発音の練習を始めてみたい…

単調な発音練習が苦手…

楽しく英語学習をしてみたい…

発音練習はしているけれど達成感がなくてつまらない… など。


英語の発音練習でお悩みなら、

洋楽を歌って発音上達しませんか?


私は日本で英語を勉強していて、英語圏での留学経験やロングステイ経験はありませんが、
外国人と英語で話すとき「アメリカに留学してたの?」とか、「日本語なまりがなくて綺麗だね」
と発音を褒めてもらえることが多いです。発音が通じなかったこともありません。


今までの英語学習の中で、何が発音に効果があったのか振り返って考えたところ、
洋楽が好きすぎてたくさん歌っていたことに思い当たりました。


中学1年の時にブリトニー・スピアーズにハマり、そこから高校卒業までの実に6年間、特に高校時代は毎週のようにカラオケに行って歌いまくっていました。笑

また、カラオケでうまく歌えるように家でもたくさん練習をしていました。

これが私の英語発音の基礎を作ったのではないかと考えています。

この場合、洋楽を聴くだけではなく実際に歌うことがとても重要です。


なぜ洋楽を歌うことが発音に効くの?

なぜ洋楽を歌うことが英語の発音に効くのかというと、

日本人特有の、全ての子音に母音を付けてしまうというアクセントを強制的に取り払ってくれるからだと思います。


というのも、英語と日本語は音節の捉え方が違います。

例えばdrumという単語について、日本語ではド(do)・ラ(ra)・ム(mu)の3音節ですが、

英語ではドゥラム(drˈʌm)という1音節です。

なので、洋楽のメロディに日本語発音で歌詞をおさめようとすると大変なことになります。

そうしてリズムとメロディの制約の中で自然と英語本来の発音に寄せざるを得なくなり、

リンキングや脱落などといった音声変化にも対応できるようになってきます。


それと好きなアーティストの曲を歌うとき、真似してそのアーティストのように歌いたくなりませんか?

発音練習は真似ることがとても重要なので、自ずとネイティブの真似をしたくなる洋楽は発音練習にもってこいなのです。


日本語にはない英語のメロディックな音感

英語のリズムやイントネーション、ピッチ、強弱など(プロソディ)は日本語と全く違います。

このリズムやピッチ、強弱の部分と歌には通づるものがあると感じています。


英語の音って、少しリズミカルでメロディックな感じがしませんか?

それこそが英語の大きな特徴で、洋楽を歌うことでその感覚を取り入れることが出来るのではないかと考えています。

これらの効果はシャドーイングやオーバーラッピングでももちろん得られますが、

歌を歌うことは楽しいので取り組みやすく、同じものを何度も繰り返し練習することが可能です。

そして一曲歌えるようになると大きな達成感を感じられます。

続けやすいので発音練習の取っ掛かりとしても最適です。

具体的にはどうやって練習する?

いつまでも聞いていられるくらい好きなアーティストや曲があるなら、ぜひその曲を歌ってみることをおすすめします。

最初に何を歌えば良いか分からない…という方は、

ややスローテンポで歌詞がはっきり発音されている歌を選ぶのがおすすめです。

🌿

この講座では、歌詞が分かりやすく、テンポも早すぎず歌いやすい名曲を使って練習します。

どれも良い曲なので歌っていて楽しく、洋楽練習にぴったりです。

カーペンターズ Close to you
ザ・ビートルズ All my loving
アヴリル・ラヴィーン Why

(※随時追加していきます。)


〜レッスンの流れ〜

1. 歌詞を見ながら曲を聴く。

2. 歌詞を確認し、内容を知る。

3. 発音記号を参考に、歌詞を一文ずつ音読していく。

4. 1行ずつ歌っていく。

5. 曲に合わせて歌う。

必要に応じて重要な母音、子音の発音を練習します。


〜この講座を通じて得られるもの〜
英語を英語らしく口にする感覚 ー 単調な音読ではなかなか難しいリズミカルでメロディックな英語を体感できます。

英語の内容をイメージするくせがつく ー 英文や単語は内容をイメージできると定着しやすいので、アーティストの想いやテーマがあり、感情移入して練習できる歌はぴったりです。

洋楽を使った発音練習の手順 ー ご自身でも好きな曲を使って練習出来るようになります。

英語を口にすることに抵抗がなくなる ー たくさん歌っているうちに鼻歌で口ずさめるくらいになってくるので、当たり前のように英語が口にできるようになります。


〜この講座がオススメな方〜

・発音練習初心者の方
・洋楽を歌ってみたい方
・普段の英語学習の合間に息抜きしたい方 など。

楽しんで発音やってみよう!という一回完結のレッスンなので気軽にお試しください。

(進度によってはレッスン中に1曲終わらない場合もあります。)

もっと練習したい、継続したいという方はぜひ月額レッスンへご参加ください。

⏩月額レッスン詳細はこちら(現在準備中です)


〜レッスン時間・料金〜

1回 50分 2,500円(税込)※1回完結のレッスンです。

Zoomでのマンツーマンオンラインレッスンです。

時間帯 水曜日〜日曜日

9:00〜、10:00〜、11:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜、16:00、17:00〜、19:00〜

以上の時間帯からお選びください。


お申し込みにあたり、お手数ですが決済ページ備考欄にて下記アンケートにお答えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 お名前

Q2 年齢

Q3 ご希望の日時

第一希望: 月 日 曜日 時間帯 :  〜

第二希望: 月 日 曜日 時間帯 :  〜

Q4 ご希望の曲(いずれかお選びください)

①カーペンターズ Close to you

②ザ・ビートルズ All my loving

③アヴリル・ラヴィーン Why

Q5 英語の習熟度・学習経験

Q6 その他何かあればお書きください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ENGLISH ATELIER講師:Yuka

神戸市外国語大学ロシア学科卒業。在学中にロシア国立サンクトペテルブルグ大学、社会人でデンマークOdder Hojskoleへ留学。日本国内で英語を習得し、独学でTOEIC910点を取得。児童英語講師としての指導経験、貿易商社での実務経験あり。海外ドラマ、海外旅行が大好き。アフターコロナの海外留学や旅行へ向けて、今が英語学習に集中できるチャンスです。ぜひ一緒に準備しましょう!