決済つきの予約システムが3,940円〜/月
NPO法人 Earth as Mother 千葉 
        (いくるば のだ) 
 
ホームページが
新しくなりました。
わたくしたちアース アズ マザー千葉の『夢』と『実現目標』は
未来の子供たちが安全で安心して食せるおいしい作物づくりを中心とした農業の推進と
地球環境にやさしいコミュニティを創ることです。

障がいを伴う方・高齢者の方・生活困窮者の方とも一緒に働ける場(施設)を作り、
共に生きられるコミュニティ・まちづくりを計画し、プロジェクトを推進させて頂いております。

新着情報

  • 2024年3月10日 AgriDay@いくるばファームのご案内
    2024年3月1日 農トレ会員参加デイ 中止のご案内
    2024年2月14日 菜響カレーづくりのご案内
  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

イベント案内

映画 弁当の日 予告動画

映画 弁当の日 予告動画

映画上映・講演会
弁当の日・安武信吾監督のお話 

e昨年、この映画を上映し、ご覧になった皆様からは

「もう一度観たい」

「このドキュメンタリーを野田で広めて食育を盛り上げたい」

「野田の子どもたちの成長を食で応援したい」といった多くの声が寄せられました。

それを受け、今年もまた上映会を開催いたします。

この作品は、大人が手助けせず、子どもたち自身が献立を考え、調理して弁当を作る様子が描かれているドキュメンタリー映画です。

子どもたちは試行錯誤しながらも、自分の弁当を完成させることで食への理解を深め、家族への感謝を感じながら、どこか自慢げで照れくさい笑顔を見せてくれます。

大人は、子どもたちの成長を見届け、食に対する理解と感謝のプロセスに触れることで心を揺さぶられます。そして、その笑顔は家族、友達、地域社会へとつながってゆきます。

私たちはご覧になった皆様が、食を通して子どもたちの成長を温かく見守っていただけることを願っています。

映画上映会の後は、安武信吾監督の後援があります。

ぜひ、ご参加ください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【開催日】
3月24日(日)
13:00~16:30(12:00受付開始)
   
【場 所】
欅のホール3F 小ホール

【料金】
*前売り券*
申込み期限 3月18日まで
学生(小~大学生)・・・500円
大人・・・1,500円
 未就学児無料

*当日券*
学生(小~大学生)・・・500円
大人・・・2,000円
 未就学児無料

【申し込み方法】
お申込みフォーム

https://forms.gle/MQE3rhvscaHqPmiL6


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

開催にあたり多くの協賛をお願いしております。
ぜひ、ご協力をお願いいたします。
1度、アースアズマザー千葉までお電話ください。

企業:団体様 1口 1万円~
個人様 1口 5千円~

問い合わせ先
☎04-7157-1818

弁当の日・安武信吾監督のお話
お申し込みはこちら

野菜の種まきから始める
菜響カレー

種から野菜を育て、収穫する楽しさを一緒に体験しませんか?

自分達の手で野菜を育て、収穫し、食べるまでの流れを学んでいただきます。

カレーの具材として使う野菜を自分達で育てることで食育の大切さを実感していただけます。

 今年の菜響カレーではさらに、収穫した野菜を使ってカレーに合う副菜を作る日も計画しています。

一緒に副菜作りの楽しさを味わいながら、野菜の活用方法、保存方法も学んでいただけます。

 ぜひ、この機会に種から野菜を育てる楽しさと食育の大切さを一緒に体験しましょう!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

第1回 「じゃがいもの種芋の植え付け」

3月20日(水・祝)14:30~16:30

こども(小~中学生)無料

大人 500円

 

第2回 「人参の種まき」 

4月20日(土)14:00~16:00

こども(小~中学生)無料

大人 500円

 

第3回 「玉ねぎ収穫」

6月15日(土)14:00~16:00

こども(小~中学生)500円

大人 1,000円

 

第4回 「野菜のお世話と夏野菜の収穫・カレーにピッタリな副菜作り」

7月27日(土)14:00~16:00

こども(小~中学生)1,000円

大人 2,000円

 

