エコライフで、
君は“成る”。

共に未来を創り出す同志として、
あなたの可能性ととことん向き合いたい。
頂点を目指す道が今ここから始まります

この度は、E・GROUP(エコライフ/E・テクノ/E・MAC/E・HOUSE)の採用特設ページを御覧いただきまして誠にありがとうございます。

我々E・GROUPは、神奈川県の湘南エリアに本拠を構える、家庭用蓄電池販売で屈指の実績を誇る『株式会社エコライフ』を中核とするグループ企業です。

施工・メンテナンスを行う『株式会社E・テクノ』、コンサルティング・卸売事業を行う『株式会社E・MAC』のほか、2017年度には、新たに不動産仲介・リノベーションを事業とする『株式会社E・HOUSE』を立ち上げました。

E・GROUPは今期で設立19期目。『第二創業期』としてグループ全体が変革期にある今、次世代リーダーとしてあなたの力を必要としています。

「次世代リーダーの輩出を通して、ともに成長し、ともに自己実現する」。これがE・GROUPの採用理念です。

応募はこちらから

E・GROUP
グループ事業概要

E・GROUPの強み 〜 USP (Unique Selling Proposition)

私達は人づくりをする会社。圧倒的成長空間があります。

「松下電器は人をつくる会社です。しかるのちに電気製品をつくっています」といった松下幸之助のように、我々E・GROUPもまた『人づくりをする会社』です。人間、負荷を乗り越えた先にしか成長はありません。だからこそ、訪問販売という負荷の大きな仕事を通じて営業力や人間力を圧倒的に高めていただき、日本社会に貢献できる次世代リーダーを輩出していきます。

とことん挑戦・限界突破できるフィールドで飛躍成長を得る。成長した自分だからこそ叶えられる夢がある。 社員一人ひとりの自己実現を大切にしています。

蓄電池業界No.1。チャンスと未来を自分の手で掴み取れます。

家庭用蓄電池販売分野での業界No.1は、上場を成し遂げるまでのひとつの通過点にすぎません。教育ビジネス、不動産、フードサービス、商社、コンサルティング・・・社会のニーズや社員一人ひとりの興味関心・熱意に応じて事業の多角化を進め、2023年までに全てを事業会社化。「E・GROUPホールディングス」として上場を果たすと決めています。

学歴、年齢、経験、性別などは一切関係ありません。誰でもいつからでも未来を掴みとれる仕組みと教育制度とチャンスがあります。すべてはあなた次第です。

全員が目的共有者。働く意味を追求し互いに応援しています。

「何のために誰のためになぜ働くのか」、「なぜ自分はトップセールスを目指すのか」、「5年後、10年後に自分はどうなりたいのか」、「そのために今日何をするのか」・・・。E・GROUPでは、社員一人ひとりが人生の目的や頑張る理由を明確に持ち、社員全員で共有して、仲間同士で本気で応援し合っています。

社外の皆様から弊社社員の成長の速度をお褒め頂くことがよくあるのですが、それは、社員が心からやりたいことに向かって目の前の仕事に取り組めているからです。そこから生み出される成果や得られる達成感はひとしお。業界平均の2倍以上の営業成績は、 目的に生きる一人ひとりの芯の強さとチームの連帯感の証です。

仕事紹介

圧倒的成長空間を用意してお待ちしています。

学生時代に部活や遊びに全力を尽くしすぎて勉強に手がつかなかった人、そもそも勉強が嫌いだったので人よりも仕事で頑張りたいと思っている人、欲しい物がたくさんある人、将来はベンチャーを興して経営者として大成功するという夢がある人・・・E・GROUPでは個性豊かな先輩社員たちが数多く活躍しています。ここでは、エコライフ営業社員の仕事内容と一日の流れ、ステップアップについてご紹介します。

個人宅営業職

個人宅に訪問し、家庭用蓄電池をメインとしたリフォームの提案を行なう職種です。お客様と信頼関係を築き、ニーズを把握して、それぞれのご家庭のライフスタイルに合わせた提案を行っていただきす。

エコライフで活躍している社員はほとんどが営業未経験ですが、全員が入社から3ヶ月以内に単独でご契約をいただけるほどに成長します(頑張り次第で100万以上のお給料を稼ぐ社員もいます)。それを実現させるだけの教育体制と販売ノウハウこそ、同業他社にはないエコライフの圧倒的な強みのひとつです。

これから先、AIや人工知能が普及する世の中になっていくと言われていますが、セールスの仕事はAIにはすることはできません。人と人とのコミュニケーションにより相手に「感動」を生む仕事であり、まさに人間極致の職業だといえるのではないでしょうか。

