僕らの秘密基地

「夢を100個」見つける2日間のキャンプ
春から大学生になる君たちへ

友達との参加大歓迎!!
日程:2019年3月22-23日

参加はこちら!

想像を超えた大学生活を迎えよう

大学生活がついに始まる。

みんなは大学に
どんなイメージを持っているだろう?

授業・サークル・バイト・留学
様々な選択肢が存在する。
1つ1つが本当に魅力的な機会だ。
きっとワクワクしてるはずだろう。

でも想像してる大学生活は
本当に最高だろうか?

大学は想像以上にやりたいことが
できる環境が整っている。

もっともっと自分の知らない世界で
ワクワクしたい!

「やりたいことがまだない」
けど大学生活を充実させたい!

そんな君に最高の機会を用意した

この春、同じように関東の大学に進学する70人の仲間たち。
2日間彼らと共に、とことん自分のやりたいことを見つめていく。
仲間たちと一緒に夢をたくさん見つけよう。

そして、夢を見つけるサポートをしてくれる大学生たちが30人も集まった。
経験豊富な彼らが君の夢のためにとことん向き合ってくれるだろう。

2日間じっくり考え、お互いに向き合い、語り合い、問いに向き合った先に見つかるのは、
みんなが心から大学でやりたいと思える夢の集まりだ。

大学入学目前、仲間と共に自分自身に真剣に向き合い、夢を見つける2日間。

最高の大学生活のスタートを、みんなと一緒に迎えよう。

僕らの秘密基地とは


想像を超えて充実した大学生活を送るために、自分の夢を見つける1泊2日のキャンプ。
高校生70人と経験豊富な大学生30人の計100人が集い、高校生1人1人が夢を100個見つけるために、様々な挑戦に取り組みます。

「大学生活が楽しみだけど、自分が何をするのかまだ決めてない。。」

そんな君たちが、スタートダッシュを切る最高のチャンスを2日間で提供します。

1人だと怖い。。そんな人は是非高校の友達、新しい大学の友達を連れて是非来てみてください。

日程:2019年3月22~23日 
参加費:3,000円
定員:70人
 場所:NWEC(国立女性教育会館)


起業・途上国支援・地方創生・哲学者など超多様なメンター陣

君と同じように、自分のやりたいことは何かと悩み、将来に悩み、それを乗り越えてやりたいことをし続けてきた30名以上の大学生たちが、夢を見つけるためにとことん向き合ってくれる。
多様な大学から、事業立ち上げ、途上国支援、団体立ち上げなど夢に取り組んでいる大学生ばかり。
そんな大学生だって全てが順風満帆なわけではない。高校生の時には悩んで、失敗してきた経験がある。
そんな彼らにだからこそ「なぜ夢を見つけたのか」「夢を見つけたことでどう変わったのか」をたくさん聞いてみよう。きっと彼らが伝えられることがあるはずだ。

100個の夢を見つけ
発信することで繋がれる

僕たちは1つを探すために2日間を使うのではない。夢を100個だ。
今まで考えたこともないような選択肢を視野に入れ、少しでもやりたいと思ったことをどんどんかき集めていく。大学生と対話していく中で、新しい情報を集めつつ、自分の心のうちを引き出していこう。その繰り返しが自分の夢を1つ1つ紡いでいってくれる。
そして100個夢を見つけたら、みんなに発信しよう。きっと自分と同じ夢を持った仲間がいるはずだ。1人でやるのは難しくても仲間がいるだけで、状況は変わってくる。
ただ夢を見つけるだけではなくて、夢を実現する仲間を手に入れよう。

70人の同じ目標を持つ
仲間たち

このキャンプにはある意味変な仲間たちが集まるかもしれない。高校生の最後の春休みの2日間を使ってまで集う70人の高校生だ。
1人1人が大学生活を充実させたいとか、やりたいことを見つけたいとか、夢を持って何かに取り組みたいと思っている。
だからこそ、ここには君の心の底にある夢を笑う人なんていない。みんなが君の夢を応援し、悩んだ時には励ましてくれる心強い仲間になってくれるだろう。
そんな一生付き合うだろうかけがえのない仲間たちとこのキャンプで出会いましょう。

