駅前補聴器 
-西鉄久留米店-
❶ 駅前補聴器西鉄久留米店 について

家族や友人との会話・会合や寄合での聞こえでお悩みの方、
いま現在使っている補聴器が聞こえづらくてお困りの方、
駅前補聴器 西鉄久留米店まで、どうぞお気軽にご相談ください。

駅前補聴器 西鉄久留米店では、先ず補聴器で聞こえやすくなっていただき、
さらに、笑顔ある日々の生活を過ごして頂けるよう応援しています!!

★駅前補聴器 西鉄久留米店 で出来ること★
  • 駅前補聴器 西鉄久留米店には、経験豊富な「認定補聴器技能者」が常駐してます!安心してご相談ください。
  • 補聴器に携わって15年目、これまでに延べおよそ1万人のお客様の補聴器での聞こえ改善のお手伝いしました。
  • 補聴器の聞こえのお手伝いだけにとどまらず、日々の生活が豊かに過ごせるよう総合的にサポートします。
  • ご購入後のアフターケア・メンテナンスはお任せください。定期的に各種点検や検査のお知らせもいたします。
  • お店まで来れない方はご自宅および病院や介護施設への訪問も可能です。(完全予約制)
  • 各種クレジットカードご利用できます。(VISA,MASTER,JCB,Diners Club,DC,UC,American Express,Discover,NICOS,UFJcard,MUFGcard,等)
  • モデルクレジットの分割払いもご利用できます。(10回まで無金利) 

代表挨拶

いつまでも笑顔で過ごしてもらいたいから

駅前補聴器ではお客様目線のサービスを心掛けております。お客様の聞こえの改善を第一に考えて全力でサポートし、ご本人様のみならず、ご家族様にもかけがえのないパートナーとして信頼して頂けるよう日々業務に励んでおります。

◎ 久留米市補装具取扱業者登録店(補聴器)

店舗の外観
旧・岩田屋新館1階

旧・岩田屋新館1階にあります

お気軽にお立ち寄り下さい

店舗へのアクセスと営業時間

駅前補聴器 西鉄久留米店
久留米市天神町1-6
旧・岩田屋新館1階
ロータリー内路面店

 Tel (0942)-31-0339

■アクセス
西鉄久留米駅から徒歩1分。
東口からロータリ―へ出て目の前、
旧・岩田屋新館1階の路面店です。

雨にも濡れずにお店まで来れますので、
電車とバスでお越しの方もラクラクです。

■営業時間 
 月曜~土曜(9時~18時)
■定休日
 
日曜・祝日
■メルアド   
ekimae.hocyouki@gmail.com
■グーグル    http://ekimaehocyouki-nisitetukurumeten.business.site/

駐車場について

お車でお越しの方は、下記の駐車場をご利用ください。「久留米市共通駐車券」をお渡し致します。


◆リベール駐車場(リベール地下駐車場)

◆シンコウパーキング(もと浅田不動産)
◆トラストパーク東町2(もとユニード)
◆サンパーキング久留米(ぴーこっく南)

❷補聴器は初めて?
 補聴器は経験者?
補聴器は初めての方
補聴器をお持ちの方

補聴器は初めての方

テレビの音量が大きくなった

・家族からテレビの音量がウルサイと言われたことありませんか?
・お友達との楽しい会話なのに聞き返しが多くなってませんか?
・チョットした集まりで大事な話なのに聴こえたフリをしていませんか?

聴力の低下

一般的に耳が遠くなかった人でも、加齢とともに自然と周囲の音や声が(自覚もなく)徐々に聞こえづらくなってきます。目に老眼が出るように耳も遠くなってきます。これは老化なので人間誰しも避けられません。

難聴の初期は

話し相手の声は聞こえるけど、話の内容が聴き取りづらくなります。
また(この時期はご本人は自覚が薄く)ご自身が難聴である事より周囲の話し方のせいにすることが多いですね。

1対1は大丈夫。でも…

1対1の会話はきちんと聞こえるのに、複数の人と話すのは聴き取りづらい。難聴になってきたことで、音情報が不足してくるので、複雑な環境での会話が難しくなってきます。

初期の兆しを見逃さないで!

