英語学習の強い味方!
英語学習者の皆さん、こんにちは。

英語の勉強は思い通りに進んでいますか?

英語母語話者と流暢に会話したい!英語母語話者の発音をきちんと聞き取れるようになりたい!英語の成績を少しでも伸ばしたい!英語を勉強している人の多くはそうした目標を持っていると思います。

しかし、既に母語である日本語を第一言語として獲得した私たちの耳は赤ちゃんのように耳から聞き流すだけで外国語を習得することは困難になっています。

第一言語である日本語を体得している私たちが、第二言語を習得するには、やはり、英文法の理解が重要です。
  英文法の重要性!
「英文法?やだよ、そんなの…」そんなふうに思っている、あなた、ちょっと待ってください。

実は、英文法を体系的に理解していくことこそ、英語学習の近道なのです。

英文法を体系的に理解することで、英語の学習は飛躍的に伸張します。

例えば、あなたが山奥で迷子になった時、ただ闇雲に歩き続けても、どんどん本来の道から外れて、目的地から遠ざかっていってしまう危険性があります。しかし、磁石や羅針盤があれば、そうした迷路から脱出することも可能です。

英文法は英語学習の羅針盤です。英文法を正確に習得することで、英語学習の効率は飛躍的に上昇し、あなたの理想とする英語能力を身につけることができるのです。

しかし、英語を学習している人たちの中には、英文法の勉強を疎かにしてしまう人もいます。最近は文科省でさえ、文法より会話に重きを置いている状況です。

英文法を習得することで学習効率が飛躍的に伸びるにもかかわらず、文法を毛嫌いしたり、軽視したりしてしまうのは、実は、非常にもったいないことなのです。

日本にいる外国人留学生に日本語を教えている人から聞いた話ですが、自分の国で初級の日本語文法をきちんと勉強して来ている学生は中級や上級の日本語を自力で学習することができるので、驚異的なスピードで日本語能力が上達していくそうです。逆に、日本に行けば、何とかなるだろうという感じで、ほとんど日本語文法を勉強しないまま来日した人たちは、何年、日本にいても、カタコトの日本語しか話せないことが多いそうです。
私たち日本人が英語を学ぶ場合にも、これと同じようなことはけっこう起こっているように思います。海外に何年も留学していたのに、ろくに英語が話せないまま日本に帰って来てしまった、なんていう人、意外と多いようです。

文法は言語の骨子となる部分です。文法は言語の骨組みとなる部分であり、言葉はその肉付けとなる部分です。ですから、文法が正確に習得できていないと、結局、言語の習得に無駄な時間を費やすことになってしまうわけです。

英文法が大事なのはわかったけど、正直、文法とかって苦手なんだよね…。そんな人はいませんか?
英文法がわからない?
こんな悩みを抱えていませんか?
😥 今、習っている文法項目は理解できるんだけど、すぐに忘れてしまう…。
😣 前に習った文法とごっちゃになって、混乱してしまう…。
😫 勉強しなくてはならない文法の項目がどのくらいあるのか不安…。
😰 分厚い文法の参考書から学習中の文法について調べるのに時間がかかる…。
😔 大学入試、英検、TOEIC等々、英語の試験を受けるんだけど、その前に英文法の不安をなくしたい…。
そんな悩みを一挙に解決!
「英文法地図」は、英語学習者の皆さんの頼れる味方です。
😄 1枚のポスターなので、英文法の全体像が視覚的に把握できます。
😄 全体が掴めれば、どのくらい学習が進んでいるかを意識できます。
😄 そうすれば、英文法全体を整理して頭の中に入れられるようになるので、忘れにくいし混乱しにくい。
😄 ある程度学習が進んだ人なら、分厚い参考書よりも素早く調べられるので便利です。
😄 大学入試、英検、TOEICなどに必要な英文法はほぼ網羅されています。
😄 知的な雰囲気のインテリアとしても、学習意欲を盛り上げます。
さあ、英語学習者の皆さん、あなたも、「英文法地図」をいつもあなたが目にする場所に貼って、英文法の全貌を瞬時に理解できるようになりましょう!✨