応募はこちらから

エコライフ営業部の一日の流れ

8:20
出社

出社をしたら全社員で掃除をするところから一日が始まります。チームごとに営業エリアの打合せやロールプレイ・書類準備などを済ませます。

9:00
朝礼

全営業所をテレビ会議で繋ぎ、朝礼を行います。経営理念を唱和し、全社員の前で一日の決意を発表します。全社員が一丸となる機会です。

9:30
営業エリアへ出発

チームごとに車に分かれて営業エリアへ出発。営業エリアに着く前に早めの昼食を済ませます。車内も貴重なコミュニケーションの場です。

12:00
営業活動開始

営業エリアに着いたら活動開始。一軒一軒丁寧にエコリフォームの魅力を伝えていきます。夜や後日のアポイントを取得するのが最初の目標です。

18:00
商談

アポイントをいただいていたお宅で商談をします。はじめのうちはリーダーが同行するので、商材の知識が足りなくても心配ありません。

20:00〜
帰社・退社

営業エリアから帰社します。帰りの車内やオフィスで本日を振り返り日報を作成。先輩からアドバイスをいただき、明日からの営業に活かします。

ステップアップ

入社後は先輩リーダーの下に付き、エコライフの営業マンとして必要なマインド・スキル・ノウハウを徹底的に学んでいただきます。早ければ半年でリーダーに昇格。正式に部下を持ち、人材育成の経験を積んでいきます。特に営業職は成果がそのまま昇進・昇給に反映されるので、入社半年足らずで歩合含め月収100万円以上稼いでしまう社員もいます(月間契約4件目安)。

リーダーとして十分な成果を上げれば、晴れてチームリーダーに昇格。支店全体を統括する責任を与えられます。ここでミニ経営者としての感覚を存分に養って下さい。その後は営業マネージャーとなり、複数のチームリーダーを束ねながら人材育成と目標達成の双方を推進していきます。

E・GROUPは現在4社で構成されており、職種も多岐に渡っております。入社後は原則としてエコライフの営業職に配属となりますが、各々の適性次第で営業職以外への職種に異動することも可能です。E・GROUPは、訪問販売を通した人材育成力を最大の強みとしている会社です。訪問販売を通して仕事と人生の土台となるスキルを養った後、工事職・企画職・人事職・不動産営業職に異動し、自らの強みを活かして活躍の幅を広げている社員も多数在籍しております。

 

 

企業内ベンチャー

実力ある経営者でもともと訪問販売出身であるという方は大変多くいらっしゃいます。「将来、経営者になりたい!」という想いを持っている方、E・GROUPでその夢を実現してみませんか。

営業プレーヤーとして卓越し、マネージャーとしての経験を積んだ後は、自らやりたいことを『企業内ベンチャー』として立ち上げて下さい。E・GROUPでどのようなキャリアビジョンを描くのかは、まさに自分次第。あなたの「やりたい!」を支援する環境がここにあります。

「将来はエコタウンをつくりたい」、「日本初の営業専門学校を立ち上げたい」、「食育で社会を良くしたい」、「自分で資格を取得し建築事業に携わりたい」など、社員が描くビジョンは様々…。

E・GROUPでは、「人は自分のしたいことに誰にも負けないエネルギーを出せる。そこに人の本領がある」という信念のもと、社員の物心両面の豊かさの実現のため、個人の才能・可能性・夢を体現できる環境、『企業内ベンチャー』を積極的に支援しております。

目指すは上場会社の役員? それともグループ会社の経営者?「多角経営・株式上場」を10ヶ年ビジョンとして掲げ、全社員がその目標達成に向けて精進しております。

応募はこちらから

選考フロー

採用にかける想いは
大企業にも負けていません。

お客様・社会の幸せを追求し、社員の物心両面の豊かさを実現する。
ラベルに捉われない、差別のない、敗者復活戦がある社会環境に貢献する。

エコライフの採用は条件採用ではなく理念共感型採用。
求めているのは、ともに理念を体現する「同志・パワーパートナー」です。
理念共感型採用とは?

一般的な企業の採用活動というと、説明会や面接などで数回会い、時間にして平均5時間ほどで合否を決めてしまうものです。
しかし、E・GROUPの『理念共感型採用』はそれとは一線を画する採用手法です。「就職は結婚と同じ」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、まさにこれこそが我々の採用に対する考え方。一生の苦楽をともにする人生の伴侶をたった数時間の選考や書類選考だけで決めることなんて絶対に出来ないと思いませんか? 

