絵本の読み聞かせは子どもへの最高の贈り物

あなたの子育てに
『軸』はありますか?

昭和生まれの親から育ったから昭和の子育てしか知らない・・
我が子が大きくなって
子育てする時、世の中はどんな状況?

情報が多すぎて、何が正しいのか、
子育ての軸が定まらない・・・

変化が早すぎて、教育改革についていけない・・・

絵本には未来を豊かにする力がある



子育て中の方なら、1冊はご自宅にある絵本。
あなたは絵本をどのくらいお子様に読んであげていますか?
絵本にはどんな効果があるか考えたことはありますか?

絵本の読み聞かせには、頭と心を育み、未来を豊かにする力があります。

親子の絆を深め、国語力・コミュニケーション力が身につき、自己肯定感が高まり、
夢を叶える力がつくとしたら?

絵本をたくさん読まれているご家庭のお子様には共通点があります。
親子関係がよく、想像力が豊かで、
表現力・コミュニケーション能力が優れいていて、
優しくて賢い子が多くありませんか?
 

絵本がいいのはわかるけど・・・
子どもが持ってくるから読むけど、読むのが苦痛な方、
読んであげたいけど、時間がない方、
お気持ちよくわかります。


かつての私は、絵本を読んであげる母親ではありませんでした。
そんな私ですが、きちんと学び、ちょっとしたコツを抑えて読んだら、
毎日10冊以上の絵本を”苦なく”読んでいます。


短時間でも多くの絵本を読むことができ、日常生活に取り入れることによって、
母子が心おだやかに、そして子育てが楽になる・・・
頭も心も育つ絵本の読み聞かせの効果をお伝えしています。

学びを通し、絵本の効果を理解した上で、絵本を子育てに取り入れてみませんか?

2級講座に申し込む

賢い子供に育つ理由

POINT
1

言葉の理解に絵本が一番良い

絵本は絵と言葉が一緒になっているので、
子どもが言葉を理解する、一番わかりやすいツールになっています。

読み聞かせることで、
どんどん良質な言葉が子どもの脳に流れ込み、
子どもはそれをスポンジのように吸収していきます。
語彙力はIQアップに欠かせません。

POINT
2

質の高いストーリーをインストールには絵本が一番良い

絵本は途中で失敗があってもドキドキハラハラすることがあっても、
最後はうまくいくハッピーストーリー・サクセスストーリーが多いです。

子どものイメージする力は大人の何倍もあると言われています。
イメージ力もIQアップに大いに貢献できる能力です。

POINT
3

繰り返し無意識にインプットできるには絵本が一番良い

無意識が私たちの行動や考え方の90%~95%の影響力を持っているといわれています。

絵本の読み聞かせで大量に質の高いものをインプットすることにより
子どもは直感力、自己肯定感が高くなり、
総合的にIQそしてEQアップへと繋がります。

読み聞かせ方で、
\絵本の効果が圧倒的に変わるなんて/

1聴いて10わかる子に育つ絵本実践法とは?

このような方にオススメします

  • 子どもの地頭をよくしてあげたいと思っている方
  • 効果の出る絵本の読み聞かせかたを知りたい方
  • 子育ての悩みを解決したい方
  • 子育てに興味があるみなさんと知り合いたい方
  • 絵本の選び方を知りたい方
  • 今まで漠然と絵本は良いと思っていたが、より深く知りたい方
  • 子どもの地頭をよくしてあげたいと思っている方

2級講座で学ぶ3つのメリット


IQが上がる絵本の読み方・選び方実践で、あなたが楽しく読み聞かせできる

*どのような本を選べば良いの?
*選んだ本をどのように読み聞かせするの?
*気をつけることは?

絵本の読み聞かせの効果を知り、今以上に読み聞かせができるようになる

*絵本で親子の絆が深まる
*絵本読み聞かせで得られる素晴らしい効果
*親のことばがけの重要性

IQだけでなくEQも育つ子育て方法がわかり、あなたの悩みが解消される

*IQを上げるメリットとは?
*IQとコミュニケーション能力とは?
*これからの時代が求めている能力とは?

*どのような本を選べば良いの?
*選んだ本をどのように読み聞かせするの?
*気をつけることは?

心が育つIQ絵本2級講座
~1聴いて10わかる子に育つ~

6歳までの子どもをお持ちのママ・パパだけでなく、
子育て中のママ・パパ全員にお薦めする講座です。

2級講座の概要はこちら

心が育つIQ絵本講座2級
~1聴いて10わかる子に育つ~

IQとEQが同時に育つ絵本の
日常生活への取り入れ方をお伝えする講座です。

所要時間:4時間 
(2時間×2回などカスタマイズ可能)

料金:25,000円(税別) 

担当:EQ絵本講師®︎ 及川 亜希子

開催場所:千葉県船橋市・オンライン/愛知(不定期)

※えほんみらい経由でのお申し込みとなります
 資料の送付等で、ご予約は1週間前〆切

2級講座のお申し込みはこちら

開催リクエストや出張講座もお受けしております。 お気軽にお問い合わせください。

2級講座開催日程

日程 開催場所
オンライン 9月24日(木)

