6歳までのお子さんのいるママ・パパへ

お子さんのIQが勝手に育ってくれたら嬉しいと思いませんか?
それと同時に心も育めるとしたら…
それもとてもとても身近なもので出来るとしたら!!


何を使うかと言うと【絵本】なんです。
絵本の読み聞かせが子どもに良いことは、世界中に広く知られています。
親子の絆を深めるのに、絵本の読み聞かせはぴったりですね。
でも、絵本の読み聞かせの良さはそれだけではありません。


☆読み聞かせで手に入る効果は?
☆どうして読み聞かせがいいの?
☆効果抜群の読み聞かせのコツは?


絵本メンタリング協会“心が育つIQ絵本講座”は、
全国だけでなく香港・シンガポールでも開催されている、
2年で5000人ものかたが受講した、
ママ・パパ、子どものIQ・EQが上がる絵本教育に興味があるかた、
絵本の大切さを伝えたいかたにご参加いただける2級の体験講座です。 


心が育つIQ絵本 IQ(知能指数)とは、知能をはかるものさしのことをいいます。
目安としては、IQ100が平均的な精神年齢で、 IQ130以上は、知能段階点によると、
100人中5名、 全体の上位たった5%なんです!


また、IQは6歳頃までに良質の経験を通して、
より多くのシナプスを発達させ、
脳回路のネットワークを豊富に育てるか?
で決定すると言われています。


知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも
努力次第で出来ますが、
子どもの能力・性格は6歳までの家庭環境が大きく影響します。


お子さまは絵本の読み聞かせを通して、
多彩な良質な疑似体験を大量にインプットし、
考える力、創造する力、解決する力を育みます。


その結果、 相手の気持ちを考える事ができる力、
相手も自分も尊重できる「共感力」を 高めていくことが出来ます。
つまり、絵本でお子さまの「共感力」を高めていけば、
自然とIQは上がっていくのです。


また、子どもはお母さんとの共通体験を通して、
幸せを実感し、安心感を感じます。


ぜひ、この講座の幸せな空間で、
いっしょにお子さまの「共感力」の種に水をあげましょう♪

心が育つIQ絵本講座

仲間ができる

実践で身につく

新しい絵本に出会う

【オンラインの場合】
日程:日付は以下の表と個別に調整
時間:主に平日の10時〜11時半、または14時〜15時半
料金:3000円(お振り込みでお願いします。)
定員:1人
場所:各自宅(オンライン Zoom開催は定員1人)
時間:約90分



【対面の場合】
日程:日付は以下の表と個別に調整。
時間:主に平日の10時〜11時半、または14時〜15時半
料金:3000円(現地で現金でお願いします。)
定員:3〜4人
場所:浦添市、宜野湾市近辺のカフェ
時間:約90分

講座の日程

9月8日(日)14時〜 【オンライン限定】心が育つIQ絵本講座(14時〜◯空きあります)
9月12日(木) 【オンライン限定】心が育つIQ絵本講座(10時〜◯空きあります、14時〜◯空きあります)
9月19日(木)14時〜 【オンライン限定】心が育つIQ絵本講座(14時〜◯空きあります)
10月24日(木)10時〜 【オンライン限定】心が育つIQ絵本講座(10時〜◯空きあります、14時〜◯空きあります)

※9月末に出産予定のため、講座は9月からは少し控えめにしていますが、
個別にご連絡されたかたは、日程を調整して行うことができます!
お問い合わせも大歓迎です!
9月8日(日)14時〜 【オンライン限定】心が育つIQ絵本講座(14時〜◯空きあります)

新しい絵本の読み聞かせかたのメリット

メリット1<<子どもの脳の仕組みに合うので効果が出やすい>>

脳の発達は6歳までで9割が出来上がると言われています。
その最も大切な時期に、子どもに大量に絵本のストーリーを入れてあげることで、
子どもの脳力は開花します。子どもはみんな天才なのです。
大きくなっても効果のある絵本ですが、子どもは大人の何十倍も効果がでます。



