神楽坂で帯作り
切らない作り帯講座

教室対面講座休講中

オンライン講座受付中
(リピーターの方限定)

ひとりで帯を結べない。着付けを予約するのに時間も費用もかかる。
手先の長さが決まらなかったり、模様が思い通りに出なかったり、帯が決まらない
着付け教室に通いたいけど、いろいろ買わされそう、断れないだろうと思い、躊躇している
着物で外出したいけれど、事前準備が大変そうで、結局、洋服で出かけることになる。
作り帯を作りたいが、大事な帯にハサミを入れるのは絶対にイヤ。帯は切りたくない。

そのお悩み解決します!

 着物を、はやく美しく着られたら誰だって嬉しいですよね。着物初心者の方も、支度に時間がかかりすぎて待ち合わせに遅刻したことがある方も、着物で出かけるのをあきらめていた方も、半信半疑の方も、時間をかけずに着物が着られます。「作り帯なら」はやく着られるだけでなく、出したい模様やふくらみも自分の好みに作れます。切らないで作るので、帯としての価値はそのまま。とじ糸をほどけは元に戻ります。マイサイズの作り帯をひとつ持つことで、お悩みの半分は解決です。伝統的な帯の結びかたを覚えて、ひとりで着付けができることは誇りではありますが、忙しい現代人に合った簡便な着方を知っておくのもお奨めです。そのためにどうしたら良いのか、作り帯と合理的な着物の着方の全てを惜しみなくお伝えします。

こんな方が
対象です

    • 時間をかけずに着物を着たい方
    • 帯の柄を思い通りに出したい方
    • 何日も着付け教室に通えない方
    • 美しい着姿を求める方
    • 帯結びが苦手な方

この講座を受講することで
得られるメリット

メリット① 
すばやく着物が着られるようになります

 作り帯なら、2分で帯が巻けます。着物さえ着ておけば後は帯を巻くだけ。帯結びにかかる時間を大幅に短縮できます。お洋服を着るのとほとんど同じ時間で着物を着ることが出来ます。

メリット② 
着崩れしない美しい着姿に自信が持てます

 袋帯&名古屋帯から加工する作り帯は、帯を結んだり、ねじったりしません。切らないので作るので、とじ糸をほどけば元に戻すこともできます。出したい模様も、ふくらみも自分の好みに仕上げられ、さらに、マイサイズですから着ていて快適です。帯がきついとか、ゆるんでくるとかはありません。お仕事でも、外出でも、着崩れないので着姿に自信がもてます。

メリット③ 
一度受講すれば次からはご自身でいくつでも作れます

 一回の受講でひとつ完成させることができ、その後は、ご自身でいくつでも作ることが可能す。堅くて結びづらく出番の少なかった帯も、作り帯に加工しておけば、ただ巻くだけですから使い勝手が良くなります。作り帯をいくつもお持ちになれば、帯を巻くことに煩わされずにすみます。

受講生の声

【目から鱗がおちました】
 仕事柄、ほとんど毎日着物を着ていますが、作り帯で朝の支度時間が大幅に減りました。出勤前に着物を着るために今までは1時間程度みていましたが、今では朝の支度は5分です。作り帯なら結ぶのを失敗して巻きなおすことはありませんし、長時間付けていてもまったく着崩れません。着ていて楽、こんな合理的な帯のつけ方があるのだと感心し、目から鱗が落ちました。以前は「作り帯なんて、、」と思っていましたが、今では、作り帯を覚えて本当によかったと、毎日、思います。(神楽坂着物店 店員 T様)


【もっと早くに知りたかった】
 私が今までやってたことは一体何だったんだろう!と衝撃を受けました。作り帯=切って作るもの(二部式)と思って今までは帯を切って作っていました。この講座の魅力は帯を切らないで作ることだと思います。今では新しく買った帯は切らずに作り帯にしています。(新宿区在住 F様)

