耳より情報満載のブログ
駅前補聴器 西鉄久留米店

補聴器や耳の聞こえこと、日常の話からイベントまで、
細く長くのんびり書き綴っていきます。

2019年11月

大船山
見事な紅葉です
友人が久住に登山した際、撮影したものです。
美しい画像ですねー!いやー感動しました!

私はヒザが痛くなるので登山は引退しましたが、
こんなに美しい風景を見せてくれる友人に感謝。

2019年10月

台風19号が近づく夕焼け空
夕焼け空
「台風が近づく前の夕焼け」です。きれいですが、嵐の前の〇〇〇でしょうか。

2019年9月

令和元年9月21日から12月21日までの期間限定
「マーベル店頭試聴キャンペーン」
好評発売中の「マーベル」補聴器をご試聴してみませんか。
上記期間中に「マーベル」のご成約に至ったお客様には、
別売の「充電器と蓄電池」か「TVコネクタD」(2万円相当)をプレゼントいたします。

2019年8月

水天宮さんの花火大会
第360回 筑後川花火大会(通称/水天宮水天宮奉納花火大会)
梅雨も明けて、夏本番!
猛暑に負けずのりきっていきましょう!

久留米では8月3・4・5日は毎年恒例の祭りがあります。
最終日の花火大会には、毎年約45万人が訪れ、約1万8000発の花火が打ち上げられます。その規模は西日本最大級。今年はなんと!第360回!にもなるそうです。

【Wikipediaより】1650年(慶安3年)に久留米藩の藩主である有馬忠頼が水天宮社地に社殿を寄贈した際、その完成祝賀にあたって花火を奉納したことに起源を持つ。その後は「水天宮奉納花火大会」として、混乱や戦争等による9回の中止を経ながら1965年(昭和40年)に現在の名称となる。

1650年(慶安3年)は、江戸時代初期の3代将軍 徳川家光 の時代です。
美しい花火を見上げながら、悠久の時を感じてみるのも一興ですね。

。。。今年はいい写真が撮れませんでした。。。

2019年07月

登山
久住山 御池
50の手習い?で、地元の同級生に誘われ去年から「登山」を始めました。

食欲旺盛な胃腸の持つ私の体重は人生のMAXを迎えていましたが、友人に付いていくため、-12㎏のダイエット(現在半分はリバウンド中…)。

登りは良いのですが、下りは膝が痛くなりカクカクしながら下山しています。
登山が好きなわけではないのですが、四季折々の景色に誘われてしまいます。

体(膝)を壊さないよう無理なく続けていこうと思います。

臨時休業日のお知らせ

「認定補聴器技能者」の講習会セミナー受講の為、
6/20(木)と21(金)の両日は臨時休業日と致します。

6月6日は「補聴器の日」!

新製品「マーベル」の紹介
令和元年6月6日の補聴器の日より新製品「マーベル」が出荷Stratです。
新製品「マーベル」充電式タイプ がお勧めです!
「マーベル」には「電池式タイプ」と「充電式タイプ」があります。
「電池式タイプ」は機能が充実した分従来の半分くらいしか電池が持たず,
電池消耗が早いので、電池交換不要の「充電式タイプ」がお勧めですよ。

2019年5月

新製品セミナー参加
令和元年5月25日、フォナック「マーベル」の新製品セミナーに参加してきました。
実際 私が試聴体験してきて なかなか良い補聴器だと感じました。
いま世界で一番音声を上手に聞かせる補聴器かもしれないと思います。

6月以降は「マーベル」の試聴体験をしてもらえるよう、
「マーベル」について勉強しておきますね。

ゴールデンウィーク期間中について

ゴールデンウィーク期間中の店休日

平成31年4月28日(日)・29日(月)、          
令和元年5月3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)
は、店休日とさせていただきます。       
ゴールデンウィーク期間中の営業日

平成31年4月30日(火) 、                    
令和元年5月1日(水)・2日(木)         
  は、通常通り(9時~18時)営業致します。      
今年は「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」による特例で、一般的に10連休。
役所・銀行・病院等、ゴールデンウィークのお休み期間中に困らないよう、事前に用を済ませておきましょう!

2019年4月

平成最後の新年度です!
桜花乱舞
入学式や入社式など新年度が始まり、街には初々しい姿が目につきます。
今年は天候に恵まれ、桜の花が長持ちしています。

桜をぼんやり眺めていると、「ほんとに日本に生まれてよかった」としみじみ思うのは私だけでしょうか。

小鳥たちも彼方此方でさえずり春を謳歌していますね。小鳥のさえずり聞こえていますか?小鳥のさえずりに気付けなくなっていると難聴の兆しかもしれませんね。
(小鳥ですから、カラスやハトではありませんよ。)

2019年3月

3/3は耳の日
菜の花満開
ようやく少しづつ春らしくなってきました。

さて、3月3日は桃の節句ですが、耳の日でもあります。

日頃なかなか気にならない(気づきにくい)耳(聞こえ)のことを考えてみるキッカケになるといいですね。

2019年2月

節分➔立春
梅の開花
近くの神社の気の早い梅の花がもう咲いていました。

もうしばらくは寒い日があるでしょうが、そろそろあちこちで梅の花の開花をかわきりに、春の便りを告げてくれます。

陽射しが暖かい日にはお散歩して、春を感じてみるのもイイですね。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

  旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます
  本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

平成31年 元旦             
駅前補聴器  西鉄久留米店  代表 髙松 栄一

年末年始のお休み

平成30年12月30日~平成31年1月3日
年末の営業は、12月29日(土)18時までです。

年始の営業は、新年1月4日(金)9時からです。

2018.12.