上記のことが当てはまっていれば、程度の差はあれ、多くの場合は既に難聴になっているでしょう。「まだ大丈夫」なんて言わずに一度ご相談ください。

まずは耳の聞く力を測定してみてください

耳が聞こえづらい状態を放置していると、ますます難しい状態になってしまします。少しでも気になったら、まずは聴力測定を受けてみませんか。
当店でも聴力測定は可能です。
(純音聴力測定AC/BC・語音明瞭度測定等)

どうぞ ご家族で一緒に
ご来店ください。

お耳のこと、補聴器のこと、耳と補聴器にまつわる様々な事を 懇切丁寧にご説明いたします。
ご家族の方のご理解とご協力があると、ご本人様の補聴器への慣れが早いケースが多くみられます。

テレビの音量が大きくなった

・家族からテレビの音量がウルサイと言われたことありませんか?
・お友達との楽しい会話なのに聞き返しが多くなってませんか?
・チョットした集まりで大事な話なのに聴こえたフリをしていませんか?
※「ジックリとご相談に応じたい」という思いから
  当店では予約優先とさせて頂いております。

※初日は、およそ1~2時間はかかります。
  時間にゆとりをもってご来店ください。

補聴器をお持ちの方

補聴器買って持ってるけど…

買って放っていて使ってなかったんだよね・・・

使おうとしたけど…

ピーピー言ってハメていられなかったんだよね・・・

補聴器がウルさくて…

ザーザー、ガチャガチャと大きな音がしてウルさくてウルさくてハメてられなかった・・・

ハメても聞こえないから…

補聴器をハメても聞こえなかったから、ハメなくなったんだよね・・・

不適合の補聴器かも…

上記のケースの多くは、そもそも補聴器が適合していない可能性が高いですよね。購入する時に価格ばかり気にして聞こえの確認はしましたか?または、買いっぱなしにしてませんでしたか?

装用指導は受けましたか?

補聴器を購入した最初に装用のトレーニングは受けましたか?一般的に新しい補聴器をその方に適合させる為には少し期間が必要な場合があります。段階的に慣れていってもらうことで、その方にピッタリ合った補聴器になっていきます。

お手持ちの補聴器を持参してご来店ください。

お持ちの補聴器が、ご本人に適合しているかをお調べいたします。
調整で解決する場合は再調整を行います。しかし調整で解決しない場合は補聴器の買い替えをお勧めすることもございます。

補聴器買って持ってるけど…

買ったあとあまり使わずに放っていて使ってなかったんだよね…、という方も、お気軽にご相談ください。

補聴器買って持ってるけど…

買って放っていて使ってなかったんだよね・・・
※「ジックリとご相談に応じたい」という思いから
  当店では予約優先とさせて頂いております。

※初日は、およそ1~2時間はかかります。
  時間にゆとりをもってご来店ください。
❸設備について

店内の雰囲気
(西鉄久留米店)

閉鎖的にならず程よい解放感

清潔で落ち着いた個別空間

専門店ならではの設備が充実しています!

防音検査室

周囲の雑音を減衰する検査室で様々な測定を行います。

聴力測定器

純音聴力測定(気導・骨導)
語音測定(明瞭度・了解度)を行います。

調整用機器

測定結果をもとに
補聴器の調整を行います。

メンテナンス器

補聴器に滲入した耳垢の除去(吸引掃除)、湿気の除去(真空乾燥)、イヤモールドの超音波洗浄、電流測定の動作確認、を行います。

特性測定器

補聴器が正しく出力が出来ているかを確認を行います。この結果とPCの調整画面を比較します。

消毒滅菌保管庫

当店では手指の消毒はもちろん、補聴器や使用する用具の衛生面には充分に配慮しております。

❹ご相談~ご購入までの流れと
補聴器種類と価格について

STEP

1

お問い合わせ

お問合せ・ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
聞こえの問題は本人だけの問題ではありません。家族みんなの問題でもあります。
家族みんなで、聞こえのこと・補聴器のこと考えてみませんか?

