住宅ローン控除について

住宅ローン控除を受けるための
手続き方法をお伝えします。



みなさん、こんにちは!

そろそろ住宅ローン控除の準備をする時期になってきました。

住宅ローンを組んでマイホームを取得された方は、

確定申告をして税金を軽減してもらいましょう。

住宅ローン控除とは・・・


正式名称は「住宅借入金等特別控除」と言います。

住宅ローンを利用してマイホームを購入し、要件を満たしている方は、年末のローン残高に応じて、税金(所得税・住民税)が還ってくる制度です。

詳しい適用要件はコチラ

住宅ローン控除シュミレーション

年収や住宅ローンの情報から、住宅ローン控除(減税)の金額に加え、すまい給付金併用時の負担軽減額も計算できるシミュレーションです。



住宅ローン控除の手続き方法

FPママのワンポイント!

 
今回は住宅ローン控除で節税ができました。

そのほかにも生命保険料控除損害保険料控除確定拠出年金(iDeCo)セルフメディケーション税制ふるさと納税など・・・

せっかくあるお得な制度を上手に活用しましょう。

それぞれの詳しい内容については、FPママ通信でお届けしていきます!









プロフィール

佐藤 香名 / Kana Sato

1974年10月生まれ

学生時代は医療短大へ進学し、臨床検査技師の国家資格を取得。
病院へ就職後、結婚、出産を機に退職。専業主婦となる。

ファイナンシャルプランナーになったのはマイホーム取得がきっかけ。
その時にライフイベントに関わるお金の知識とライフプランの重要性に気づき、2008年AFP,住宅ローンアドバイザー、DC(確定拠出年金)プランナーの資格を取得する。

新聞社や情報誌主催のマネーセミナーをはじめ、執筆活動や住宅取得者の個別相談(住宅ローン、家計の見直し、ライフプランなど)をこなし、これまでに500件以上のマネー相談を受けた実績を持つ。

子育て世代を中心に幅広い世代へ様々な知恵を交えながら「へぇ~そうだったのか」「うわっ、知らなかった」といった「なるほど!」と思える情報をお伝えしている。

そして、4児のFPママとして女性の社会進出、働く女性のオピニオンリーダーとしての役割も目指している。


くらしのお得な情報をお届けしているFPママ。

女性として、妻として、母として、伝えたい想い