耳より情報満載のブログ
駅前補聴器 西鉄久留米店

補聴器や聞こえのことから、日常の話からイベントまで、
細く長くのんびり書き綴っていきます。

2018.08.

七夕からこっち例年にない異常気象で猛暑・酷暑が続いています。
冷房を上手に使い、適度な水分補給に留意しましょう。
体調の乱れと聞こえへの影響
聞こえの低下の要因にはいくつか考えられます。

①補聴器の機能低下
  経年劣化による品質低下、水分や耳垢の滲入による機能低下、など

②ご本人様の聴力低下
  病気、加齢、体調不良による一時的な聴力低下、など

③聴取環境の悪化
  周囲が著しく騒がしい、話者の発声が悪い、話に集中出来ていない、など

上記のように様々な要因が考えられますが、原因を探ることで対処が変わってきますので、ご本様やご家族から詳しくい話を伺い、補聴器の調整や使用方法のアドバイスすることで解決していきます。(医師への受診を勧めることもあります。)

2018年7月6日~7日 大雨被害 心よりお見舞い申し上げます。

・・・自然の猛威・・・
去年の2017年7月5日~6日にかけての九州北部集中豪雨により、朝倉市・東峰村・日田市の甚大な被害が記憶に新しいですが、今年は2018年7月6日~7日にかけての西日本集中豪雨により、西日本各地で多くの被害が報告されており、被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 梅雨明けはしましたが、これから台風シーズンが訪れます。
テレビやラジオの最新情報に注意して最大級の警戒をしましょう。
日本の各地にこれ以上の被害が無いように願ってやみません。

     【北部九州災害履歴】
     ・平成30年7月  6日 西日本豪雨
     ・平成29年7月  5日 九州北部豪雨
     ・平成28年4月14日 熊本地震(M6.5・M7.3)
     ・平成24年7月11日 九州北部豪雨
     ・平成21年7月24日 中国・九州北部豪雨
     ・平成17年3月20日 福岡県西方沖地震(M6.6)


2018.07.

いよいよ夏本番へ!
今年も10%プレミアム付き商品券の申込受付ありました。
当店でも久留米商工会議所発行の「THEプレミアム商品券」を
ご利用頂けます。(ご利用期間:H30/7/20~H31/1/19)

2018.06.

例年より早い梅雨入り
補聴器は精密機器なので汗・湿気に弱く、
梅雨の時期の湿気対策はかなり重要です。
保管用のドライケースに毎晩しまって、
補聴器の湿気を飛ばしてあげましょう!

2018.05.

爽やかな時期になりました。
補聴器は精密機器なので、汗や耳垢などの汚れが苦手です。
日中 頑張ってくれた補聴器を外した時は、
補聴器に付着した耳垢をハケやブラシで落としたり、
汗を乾いた布などで拭きあげてあげましょう。