【秘密にしておきたい・・・だけど言いたくなる】
 五十肩になってしまったときは、腕が上がらず着付けにとても苦労しました。五十肩が治るまで作り帯で乗り切ろうと思い講習会に参加しました。講習会では先生に手伝っていただきながら2時間で仕上げることができました。 作り帯は着けているところを見ただけでは、実際に結んでいるのか、作り帯なのかまったくわかりません。作り帯だと気づく人はいません。作り帯を秘密にしておくつもりでしたが、あまりにも便利なので、誰かに言いたくなってしまいます。急いでいるときや、迷っているときや、手が使えないときは、作り帯は重宝します。(沼津市在住 D様)

開催概要

神楽坂  飯田橋
名  称 作り帯講座
講座内容
お手持ちの帯を作り帯に加工
場  所
JR飯田橋駅西口より徒歩2分
地下鉄飯田橋駅B2a出口より徒歩3分
お申込みいただいた方に会場教室地図をお送りします。
受講料

  4,000円

※ お支払いは事前振込制です。

※ 受講料にはセミナールーム利用料が含まれます。

※ 主催者側都合でのキャンセル以外は返金等の対応はしていません。

ご用意
頂くもの

 ①袋帯または名古屋帯(どちらか)
 ②帯枕(いつもお使いのもの)

※ 教室での受講は裁縫道具・糸などはご持参不要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ オンライン講座では、下記のご用意が必須。

 ①Webカメラ・マイク内蔵の
  パソコン・タブレット・スマホのいずれか。
 ②120㎝×60㎝の作業スペース。
 ③裁縫道具。
 ④帯色に合わせた穴糸。(♯30シルコート等)

加工受注


※ 工房では作り帯加工も承ります。

        (現在、受付休止中)
        加工料  5,500円~
    
        (袋帯・名古屋帯からの加工)
       
お申込みは下記お申込みボタンからお願いします。
再開しましたら、こちらに記載いたします。

ご 了 承
お 願 い
※ 講座進行の妨げになる写真撮影は
  ご遠慮ください。

※ アンティーク帯・リサイクル帯など、
  帯の状態・長さなどにより、
        切らずに加工出来ない
  場合もございます。

※ 5分以内の見学は無料です。
    見学をご希望の方は、
    日時のお約束をしてください。

※ お子様連れの参加は、
  お断りしています。

※ 当講座とは無関係な会・店などの
  勧誘行為はお断りします。

着方練習会


現在は、社会情勢を鑑み、練習会は休止しています。

休講中の
レッスン

①名古屋帯または袋帯で作る
           作り帯講座

…………………………………………………………………………
②半幅帯で作るお洒落結び講座

③お気に入りの生地で作る
          作り帯講座
④着物、帯に合わせた
  髪飾り(かんざし・コーム)講座

(受講希望者を取り纏めて開催します)

マンツーマンレッスン
グループレッスン
出向レッスン

ご相談に応じます。
お問い合わせください。
お申し込み
について
お申し込みメールには

①受講希望日
②受講者名
③連絡先

①②③は忘れずに明記してください。
(不備の場合は、保留といたします。)

※添付ファイルが見られるメールアドレスでご連絡ください。

※お申込みいただいた方に、講座詳細をお送りします。

※キャンセルはメールでご連絡ください。

振替受講
※やむを得ないご事情で受講をキャンセルされた場合(事前にご連絡いただいた方に限り)別日に空きがあれば振替受講が可能です。(空席情報はホームページ上に記載します)

※満席や休講が続く場合は空席が出る回までお待ちいただくことになります。

※振替受講をご辞退されても、換金・返金とはなりません。


主 催

 Atelier La Midinette

 e-mail   midinette.ir@gmail.com

受講料

  4,000円

※ お支払いは事前振込制です。

※ 受講料にはセミナールーム利用料が含まれます。

※ 主催者側都合でのキャンセル以外は返金等の対応はしていません。

講師紹介

La Midinette 代表
猪飼 りえ子
東京生まれ。フランスに留学、美術・造形・色彩を学ぶ。趣味の着物が高じ着付師・和裁技能士資格取得。専門学校講師。セミナー講師。工房主宰。帯・着物・和アクセサリデザイン制作。