song「栃尾てんごかけ音頭」 

song「ホタルの夢」



「 てんごかけ・・の意味 」

詞の内容ですが聞きなれない言葉が使われていますが最近地方
の方言を取り上げた記事が読売新聞に連載されておりました。

栃尾には「てんごかき」という方言がありますが、この言葉は人のやらない事をする人のことを「あなたはてんごかきだ」と使えます、今の時代はまさに人のやらない独創的発想を求められています。

新しい発想で物事に向かい創り出す人が必要です。栃尾には独創的な人を励ます言葉を持った町です。多くの人たちにてんごかけと伝えたい言葉だと思います。

「長岡、栃尾てんごかけ音頭」は多くの人たちに唄って頂き、とくに若い人たちに新しい発想で人がやらない事をやれと言うメッセージになればと考えています。

 

song「栃尾てんごかけ音頭」

  (栃尾の紹介文)

上杉謙信は長岡市栃尾で青年期をすごした
「義の心」の街です。謙信は幼少時代の
学問の師、門察和尚に謙信は天文16(1547)年
常安寺(栃尾)に建てたといわれています。

栃尾は那須与一居城の古城址があり静御前の墓が
ある義経伝説の宝庫。自然に囲まれ守門岳の清い水に
恵まれ、美味しいお米、お酒、豆腐、豆腐から出来る
有名な菜種油で揚げた「栃尾のあぶらあげ」の街です。

 

song「長岡てんごかけ音頭」

  (長岡の紹介文)

悠久山を地元では(お山)呼び、長岡をこよなく愛した
長岡藩3代藩主牧野忠辰(ただとき)が佐渡の杉苗をはじめ、
松や桜などを植えて育てられたのが始まりと言われています。

 

河井 継之助 (かわい つぎのすけ)

幕末の風雲を駆け抜けた継之助は政治の
「てんごかき」の人だったのではないか。

 

虎三郎(米百俵)は、独自の世界観を持ち、「興学私議」
という教育論を著していた。戊辰戦争の開戦に際しては
、長岡藩が参戦することに反対の立場をとっていた。

 

長岡は8月2日3日「長岡まつり大花火大会」の場所は長生橋で長大ナイアガラ瀑布が観られる。 いまに生きる山本五十六の心触れ「人となり」を知り、未来に伝えることが出来る長岡の街です。  

 

「田んぼのホタル」song「ホタルの夢」

自然の大切を子供たちに伝える為に、
ホタルを通して栃尾市(現長岡市)と
渋谷区が交流を持ち都会の中でホタルが観られる
環境を渋谷区長がつくり、栃尾からホタルの幼虫が
送られた。また優しい童謡的なホタルの歌が
渋谷区と栃尾から生まれました。




 

 


栃尾てんごかけ音頭
発売:「栃尾元気音頭」年配者にやさしいカセットでの発売。


https://www.youtube.com/watch?v=Ck4qrfTr1Lo
「栃尾てんごかけ音頭」上杉謙信が生まれたて18歳までいた町です、景虎→上杉謙信
油揚げが美味しいですよ!!

https://www.youtube.com/watch?v=Ck4qrfTr1Lo
新潟県長岡市
  刈谷ニューホテル   「経営・長岡市」
刈谷ニューホテル 

刈谷ニューホテル前のスキー場
水がきれいなためイワナ・鮎つりを楽しめる。
道院ロッジ
6月にはホタル乱舞
道院ロッジ

道院ロッジ



道院ロッジ食事

道院ロッジ食事

道院ロッジ前スキー場

刈谷ニューホテル前の食堂
ここの食堂はカジカ酒が飲めます。生け簀にカジカが泳いでいます。
ロードマップ

栃尾の里山は6月には田んぼの至る所にホタルが飛び交っています。

栃尾で生まれて育った街です、栃尾を訪ねてみてください。


刈谷ニューホテル 

春・夏・秋・冬四季を存分楽しめるところです、お子様でも安心して楽しめるアウトドア施設があります。

東京から関越道でクルマで3時間。自然豊かなとても素敵な場所です。楽しみ方はあなた次第です。

薔薇
0
カニサボ
0
ラン
バラ・カーネーション
0
サンタ
カニザボ
シャープサウンズ
0
バラ・カーネーション
0

(貸家)家賃0円で農業体験できます。「グループでもOK」興味あるかた連絡ください。

お米・野菜を作りたいかた、春には水芭蕉。貸家(家賃は0円)是非利用してみたください、お気軽にお電話ください。

問い合わせはこちらから(非通知発信ですと繋がりません)

090-2481-8111