不動産売却ってなに?
名古屋でおすすめの売却業者について

不動産売却は名前の通り、自分が所有している物件や土地を売却することです。不動産売却をする際はしっかりとポイントを押さえておかないと大きな損に繋がってしまいます。今回は不動産会社の選び方や、名古屋でおすすめの売却業者について紹介していきます。

不動産会社の選び方

不動産売却を行う際、会社選びを慎重にしないと後悔することになりかねません。こちらでは、不動産売却業者の選び方について見ていきましょう。

・査定を素早く行ってくれるか

不動産売却をする際、さまざまな事情を持つ人もいます。早く売却したい人にとって、査定に時間をかけられてしまうのは良くありません。そのため、素早く査定を行ってくれるかも会社選びの中で重要なポイントと言えるでしょう。

・豊富な実績と知識

不動産会社だからと言って、何でも任せられるわけではありません。中には売買専門の不動産会社もあります。専門にしている会社には豊富な実績と知識が期待できるので、賃貸と売買を兼用している会社よりは売買専門の会社に依頼することをおすすめします。

・査定額は正確か

一番注意したいのは「査定額」です。残念ながらすべての会社が優良業者とは言えません。中には査定額を低くして騙すような買いたたきをするところもあるのです。そのため、見積もりで出された査定額が正確かどうかを見極めるためにも、自分で相場を調べることも大切です。

不動産売却時の注意点

こちらでは不動産売却時の注意点について見ていきましょう。意外と売却に関する注意点を知らない人も多く、知らないままだと後から慌てることになるので注意してください。

・不動産売却にも費用がかかる

不動産売却の際は「仲介手数料」「税金」「その他の費用」などが掛かります。売却するからと言って、売却した金額がそのまま手元に残るわけではないのです。特に税金の譲渡所得税について知らずに、いきなり請求されたと驚く人もいるので気をつけましょう。

・査定額だけで選ばない

売却する側にとっては、少しでも高く売却したいというのが本音でしょう。しかし、見積もりによって提示された金額だけで業者を選んでしまうと後悔するケースもあります。その理由は契約を取りたいがために実際の見積額よりも高額提示をする業者もあるからです。過剰に相場価格から離れた金額を提示された際は注意しましょう。

・見積もり額と売却額は同じではない

意外と勘違いをしている人が多いのですが、見積もり額=売却額と考えている人が多いです。これは「目安」であり「確定」ではありません。あくまでも参考程度に考えるようにしてください。

不動産を少しでも高く売却するためには?

不動産売却はタイミングによって、売却額が大きく変わる場合もあります。こちらでは少しでも高く売却するためにはどうすればいいかを見ていきましょう。

・複数の業者に見積もりをしてもらう

確実にしておきたいのは、1ヵ所の業者ではなく複数業者に見積もりを依頼することです。複数見積もりをすることによって、不動産の相場価格を知ることも出来ますし、過剰に低く提示してくる会社を見極めることもできます。

・自分でも相場を調べておく

先述したように、自分でも相場価格を知っておくことで悪質業者を見極めるポイントになります。取引で損をしないためにも、見積もり依頼前に相場価格を調べておきましょう。

・信頼できる業者に依頼すること

信頼できる業者と言っても、数多くの不動産会社があるので見極めが大変です。そんな時はインターネットの口コミや評判を参考にしましょう。匿名で書き込める口コミですが、ひとつではなく総合的に口コミを見ることでどのような印象を持たれているか見極めることも出来るのではないでしょうか。

名古屋で不動産売却をしたい時に頼りになる会社

名古屋で不動産売却を検討している人は、これから紹介する会社も候補に入れてみてはいかがでしょうか。評判が良く、実績豊富な会社として知られています。

・ホームプランナー

年間5000件以上の査定をしている会社であり、実績と知識が豊富なことで有名です。地域密着で売買していることもあり、お客様に沿った営業をしてくれます。一般不動産だけではなく、事業用や投資物件にも対応していて心強い味方となってくれます。

・住友不動産販売

地域密着型の会社であり、全国263店舗のネットワークを駆使して査定などを行ってくれます。過去の成約データなどから査定の精度が高いことで有名です。

・三井のリハウス

簡易査定や訪問査定に対応している会社であり、他の会社では売却できなかった物件も比較的早めに売却が決まるなど売り主にとってメリットが多い会社です。

名古屋には不動産売却に適した業者が多くあります。
それぞれの特徴を比較したい人は、こちらのサイトもご覧ください。

名古屋で不動産売却をしたい人はこちらもチェック

まとめ

不動産売却は契約する会社によって売却タイミングが大きく変わります。口コミや評判などを見て、売り主に沿ってくれる会社を選ぶことが不動産売却の成功の鍵と言えるでしょう。