支援
今まで埋もれていたシニア世代の、ベテラン技術者の経験やノウハウを若い技術者に継承。共に働く場づくりをしています。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

誰もが主人公になれる職場で、
あなたの力を発揮してください!

私たちは請負開発を中心としたソフトウェア開発の技術集団です。
大きな特徴としては障害者就労継続支援A型事業所 株式会社カムラックと資本提携をし、IT業界への障がい者雇用の促進を行うと共に、2018年からは女性のライフワークに合わせた働き方の実現、2019年からはシニア・ベテラン技術者の活用などのプロジェクトにも積極的に取り組んでまいりました。

誰もが自分らしく働けて自分らしく笑っていられる、共存共栄しながら価値をつくる新しいモデルケースを目指しています。

創業間もない企業ですが、2020年におおいたオフィス、2022年にはカムラックおおいたをオープン。行政や大手企業からの開発案件や、IoT・AIなど次世代の技術に携われる案件も入ってきています。またヘルスケア業界にも参入し自社サービス展開も今後大きく進めてまいります。

案件の大小に関わらず、1つの案件から多くの学びと成長を与え、将来的には独立していく人材を排出することが私たちのミッションです。私たちはあなたのチャレンジを全力で応援します。個々の生き方、仕事への思いをelse ifというフィールドで輝かせ、次世代の「開拓者」となりましょう!


株式会社else if 代表取締役 髙森啓二

気になる数字

エンジニアドリブン
スタッフの約80%はエンジニアです。
平均年齢やや高め
スタッフの平均年齢は約45歳です。
かなりリモートワーク
リモートワーク活用率は約90%です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

オフィス紹介

POINT 1
駅ちか
本社のある西鉄千代県庁口ビル、地下鉄千代県庁口駅徒歩1分。

POINT 2
縁起よし
本社エントランスでは大きな熊手がお出迎え。十日恵比須神社の正月福引きで「大当たり」した縁起物です。
POINT 3
まごころ
福岡県障がい者応援まごころ企業認定、福岡県子育て応援宣言登録など、多様な働き方を応援しています。
POINT 4
快適空間
本社オフィスルームです。大きな窓の明るい室内で快適。集中して仕事しています。
POINT 5
開発環境よし
それぞれ開発しやすい環境を整えながら仕事できるので効率も品質もアップ!
POINT 6
コミュニケーション
他拠点と常時オンラインでつなぎ同じフロアー感覚で連携しています。在宅ワークでも連携しやすい環境です。
POINT 7
それぞれのカラー
名刺には一人ひとりの「テーマカラー」を。自分が大好きな色で彩られた名刺は気分を上げてくれます。
POINT 8
相談大歓迎
役職、年齢などに関わらず、何でも相談できる風通しのいい雰囲気が魅力です。多様な意見からいいものを作ります。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

else ifは挑戦します!

会社はもちろん、
業界や街がより良くする想いを発信しています。

新しいモデルケースをつくる企業として、
様々なメディアにもご紹介いただいています。

スタッフボイス

ブランクがあっても大丈夫!
手厚いサポートのもとスキルアップできる会社です。

吉川知里(コンシューマシステム開発部)
入社のきっかけは「else if 社内見学ツアー」に参加したことです。実際に社内の様子を見聞きして、ここで働きたいと思いました。私自身IT業界での経験はあるものの、7年というブランクがあり不安でしたが「ブランクがあっても大丈夫!」という励ましの言葉もあり入社を決意しました。
現在はプログラミングだけでなく、詳細設計書の作成、テストを行っています。お客さまが求めているものを形にしていく仕事なので緊張感はありますが、先輩に助言をもらいながら無事完成させて、お客様のお役に立てている時が何より嬉しく達成感があります。さらに経験を積んでスキルアップしていき、自分でシステム開発をするのが私の目標です。
VOICE

色々な強みを持っている人たちが揃っているからこそ
形にとらわれない会社です。

喜納辰太郎(コアシステム開発部)
障がい者支援の仕事に興味があり、システム開発の経験があったので、このスキルを活かして貢献ができればと求人を探していたところ、else ifにご縁を頂き入社しました。
現在はシステムに必要な要件をお客様から伺い実装する作業を担当しています。うかがった要件をもとに画面を作りお見せした結果、喜んでいただけることもあり、その度にお役に立ててよかった、と誇らしくなります。
時々専門的なスキル・知識が必要になる場面がありますが、そういう時はよく周りの方に相談させてもらっています。システムに詳しい人ばかりなのでとても頼りになり、助けていただいています。
VOICE

困ったことがあったら、何でも相談できる会社です。

吉田和代(コンシューマシステム開発部)
前職は客先常駐で、一人で現場に行くことがほとんどでした。相談できる相手がいない現場や、誰かが困っていても無関心な現場が多かったためか、自分で何とかする、というのがかなり定着していたと思います。自社の方達と助け合いながら一緒に仕事をしたい、というのがelse ifを選んだきっかけです。
入社してからは、実装をメインでやっています。しばらく設計ばかりをやっていたため、プログラムが組めるか心配はありましたが、慣れない言語はOJTも兼ねて、始めは少し長めに期間を取っていただけます。書物を読んで勉強するより、手を動かしながら覚えていくほうが、私にはあっていると思います。
立地的に博多や天神にも行きやすいので、仕事帰りに買い物や、食事にも出かけられとても便利です。
VOICE

