The light that shines on you

EclairerLabo

エクレレラボとは?

エクレレ(éclairer)とは、
フランス語で『明るく照らす』という意味

ラボ(Labo)は、
ラボラトリー(Laboratory)の略で研究所

エクレレラボは、
人や社会を明るく照らすことを追求していきます!

代表

小原 照記(テルえもん)
Teruki Obara

東北地方に位置する岩手県北上市で3次元CADを中核として、デジタルものづくりエンジニアの人材育成、企業のサポート・導入の支援をしています。ITやデジタル技術で何か人の役に立つことができないかと考えています。
 
私の名前である「照記(てるき)」は、だれか人を「照」らしサポートして、何かに「記」されるような人になってほしいという親の想いが込められています。私は人を照らすことを人生のミッションとしています。
 
自分にできることは、苗字の「小原」のように「小」さい「原」っぱで、まだまだ狭く少ないですが、できることからチャレンジを続けて多くの人を照らし、明るい未来を広げていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

主な活動

情報発信
3DCADや3Dプリンタなどの3D技術を中心にブログやSNS、YouTubeなどで情報発信をしています。
人財育成
3DCADや3Dプリンターの相談/トレーニング
優秀な人財がいるところには、優秀な人や企業が集まり、より豊かな街になっていくという想いで育成に努めています。人は財産であり「宝」という想いで取り組んでいます。
ものづくり
主に3Dプリンタを活用したデジタルファブリケーションに取り組んでいます。
ものづくり
主に3Dプリンタを活用したデジタルファブリケーションに取り組んでいます。

運営サイト

3DdoFactory

岩手県から日本の製造業を応援
ものづくり製造業の3次元CAD,CAM,CAE,3Dプリンタ,3Dスキャナ,リバースエンジニアリングについて学習・勉強できる情報サイト

いわて3D通信

岩手県内の3Dに関する情報をまとめて発信
岩手県内で3Dを活用している企業や学校の紹介や3次元に関する情報提供を行っています。目指すは、地方の岩手をテクノロジーの先進県へ!

Home3Ddo

「3D+ものづくり」を家で気軽に楽しめる時代へ
3DCAD・3Dプリンタ等のデジタルファブリケーションツールの学習・勉強になる情報を発信

お問い合わせ

何かございましたら、お気軽にご相談ください。
※ZoomやTeamsなどを活用したオンライン相談やオンラインセミナーにも対応させて頂きます。