STEP

2

ご面談(カウンセリング)

認定補聴器技能者(補聴器の聞こえのプロ)がご面談にて、ご本人様よりご相談の内容の詳細をお伺いします。
ご家族もご一緒に来店して頂くことをお勧めいたします。その時にご家族のご希望やご要望もお尋ねします。

STEP

3

純音聴力測定・語音明瞭度測定

お客様のお耳とその聞こえの状態を把握し補聴器を正しく選定する為に、周囲の騒音をカットできる防音室に入っていただき”純音聴力測定”と”語音明瞭度測定”を行います。

STEP

4

ご試聴

お客様のお耳と聞こえの状態が把握できましたら、実際に補聴器を試聴して頂きます。
室内・室外において両耳・片耳など補聴器での聞こえ方を体験して頂きます。

STEP

ご提案とお見積り

聴力レベル・使用環境・ご予算等を考慮してお客様に合わせた補聴器を分かりやすく解説しご提案します。

STEP

ご注文(契約)

ご提案内容にご満足いただけましたらご契約(注文)となります。その際、耳あな型の全てや耳かけ型の一部は耳型を採取する必要があります。(お客様お一人お一人異なる耳あなの形にピッタリ合わせるために耳型を採るのです。)耳型に合わせて補聴器をご用意する場合は、1週間~2週間の製作期間が必要となります。

STEP

ご購入(補聴器のお渡し)

補聴器をお渡しする際は、実際にご自分の補聴器を装用していただき、補聴器を快適にご使用いただけそうかご確認します。
補聴器の聞こえの確認および装用・取扱いのアドバイスもいたします。

STEP

アフターサポート

ご購入後も、無理なく次第に慣れていただけるよう数回に分けて段階的に微調整いたします。
もちろん、使用上のアドバイスや定期点検・掃除・乾燥などきめ細かいサービスでサポートします。

STEP

1

お問い合わせ

お問合せ・ご相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
聞こえの問題は本人だけの問題ではありません。家族みんなの問題でもあります。
家族みんなで、聞こえのこと・補聴器のこと考えてみませんか?
※「ジックリとご相談に応じたい」という思いから
  当店では予約優先とさせて頂いております。

※初日は、およそ1~2時間はかかります。
  時間にゆとりをもってご来店ください。

補聴器の形状型式と価格帯

ーその他の補聴器ー

上記の他にも様々な補聴器がございます。
障害手帳をお持ちの方への福祉対応の補聴器。 
メガネのような見た目の骨導タイプ【販売終了】
ラジオのような見た目の箱型タイプ【販売終了】

聞こえ(聴こえ)のリハビリだと考えると、自ずと補聴器の選択も慎重になります。

❺補聴器のメンテナンスと聞こえや聴こえのケアについて

補聴器は精密機器で医療機器です

補聴器は精密機器であり、医療機器で耐用年数は5年とされています。
お手入れを受けずに使用していると、耳垢や湿気の影響で本来の機能が低下します。

補聴器での聞こえを出来るだけ適切な状態に保つためには、補聴器本体のお手入れは欠かせません。定期的にお店でアフターケア・メンテナンスを受けましょう!

さらに、ご本人様の健康(体も心も耳も)の維持も欠かせません。体や心の健康管理はもとより、お耳も異常や違和感を覚えたらすぐ耳鼻科の先生に診てもらいましょう!

聞こえと聴こえと脳の働きを守る為に

諦めてしまって何もしなければ、老化に(歳月に)流されてしまいますが、ご自身が抗おうとすれば、老化の速度を緩やかにし現状を維持しやすくなります。

聴こえを維持するために(ご家族の理解・協力も大事なのですが)ご本人様の意思・意欲が最も大事です!!

私やご家族や補聴器は、あくまでご本人のお手伝いをしているだけなのですから・・・

出来るだけ音や声の刺激を脳に届け、脳が活発に働く状態に維持しておきたいものです。

そうすれば、きっといつまでも自分らしく貴方らしくイキイキと過ごせることでしょう!
❻聞こえと聴こえと
認知症について

普段からチャント
聞こえているから、
肝心な時もシッカリ
聴き分け出来るんです!

両耳で聴いてるメリット

人間、二つあるものは二つ使うようにできています。目も手も足も例外なく耳も、二つある物は二つが働き協力し合ってはじめて、脳で一つになり「聴こえの為の高度な働き」を行います。

両耳で聞くことのメリット

◆会話がハッキリするので理解しやすい
◆騒々しい場所での聞き取りが向上する
◆方向感や距離感がつかめる
◆音量の軽減
  (両耳で聞くことで音量感が得られ、
   小さな音量で聞こえるようになる)
◆脳が聴く能力の衰えを予防する 
  (補聴器で音を届けることで
   刺激を与え脳の聴く力を守ります)
◆認知症のリスクの軽減 
  (脳への刺激を増やし社会性・社交性
   を維持し認知症のリスクが下げる)

