えがおキッチン

食物アレルギーがあってもみんなと一緒に食べたい!

小麦・卵・乳不使用の
アレルギー対応食をご提案

       
    

活動内容

パンレッスン

小麦・卵・乳不使用のグルテンフリーパンが学べるレッスン。

米粉のパンは作るのが難しいと言われますが、失敗しづらくフワフワな米粉パンの作り方をお伝えします。

低アレルゲン料理
レッスン

小麦・卵・乳不使用のお菓子や料理が学べるレッスン。

米粉以上に難しい卵の代用ですが、ふわふわに仕上がるコツをお伝えしております。

大豆製品メインの
料理レッスン

大豆製品を使用した簡単で美味しい料理が学べるレッスン。

定番メニューになりがちな大豆製品の美味しい食べ方、調理方法をお伝えしています。

出張講座
コラボ講座

パン、低アレルゲン料理、大豆製品の料理を出張レッスン致します。
キッチンがあればOK!詳細はお問い合わせ下さい。

お申込み受付中講座(4月)

極ふわ米粉パン

どこを食べてもふわふわ柔らかい米粉パン♪小さなお子様でも食べやすいです!
米粉パンによく合うココアクリームの作り方も一緒に学びます。


日程調整中

極ふわおかず米粉パン&感動のドーナツ

オーブンがなくても!
短時間で作る!
特別な道具は不要!なおかず米粉パンと
大好評★感動のふわふわドーナツを作ります

詳細&お申込み

食物アレルギー交流会

4月は極ふわおかず米粉パン&感動の米粉ドーナツのレッスンが交流会となります

詳細

レシピ紹介

(小麦・卵・乳不使用)簡単レシピ

~ ページ調整中 ~

詳細

Profile

いしい みき

〈アレルギー対応料理アドバイザー〉

大人になってから原因不明の蕁麻疹に数年苦しみました。あらゆる病院に行くも原因不明で症状は悪化するばかり。アナフィラキシーショックによる危険状態になり、ようやく専門の大学病院で小麦アレルギーと判明しました。現在は誤飲の場合に備えエピペンを所持し、小麦の除去食生活をしています。

除去生活をするなか小麦の代用となる米粉について学びましたが、米粉料理は失敗の連続で米粉の扱いづらさを感じました。
また日本で小児期に一番多いとされる鶏卵ですが、米粉以上に卵の代用は難しいです。
その様な思いから、代用できる製品を研究しレシピを考案しています。

そこで、食物アレルギーをお持ちの方でも簡単に、そして美味しいアレルギー対応料理ができるように千葉県船橋市の自宅を主にレッスンを開講しております。

Instagram

https://www.instagram.com/141_miki

料理の写真・簡単レシピや日々のことをアップしております。
フォローして頂けたら嬉しく思います。

Blog

https://ameblo.jp/komuarechan/

アレルギーについて・レッスンについて・日常で感じたこと
などを記載しておりますので
読者登録して頂けたら幸いです。

Access

千葉県船橋市
(東武アーバンパークライン 最寄駅より徒歩12分)
自宅兼用の為、詳細はお申し込み後ご案内させて頂いております。