特別企画

今の勉強の方法では無理!?
2020年大学入試改革がとてもよくわかる
体験型オープンスクール

21世紀型ファーストクラスの教育がここにある!
英数学館中学校・高等学校第2回オープンスクール
9月23日(土・祝) 9:30~(受付9:00~)

特別企画
今の勉強方法で大丈夫?
2020年大学入試改革がよくわかる
体験型オ-プンスク-ル開催!
大きく変貌する大学入試にフィットした英数学館の国際教育プログラムや、人材育成学習の詳細をご説明いたしますので、是非お越しください。

国際バカロレア
ディプロマプログラム

国際バカロレア機構が提供する、国際的に活躍できる人材育成を目的とした教育プログラムです。本校では高校2年間で所定のカリキュラムを履修するディプロマプログラム(DP) を英語または日本語で実施します。国際バカロレア機構がおこなう世界統一試験を経て所定の成績を修めると、国際的に認められる大
学入試資格の取得が可能です。多様な文化に対し開かれた態度で好奇心を示すことが大事です。世界中の人との関係の複雑性・多様性を深く理解していきます。

英数学館は平成28 年6月、中国・四国地方では初の英語DP と日本語DP の同時認定を受けました。

英数学館の理科教育

建学の理念に基づき、新しい時代の人間として国際社会に貢献できる人材( 技術者) の育成のために、英数学館独自の理科教育を行っています。

①アクティブラーニングを導入し、生徒主体の授業を行いその結果をプレゼンテーションすることにより、自己表現力の向上を目指しています。
②課題研究の実施により、生徒自ら課題に取り組み、その結果を論文にまとめ学会誌に投稿したり、学会などで発表する機会を設けるなど、生徒自身がより高度な目標設定をしていく環境作りを行っています。

留学制度・海外研修

留学制度

中学3年生でクラスIB2の生徒は、IBスクール「コーニッシュ・カレッジ」(メルボルン)に4週間の短期留学を行い、高校2年生では「フェアヒルズ・ハイスクール」(メルボルン)に4~8週間の短期留学を行います。(いずれも要学長推薦。審査基準は学力・生活態度)留学費用は渡航費用のみで、授業料・現地滞在費は無償(食費・指摘購入などの費用は含まず)です。

海外研修

【中学校】アメリカ研修
現地で約10日間、ホームステイや教育交流提携での様々な活動を通して、異文化を直接体験できます。

【高等学校】アジア研修
歴史的に交流の深いアジアの歴史・文化・習慣・民族性を学び、日本との違いを実感することで、自身の成長につながると考えています。

英数学館の特色はまだまだあります。
オープンスクールでは実際に見て・聞いて・体験して、その魅力を実感して頂ければ幸いです。

9月23日(土・祝)タイムスケジュール

  • 9:00~
    受付開始
  • 9:30~10:00
    オープニングセレモニー・書道部歓迎パフォーマンス
  • 10:20~11:00
    【体験A】 クラス説明会・授業見学
  • 11:10~12:00
    【体験B】 部活動体験・授業体験
    【保護者向け説明会】
  • 9:00~
    受付開始
  • 9:00~
    受付開始

オープニングセレモニー
書道部歓迎パフォーマンス

【体験A】
クラス説明会・授業見学

【体験B】 
部活動体験・授業体験
【保護者・先生対象説明会】

第2回オープンスクールメニュー

【生徒説明】
クラス説明会授業見学

英数学館ならではの特色あふれる楽しい授業がいっぱい!

【最新情報】
2020年度大学入試改革

センター試験が廃止になり、さまざまに変わる入試改革の最新情報をお伝えします!

【体験満載】
部活動体験授業体験

野球部・バスケ部など人気の部活動を体験しよう!

【体験A】クラス説明会・授業見学(10:20~11:00)

① 中学校 アドバンストクラス 生徒説明 + 国語授業   オレは発掘王になる!来世に残る漢字は何だ?
② 中学校 IBプレップクラス 生徒説明 + English授業  イングリッシュ プレップクラス
③ 高校 アドバンスト Aクラス 生徒説明 + 数学授業   生活で使える確率
④ 高校 アドバンスト Bクラス 生徒説明 + 国語授業   古文を身近に感じよう!歌詞で覚える古文単語
⑤ 高校 IBクラス 生徒説明 + 社会授業   漫画で学ぶhistory
② 中学校 IBプレップクラス 生徒説明 + English授業  イングリッシュ プレップクラス

