今日から使える♡
栄養PLUS+α
~キッチン分子栄養学編~

日時:10月23日(水) 10:30〜
場所:五色山カフェ NAGOMI

9月申し込み開始予定


こんな講座です

~講座から帰ったらすぐ使える、ちょっとした栄養アップのコツをお伝えします~

人間の基本は衣食住です。その中でもママ達は、ほとんど毎日キッチンで家族のために食事をつくります。子どもに大きくなってほしい、家族が健康に過ごしてほしい、そんな思いを込めながら毎日キッチンに立っているかと思います。

食事作りが億劫になっていませんか?
ママ自身が疲れていませんか?
毎日頑張りすぎていませんか?

この講座では、その日から毎日の食事づくりの負担から少し解放されるような、なのに今までより栄養とご機嫌が+αされちゃうそんな講座を目指しています。

そして栄養の考えかた~調味料の選びかたのコツまで知識と日常に寄り添ったワードで栄養のお話をしていきます。

またこの講座はランチ付きです♡講座終了後は、一緒にランチゆっくり食べながらおしゃべりタイムを開催します。気になっていること・聞いてみたいこと・その日の講座内容の質問・子どもや家族の健康の悩みなんでもOKです。健康診断などでもらった血液検査の結果をお持ちのかたはご持参いただければ少しだけ拝見してワンポイントアドバイスもいたします。

栄養PLUS+αの思い

人の体は60兆個もの細胞の集まりと言いますが この細胞は早いものでは1日、長いもので2年で入れ替わります。 細胞は常に入れ替わりながら「あなた」という状態を保っています。つまり、今のあなたと2年前のあなたは、同じようで違うってことです。なんだか不思議ですね。

こんな状態を「動的平衡」と呼んだりします。

この平衡関係を保たせ、影響してくるものが

・外的要因→食事と運動
・内的要因 →マインドや感情

という大きな要素。

この要素のどこかが崩れたら、からだにもこころにも、影響がでてくるかも。

今だけでなく、未来の自分が今と同じように、 今よりもっといい状態、健康なからだとこころでいられるように。

そして 子供が健康で幸せになった欲しい、と思うならば まずお母さんが健康で幸せであること。 これは、分子栄養学でも、東洋医学でも、スピリチュアルにおいても絶対です。 これをなくして成り立ちません。

子供がいなくても、まず女性が、自分で自分を幸せにすること。
それを選択していく生き方そのものがパートナーシップをより円満にしたり、周囲や社会との関係性もより心地よいものにしてくれます。

家族の幸せはお母さんから。
世界の幸せも女性から。

子を持つ母、そして全ての女性に聞いてほしい
栄養+αな講座です。

こんな方が対象です

    • 毎日の食事作りの負担を減らしたい方
    • 家族のために栄養のある食卓にしたい方
    • 何が自分に合う食事なのかわからない方
    • 分子栄養学に興味のある方
    • 栄養のコツを知りたい方
    • ゆっくり栄養について質問してみたい方

セミナー内容

栄養のはなし


毎日のご飯は
簡単に!ざっくりと!手を使って!

からだとこころを動かす 炭水化物と脂質の話
からだとこころをつくる タンパク質の話
からだとこころ調整する 脂質とビタミンとミネラルの話 

栄養をからだに効かせるコツは手を抜くこと?

手を抜くこと=悪ではない!
手を抜いて、ご機嫌に、でも栄養はしっかりと。

その秘訣はキッチンにあり!
調味料から見直していきましょう。

家族の幸せは、お母さんが幸せなこと
『愛情ホルモン オキシトシン』

満たされないこころの原因は、細胞が飢えて満たされていないからかもしれません。幸福を感じるには、細胞から自分を満たすこと。イライラホルモンとはお別れし、幸せホルモンをいっぱい出してあげましょう。幸せは自分で作ることができる♡

