なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

SCADAってなに?
特徴やメリットについて

SCADAというものがどんなものか知っていますか?今回は監視制御システム(SCADA)の特徴やメリットなどについて紹介していきましょう。私たちの生活の中で身近でありながら存在が多く知られていないものなので、ぜひこれをきっかけに知っておいてください。

SCADAの特徴

こちらでは、SCADAの特徴について見ていきましょう。どのような特徴があるのかを知ることで、もっとSCADAを身近に感じられるようになるのではないでしょうか。

 ・SCADAってなに?

生産現場では設備のプロセスやオートメーション、電気、ガスなど重要インフラの供給現場ほど機械化されています。SCADAが行うことを人間がしていると膨大な人件費がかかるだけではなく対応できないものもあるのです。

 SCADAは水位や水温、バルブ開度などのデータを収集、監視、制御などを行います。日常生活において欠かせないシステムと言っても過言ではありません。

 ・アラーム機能

制御している時にトラブルが起こった場合、アラーム通知を行う機能が搭載されています。SCADAがアラーム通知をすることで、トラブル解消のために迅速な行動を行えるのです。

 ・データ分析

SCADAは蓄積したデータの分析も行ってくれます。データ分析を行うことによって、今後のシステム運用に役立てることができるのです。

 

SCADAのメリット

こちらでは、SCADAによるメリットについて見ていきましょう。ある意味ではSCADAの重要性と言っても過言ではありません。

 ・分かりやすさ

どれだけしっかりとデータ蓄積などをしていても分かりにくければ意味がありません。SCADAは分かりやすい表示が特徴的であり、誰であっても状況確認が出来るように「分かりやすさ」を重視しているのです。

 ・一括管理

重要な設備であればあるほど、管理は一括が求められます。SCADAは設備全体の一括管理が可能であり、トラブルが起こった際もすぐに調べてくれるので安心できるのです。工場のスマート化などにも大きく活躍しています。

 ・セキュリティについて

一括管理などを行ってくれるSCADAだからこそ、セキュリティはしっかりしなければいけません。基本的にセキュリティに強い特徴を持っているので安心して活用できるのではないでしょうか。

SCADAが活躍する業界とは?

こちらでは、SCADAが活躍している業界について見ていきましょう。どのような業界で活躍しているのか、その幅広さを知ることで驚く人もいるのではないでしょうか。

 ・製造業や食品業

製造業や食品業にとって求められるものは安全、効率、管理です。SCADAはこれらを満たしていることもあり、多くの製造業などで活用されています。

 ・医薬品メーカー

医薬品メーカーが守るべきものとして「データ」があります。特に同業他社にデータが漏れてしまうと治験結果などもすべて流出してしまうのです。データを安全に守るためにも、≪安全保障のデジタル化によるデータ信頼性の確保が重要となっているのです。SCADAは多くの医薬品メーカーから信頼されています。

 ・ビル管理

多くの人が出入りするビルでは人の手で管理するのは不可能です。だからと言って人を増やすのは功利的とは言えません。その解決のためにSCADAが活躍してくれるのです。しっかりと安全管理をしてくれるSCADAはビルのような大勢が出入りする場所にこそ最適と言っていいでしょう。

注目されているSCADAシステムとは?

こちらでは、注目されているSCADAシステムについて見ていきましょう。導入を検討している人は候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。各システムで異なる特徴があるのでしっかり見極めてください。

 ・FA-Panel6

幅広い機能が標準搭載されているのでコスパの良いシステムとして注目されています。追加開発や管理拡大時であってもシステムの追加購入は不要と言われているのです。コスパ重視の企業であれば、こちらを検討してみてはいかがでしょうか。

 ・zenon

世界のトップメーカーが導入しているシステムです。日本で言えば世界規模で人気のあるトヨタなどがあります。最小構成での導入も可能なので、自社に必要な分だけ取り入れることができます。世界的に有名な企業が取り入れていることで、その安全性なども確かなものと考えてもいいのかもしれませんね。

 ・JoyWatcherSuite

低コストと短期間で構築できる監視システムです。操作性の高さにも定評があるので、安心して導入することができます。時代の変化などに合わせたシステムなので数多くの企業にマッチしています。

SCADAの他の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

SCADAと言っても難しく考えている人も多いのではないでしょうか。
日常生活に欠かせないシステムでありながら、
多くの人が曖昧な知識ばかりを持っているものがSCADAです。
各システムによって特徴などが変わってくるので自社環境に適切か、
対応力は良いかなどをしっかり見極めてから決めるようにしましょう。
有名だから「これにしよう」という安易な選び方をすると後悔する可能性もあるので
注意してください。