メリット2<<子どもが絵本に集中するようになる>>

最初は絵本に集中しなくても、諦めないでください。
新しい読み聞かせで、絵本のストーリーをどんどん流し込むことで、
子どもの集中力はあがります。大人が思うよりずっと子どもはイメージも、
ストーリーに入りこむ力もすごいです。



メリット3<<今までより早く読め、ママのための音読にもなる>>

早いスピードで読むことで、今までより早く1冊が終わります。
そして読み聞かせは子どものためでもあり、読んでいる人自身の音読となって、
あなた自身を癒やす効果になります。
絵本の読み聞かせはどちらにもいいことばかりです。

お客様の声

お客様のアンケートより

楽しかった、癒された、子どもの成長を見守りたいと思いました。

☆私の印象はどうでしたか?
とても気さくで、一生懸命伝えてくださいました。

☆絵本講座の感想
早く絵本を買いたくなりました。
早く読むことは、子どものためにならないのではないかと
思っていましたが、早く読むことが効果的だったなんて驚きました。
麻衣子さんから読んでもらうと、とても癒されます。
ゆっくりなスピードも、沖縄だからかすごく良いです😆
誰かに読んでもらうって、それだけですごく幸せですね✨

体験講座のあと、紹介された絵本を買いました。
2冊とも四才息子が大変気に入り、七才娘も気に入ってます。
何より私自身がすごく癒されました。
私が癒されたくて2級申し込んだのかもしれません。

体験講座のあと、一才娘とこコミュニケーションが楽しくなりました。
いつも途中で投げていた本は、今では10回くらい読まされます。
これまでだるまさんシリーズは、ゆっくり読んでたんですが、
早口だとすごく楽で、何度でも読んであげられますね。
こんな風に一才相手でもコミュニケーションを楽しめるようになるんだ!
と驚きながら効果を感じています。

担当講師

重松 麻衣子
(マイコ)

EQ絵本講師®︎
【略歴、講師経験等】
現在、2歳児の子育てを中心に、絵本講師として活動中。

FM21では、毎週水曜日朝9時~
『絵本と子ども英語歌♪』

の番組を担当。

これまでの沖縄やシンガポールの小学校で
約6年間、シンガポールでローカル幼稚園、バイリンガル家庭での
家庭教師の経験をラジオや講座で発信している。

オンライン、対面だと沖縄で開催
(オンラインのZOOMの使い方が分からない方にはビデオチャットの設定もサポートします。)


ラインアットでもお問い合わせいただけます。以下のリンクから友だち追加してください。↓↓↓
http://nav.cx/dLjQhuO

開催講座💗
・心が育つIQ絵本講座
・絵本de英語講座
・絵本de読書会
・小学校読み聞かせボランティアのための講座
・絵本塾
(2級、絵本de英語受講が終わられた方)
・大人の夢の叶え方講座

講師の活動の様子

オンライン

シンガポール在住5年の経験で、日本からの学びが欲しかったことや、地元じゃない地域での孤独な子育ての経験から、学びが欲しい方にオンラインで届けたい気持ちがある。
現在は出来るだけ一人ずつ行ない、ラポールを取れるように心がけている。

絵本de英語

代表理事の『絵本de英語』の講座を受講後、「自分でも英語を教えていいんだ。」「お母さんがおうちで教えてあげることが英語教育の第一歩だったんだ。」とポジティブな気持ちになれたことから、『心が育つIQ絵本講座』と同様に講座開催に力を入れている。

ラジオでも発信


2019年7月から
『絵本読み聞かせと子ども英語歌♪』という番組をスタート!

子ども英語の歌が好きで、毎回3曲ほど曲を流している。絵本も3冊ほど読んでいる。紹介した絵本の子育てエピソードや講師講座で学んだことを話している。

会場

浦添市付近のカフェ
オンラインの方は、各自宅(Zoomというアプリを使います。)
申し込みの時にお知らせします。
(また、場所や講座の時間も調整可能です。気軽にお問い合わせください。)