第5回 「菜響カレーづくり」

8月24日(土)10:00~13:00

こども(小~中学生)1,000円

大人 2,000円

 
※全て未就学児は無料です。

**シリーズ参加**

こども(小~中学生) 2,000円

会員 4,500円

一般 5,000円

 お申込みは電話または申込みフォームよりご連絡ください。

 ☎04-7157-1818
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

菜響カレーづくり
お申し込みはこちら

AgriDay@いくるばファーム
農トレ会員参加デイ 

アースアズマザー千葉では、会員の皆さまと一緒に畑作業を通じて交流を深めるイベントとしてAgriDay@いくるばファームと農トレ会員参加デイのを毎月開催させていただいております。

畑作業をしながら野菜を作るための知識や
ご自分の手で育てる喜びや楽しさを体験することができます。

お子様とのコミュニケーションや食育の場としても最適です。

金曜日の作業時間は約2時間。
土曜日の作業時間は約1時間ほどで
忙しい方でも気軽に参加できます。

作業後は、お茶を飲みながら皆さまと「食育・食農」について話したり、最近の近況報告をしたりと楽しい交流の時間を過ごしたいと思います。
もちろん会員の方だけでなくご家族やお友達も大歓迎です。

そして、収穫時期には旬の採れたての野菜をお持ち帰りいただけます。


ぜひ、お時間がある方はご参加ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


金曜日は農作業の後、いくるばのだで作っているカレーを200円で食べる事ができます。
ご希望の方はご連絡ください。
   
【場 所】
いくるばファーム
(NPO法人アースアズマザー千葉事業所横の畑) 
〒278-0022野田市山崎1620

【持ち物・服装】
動きやすい、汚れてもいい服装でお越しください。
飲み物・タオル

【参加費】
無料

【申し込み方法】
電話または申し込みフォームにてご連絡ください。

☎04-7157-1818
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

AgriDay@いくるばファーム
農トレ会員参加デイ
お申し込みはこちら

イベントレポート

★大豆収穫・脱穀体験 終了しました 2023年11月25日★

今年初めて行った味噌づくりイベントのオプション企画「大豆収穫・脱穀体験」は無事に終了しました。
収穫に時間がかかり、脱穀作業まではできませんでしたが味噌を作る材料の大豆はこうしてできるんだ。
ということを学ぶことができて食により深い関心がもてたように感じました。

次回の1月27日の味噌づくりは
「麹工場」を見学し、麹の作り方や麹の持つ凄いパワーを学び、その後に味噌づくりを行います。

体験して学べるとても内容の濃い企画となっております。
申込み受付中ですので興味がある方はぜひご参加ください。

★第2回 親育セミナー・ワーク 終了しました 2023年11月18日★

第2回 親育セミナー・ワークも沢山の方々にご参加いただき終了いたしました。
足を運んでくださった方々ありがとうございました。

少しでも自分自身やお子さま、支援をしている子にたいしてなどいろいろな気づきを感じていただけたらな。
と思います。
今後もこのようなセミナーを開催していきたいと考えております。


★AgriDay@いくるばファーム 終了しました 2023年11月18日★

11月のAgriDayはとてもいい天気のもと、無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

落花生の収穫と土づくりを行いました♪
採れたての落花生は茹でていただけましたでしょうか?茹で落花生は採れたてのものでしか味わえない物となっております。
今後もみんなで野菜作りの楽しさと美味しさを分かち合えていきたいと考えています。

来月もAgriDayを行いますのでぜひ、ご参加ください(*^^*)

★芋ほり&焼き芋とぼうパン作り体験 終了しました 2023年11月4日★

天気が良く、少し暑いぐらいの気候の中、沢山の方々に参加していただき
今年の芋ほりイベントは無事に終了致しました。

今年、初挑戦のぼうパン作りもみんな上手に焼けて大成功でした!
今後も畑や自然に触れ、食を学ぶイベントを開催致しますぜひ、ご参加ください。

★こどもと学ぶ 災害時に家族を守る食の知恵と炊飯体験 終了しました 2023年10月9日★

雨となってしまいましたが沢山の方に参加していただき、イベントは無事に終了いたしました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

最近も地震が多かったりしていますのでこのタイミングで災害に関する知識をみなさんで共有できたのでとても有意義な時間となりました。
ぜひ、今回学んだ事をご家庭でも1度復讐していただけたらな。とおもいます。


★AgriDay @いくるばファーム 終了しました 2023年8月29日★

とても暑い中の作業となってしまいましたが、参加してくださった皆様ありがとうございました。

今回は白菜の種をポットに植え付ける作業を行いました。
連日日差しが厳しいので無事に目が出てくれるように大切に育てたいとおもいます。

来月のAgriDayは通常通り、9月16日(第3土曜日)に開催致します!

