決済つきの予約システムが3,940円〜/月

駅前ピクニックマルシェ出展登録者募集

川西市中心市街地活性化に係る社会実験

問合せ info@kawanishi-machi.com
川西市中心市街地活性化協議会では、2021年5月より川西能勢口駅前デッキにて「駅前ピクニックマルシェ」を開催しています。
この駅前デッキにはおおよそ2万人の通行量があります。
毎月1回、第4土曜(※予定)にデッキ上にお店を並べ、人通りや反応を調査し、私たちの「川西能勢口の駅前」がイベント開催でどのように変化するかを調査する社会実験です。
この社会実験に参加し、川西の活性化に協力いただける出展者を募集します。

2024年度は年5回開催!みんなでエキマエを楽しもう

南デッキ(Kデッキ)

アステ川西・川西阪急側にあるデッキ。JR川西池田駅との連絡路につながる

北デッキ(Oデッキ)

モザイクボックス側にある円形デッキ

駅前ピクニックについて

共に駅前の活性化に取り組んでくれる出展者様を求めています
2020年に、駅前ピクニックは北デッキ(モザイクボックス側)で3回の実験を行いました。2021年は規模を拡大し、出展者やスタッフを募集し、両デッキを使用することとして、駅前の活性化に向けた実証実験として開催していきます。
実証の段階ですので、出展のかたにも協力を求める部分やご意見を聞くことがあります。「共に駅前を楽しみ、活性化する」という気持ちを持つかたと一緒に取り組みをすすめたいと考えています。

開催場所(南北デッキ)

出展者登録募集要項





西市の中心市街地活性化に係る社会実験である「駅前ピクニックマルシェ」に出展を希望する事業者を募集します。 川西能勢口駅と商業施設間にある南・北デッキ(以下デッキ)にて販売や事業 PR を行うことができます。 出展を希望される方は内容をご確認いただき、出展申込みフォームに必要事項をご記入のうえお申込みください。

1.事業の目的 

1.これまで道路空間として通行にのみ利用されてきたデッキにおいてイベントを開催することで人の滞留と対流を作り出すとともに、活力ある川西市の魅力を推進することでまちへの新たな来訪者の増加及びイベント参加者による消費行動によりにぎわいを創出することを目的とします。

2.新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けている地域経済が回復・発展段階へと向かう中で、物販、宣伝PRに限らず、事業形態の多角化や新分野 に果敢にチャレンジする市内及び近隣市内事業者に、デッキにて商品の販売や事業の宣伝PR及び新商品の宣伝販売や試作品、新たなサービスのPRなどを行っていただける場を提供し、事業の発展、成長を促すことを目的とします。

2.募集対象事業者

以下の条件を満たす事業者とします。  

1.販売促進、新規顧客の開拓、新商品の開発、新分野への進出及び事業者連携 など、新たなチャレンジに取り組む意欲のある事業者であること  

2.川西市内及び周辺近隣市内に本店、支店または事業所(店舗を含む)を有していること

3.事業の目的を十分に理解し、イベント全体の運営及び他出展店舗との協力ができること

4.暴力団、暴力団員および関係者でないこと

3.出店場所

川西能勢口駅南北デッキ

   ・北デッキ(Oデッキ)川西能勢口駅~モザイクボックス間の円形デッキ 最大8店舗程度

 ・南デッキ(Kデッキ)川西能勢口駅~アステ川西間の平面デッキ 最大20店舗程度

4.出店内容 

商品の販売促進、新規顧客の開拓を目的とする飲食物販売や物品販売等のほか企業の宣伝 PR活動などを対象とします。

5.実施予定等
2024(令和6)年度
5月25日(土)
6月22日(土)
 
9月28日(土)
 
12月未定【イルミネーションの点灯式と同時開催】
3月22日(土)(2025年)

 

(参考)令和3年実績
5月22日(土)新型コロナウイルス感染症拡大により中止
6月26日(土)第1回開催
7月24日(土)第2回開催
8月28日(土)新型コロナウイルス感染症拡大により中止
9月25日(土)新型コロナウイルス感染症拡大により中止
10月30日(土)第3回開催
11月27日(土)第4回開催
12月5日(土)第5回開催
1月22日(土)第6回開催
2月26日(土)新型コロナウイルス感染症拡大により中止
3月26日(土)第7回開催/雨天により中止

令和4年度実績
4月23日(土)第8回開催
5月28日(土)第9回開催
6月25日(土)第10回開催
7月23日(土)第11回開催
8月27日(土)第12回開催/新型コロナウイルス感染症拡大により中止
9月24日(土)第13回開催
10月22日(土)第14回開催
11月26日(土)第15回開催
12月3日(土)第16回開催
1月28日(土)第17回開催
2月25日(土)第18回開催