中学校コース

コース

アドバンストクラス 高校での学習を見据えて、基礎基本の定着を重視し「読む力・聞く力・考える力・話す力・書く力」を
高めるための学習に取り組み、更にワンランク上の学習を行います。
IB Prep クラス IB1 英語を母国語とする人達と対等に渡り合える英語力や世界に通用する学力の定着を図ります。
高校で行うDPを英語で履修するスキル定着の準備学習を行います。
IB Prep クラス IB2 中学から本格的・集中的に英語を学び、英語力向上を目指します。高校で行うDPを英語で履修する
スキル定着の準備学習を行います。
IB Prep クラス IB1 英語を母国語とする人達と対等に渡り合える英語力や世界に通用する学力の定着を図ります。
高校で行うDPを英語で履修するスキル定着の準備学習を行います。

高等学校コース

コース
アドバンストクラス A 国公立・難関私立大学進学を目指します。新入試改革制度をいち早く取り入れた教育を実施し、
社会に出てからも通用する学力と人間力を育てます。基本7時間授業で、放課後には英・数中心の
特別講座を行います。
アドバンストクラス B 学業とクラブ活動を両立させるクラスです。基本6時間授業で、放課後にクラブ活動を頑張る
ことや、将来の目標に向け任意で特別講座を受けることもできます。
IB クラス English 英語DP資格を取得し、それを利用して国内外の難関大学進学を目指すクラスです。
DPは高校2年からスタートします。DPの履修を通して国際基準の学力の定着を目指します。
IB クラス Japanese 日本語DP資格を取得し、それを利用して国内外の難関大学進学を目指すクラスです。
DPを日本語で行い、高校2年からスタートします。
アドバンストクラス B 学業とクラブ活動を両立させるクラスです。基本6時間授業で、放課後にクラブ活動を頑張る
ことや、将来の目標に向け任意で特別講座を受けることもできます。

【体験B】 部活動体験・授業体験(11:10~12:00)

⑥English (小6対象) IBイングリッシュ体験 英語でゲームをしよう!
⑦家庭科 (小6対象) 外国のお菓子をつくろう! 本校外国人スタッフ出身国スウィーツ
⑧剣道 (小6対象) 90分 剣道の試合で上手になろう!
⑨中学硬式野球部 (小6対象) 広島唯一! 中学硬式野球部について聞いてみよう!
⑩技術部 (小6対象) ロボットプログラミング入門
⑪茶道部 お茶と和菓子のハーモニー
⑫書道部 書道パフォーマンスを体験しよう!
⑬理科実験 冷感剤を作ろう!
⑭Math (中3対象) MATHSTRONAUTS 英語で数学を楽しもう!
⑮高校野球部 (90分) 高校野球を[肌]で感じよう! 先輩たちと話をしよう!
⑯高校バスケ部 (90分) 高校生とゲームを楽しもう!
⑦家庭科 (小6対象) 外国のお菓子をつくろう! 本校外国人スタッフ出身国スウィーツ

【保護者向け説明会】(11:10~12:00)

中学校説明会 ・ 2020年度以降の大学入試改革
・ 英数学館中学校の教育内容
高等学校説明会 ・ 2020年度以降の大学入試改革
・ 英数学館高等学校の教育内容
高等学校説明会 ・ 2020年度以降の大学入試改革
・ 英数学館高等学校の教育内容



第1回オープンスクールの感想

【小学生】

・楽しかった!!!!!
・ロボット(技術)について、いろいろなことを学べてよかったです。また、オープンスクールに
 行きたいです。おしえてくれる人がとてもやさしくて、うれしかったです。
・バディーのお兄ちゃんがやさしかった。ありがとう。

【小学生保護者】

・司会進行をやっていた学生たちおよびみんなの前で堂々と発表された学生たちの明るさ、自信を
 もった姿に感心した。我が子のお手本になります!
・英数学館の生徒は礼儀正しくて、いつもあいさつをしてくれるので気持ちが良い。部活にも積極
 的で先生も熱心に教えて下さり良かったです。

【中学生】

・みんなやさしく、おもしろくて、先生や先輩がたと話しながらおかしをつくるのがとっても楽し
 かったです。英語で会話しててかっこよかったです。私もペラペラ英語を話せるようになりたい
 と思いました。
・僕はバスケの練習に参加しました。とても緊張していたのですが、先輩方がとても優しく一緒に
 練習をしてくださったので楽しかったです。ゲームも、ものすごくいいけいけんになりました。

【中学生保護者】

・授業体験をしている娘がとても楽しそうにしていました。
・学校生活の中でも常に英語が学べるので、とても楽しそうだと思いました。
・生徒さん1人1人がとても良い感じがしました。目標をしっかり持っている、夢に向かって今しっ
 かりいろんな事を身につけていると感じました。我が子もその様な子供に育てほしいと思います。

参加お申込み方法

①参加申込書を郵送 ②参加申込書をファックス ③お電話 ④ホームページ ⑤団体でまとめて
お申込み締切は9月20日(水)