はじめての分子栄養学
栄養PLUS+α
~栄養で紐解く女心編~

開催日時
2020/4/19(日)10:00~11:30
2020/7/09(木)10:00~11:30

~オンラインセミナーです~

お話を聞いてみたいのに、遠くていけない。
事情があって外出が難しいけど、どうしても聞きたい。
子どもと一緒に受講したい。

そんな方にぴったりなのがオンライン講座!PCもしくはスマートフォンやタブレットがあれば参加可能です!使い方もとっても簡単です☆

また、2020年4月以降開催のセミナーより講座のスライドPDFを事前にダウンロードしていただくことができるようになりました!

皆さんのご参加お待ちしております。

こんな講座です

女性に起こりやすい体と心の不調、そこには女性ホルモンが大きく関わってきます。

女性のライフステージに大きく影響する女性ホルモンは、女性の体も心も大きく変化させます。女性の多少の不安定さは自然と言えるかもしれません。しかし、食事や栄養状態によっては女性ホルモンのバランスが乱れ、その不安定さによって日々の生活がしんどくなるほどになったり、病気につながってしまうことも多々あります。

この講座では、女性のライフステージ、月経、妊娠出産、産後、授乳期、更年期などをより快適に、健康に過ごす方法を食事、栄養を通して学びます。

女性はある程度不安定なものとはいえ、体調や気持ちのアップダウンはしんどいものです。ちょっとしたことでイライライしたり、だるくてやる気がしなかったり、頭痛や便秘など病気じゃないけど感じている症状ってありませんか?

これが自分の体質、性格と思っていたことは、実は今のからだの状態による症状ということもあります。

特に更年期というのは、子供の思春期や親の介護と重なる時期でもあります。この時期にお母さん自身がへばっていては子供もしんどい。思春期は親の世界から離れ自分の世界をつくる時期。親も子供もこの時期を上手に過ごせるかは、その後の人生に影響します。

少しでもよりよく過ごせるために今からできることを知っておきましょう。

そして今回は分子栄養学的観点からだけでなく、東洋医学的な観点からもお話ししていきます。

今の体の状態は長年かけて作られてきたものです。食事や栄養を見直しても、すぐに全ての症状がなくなるとはいえません。

でもその間の症状も漢方薬を味方にするとかなり楽になったりします。
からだが良い状態になっていくその過程もご機嫌に、楽に過ごせたらいいですよね?

女性が元気に、ご機嫌で過ごせるようになることが子供や家族の元気と安定、安心につながります。分子栄養学的にも、東洋医学的にも子供の健康、情緒の安定はお母さんから始まることは確かです。

良いも悪いも家族に広がるもの。

家族みんなで取り組める食事と栄養、そして漢方薬の情報をお伝えしていきます。


※こちらの講座は2018年11月開催『はじめての分子栄養学 vol.1そのイライラは私のせいじゃなかった!栄養から読み解く女心』2018年12月開催『はじめての分子栄養学 vol.2成長~思春期のココロとカラダを育てる栄養の話』をベースに、さらにブラッシュアップした講座になります。

栄養PLUS+αの思い

人の体は60兆個もの細胞の集まりと言いますが この細胞は早いものでは1日、長いもので2年で入れ替わります。 細胞は常に入れ替わりながら「あなた」という状態を保っています。つまり、今のあなたと2年前のあなたは、同じようで違うってことです。なんだか不思議ですね。

こんな状態を「動的平衡」と呼んだりします。 

この平衡関係を保たせ、影響してくるものが

・外的要因→食事と運動
・内的要因 →マインドや感情

という大きな要素。 

この要素のどこかが崩れたら、からだにもこころにも、影響がでてくるかも。 

今だけでなく、未来の自分が今と同じように、 今よりもっといい状態、健康なからだとこころでいられるように。 

そして 子供が健康で幸せになった欲しい、と思うならば まずお母さんが健康で幸せであること。 これは、分子栄養学でも、東洋医学でも、スピリチュアルにおいても絶対です。 これをなくして成り立ちません。 