10時〜12時<前半>、ご希望があれば13時〜15時<後半>
※詳細はご予約後にお伝えします
申込〆切9月17日(水) ※財団経由でのお支払い

オンライン 10月2日(金)

10時〜12時<前半>、ご希望があれば13時〜15時<後半>
※詳細はご予約後にお伝えします
申込〆切9月25日(金) ※財団経由でのお支払い

オンライン(zoom)

平日もしくは土日、
10:00〜15:00の間 or21時30分〜23時30分

<前半・後半の2回に分けて、2時間×2の計4時間>

個別に日程調整致します。お気軽にお問い合わせください

オンライン 9月24日(木)

10時〜12時<前半>、ご希望があれば13時〜15時<後半>
※詳細はご予約後にお伝えします
申込〆切9月17日(水) ※財団経由でのお支払い

講師紹介

及川 亜希子

一般財団法人 絵本未来想像機構認定
EQ絵本講師®︎ シニアインストラクター

「絵本は子育ての魔法のツール」
函館生まれ、生粋の転勤族(親も夫も)。
早稲田大学卒業。9歳と7歳の娘がおり、自身の子育てに試行錯誤している中、講座を受講。
絵本育児の可能性と、子供達にすぐに効果が現れたのもあり、EQ絵本講師®︎になることを決める。勉強を通してたくさんの絵本に出会い、家には900冊以上の絵本を所持。毎日娘達に10冊以上の絵本を読み聞かせしている。zoomを含め70名以上に講座を開催。
2019年愛知県にて講座を開催、2020年夫の転勤に伴い千葉へ。4月より千葉県、オンラインにて活動中。 
 
心が育つIQ絵本講座の他、新しい絵本に出会う「絵本de読書会」、英語が苦手なママにオススメ!「絵本de英語」
「大人の夢の叶え方講座〜OTOYUME〜」を開催。


<受講者さまのご感想>

3歳男の子 0歳女の子ママ

子ども達に絵本を読むのが楽しみに

絵本の読むコツや、子供との向き合い方がわかりました。
貴重な時間をありがとうございました。子供たちに絵本を読むのが楽しみです。

幼児教育関係者

大人にとっても大切なメッセージが

自己肯定感を高められる本をたくさん紹介していただけて、大変勉強になりました。
大人にとっても大切なメッセージが絵本には秘められているのだなと実感しました。

元幼稚園教諭

絵本の読み方にびっくり

絵本の読み方にビックリしました。
下の子はじっと見ていられないので、こういう読み方をすれば飽きずに見ていられそう!
と思いました。さっそく今日からやってみたいと思います。

心が育つIQ絵本体験講座

読み方実践編
~絵本の読み方で差がつく~

2級講座の体験(90分)


 料金 3,300円(税込)

「どんな雰囲気の講座なのか知りたい」
「いきなり4時間の講座は不安・・・」等の声に
 お応えして、2級講座の体験版講座をご用意しております。

 ※体験講座の日程は下記詳細よりご確認ください


体験講座の詳細はコチラ

よく頂くご質問

Q
お支払い方法はどうしたらいいですか?
A
事前のお支払いです。ゆうちょ銀行へのお振込、もしくはPAYPALでお支払い頂けます。
Q
キャンセル方法を教えてください。
A

協会宛にお急ぎ連絡をお願いします。キャンセルポリシーをご確認ください。
また、お子様やお母様の体調不良での直前キャンセルは、講師にもご連絡をお願い致します。
振替の日程を調整致します。

Q
体験講座との違いは何ですか?
A
体験講座は90分で、すぐ使える方法の一部を体感して頂きます。
2級講座では理論に加え、日常にどう活かすか、子どものIQを上げることにフォーカスした4時間の本格的な講座です。
Q
参加したいのですが、日程や場所が合いません。どうしたらいいですか?
A
一度問合せいただけますでしょうか?
人数がいらっしゃればリクエスト開催も可能です。オンライン(zoom)の開催もしております。
お子様の寝かしつけの後、お仕事から帰ってきてからのお時間(21時〜など)も対応しております。
Q
参加者はどのようなかたが多いですか?
A
子育てママが多いですが、最近では子育てパパ、そして子育てが終了された世代のかたも受講されています。
教育関係者の方、介護関係に従事されている方も多数受講されております。
Q
2級ではなく1級講座を先に受講できますか?
A
申し訳ございません、1級講座は2級講座の受講が前提になっております。
Q
お支払い方法はどうしたらいいですか?
A
事前のお支払いです。ゆうちょ銀行へのお振込、もしくはPAYPALでお支払い頂けます。


最後に・・・

上記に予定されていない日で、講座のご要望がございましたら、
ご希望の日程、時間、開催場所を記載の上、メールにてお問い合わせください。

遠方の方はZOOM(オンラインビデオチャット)を使用し、オンラインにて講座を開講することも可能です。

尚、2級に関しましては、お申し込みは開催日の1週間前を〆切とし、
お申込後のキャンセルはできません。※キャンセルポリシー参照

お子様の急な体調不良等でお休みされる場合は、別の日へ振替させて頂きますのでご安心ください。

当講座は、お子様連れ大歓迎ですが、お子様への読み聞かせがメインではなく、
お母様向けの講座内容となっております。

皆さまと絵本を通して繋がれますことを心より楽しみにしております。