運営メンバー

喜多 恒介 氏

東京大学卒。慶應大学大学院政策メディア研究科所属。株式会社キタイエ代表取締役、一般社団法人全国学生連携機構代表理事、山梨学院大学国際教養学部キャリアアドバイザー、世界経済フォーラム若手組織 Global Shapers に2017年選出。 「人と人とのつながりで社会をより良くする」をテーマに全国47都道府県および東南アジアにキャリア教育を展開。過去には三菱商事、電通、経産省など大企業50社を巻き込んだキャリア教育プラットフォーム「キャリア大学」、100億円の留学奨学金「トビタテ!留学JAPAN」、全国47都道府県の80大学でキャリアコンサルを行う「en-courage」、東南アジア全土にキャリア教育を普及する「LINK-Project」、人類の進化に貢献する人材を育成する「孫正義育英財団」などの100余りのプロジェクトやコミュニティの立ち上げ、展開を担う。 草の根からの社会変革以外にも、G7会合への労働の未来の意見書提出、Sciety5.0の時代における人材像とそれに向けた教育に関する提言など、政策分野から変革も行っている。
応援メッセージ
大学に入る目的を、はっきりさせよう!
そうじゃないと君の大学生活は、非常にぼんやりとしたものになってしまう。
1万人の大学生と話をして見つけた、一つの真実だ。
でも、この合宿なら、それが見つけられる!君がそう望むなら!
さあ、一緒に一歩を踏み出そう!
目指したいものがあれば、君の大学生活は、無限大に広がっていくよ!

阪田 直樹 氏

平成31年度アイセック・ジャパン専務理事

みんな好きなように生きたいし、夢を追いかけたい。
それでも、「好きなように生きられるのは、ほんの一握りの人だけだから」という言葉を口から零してしまう。

本音で生きられない人に足りないのは、確固たる意志でも、強靭な忍耐力でもなく、自分の夢を笑わずに受け止めて全力で応援してくれる誰かの存在だ。

君の仲間は、この合宿で必ず見つかる。

井関 亮太 氏

神戸大学3年。次年度アイセック・ジャパン事務局次長

今回の機会がみんなの世界を広げます!
大学生活でできることはたくさんあります。
知っている選択肢から選ぶのではなく、
新しい選択肢もみてみよう。
きっと今の想像を超える充実した大学生活が待ってます!

参加大学生

澤田 真由子

明治大学4年生。教育の仕組みを変えたいという思いから、スタディプラス株式会社にて事業開発を担当。

▶︎メッセージ
「何かやりたい。」その「何か」への興奮を大切にしていきたいですよね。まだ見えていなくてもいいから、この合宿を、踏み出すきっかけに使ってください。

堀 克紀

慶大理工学部2年。国連会議COP24参加、日本政府省庁への環境政策提言・立案を行う。

▶︎メッセージ
夢は、あなたを新たな世界に誘ってくれるパスポートのようなものです。どうすればいいか分からないけど思いがある皆さん、一緒に一歩踏み出しましょう!

花本 夏貴

明治大学3年生。カンボジアでの海外インターンに参加。また国際オリンピックアカデミー主催のプログラムに日本代表として派遣。

▶︎メッセージ
今まで本気になれたものってなんですか?
その本気の思い、大事にしてください。この2日間で形にしていきましょう!

鈴垣 優

東京大学大学院2年生。NPO法人アイセック・ジャパンにて人事企画に従事した。研究分野は、都市の建設ストック(学部)、集落空間・地域行事・地域性・地域愛着(修士)。

▶︎メッセージ
学生生活6年の最後の週末、これから新たに学生生活を始める皆さんと楽しい時間を過ごせること、心待ちにしています!

番匠谷 拓実

神戸大学3年生、現在休学中。ヒーローズという、NPOのファンドレイジングをサポートするNPOの代表。21歳。

▶︎メッセージ
何事も「問い」が大事だと思います。「あなたは何がしたいのか」「あなたは誰を笑顔にしたいのか」4年間の大学生活、いろんなことを経験しながら、上のような「問い」に向き合っていってほしいなと思います。

中西 高大

大阪大学外国語学部4年 「多様性を死語にする」ことをミッションに、セクシュアリティが診断できるwebサービス「anone,」を開発中

▶︎メッセージ
自分の頭と体の枠からはみ出た大きな夢を一緒に描いていきましょう!

イベント詳細


◼︎開催場所
NWEC(国立女性教育会館)
〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728

◼︎募集人数
高校生70名

◼︎参加条件
1. 4月から大学に進学する予定であること
2. 保護者に参加の同意を取っていること
3. 2日間通して参加出来ること
4. やりたいことを見つけたい、大学での目標を見つけたいという意志があること

◼︎参加費用
3.000円を予定。
※地域によっては交通費一部補助

◼︎当日までのスケジュール
応募締切:3月12日(火) 23:59
→応募期間内に下記のフォームに登録いただいた方の中から選考させていただき、参加確定者のみに決定通知を送らせていただきます。
イベント日:2019/03/22-2018/03/23(2日間)

◼︎注意点
プログラムの内容・スケジュールなどは現段階のものであり、今後変更の可能性があります。

◼︎運営/賛同・協力団体
株式会社キタイエ
NPO法人アイセック・ジャパン

当日会場

NWEC(国立女性教育会館)

〒355-0221 埼玉県比企郡嵐山町菅谷728
東武東上線武蔵嵐山駅から徒歩で12分程度
※集合場所は池袋を予定しています。

待ちに待った大学生活のスタートです。
充実した4年間を過ごすかどうかは君次第。

最高のスタートを切るために、一歩踏み出してみませんか?