我々が切に求めているのは、E・GROUPの経営理念に共感し、ともに理念の体現を誓ってくれる目的共有者です。あなたが持つ人生の理念・目的と、会社が持つ経営の理念・目的がひとつに重なったとき、「あなたの成功」が「会社の成功」となり、「会社の成功」もまた「あなたの成功」となります。
全社員が一つの経営理念の下に集まった目的共有者・パワーパートナーであり、共通した目的達成のために互いに全力を尽くす。いまのE・GROUPの飛躍的成長があるのは、このような関係性を全社員で築き上げてきたからこそです。

応募はこちらから

選考の流れ

STEP

1

一次選考

まずは平塚本社事務所にて会社説明会・兼一次選考に参加していただきます。弊社の経営理念・大切な価値観・経営ビジョンについて、ワーク等も交えながら人事担当が熱くお伝えいたします。

また、選考者の人生理念と会社の経営理念、それぞれを深く掘り下げていきます。自らがエコライフでどのように成長し何を成し遂げるのか?エコライフでなければ叶えられない夢が見つかる、そんな選考内容となっています。

STEP

二次選考

一次選考を通過した方は、藤沢店舗にて会社見学を兼ねた二次選考に参加していただきます。選考課題を通して各々の人生で大切にしている価値観に向き合っていただきます。

また、藤沢店舗にて不動産事業の流れや活躍している先輩方にも触れていただき、入社後における自分の成長ビジョンと重ね合わせていただきます。

(※二次選考は2019新卒選考者のみ対象)

STEP

営業同行&最終選考

入社後に「思っていた仕事と違う!」というミスマッチがおきないよう、弊社では、内定までの間に社員との営業同行の機会を設けております。もちろん、選考の段階で実際に営業をすることはありませんのでご安心ください。未来の先輩と、仕事や人生について熱く語り合える機会になっています。

最後に代表と面談を行い、仕事と理念の両面がマッチした方が晴れてエコライフ社員としてデビューします!

STEP

4

内定から入社まで

内定者は、月に一度の全社会議や研修会に積極的に参加をし、業界の動向や経営の流れについて、将来の幹部候補生としてアンテナを高く張っていただきます。同時に、先輩社員や同期の仲間と交流を深めてもらうことで共に働くメンバーの雰囲気を知っていただき、社風に溶けこんでもらうことも重視しております。

また、アルバイトという形で営業の仕事に触れ、4月の入社を迎えるまでにひと通りの営業スキル・ノウハウ・マインドを身につけてしまうことも可能です。ある新卒内定者から、「まだ入社もしていないのに、他社の内定をもらっている友人と比べてもの凄く自分の成長を感じます」という言葉をいただきました。この言葉こそ、エコライフの成長環境を物語っています。

STEP

1

一次選考

まずは平塚本社事務所にて会社説明会・兼一次選考に参加していただきます。弊社の経営理念・大切な価値観・経営ビジョンについて、ワーク等も交えながら人事担当が熱くお伝えいたします。

また、選考者の人生理念と会社の経営理念、それぞれを深く掘り下げていきます。自らがエコライフでどのように成長し何を成し遂げるのか?エコライフでなければ叶えられない夢が見つかる、そんな選考内容となっています。

大切な3つの価値観

誠実

私利私欲を交えず、真摯さ、真心を持って、人や物事に接する。

感謝

当たり前のことを当たり前と思わず、協調性と気配り、義理人情を大切にする。

達成

肯定的な解釈をもって、目的目標に向かって貪欲に行動する。

研修制度・課外活動
新人研修・リーダー研修
エコライフでは社員教育のベースとして「選択理論心理学」を取り入れた人間教育研修を行っており、社員の「やりたい」を引き出す環境づくりを最も重視しています。社員にむりやり物事を強制させても成果は上がりません。むしろ、互いの人間関係が破壊されて悪い結果を引き起こすだけです。選択理論心理学は「より良い人間関係を築く心理学」といわれており、学校教育・会社組織・家庭環境・カウンセリングなど様々なシーンで活用されている注目の心理学です。
営業研修

弊社代表は、2,000人の営業組織で最年少支店長に上り詰めるなど数々のセールス記録を樹立し、18年前に今のエコライフを立ち上げました。営業未経験社員でもすぐに成果を出せる環境があるのは、代表から直接セールスのマインド・ノウハウ・スキルを吸収できる研修体制が整えられているからです。

社員旅行

E・GROUPでは、毎年全社員で2泊3日の沖縄旅行に行くのが恒例となっています。また、目標達成チームのみが参加することを許されるキャンペーン旅行も大変な盛り上がりを見せます(毎年3回ほど企画されます)。グループ全社員を部署関係なく縦割りで数チームに区切り、キャンペーン期間中の成績を競い合います。部署間を超えた交流の良い機会にもなっています。

レクリエーション

E・GROUPでは毎年様々なレクリエーションイベントが催されます。野球やサッカー、バドミントンなどのスポーツにとどまらず、カートやバーベキュー、ワカサギ釣りやイチゴ狩り、富士登山やカーリングなど・・・とにかく「やりたい!」と思ったことは即企画し即実行に移すのがエコライフ流です。

クラブ活動

E・GROUPの社員は、仲間同士で自主的にクラブを結成し活動をしています。現在のところ最大派閥を誇っているのは「エコライフ・ゴルフ・クラブ(通称EGC)」ですが、メンバーはみな若くゴルフ初心者の集まりなので、和気あいあいとスキルの向上を目指しながら楽しんでいるといった感じです。皆さんもエコライフ・グループでクラブ活動を立ち上げてみませんか?