健康診断の血液検査から考える
からだとこころの栄養状態

なにが足りてないのか、なにが多すぎるのか、血液検査から見えてくるあなたのからだとこころの健康のお話。

今日から使える♡
栄養アップ!お助け食材の紹介

・タンパク質アップの便利食材
・いい糖質をこうやって食べる!おすすめ糖質食材
・いい油はしっかり食べよう。いい油と悪い油の見分け方 

家族の幸せは、お母さんが幸せなこと
『愛情ホルモン オキシトシン』

満たされないこころの原因は、細胞が飢えて満たされていないからかもしれません。幸福を感じるには、細胞から自分を満たすこと。イライラホルモンとはお別れし、幸せホルモンをいっぱい出してあげましょう。幸せは自分で作ることができる♡

野菜中心&無添加の体に優しいランチ
NAGOMI御膳付き


美味しいランチ付きの講座です。講座終了後は、一緒にランチゆっくり食べながらおしゃべりタイムを開催します。気になっていること・聞いてみたいこと・その日の講座内容の質問・子どもや家族の健康の悩みなんでもOKです。健康診断などでもらった血液検査結果をお持ちのかたはご持参いただければ少しだけ拝見してワンポイントアドバイスもいたします。
≪ランチメニューについて≫
★ドリンク付きセットにしたい方
講座代金+300円

★ドリンク&デザート付きセットにしたい方
講座代金+500円

※プラス料金部分については講座当日に現金にて頂戴いたします。

開催概要


名 称 今日から使える♡
栄養PLUS+α
~キッチン分子栄養学編~
日 時 2019年10月23日(水)
講座 10:30~12:00
ランチタイム 12:00~
(受付開始10:20~)
主 催 vedana
定員

10人

9月申し込み開始予定

対象 全ての方
参加費用 5,000円(事前振込制)

※当日現金払いをご希望の場合はお手数料として上記に+500円頂戴いたします。

お申込み方法

キャンセルポリシー

「今すぐ申し込む」ボタンよりお申込みください。メールにて詳細とご入金先をお送りいたします。

※「bunshi.kobe.eiyou@gmail.com」のアドレスを受信可設定にしてください。

※こちらのセミナーは参加費のお支払いを事前振込制としております。お申込みより一週間以内に、お手続きお願いいたします。お申込み確認後1週間以内にご入金いただけない場合は、キャンセル扱いとなる場合があります。

※振込手数料はお客様負担とさせていただきます。

※お申し込み後、キャンセルされる場合、メールにて必ずお申し出ください。ただし、既にご入金頂きました参加費につきましてはご返金致しかねますのでご注意ください。なお、他の方へイベント参加の権利を譲渡していただくことは可能です。その旨、ご連絡くださいませ。また、どうしても当日現金払いをご希望の方におかれましては、お手数料として+500円頂戴しております。

以上全てにご了承いただいた上でお申込みをお願いいたします。

ランチについて ※大人1名分のランチ代込みのお値段になっています。お時間の関係でランチを召し上がらない場合は、講座中にドリンクのみお出しいたします。

※お子様連れのかたは事前に教えていただけますと、小さなおにぎりをNAGOMIよりプレゼントしてくださいますので、必要な方はお申込み時にお申しつけください。

※アレルギー食と離乳食の持ち込みは可能ですが、その他のお食事のお持ち込みはご遠慮ください。

※ドリンク付き・デザート付きをご選択された方の差額は講座当日に現金にて頂戴いたします。
お問い合わせ bunshi.kobe.eiyou@gmail.com
対象 全ての方

開催場所

NAGOMI

兵庫県 神戸市垂水区五色山1ー2ー32
垂水駅より徒歩7分


*駅からの道順*
西改札の北口を出る、階段を上がります。右手にパン屋さん、左手にLAWSON、正面に横断歩道があります。LAWSONを左折して直進。右側にはバスロータリー、左側にはJCOOMなどがあります。少し 先に自転車置き場や居酒屋、定食屋やよい軒があります。垂水駅西の三差路を正面のマンション側に渡り右折。マンション→マンションの車庫入口→お地蔵さん→5段位の階段を上り細い坂道を上ります。途中に左側に小さな公園があります。坂を登ると途中左に行ける数段の階段があるので左折します。直進し突き当たりを左折してすぐ右側の家です。小さなNAGOMIの看板か小川の表札があります。