沢山の方々の参加をお待ちしております。

★第4回 菜響カレーづくり 終了しました 2023年8月22日★

沢山の方々にいただき、本年度の菜響カレーづくりも無事に終了いたしました。

まれにみる猛暑の中、野菜の収穫から参加していただきありがとうございました。
こども達の笑い声と共に収穫をし、みんなで作るカレーはとても美味しかったです。
来年もより一層、農作業の楽しさや無農薬野菜の美味しさ・大切さを学んで体験していただけるよう菜響カレーづくりを引き続き開催致しますので是非ご参加ください!

★香取神社大祭・AgriDay  2023年7月25日★

朝早くからお集まりいただきありがとうございました!
無事に奉納野菜の収穫・奉納とAgriDayが終了いたしました。

AgriDayではじゃがいの収穫をしてみんなで気持ちいい汗を流すことができました。

次回のAgriDayでは夏野菜の収穫を予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております★

★第3回 菜響カレーづくり 終了しました 2023年7月19日★

第3回 菜響カレーづくり 野菜のお世話と枝豆収穫・試食会は無事に終了しました。
夏の暑さの厳しい中、ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!

今年の枝豆は雨があまり降らなかったので実が小さめでしたが収穫したての枝豆をゆでて食べる体験は食育のお話を聞くだけよりも
何倍も中身の深い食育になったのではないかと思います。

来月の菜響カレーづくりは最終回の
「じゃがいもと人参を収穫してカレーを作ろう!」です。


沢山のご参加をお待ちしております!

★AgriDay 終了しました 2023年6月17日★

梅雨の晴れ間の中、参加者の皆様と子どもたちと一緒に無事に大根の種植えを終了することができました。

ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
種から育てる野菜は喜びもひとしおです。

次回の開催は夏休み期間の為

7月25日(火)8:00~になります。

ぜひ、ご参加ください。

★菜響カレーづくり 第2回 玉ねぎ収穫体験 終了しました 2023年6月10日★

畑で今育っているお野菜の紹介や生育状況をや今回のイベントの主役である玉ねぎの収穫時期の見極め方を教わりました。

参加された皆さま、ありがとうございました。

次回は7月22日(土) 野菜のお世話と枝豆収穫と採れたての枝豆の試食を行います。

皆さまのご参加をおまちしております。

★AgriDay @いくるばファーム 終了しました 2023年5月17日★

第2回目のAgriDayではジャガイモの収穫・大根の種の試食をおこないました。

暑い中、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
沢山のジャガイモを力を合わせて収穫することができました。

大根の種は食育にとても詳しい方の勧めで初めて食しました。採れたてを土を払い、その場で食べる。
無農薬野菜でしかできないことですね。

自然のありがたさを感じる事ができました。
試食としてお持ち帰りいただけたので、ご自宅で無農薬で育てた栄養価の高い採れたてのジャガイモを堪能していただけたのではないかと思います。

次回のAgriDay @いくるばファームは6月17日(土)です。
皆様のご参加をお待ちしております。 

★AgriDay @いくるばファーム 終了しました 2023年4月22日★

今期第1回目のAgriDayでは「じゃがいもの土寄せ」と「大根の間引き」を行いました。
参加していただいた皆さま、熱心に取り組んでいただきありがとうございました。
また、間引いた大根を使った簡単な副菜の試食会も行い皆さまから好評をいただきました。

今回は採れたての間引き大根をお土産でお持ち帰りいただきました。

アースアズマザー千葉で作る野菜はすべて無農薬野菜ですので普段捨ててしまう葉から皮まですべて美味しくいただくことができます。

毎月第3土曜日に開催していますのでぜひみなさまご参加ください!