社会貢献活動

「社会に役立つ人材・会社でありたい」という思いを行動で実践していく。E・GROUPはそんな「実践」を尊ぶ会社です。東日本・熊本などの被災地ボランティア、売上の一部の義援金寄付、児童養護施設へのスポンサード活動など、様々な社会貢献活動を実施しております。

レクリエーション

E・GROUPでは毎年様々なレクリエーションイベントが催されます。野球やサッカー、バドミントンなどのスポーツにとどまらず、カートやバーベキュー、ワカサギ釣りやイチゴ狩り、富士登山やカーリングなど・・・とにかく「やりたい!」と思ったことは即企画し即実行に移すのがエコライフ流です。

先輩社員の声

現在は不動産部門の副責任者として業務経験を積ませていただいています。成功するのに性別・年齢は関係ないと証明するためにも挑戦し続けます。今後はエコライフの多角経営を担う社長になり、セールスマインドを世に広げていきます。

河野 暁子
2015年10月入社 営業部(E・HOUSE)

私は大学受験を挫折しましたが、自立をして親を安心させたいという思いから就職活動を始め、エコライフに出会いました。成長を肌で感じられるエコライフの環境で仕事を出来ていることに感謝です。

梅村 亘
2017年1月入社 営業部

「エコライフは人づくりの会社」。私はこの言葉がとても好きです。NHKに我が社の成長環境が放送された時は誰よりも嬉しかったですね。いままで榊が創業からこだわってきた「人づくり」が承認された時でした。

山﨑 優貴
2014年9月入社 経営戦略室
エコライフには、NHKで報道されたほどの教育体制や、「失敗する人は仕事をする人」というチャレンジを評価してくれる社風があります。少しずつではありますが確実に成果を上げることができ、自身の業績向上と人材育成にやり甲斐を感じて楽しく仕事をしています。
古城 光
2013年11月入社 営業部
エコライフには、NHKで報道されたほどの教育体制や、「失敗する人は仕事をする人」というチャレンジを評価してくれる社風があります。少しずつではありますが確実に成果を上げることができ、自身の業績向上と人材育成にやり甲斐を感じて楽しく仕事をしています。
古城 光
2013年11月入社 営業部
代表からのメッセージ

代表取締役 榊 康一

この度はE・GROUPの採用特設ページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社は大企業に負けないくらいの労力・時間・資金を人材教育に投資しております。社外の皆様からよく「エコライフさんの社員さんは成長が早いですね」とお褒めの言葉をいただきますが、「人づくり」をモットーとする会社の代表として本当にやりがいを感じる瞬間です。

入社して1年も経ってるのに新人扱いされる環境と、入社してすぐに「個人事業主感覚を養いなさい。一人の経営者だと心得なさい。そして10年しない間に自分のビジネスモデルをこの会社で実現すること。企業内ベンチャーをつくりなさい」と将来を見据えることのできる環境とでは、1年後、自身の成長にどれだけの差が出るでしょうか。

弊社では学歴、年齢は一切関係ありません。「いつかは…」だった人が、弊社に入社すると「明日は…」に変わり、一ヶ月後には、「今日こそは…」に変わります。

応募はこちらから

会社概要
会社名 株式会社エコライフ
(E・GROUP / イー・グループ)
創業者 榊 康一
設立年月 2000年4月
勤務地 株式会社エコライフ 平塚本社
〒254-0034 神奈川県平塚市宝町4-14ハネサムビル6F
TEL:0463-20-1833 FAX:0463-20-1834

藤沢支店(中古住宅・中古マンション専門店 イーミライフ 併設)
〒251-0021 神奈川県藤沢市鵠沼神明3-9-8 協和ビル1F
TEL:0466-86-5143 FAX:0466-86-5144
グループ企業 株式会社 E・MAC(卸売・営業コンサルティング)
株式会社 E・テクノ(施工)
株式会社 E・HOUSE(不動産)
本社所在地
神奈川県平塚市宝町4-14ハネサムビル 6F
設立年月 2000年4月
採用に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします