◎マットピラティスベーシックコース

◎産前産後ピラティス養成コース

2020年4月~6月開講

場所:佐賀市柳町4-3旧中村家 あんどまーさ

講師:井 雅代

 

これから自分でずっと続けられる
仕事がしたいと考えている方へ

  • 主婦の人でも自宅でレッスンが開催できるようになります。
  • ダブルワークとして資格が活かせます
  • 国際ライセンスが取得できます。
  • ダブルワークとして資格が活かせます

インストラクターとして指導の経験がない方でも、基礎から学ぶことが出来ます

1:マットピラティスベーシックコース
短期集中コース

4月26日 5月3日~6日・10日

試験:17日

受講料:21万(税別)

ピラティスで目指すのは、モーターコントロール(運動制御)です。運動制御の「制御」とは思い通りに動かすという意味。幾つになっても自分で自分の体を自由に思い通りに動かす。人生100年時代、とても重要なことです。
運動制御の「運動」とはエクササイズではなく、歩く、走る、手を伸ばす、物品を操作する、食べる、コミュニケーションをとる、働くなど、人が生きていくためのすべてのことを指しています。
人が健康で幸せな人生を送るためのピラティス。インナーユニットと云われる深層筋と表層筋、いわゆる体幹を鍛えることがすべてに通じる土台なんです。とても、シンプル、でも確かなことです。
体幹を鍛えるピラティスをもう少し詳しく言うと、ピラティスは、「心肺機能向上(呼吸を大事に)と、背骨の柔軟性や強化をする(体幹を鍛える)ためのエクササイズ」と言えます。

【ピラティスの効果】

代謝をあげて痩せやすい体作りができる

代謝とは簡単にいうとエネルギー消費量のことです。
なにもしなければ、代謝は年齢とともに下がっていきます。代謝が下がると痩せにくくなります。

例えば、日々の食事など、代謝を上げる方法は色々ありますが、筋肉量を多くすることで基礎代謝を上げることができるのです。

つまり、ピラティスをして普段あまり使わないインナーユニットの筋肉群を強化し、表層筋とともに動くことは、全身の筋肉群を無駄なく参加させることになります。使用の筋肉量が多くなり、強化されることで代謝を上げることができるというわけです。

姿勢を整える

ピラティスを行うことで、背骨を本来の位置おく筋肉を柔軟にまたは強化することで、左右のバランスがとれるようになり、姿勢を改善することができるようになります。これは、背骨に近い「インナーユニット(骨盤底筋・横隔膜・多裂筋・腹横筋」という深層の自然のコルセットの筋肉を鍛えることができるからです。
姿勢改善は肩こりや腰痛、頭痛でお悩みの方にも有効的です。

自律神経を整える

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24 時間働き続けている神経です、無意識のうちに心身の機能を調節してくれる大切な神経で、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。

自律神経が乱れてしまうと、様々なからだの不調がおきます。頭痛がする、疲れがとれない、めまいがするなど…

ピラティスでは、意識的に肺を使う胸式ラテラル呼吸が行われます。
横隔膜が呼吸によって動き、吸う・吐くをリズム良く、深くとることで、自律神経をバランス良い状態にすることができるのです。



巡るカラダになる(循環をよくする)

ピラティスはもともとリハビリから発祥しています。よって、骨盤や腰回りのケガや病気を回復させるのに効果的だと言われています。創始者であるピラティスさんが第一次世界大戦時に指導した兵士たちは、インフルエンザが猛威を振るった時も誰一人インフルエンザにかからなかったそうです。
また、骨盤を正しい位置に戻すことで、血流をよくすることができます。
また、骨盤周辺、股関節まわりには、たくさんの筋肉や血管が通っていて身体の上半身と下半身をつないでいますので、この部分の血流をよくすることで全身の血流もよくなります。
血流がよくなると、むくみ解消、冷え性改善にもつながります!


継続が大事!

ピラティスの言葉
発案者であるジョセフ・ヒューバータス・ピラティスは、「10 回で違いを感じ、20 回で見た目が変わり、30 回で身体のすべてが変わる」という有名な言葉を残しています。
継続することがまずは大切ですね!





2:産前産後ピラティス養成講座

6月13日・14日

60,000円

妊娠、出産は女性にとって大きなライフイベントです。


産前は、「満足いく、幸せな分娩」をゴールとして、産後は出産でダメージを受けた<骨盤底筋群・腹筋群>体幹部の深層筋群を早期に回復させ、不定愁訴の軽減をし、心身共に快適な子育てライフがおくれるように本来の体の機能を取り戻すことを目的としています。

また、このコースでは、知っているようで、以外と知らない女性の体のメカニズムを助産師協会の専門家を招き、生命の誕生学から性周期なども学ぶことができます。

妊娠・出産後〜育児をしていく上で必要な女性の健康を学びたい方、産後のご自身の身体を整えたい、ピラティス指導者以外の方も大歓迎です。

<産前ピラティスの効果>

リラックスの促進/ストレスマネージメント
・マタニティブルーの改善/呼吸法によるセルフコントロール力の向上 母性の向上 体力(スタミナ)
・柔軟性の向上 呼吸循環器系の向上(体重・血圧のコントロール) 神経と筋肉の反応の向上 出産に必要な下肢筋力
・柔軟性(股関節周囲等)の向上 不定愁訴の軽減 肩こり・腰背痛・肋骨下端部痛・むくみ・便秘の軽減 姿勢の改善
不定愁訴の改善ともに楽しいマタニティライフを過ごすことが出来る
安産傾向 骨盤底筋・腹筋群のトレーニングにより“楽なお産を” 産褥期への好影響
産後の体力・体型の早期回復 静脈瘤の抑制 下肢筋力・柔軟性の向上により抑制