平成最後のクリスマス
西鉄久留米駅周辺のイルミネーション
今年は夏が長く、秋が短かったですが、ようやく冬らしくなってきました。
毎年思うのですが、なんで年末は気ぜわしくなるんでしょうね?^^
夜にアーケード街を通ると、忘年会へ向かう人たちで意外と賑わっています。

久留米のゆめタウンが平成15年(2003年)9月に出来てから約15年。
いつの間にかアーケード街は買い物や食事をする場所ではなく、
夜だけ人が集まる居酒屋通りのようになってしまいました・・・。

2018.11.

紅葉
日吉神社
11月になって急に秋が深まり、朝晩が冷え込んできました。
風邪をひかないように、お体ご自愛ください。

先日、久留米の街中にある日吉神社へ参拝に行ったら、
境内の紅葉がちょうど見ごろで美しかったので、パチリ。

2018.10

ようやく少しづつ秋めいて来ました。
台風の連続襲来・・・
台風24号、台風25号、台風が通り過ぎて行くにつれ次第に気温が下がっていきますが、まだまだ日中は28℃前後あるのに対して朝晩は冷え込み始めました。風邪をひかないように体調管理に留意しましょう。

2018.09

2018年9月4日 台風21号被害 
2018年9月6日 北海道地震被害
心よりお見舞い申し上げます。
異常気象と自然災害
災害時にはテレビやラジオや広報車の情報を得て、出来得る限り速やかに身を守る行動を取らなければなりません。

しかし、その避難情報が聞こえないのでは、状況判断や避難行動が難しくなってしまいます。

情報弱者にならぬよう聞こえづらいようでしたら、普段から補聴器で聞こえやすくしておきましょう。

2018.08.

七夕からこっち例年にない異常気象で猛暑・酷暑が続いています。
冷房を上手に使い、適度な水分補給に留意しましょう。
体調の乱れと聞こえへの影響
聞こえの低下の要因にはいくつか考えられます。

①補聴器の機能低下
  経年劣化による品質低下、水分や耳垢の滲入による機能低下、など

②ご本人様の聴力低下
  病気、加齢、体調不良による一時的な聴力低下、など

③聴取環境の悪化
  周囲が著しく騒がしい、話者の発声が悪い、話に集中出来ていない、など

上記のように様々な要因が考えられますが、原因を探ることで対処が変わってきますので、ご本様やご家族から詳しくい話を伺い、補聴器の調整や使用方法のアドバイスすることで解決していきます。(医師への受診を勧めることもあります。)

2018年7月6日~7日 大雨被害 心よりお見舞い申し上げます。

・・・自然の猛威・・・
去年の2017年7月5日~6日にかけての九州北部集中豪雨により、朝倉市・東峰村・日田市の甚大な被害が記憶に新しいですが、今年は2018年7月6日~7日にかけての西日本集中豪雨により、西日本各地で多くの被害が報告されており、被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 梅雨明けはしましたが、これから台風シーズンが訪れます。
テレビやラジオの最新情報に注意して最大級の警戒をしましょう。
日本の各地にこれ以上の被害が無いように願ってやみません。

     【北部九州災害履歴】
     ・平成30年7月  6日 西日本豪雨
     ・平成29年7月  5日 九州北部豪雨
     ・平成28年4月14日 熊本地震(M6.5・M7.3)
     ・平成24年7月11日 九州北部豪雨
     ・平成21年7月24日 中国・九州北部豪雨
     ・平成17年3月20日 福岡県西方沖地震(M6.6)


2018.07.

いよいよ夏本番へ!
今年も10%プレミアム付き商品券の申込受付ありました。
当店でも久留米商工会議所発行の「THEプレミアム商品券」を
ご利用頂けます。(ご利用期間:H30/7/20~H31/1/19)

2018.06.

例年より早い梅雨入り
補聴器は精密機器なので汗・湿気に弱く、
梅雨の時期の湿気対策はかなり重要です。
保管用のドライケースに毎晩しまって、
補聴器の湿気を飛ばしてあげましょう!

2018.05.

爽やかな時期になりました。
補聴器は精密機器なので、汗や耳垢などの汚れが苦手です。
日中 頑張ってくれた補聴器を外した時は、
補聴器に付着した耳垢をハケやブラシで落としたり、
汗を乾いた布などで拭きあげてあげましょう。