なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

デザイン住宅のメリットやデメリットは?
神戸でおすすめの会社について

デザイン性に富んだ住宅を求めるなら、デザイン住宅がおすすめです。今回はデザイン住宅のメリットやデメリット、神戸でおすすめの会社について紹介していきましょう。おしゃれな家を求めている人は、ぜひ参考にしてみてください。

デザイン住宅のメリットとは?

デザイン住宅にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

・こだわりの家にできる
間取りや内装、設備なども自分の希望に合わせて揃えることができます。同じ注文住宅であっても「自分たちだけの家」を表現しやすいと言っても過言ではありません。こだわりが強い人ほど、デザイン住宅のメリットは大きいでしょう。

・コストを抑えられる
デザイン住宅は高額というイメージがありますが、実はそうではありません。不要な設備などは取り払うことができるので、逆に費用を抑えられる可能性も高いのです。建築家や設計士と相談して不要な部分を取り除き、ローコストに抑えたデザイン住宅を建てましょう。

・色々な土地に対応できる
デザイン住宅は狭小地や変形地など、さまざまな土地に対応できるメリットがあります。建てにくい土地の場合、他の土地よりも安い場合があります。デザイン住宅を建てる人の中には、あえてそういった土地を選んで費用を抑える人もいるようです。

デザイン住宅のデメリットについて

デザイン住宅はメリットも多いですが、デメリットもあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

・暮らしやすさに欠ける場合もある
デザインにこだわるあまり、実用性がなくなってしまう場合もあるようです。これは実際に住み始めないと気づきにくい部分であり「この部分が失敗だった」と感じる人もいます。

・完成までに時間がかかる
デザイン住宅は間取りだけの打ち合わせではありません。外観や住宅設備、素材などさまざまな点からは打ち合わせをしなければいけません。そのため、一般的な注文住宅よりも完成までに時間を要することがあるのです。

・デザイナーの主張が強い
基本的にデザイン住宅は依頼主の希望を取り入れて設計などをしてもらうものです。しかし、デザイナーによっては主張が強くて「この部分は取り入れられない」と要望を却下されてしまうこともあるのです。

デザイン住宅会社の選び方

神戸にはデザイン住宅に対応している会社が多くあります。その中から満足できる家のために会社を選ばないといけません。こちらでは、どのような選び方をするべきか見ていきましょう。

・過去の施工例を確認
デザイン住宅と言っても、会社によって得意スタイルなどがあります。過去の施工例を確認することで、ある程度得意なスタイルが見えてくるのではないでしょうか。自分たちの理想と得意スタイルがマッチしているか確認してください。

・スタッフの対応
デザイン住宅の場合、何度も打ち合わせをしなければいけません。そのため、スタッフの対応力にも注目しましょう。しっかりと打ち合わせによって依頼主の要望をくみ取れるか、提案ができるかなども必要です。

・暮らしやすさを考えてくれるか
先述したように、デザイン住宅はデザイン性にこだわるあまり暮らしにくくなりやすいです。そのため、会社自体が依頼主の希望を無条件で取り入れるのではなく、暮らしやすさなども考えてアドバイスをしてくれるかも見極めましょう。

神戸でおすすめのデザイン住宅会社

こちらでは、神戸でおすすめのデザイン住宅会社について見ていきましょう。各会社で異なるデザイン性があるので、しっかり比較してください。

・WHALE HOUSE
年間12棟のみを作る会社です。信頼できる職人しか使わないため、施工数も限られてきます。逆を言えば、それだけしっかりとこだわって建ててくれる会社ということです。デザイン性についても、あえて余白を作るスタイルとなっています。使い道のない余白を作ることで、ライフスタイルを彩ってくれるのです。

・L.D.HOMES
必要なものだけを取り入れるシンプルなデザインを得意とする会社です。ごてごてと飾るのではなく、徹底的に不要なものを排除することでシンプルな美しさを表現してくれます。他にも、天然素材を使用するこだわり抜いた家造りを得意としているのです。

・フリーダムアーキテクツ
希望を形にしてくれる会社ですが、コストを抑えられる方法も一緒に考えてくれます。依頼主の負担を少しでも減らせるように努力してくれる会社です。会社としてのこだわりは「セ施工主とゼロから作る」であり、会社としてのコンセプトを入れないようにしています。
神戸にあるデザイン住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

神戸にはおしゃれなデザイン住宅会社が豊富にあります。
各会社でスタイルが異なるので、
まずは自分たちの理想やイメージをしっかり固めてから会社探しを行ってください。