実際、両耳装用の方が、聞こえ(聴き取り)の改善において良い結果が出ることが多いです。

聴こえにくいデメリット

耳からの音の刺激は生まれてからずっと365日24時間休みなく働いています。でももし、耳が遠くなって耳から音の刺激が入りにくくなって来たら・・・

聞こえにくいことのデメリット

◆周波数分解能の低下
  (音の種類が分からなくなります。
   音を選り分けれなくなります。)
◆時間的処理能の低下
  (速さについていけなくなります。
   早口は聴き取れなくなります。)
◆語音弁別能力の低下
  (言葉の判別がつかなくなります。
   会話を理解できなくなります。)
◆脳の機能低下
  (集中力・注意力・持続力・記憶力な
   どの高次脳機能が低下します。)

これら難聴が及ぼす障害がキッカケとなり、コミュニケーションが困難になり、社会性・社交性が損なわれ、やがて認知症へと進むリスクがあると言われています。(2015年厚生労働省発表)

❼よくある質問

よくある質問(Q&A)

Q
相談のみでも大丈夫ですか?
A
補聴器での聞こえのご相談であれば喜んで対応させて頂きます。
お客様それぞれに合わせたご提案を致します。ご相談は無料です。
Q
時間外のご相談は出来ますか?
A
時間外のご相談も可能です。
(但し、時間外は完全予約制です。)
まずはお電話にてご相談ください。
Q
補聴器のアフターケアはやってもらえますか?
A
補聴器はお手入れを怠ると、機能が低下してしまいます。定期的に掃除点検を行う必要があります。
当店では店内で出来るアフターケアの掃除や点検は無料です。お気軽におっしゃってください。
Q
保証期間が過ぎても、補聴器の調整はやってくれるの?
A
補聴器は耐用年数内(5年)で正常動作していれば、何度でも再調整・微調整ができます。
もし、聞こえが低下してきたと感じたら、お申し出ください。
1⃣補聴器の機能の低下、2⃣ご本人の聴力の変化、3⃣掃除や電池の確認、どれが原因かを探しだし対応します。

※ 但し、経過年数が”5年以上”経っているもの、また、正常動作していない恐れのあるものは、当店でのお取扱い(調整や点検や掃除等)をお断りすることがございます。予めご了承ください。
Q
補聴器の寿命はどのくらいですか?
A
補聴器は精密機器であり医療機器です。
医療機器法に定められた耐用年数の目安は5年とされています。

5年経つと補聴器が使えなくなるわけではありませんが、補聴器での聞こえを重視するならば
「聴力の低下」と「性能の劣化」を考慮した場合には、やはり5年前後が目途になるでしょう。

Q
補聴器はいくらぐらいが相場ですか?
A
お選びになられる補聴器の品質や型式により異なります。まずはお気軽にご相談ください。
補聴器の一般的な市場相場は、片耳で10万円台~50万円台、両耳で20万円台~100万円台、です。
(通信販売・集音器・助聴器・ICチップが古くなったカタログ落ちの補聴器は除く。)

お値段だけで選び、聞こえづらい補聴器や使いづらい補聴器を購入しないよう、よく考えて購入しましょう!

当店での売れ筋の補聴器の価格帯は「片耳で15~30万円、 両耳で25~50万円」です。
この価格帯が、”補聴器の性能”と”コストパフォーマンス”のバランスが良いようです。
Q
試聴の為の貸出を受けることは出来ますか?
A
はい。試聴の為の貸出は可能です。
貸出期間は1~2週間です。お名前とご住所が確認できる身分証明書をご持参下さい。
ご自宅に帰って正しく装用できるよう、きちんと装用できるまで練習していただきます。
また、①貸出日→②中日(微調整)→③返却日、貸出期間中は最低でも3回はご来店いただく必要がございます。

Q
補聴器は医療保険は使えないんですか?
A
日本では基本的に医療保険は使えません。ですが、各種助成制度があります。


<補装具費支給について>

身体障害手帳(聴覚)を取得できれば、補装具費支給(補聴器の交付)が受けられます。

障害者総合支援法による「補装具費支給制度」を利用すると、原則一律1割の自己負担で補聴器等の補装具の費用が支給されます。この制度を受けるためには、身体障害者障害程度等級表のいずれかの等級に該当することが必要です。※聴覚障害の等級は、6級・4級が高度難聴、3級・2級が重度難聴、とされています。