様々なプロジェクトを幅広く経験できる。
万能プレイヤーになれる会社です。

友原啓一郎(コアシステム開発部)
Web系へのスキルチェンジを目的にプライベートでスキルアップを図っていましたが、実務経験が少なくアピールとしては弱い状態でした。面接ではこれまでの経歴だけでなく、日頃の勉強内容も評価して頂けたこと、社内見学の際に感じた雰囲気が決め手となり入社に至りました。
丁度良い規模のプロジェクトで設計から導入まで幅広く経験したことを皮切りに様々なプロジェクトに携わっています。覚えることは多いですが必然とスキルアップに繋がっているので充実した日々を送っています。
プライベートとのメリハリもつけやすく、子どもと遊ぶ時間もしっかり取れています。
VOICE

仕事をしている時間が一番楽しい。
スキルアップと好きなことにチャレンジできる会社です。

山﨑一真(コンシューマシステム開発部 部長)
以前、勤めていたところは安定した会社ではありましたが、同じことの繰り返しで違うことにもチャレンジしたいと思う自分がいました。そんな時に声をかけられたのがelse ifでした。「社長と一緒に仕事をしたい!」と即決で入社を決めました。
業務自体は前職と大きく変わりはないのですが、任せられる範囲が大きくなり、さまざまな案件ができることにやりがいを感じています。高森社長は「みんなが社長になってほしい」と言っていて、else ifでは自分のやりたい業務を自主的に行うことができます。勉強のための時間もきちんと取ることができるおかげで、プライベートも仕事もどちらも大切にすることができています。
VOICE

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

スタッフの1日に密着!


Q&A

Q どのような業務がありますか?
A 医療系や公共系のシステム構築や、文教系のパッケージ改修・ECサイトの構築など様々なプロジェクトがあります。また自治体のwebサイトの移行に伴うアクセシビリティやレスポンシブ対応の業務もあります。最近では、スマホアプリの開発ツール最新化の対応など、業務内容が多様化してきております。また今後は、AI(テキストマイニング)を皮切りに、もの作りが好きな方と一緒に会社の礎となる自社サービスをリリースしていきたいと考えています。
Q Iターン、UターンもOKですか?
A大歓迎です! 当社は首都圏に取引先が多く、基本的には受託開発中心です。地方に居ながらにして、質の高い仕事を提供する体制をつくっています。仕事も遊びもプライベートも。周りから羨ましがられる未来をぜひ一緒につくっていきましょう!
Q 40代エンジニアですが、採用はやはり若い人が中心でしょうか?
Aこれまでのキャリアをぜひ活かしてください! 当社では、ベテラン技術者の経験やノウハウを若い技術者に継承し、共に働く場をつくる「&Gプロジェクト」に取組み、豊富なキャリアの方々が活躍しています。一緒に新しいチャレンジも実現いたしましょう!
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
Q どんな人働いていますか?
A 年代は新卒の10代からベテランの50代まで、幅広い年代層が働いています。大手SIer出身の中心メンバーほか、規模の割には実力・経験値ともに高い人材が多いのも特徴です。また、障がい者エンジニア、ママエンジニア、シニアエンジニア、フリーランス、副業エンジニアなど、多様な働き方で活躍する方が増えています。


Q 子育て中で、ブランクもあるのですが大丈夫ですか?
A 全く問題ありません! 当社では、子育て中のママエンジニアたちが安心して仕事ができる環境のための「andFプロジェクト」に取組み、みなさん時短勤務やリモートを上手く組み合わせながら質の高い仕事で活躍しています。また、ブランクがある方もしっかりサポートしますので安心ください。ブランク後でもプロジェクトの中心メンバーとして活躍しています。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

Togetherしようぜ!


自ら働く環境を作る会社です。システム開発だけではなく、マネジメントもできる方、新しいことをやりたい好奇心旺盛な方を募集しています。また、障がい者メンバーと一緒に業務をしますので、他者を尊重・尊敬できるマインドを持てる方をお待ちしております。多様性の中でプロジェクトを進めていくやりがいや楽しさを感じていただければうれしいです。

  • やりたい仕事があればどんどん相談してください。
  • やりたい案件を自分で受注し、新規プロジェクトを立ち上げてもOK
  • 特に服装に決まりはありません


応募要項

職  種
システムエンジニア・プログラマー
仕事内容
システム開発及びプログラミングを行ってもらいます。
雇用形態
正社員・契約社員
応募資格
開発実務経験1年以上ある方

【歓迎する能力】
  • Java,PHP,.Net(VB/ASP/C#)を使った開発経験のある方
  • スマートフォンの開発経験のある方
  • インフラ/基盤構築経験のある方
勤務地
福岡市・大分市
勤務時間
9:00~18:00
(相談に応じます)
給 与
月給 200,000円 ~ 500,000円 能力に応じます。
待 遇
交通費支給
昇給年1回 賞与年2回
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)祝日、有給休暇、年末年始休暇
応募方法
電話または下記応募フォームでご連絡の上、履歴書(写真添付)及び技術経歴書をご郵送ください。
応募に関する秘密は厳守させて頂きます。

連絡・送付先につきましては下記の通りです。

〒812-0014 福岡市博多区千代4-1-33 西鉄千代県庁口ビル3F
株式会社 else if  採用担当:藏田
TEL:092-651-3434 FAX:092-651-3438
E-Mail:info@elseif.jp
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

応 募

ご応募お待ちしてます

採用への応募、採用に関するお問い合わせのボタンよりお願いします。