子供がいなくても、まず女性が、自分で自分を幸せにすること。
それを選択していく生き方そのものがパートナーシップをより円満にしたり、周囲や社会との関係性もより心地よいものにしてくれます。

家族の幸せはお母さんから。
世界の幸せも女性から。

子を持つ母、そして全ての女性に聞いてほしい
栄養+αな講座です。

こんな方におススメです

  • イライラしたり、くよくよしがちなかた
  • 生理前や更年期の不調が気になるかた
  • 身体が常にだるくしんどいかた
  • 甘い物がやめられないかた
  • 女性特有の気分のむらにお悩みのかた
  • 成長期~思春期の子どもに関わる方
  • 反抗期にお悩みの方
  • 子どものカラダづくりを知りたい方
  • 分子栄養学や栄養とカラダ最新の知識を勉強したい方
  • 家族の食事を見直したい方
  • 心も体も健康にご機嫌に生きたい方
  • 成長期~思春期の子どもに関わる方

講座内容

分子栄養学とは?
女性ホルモンとは?
ここでは「分子栄養学」の言葉を耳にするのが初めての方でも、どのようなものなのかを分かるようにお話いたします。

また、今回のセミナーの要となる「女性ホルモンと女性のからだの仕組み」や「女性のライフステージと女性ホルモン」についてもお話します。
女性特有の症状と女性ホルモン

ニコニコしていたいのに、イライラしてしまう、突然キレてしまう、くよくよしてしまう・・・

心のアップダウンや満たされない心の原因は、細胞が飢えて満たされていないからかもしれません。

「どうしてイライラするのか。」
「どうして不安定になるのか。」
「女性ホルモンと自律神経」

についてお話します。

血液検査から読み解く女性ホルモンとからだとこころ
血液検査は本当のあなたのからだをうつしだします。

「コレステロール」
「ビタミン B 群との関係」
「ミネラル不足」

血液検査から、女性ホルモンとの関係を読み解いていきます。
血液検査から読み解く女性ホルモンとからだとこころ
血液検査は本当のあなたのからだをうつしだします。

「コレステロール」
「ビタミン B 群との関係」
「ミネラル不足」

血液検査から、女性ホルモンとの関係を読み解いていきます。
エネルギー不足が家庭の不和をまねく??

「お母さんが不機嫌だと子供も不機嫌になるのはなぜ?」

その原因は栄養不足にあるかもしれません。

「イライラホルモン」とはお別れし、「幸せホルモン」をいっぱい出してあげましょう。幸せは自分で作ることができます!「イライラホルモンと幸せホルモン」を知るお話です。

また「貧血は遺伝する?貧血とエネルギー不足」ということで、貧血についてのお話もしていきます。女の子をお持ちのお母さんは必見です!

子供の思春期は親の更年期
子供の健康はお母さんの健康からはじまります。

日常生活に寄り添いなかがら、「家族のからだとこころがのエネルギーを満たす食事」のポイントや「中性脂肪とエネルギー」のお話をしていきます。

子ども達が思いっきりこれからの人生を楽しめるように、大人になるためのからだ作り、集中力アップなど栄養からサポートしてあげましょう。そこに、大人も子どもも反抗期のイライラを乗り切るためのヒントが隠されていることも。

ご機嫌に生きるためのキーポイントは食卓にあり!!
からだとこころの症状を緩和する漢方薬
イライラの原因がわかると、過ごしやすくなりますよね。

「症状は我慢せず、楽になる方を選ぶこと」が大切です。伝統的な東洋医学のアプローチから「家族で使える漢方薬」のお話をしていきます。

子供の思春期は親の更年期
子供の健康はお母さんの健康からはじまります。

日常生活に寄り添いなかがら、「家族のからだとこころがのエネルギーを満たす食事」のポイントや「中性脂肪とエネルギー」のお話をしていきます。

子ども達が思いっきりこれからの人生を楽しめるように、大人になるためのからだ作り、集中力アップなど栄養からサポートしてあげましょう。そこに、大人も子どもも反抗期のイライラを乗り切るためのヒントが隠されていることも。

ご機嫌に生きるためのキーポイントは食卓にあり!!