▽日程=原則第4土曜日午前10時~午後4時
令和5年度
4月22日(土)第19回開催
5月27日(土)第20回開催
6月24日(土)第21回開催
8月11日(金・祝)(夜開催)第22回開催
9月23日(土)第23回開催
10月28日(土)第24回開催
11月25日(土)第25回開催
12月(午後~夜開催)第26回開催
3月23日(土)第27回開催/雨天中止 

 

6.出店時間

原則10時00分~16時00分
(ただし、夏季期間や夜間事業となる場合は変更し、あらかじめお伝えします)
準備は 8 時 40 分から行うことができます。  

7.出展条件 

以下の条件を遵守し、出店を行ってください。なお、お守りいただけない場合には出展をお断りさせていただく場合があります。

<出展条件> 

開催協力金 2,000円(出店に際しお支払いいただきます)

出展スペース 2m×2m

法令順守

・ 出店及び販売にあたっては法律を遵守してください。

搬入・搬出について

・ 販売場所までの商品の搬入搬出及び販売は、各事業者で行ってください。

・ 出展者用駐車場は用意していません。必要なかたは周辺コインパーキングをご利用ください。搬入・搬出に際し禁止区域での路上駐車等近隣への迷惑行為は禁じます。

出展に関する注意事項

・ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策(マスクの着用、アルコール消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの確保等)は都度案内します。

・ 販売に必要なテント、重り、机、つり銭、店舗看板、備品等は各事業者で準備してください 。

・ デッキ設備の電気使用はできません。モバイルバッテリーの持ち込み使用は可能です。(要事前申請)

・ 給水・排水が必要な場合は川西市まちなか交流拠点マチノマの水道にて給水・排水をお願いします。汚水を現地または周辺商業施設に廃棄することは禁止します

・ 電気及びガス器具を使用する事業者は消火器(10型以上)を設置してください。

・ 現地での調理を伴う飲食物提供は、川西市での対象飲食物に関する露店営業許可を有す

  る方に限ります。許可証の写しを事前に提出してください。

・ 出店の際に出たごみは、各事業者でお持ち帰りください。

・ 店舗ごとに音(BGMなど)を流すことは禁止します。

・ 商品及び提供物、サービスに関する一切の責任は負いません。商品・サービス提供関するお客様からのお問い合わせ、クレーム等については、各事業者で責任を持って対応し てください。また、イベント後であっても主催者に報告をお願いします。

・ 設備を損傷した場合は、弁償いただきます。

・ 川西市中心市街地活性化協議会が実施する売上等のアンケートに回答してください。

・プロパンガスボンベの持ち込みは禁止です

・ガソリンの持ち込みは禁止です(ガソリンを充填した発電機も使用不可)

・ほか、火器について使用できないものがあります(炭火など)

出展料の返金について

・ 出展確定後のキャンセルについては出展料の返金は行いません。

・ 自然災害や天候等不測の事態、また、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、イベントを中止する場合があります。予め徴収した出展料について返金は行いません。

広報

・ 出店事業者のホームページ等に掲載されている写真や、当日の販売の様子などを収めた写真について、事業の PR のためにHP、SNS、プレスリリース等に使用します。

連絡について

・ 原則として登録後はLINEにて出展案内等の連絡を行いますので、LINEアカウントにてグループ参加・メッセージ送受信、確認ができることが条件となります。

8.登録申込みと今後の出展について

<お申込み方法> 出展応募フォームに必要事項 を記入し送信してくだださい。

https://form.run/@kawanishi-ekimaepicnintouroku

<受付期間及び出展決定手続き> 原則として、令和3年4月1日から受付を行っています。

審査の上登録完了となります。登録完了となった方については次月以降の出展についてLINEグループにて出展希望を確認し、各回規定数に達したら受付終了となります。

9.その他

出展のみならず、今後自らデッキを活用しイベント等を企画したい方の出展やご相談を歓迎します。また、出展ではなく運営スタッフやボランティア参加も可能です。
▶ekimaepicnicmarche@gmail.com までお尋ねください。

10.募集要項について

当募集要項については、事業の実施状況に応じて随時変更を加える場合があります。

 

申込みはこちら!

お申込み先/事業に関するお問い合せ先

川西市中心市街地活性化協議会

川西市栄町20-1 ベルフローラ・かわにし1階
川西市まちなか交流拠点 マチノマ内

TEL:080-7307-8850
MAIL:info@kawanishi-machi.com