<障害者手帳の取得申請の手順>
①市町村の福祉課にて相談する。(この時申請書等必要書類をもらっておく)
②指定の耳鼻科医で検査・診察を受け診断書をもらう。
③診断結果を市町村の福祉課に提出して、身体障害者手帳の交付申請を行う。
④障害の程度に応じた等級の身体障害者手帳が交付されます。

<補装具費の支給申請の手順>
⑤申請書・意見書・見積書を市町村の福祉課に提出し補聴器支給を申請する。
⑥第3者機関の判定後、補装具費支給券が郵送されてきます。
⑦補装具費支給券を補聴器店へ持参し、福祉用の補聴器を受け取ります。
Q
軽度・中等度難聴児の 補聴器購入費助成制度 はありますか?
A
あります。

例えば久留米市では、福岡県の補助制度に基づき、平成 26年7月1日から、身体障害者手帳の交付対象とな らない軽度・中等度難聴児に対し、言語の習得や健全 な発達を支援するため、補聴器購入費の助成事業を始 めました。 

○助成対象者 
次の要件を全て満たす方が助成の対象です。 
(1) 久留米市内に住所があること
(2) 18歳未満であること
(3) 原則として、両耳の聴力レベルが原則30デシベル以上70デシベル未満で、 身体障害者手帳の交付対象とならないこと。
※ ただし、対象児童と同じ世帯に、市町村民税の所得割の額が46万円以上の方が いらっしゃる場合は、助成の対象外となります。 

○助成額 
国が定める補聴器購入費基準額の9割を助成します。
ただし、生活保護世帯又は 市町村民税非課税世帯の場合は、基準額全額を助成します。 
※ なお、申請に必要な医師の診断書の作成費用は、申請者負担となります。 

(注:申請手続きや必要書類、助成額等の詳しいことは、お住まいの各市町村の福祉課までお問い合わせ下さい)
Q
集音器助聴器」、または「通販用補聴器」を取り扱っていますか?
A
当店は、「対面販売」が基本の「補聴器専門店」となっておりますので、
「補聴器」ではない「集音器」「助聴器」の取り扱いは行っておりません、
「対面販売」ではない「通販用補聴器」の取り扱いは行っておりません。
Q
補聴器の購入費用に係る医療費控除の取扱いについて?
A
<医療費控除について>

 医師による診療や治療などのために直接必要な補聴器の購入のための費用で、一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額は、医療費控除の対象となります。
 補聴器が診療等のために直接必要か否かについては、診療等を行っている医師の判断に基づく必要があると考えられますので、一般社団法人耳鼻咽喉科学会が認定した補聴器相談医が、「補聴器適合に関する診療情報提供書(2018)」により、補聴器が診療等のために直接必要である旨を証明している場合には、当該補聴器の購入費用(一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額に限ります。)は、医療費控除の対象になります。【国税庁HPより引用(平成30年4月16日)】

Q
相談のみでも大丈夫ですか?
A
補聴器での聞こえのご相談であれば喜んで対応させて頂きます。
お客様それぞれに合わせたご提案を致します。ご相談は無料です。

 メールで問い合わせ 
 資料請求しませんか 

ご質問・資料請求等はコチラから承っています。お手数ですが下記にご記入下さい。
折り返しコチラから、郵便・電話・メールのいずれかにてご連絡させて頂きます。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
❽お得なサービス・
キャンペーン

お得で便利なサービスやキャンペーンを上手に使って明るい補聴器ライフを始めてみませんか!
(注:重複してご利用頂けないサービスや割引もございます)

★ホームページ見たよ!割り

ホームページを見てご来店頂いた方は、
補聴器の購入時に最大5%割引します。
☆補聴器ご注文時に必ずお申し出下さい。

★補聴器下取りキャンペーン

古くて使えなくなった補聴器、
不要になった補聴器、下取り致します。
☆補聴器ご注文時に必ずお申し出下さい。

★電池会員登録特別サービス

電池会員に登録して頂くと、会員カードに電池1枚毎にスタンプを1つ押します。
☆スタンプが5つたまると、電池1枚プレゼントします。 注:PR44(675)は除く。

★俺も私も紹介キャンペーン

お友達・ご家族を紹介して頂いた方(紹介者)にも、紹介受けた方(被紹介者)にも、
☆被紹介者の成約後に、双方に素敵なプレゼントをご用意しています。

※「ジックリとご相談に応じたい」という思いから
  当店では予約優先とさせて頂いております。

※初日は、およそ1~2時間はかかります。
  時間にゆとりをもってご来店ください。