開催概要

名称
はじめての分子栄養学
栄養PLUS+α
~栄養で紐解く女心編~
日時
開催予定日
①2020/4/19(日)10:00~11:30
②2020/7/09(木)10:00~11:30

(講座)10:00~11:30
(雑談タイム)11:30~

※途中退席OKです。
主催
vedana
対象
全ての方
参加費用
5000円
(セット割引あり・事前振込制)
お申込み方法
「今すぐ申し込む」ボタンよりお申込みください。メールにて詳細とご入金先をお送りいたします。

※「bunshi.kobe.eiyou@gmail.com」のアドレスを受信可設定にしてください。

※こちらのセミナーは参加費のお支払いを事前振込制としております。開催2日前までまでにご入金いただけない場合は、キャンセル扱いとなる場合があります。

※振込手数料はお客様負担とさせていただきます。
主催
vedana
キャンセルポリシー
※お申し込み後、キャンセルされる場合、メールにて必ずお申し出ください。ただし、既にご入金頂きました参加費につきましてはご返金致しかねますのでご注意ください。なお、他の方へイベント参加の権利を譲渡していただくことは可能です。その旨、ご連絡くださいませ。

※お申込み後、キャンセルされる場合vedana開催の同額までのセミナーへお振替えすることも可能です。ただしセミナー定期開催をお約束するものではありません。ご注意ください。

※当日お送りするzoomの招待URLは入金が確認できた方のみお送りさせていただきます。前日までにご入金が確認できない場合は、ご参加不可となりますのでご注意ください。

※なんらかの事情により主催側都合による開催中止の場合は、参加費をお客様指定の口座へご返金させていただきます。その場合の振込み手数料は講師負担とさせていただきます。

※セット割引をご利用の方のセットプラン・セット内容組み合わせの変更は、ご入金「前」まで受け付けいたします。ご入金後はいかなる場合も変更不可となります。ご注意ください。

以上全てにご了承いただいた上でお申込みをお願いいたします。
お問い合わせ
bunshi.kobe.eiyou@gmail.com
お問い合わせ
bunshi.kobe.eiyou@gmail.com

自由にカスタマイズできるセット割引

2つ選んで▲1,000円割引
受講したい講座を自由に2つお選びください!

1講座あたり@4500円
合計9000円で受講していただけます。
3つ選んで▲2,100円割引
受講したい講座を自由に3つお選びください!

1講座あたり@4300円
合計12,900円で受講していただけます。
4つ選んで▲4,000円割引
受講したい講座を自由に4つお選びください!

1講座あたり@4000円
合計16,000円で受講していただけます。
5つ選んで▲5,000円割引
受講したい講座を自由に5つお選びください!

1講座あたり@4000円
合計20,000円で受講していただけます。
3つ選んで▲2,100円割引
受講したい講座を自由に3つお選びください!

1講座あたり@4300円
合計12,900円で受講していただけます。

~Zoomを使って講座を行います~

≪Zoomとは?≫
Zoomはオンライン上で、打ち合わせや会議ができるアプリです。ネットに接続できるデバイスと安定したネット環境があれば、遠方の方とも気軽に打ち合わせや講座、勉強会ができます。

≪Zoomを使うための費用は?≫
講座に参加する方は、Zoomは無料で使用することができます。お使いのネット環境の通信費はご自身でご負担ください。Wi-Fi環境がある場所で受講することをおススメいたします。