<産後ピラティスの効果>

・骨盤は産後3~6ヶ月で緩んだ状態から元の状態に戻る。

・骨盤が元の状態に戻る時期に、骨盤の安定化のピラティスを行うことで、骨盤が正しい位置に戻ることが期待できる。

・股関節・肩関節を正しく動かす簡単なピラティス運動が、身体の中心部分となる骨盤や骨格を整えて、本来の姿勢を取り戻すことができる。

・産後特有の症状である肩こりや腰痛、また尿漏れなどの改善にも効果的である。

こんな方におすすめの資格です

  • 妊娠・出産後〜育児をしていく上で必要な女性の健康を学びたい方
  • ご自身の身体を整えたい、ピラティス指導者以外の方も大歓迎です。
  • 一生、続けられる資格が欲しいと思っている方
  • ご自身の身体を整えたい、ピラティス指導者以外の方も大歓迎です。

講師:井 雅代

資格/指導経歴

2007年 マーサスタジオ佐賀を佐賀市唐人町にオープン
20016年6月 佐賀市柳町旧中村家へ移転
10月 有限会社健康ネットワークから、株式会社エコール・ジ・マーサへ社名変更
2017年 7月 ベストボディジャパン福岡大会クィーンクラス優勝
2018年 4月 ミセス・インターナショナル日本大会 ミズ・ダイヤモンド部門グランプリ受賞


プロフィール

九州大学大学院 人間環境学学府 行動システム専攻 健康科学コース卒業現場と研究を繋げたいと大学院に社会人で入学しました。現在、九州大学非常勤講師として運動プログラムのエビデンスを検証し、現場で単なる流行りで終わらないプログラムとしてのヨガやピラティス、メンタルヘルスプログラムを提供しています。指導者となり30年。更年期世代を過ぎ、更年期の症状も体験しました。いつまでも健康で美しくあり続けるように、自身が若い世代の目標になるようにコンテストなどにも挑戦しています。快適な生活、人生を楽しんで送るヘルスエイジングライフを実践中です。

マットピラティスベーシックコース詳細・会場ご案内

講座内容

23種類の基礎となるピラティスエクササイズの指導法や身体の仕組みについて学び指導を行うための資格が取得できます。
<カリキュラム>
機能解剖学・呼吸法・ピラティスの基本原則・姿勢アセスメント・プレピラティス・指導法など

講師 井 雅代
日時

2020年4月26日、5月3日、4日、5日、6日、10日

10:00~17:00

17日(試験)


定員 15名(満員になり次第締め切り)
会場 あんどまーさ
佐賀市柳町4-3
料金 21万円(税別)
主催 株式会社エコール・ジ・マーサ
https://ecolethemasa.co.jp/
講座内容

23種類の基礎となるピラティスエクササイズの指導法や身体の仕組みについて学び指導を行うための資格が取得できます。
<カリキュラム>
機能解剖学・呼吸法・ピラティスの基本原則・姿勢アセスメント・プレピラティス・指導法など

産前産後ピラティス養成講座・会場ご案内

講座内容 産前ピラティスは「満足いく、幸せな分娩」をゴールに、妊娠中の心身の健康を保つヨガの要素も取り入れたエクササイズ、性周期、分娩のメカニズムなど学びます。産後ピラティスは、出産でダメージを受けた「骨盤底筋群・腹筋群」など体幹部の深層筋を早期に回復させ、本来の体の機能を回復させるエクササイズを学びます。
講師 井 雅代
日時

2020年6月13日、14日

10時~17時

定員 15名(満員になり次第締め切り)
会場 あんどまーさ
佐賀市柳町4-3
料金 6万円
主催 株式会社エコール・ジ・マーサ
https://ecolethemasa.co.jp/
講座内容 産前ピラティスは「満足いく、幸せな分娩」をゴールに、妊娠中の心身の健康を保つヨガの要素も取り入れたエクササイズ、性周期、分娩のメカニズムなど学びます。産後ピラティスは、出産でダメージを受けた「骨盤底筋群・腹筋群」など体幹部の深層筋を早期に回復させ、本来の体の機能を回復させるエクササイズを学びます。

◎◎養成講座申込みフォーム

ベーシックコース+産前産後同時お申込みの方は、
21万円+6万円=27万円⇒24万円となります!
この機会にぜひ資格取得チャレンジしてください。
 
下記フォームに必要事項を明記の上9月10日までにお申し込みください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

※上記フォームより送信出来なかった方は下記お問合わせフォームより「マットピラティスベーシックコース受講希望:と明記の上、
お名前・連絡先・申し込み種別を明記の上、お申込みください

https://masastudio.esaga.jp/form/