※店舗への講座のお問い合わせはご遠慮ください。お問い合わせは主催のvedanaまで直接お願いいたします。

講師 はやしくみこ

vedana 代表
ヨガインストラクター・鍼灸マッサージ
シンギングボウル チャクラ調整セラピスト
臨床分子栄養医学研究会 特別指導認定カウンセラー
介護支援専門員・スポーツアロマセラピスト
ヨガアライアンス認定 RYT200指導者(E-RYT200)


1998年はり師きゅう師マッサージ師の国家資格を取得。

身体に触れる仕事を現在まで行いながら中医学やインドのアーユルヴェーダ、フランスのメディカルアロマセラピーなど様々な伝承医学、身体の構造から骨格を整える手技療法などを学び、ヨガとも出会う。

2003年には1年ほどかけて海外の様々なスタジオを訪れてヨガを学びその中で3ヶ月インドに滞在して学びを深める。インドでは同じくヨガを学びに来たいろんなな国の人のからだの治療をし現地での生活費を捻出。

2004年よりヨガ指導をはじめる。
東京のヨガスタジオ TOKYOYOGA において「YogaBodyトレーニングコース」を開発・指導し全国でヨガインストラクターの養成も担当。

全国各地でヨガ指導者の養成とヨガの普及に努める。

2014年に出産し、産後の自身のからだとこころの不調から食事や生活、心のバランスをととのえることに一から向き合い分子栄養学も勉強をはじめ、栄養カウンセラーとしての学びを深める。

ヨガやはり灸、分子栄養学カウンセリングを通して多くの人のからだをみて触れながら、からだとこころのつながりを再認識。

分子栄養学の西洋医学の科学的なアプローチ
鍼灸や漢方の東洋医学の伝統的なアプローチ

シンギングボウルの五感を全てを使う感覚を通して、からだとこころを整えるセッションを行う。

 日々進化する分子栄養学とともに、伝統的な中薬学を勉強中。

2015年に兵庫県神戸市にお引越し。
夫と息子とともに、海と山に囲まれた暮らしを満喫。

栄養PLUS+αシリーズについて


分子栄養学とは食事療法とサプリメントを併用することで、病気にならないカラダを作ることが目的とした最新の栄養療法です。病気や体のトラブルに対して対処療法ではなく、血液検査や毛髪検査などで科学的データも用いて、根本的な治療や改善を行うための栄養療法です。栄養不足とはどういう状態なのかホルモンとカラダの関係、臓器の働きとの関係、ココロと栄養などトータル面で考え、対処していく今話題の栄養療法です。

食事を気にする人は、食事の選択、知識だけで終わってしまいがちです。でもそこからで、選択は初のスタート。栄養は活用し、代謝して、初めてからだとこころに活用できるのです。 

そして、栄養や食事は確かに基本だけど、それだけじゃうまくいかないってことも事実であり、それを認識することも大事なことです。

このシリーズ講座では、細胞レベルで起こっている私たちの肉体や精神状態のシステムを、分子栄養学とチャクラを通してフィジカル・メンタル・スピリチュアルをバランスよくトータル的に整えていくためのきっかけになるような講座を開催していきたいと思っています。

栄養だけではなく+αなことを一緒に学びましょう。 


・11/13(水)開催 @五色山カフェ NAGOMI
「ビューティーをつくる 栄養PLUS+α ~からだとこころのアンチエイジに効くお食事編~」
https://peraichi.com/landing_pages/view/eiyouplus4

・12/4(水)開催 @五色山カフェ NAGOMI
「腸内環境が変われば人生が変わる?! 栄養PLUS+α ~腸内環境編~」
https://peraichi.com/landing_pages/view/eiyouplus3

・開催未定 @JR塩屋駅 自宅サロン
「シンキングボウルヒーリング&チャクラリーディング」
https://peraichi.com/landing_pages/view/vedana2