≪Zoomで講座を受講する方法は?≫
講座当日の開催30分前に招待URLをメールにて事務局からお送りいたします。

PCから参加する場合:招待URLをクリックするだけで、自動的にZoomのダウンロードが開始され、ダウンロード後参加することができるようになります。(所要時間10分~15分程度)

スマートフォンから参加する場合:事前にアプリ『Zoom Cloud Meeings』をダウンロードお願いします。アプリがインストールされている状態であれば、招待URLをクリックするだけで参加することができます。

タブレットから参加する場合:スマートフォンと同じです。

※招待URLは入金が確認できた方のみお送りさせていただきます。
※講座5分前には接続をされた状態でお待ちいただけますと幸いです。
※講座開始時間になりましたら接続されていない方がいらっしゃっても講座はスタートいたします。

講師 はやしくみこ

vedana 代表
ヨガインストラクター・鍼灸マッサージ師
シンギングボウル チャクラ調整セラピスト
臨床分子栄養医学研究会 特別指導認定カウンセラー
介護支援専門員・スポーツアロマセラピスト
ヨガアライアンス認定 RYT200指導者(E-RYT200)
1998年はり師きゅう師マッサージ師の国家資格を取得。
身体に触れる仕事を現在まで行いながら中医学やインドのアーユルヴェーダ、フランスのメディカルアロマセラピーなど様々な伝承医学、身体の構造から骨格を整える手技療法などを学び、ヨガとも出会う。

2003年には1年ほどかけて海外の様々なスタジオを訪れてヨガを学びその中で3ヶ月インドに滞在して学びを深める。インドでは同じくヨガを学びに来たいろんなな国の人のからだの治療をし現地での生活費を捻出。

2004年よりヨガ指導をはじめる。
東京のヨガスタジオ TOKYOYOGA において「YogaBodyトレーニングコース」を開発・指導し全国でヨガインストラクターの養成も担当。

全国各地でヨガ指導者の養成とヨガの普及に努める。

2014年に出産し、産後の自身のからだとこころの不調から食事や生活、心のバランスをととのえることに一から向き合い分子栄養学も勉強をはじめ、栄養カウンセラーとしての学びを深める。
ヨガやはり灸、分子栄養学カウンセリングを通して多くの人のからだをみて触れながら、からだとこころのつながりを再認識。

分子栄養学の西洋医学の科学的なアプローチ
鍼灸や漢方の東洋医学の伝統的なアプローチ

シンギングボウルの五感を全てを使う感覚を通して、からだとこころを整えるセッションを行う。
 日々進化する分子栄養学とともに、伝統的な中薬学を勉強中。
2015年に兵庫県神戸市にお引越し。
夫と息子とともに、海と山に囲まれた暮らしを満喫。

栄養PLUS+αシリーズについて


分子栄養学とは食事療法とサプリメントを併用することで、病気にならないカラダを作ることが目的とした最新の栄養療法です。病気や体のトラブルに対して対処療法ではなく、血液検査や毛髪検査などで科学的データも用いて、根本的な治療や改善を行うための栄養療法です。栄養不足とはどういう状態なのかホルモンとカラダの関係、臓器の働きとの関係、ココロと栄養などトータル面で考え、対処していく今話題の栄養療法です。

食事を気にする人は、食事の選択、知識だけで終わってしまいがちです。でもそこからで、選択は初のスタート。栄養は活用し、代謝して、初めてからだとこころに活用できるのです。 

そして、栄養や食事は確かに基本だけど、それだけじゃうまくいかないってことも事実であり、それを認識することも大事なことです。

このシリーズ講座では、細胞レベルで起こっている私たちの肉体や精神状態のシステムを、分子栄養学とチャクラを通してフィジカル・メンタル・スピリチュアルをバランスよくトータル的に整えていくためのきっかけになるような講座を開催していきたいと思っています。

栄養だけではなく+αなことを一緒に学びましょう。