Edcamp Yokohama


開港の地で始まった教育のムーブメントは
課題解決型Edcampとして
さらに新しいステージへ。

Edcamp Yokohama#4 開催決定!
2019年 3月30日(土)
関東学院大学関内メディアセンターにて

   


■Edcampとは?


Edcamp というイベントをご存じですか?
アメリカのフィラデルフィア発の教育に興味のある方ならどなたでも無料で参加できるカンファレンスです。
参加者は多数のセッションの中から自分の興味のあるテーマに参加し、教育現場の課題解決のアイデアや知識を共有することができます。

■Edcamp Yokohamaとは・・・

2016年に日本で最初のEdcamp(Edcamp Tokyo)が開催された直後に、神奈川県内のアツい教育関係者有志によっていち早く実行委員が結成されました。2017年3月に第1回目を開催いたしました。
 会場で出会った立場や職業の違う多様な人たち(教師と生徒と親、という組み合わせも!)が、
 その場できまったいくつかのテーマの中から興味ある一つを自ら選び、
 一つのテーブルで「教育」という共通のテーマを自由に語り合う、
という斬新さが多くのメディアに取り上げられるなど話題となり、たくさんの方にご参加いただきました。

2017年10月に第2回、2018年8月に第3回を実施。いずれも盛会のうちに終了することができました。
さらに、参加してくださった方が地元でEdcampを企画し開催する、という素晴らしい連鎖反応もみられるようになり、国内でのEdcampの輪がどんどん広がっています。
そうした中で、このたび4回目を開催できることを実行委員一同楽しみにしております。


■日本初「課題解決型」Edcamp!

第3回Edcamp Yokohamaは、日本で初めての「課題解決型」Edcampに挑戦しました。
皆さんにお持ちいただくテーマひとつひとつが、立場や視点の異なる参加者との議論を通して
多くの気づきや、さらなるチャレンジを生む場になったとのお声をたくさん頂戴いたしました。
第4回も引き続き、課題解決型Edcampとして開催いたします。
教育の場がもっと楽しくなるような気付きをお持ち帰り頂きたいと思います。

日本一ポジティブな、エキサイティングな対話ができるEdcampを目指して。


日程:2019年3月30日 12:00〜17:00
定員:120人
場所:関東学院大学関内メディアセンター
参加費:無料


会場ご提供に感謝いたします

関東学院大学KGU関内メディアセンター様

第2回、第3回に続き、
今回も関東学院大学KGU関内メディアセンター様に会場のご提供を頂きます。
ご協力に感謝いたします。

協賛企業さまを募集中です

協賛企業さま

企業様のご紹介をさせていただきます

web site

協賛企業さま

企業様のご紹介をさせていただきます

web site

協賛企業さま

企業様のご紹介をさせていただきます

web site

会場

関東学院大学 KGU関内メディアセンター

各線 関内駅より徒歩5分
横浜市営地下鉄 馬車道駅より徒歩5分