★映画上映会・講演会 終了しました 2023年3月18日★

今年の映画上映会は2部構成で行いました。
第1部は「弁当の日」という食育に繋がる映画を上映し、参加者からは「食について考えさせられる映画だった」「食育が心の成長にもつながると初めて知った」などの感想があげられました。
また、途中で休憩にヨガを取り入れ、心身ともにリフレッシュできました。
第2部では田中先生による講演会での自己分析ワークショップも大好評でした。
自分と向き合うことで不思議とココロに安らぎと優しい気持ちや自分への気づきがえられたのではないでしょうか?
今後もこのような映画上映会を通じて地域と食育活動を繋げていきたいと思います。

今年の映画は「弁当の日」。
食育についてとても勉強になる映画でした。

ウィレット先生の古典ヨガの様子。
少しの動きでびっくりするぐらいスッキリしました。

田中先生による講演会の様子。
自分を見つめる時間・・・自分を知ると家族や周りの人にも優しくできる。
映画と繋がりのある内容となっていました。

講演会で輪になってみんなで共有しました。始めは緊張からか固くなっていた表情も次第に笑顔になっていきました。

★薬膳勉強会「春の養生」終了しました  2023年3月11日★

今回の薬膳勉強会には初参加の方々も多く、とても賑やかで楽しい雰囲気で行うことができました。
参加された皆さまには野菜の効果・効能について知っていただき、普段何気なく食べている食材にも実は様々な効果があることをお伝えしました。
また、先生の指導のもと薬膳を取り入れた料理を作りみんなで試食しました。参加者の方からは、「美味しいし、簡単にできるので家でも作ってみたい」という声が多く聞かれ、大変好評でした。
イベントを通して自分自身の健康についても考える機会となりました。今後も健康的な食生活を送っていただけるよう、引き続きイベントを開催していきたいと思います。

いくるばの利用者さんも初参加しました。先生が調理をしながら効能を丁寧に教えてくれています。

勉強会の様子。毎回新しい学びがあるので何度参加しても勉強になります。

調理の様子

出来上がり!

★味噌づくりイベント 終了しました 2023年2月4日★

2月4日(土)に行われました味噌づくりイベントは初参加の方々も沢山おり、大盛況のもと終了いたしました。
参加いただいた皆さまありがとうございました。

野田で採れた大豆と麹を使用しました。
自分で作った無添加の手作り味噌は食せるようになるまで少し時間はかかりますが時間をかけた分、味も風味も格別です。
また来年も開催を予定しておりますのでぜひ一度ご参加ください。

 野田で採れた大豆です。

大豆を煮た煮汁はとても栄養があります。
みんなで試飲してみました。

大豆を捏ねてつぶしている様子。

大豆を潰すには結構チカラがいるのでここからは足踏みで大豆を潰していきます。

みんなで味噌を作りながら大豆にまつわる豆知識を学びます。

出来上がった味噌に殺菌作用があるワサビを乗せていきます。
防腐剤を使用しない昔からの殺菌方法です。

★今年もありがとう!感謝祭!!終了しました 2022年12月25日★

「ありがとう!感謝祭!!」が無事に終了しました。
こどもからお年寄りまでたくさんの方々が参加してくださいました。
あったかいいも煮の販売会やお餅が当たる抽選会、消防士の方々に教わる消火訓練など楽しい企画がたくさんあり、
チーバ君も参加してみんなを笑顔にしてくれました。
 
前日から協力をしていただいたボランティアスタッフの方々、参加してくださった地域の皆さまありがとうございました。

事前準備の様子。
いくるばスタッフやボランティアの方々みんなでお餅をついたりいも煮を作りしました。

消火訓練の様子。
実際に消防団員と消防車が来て消火の仕方を教えてくれました。

チーバ君も参加。

お食事ブースでは子どもからお年寄りまでみんなニコニコしながら食事をしていました。

たくさん用意した抽選くじもアッという間に終了してしまいました。

沢山の方々に集まっていただきました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

★芋ほり体験 終了しました 2022年11月13日★

本年度の芋ほり体験イベントはたくさんの方々にご参加いただき、無事に終了いたしました。
協力していただいたスタッフの皆様、参加していただいた皆様本当にありがとうございました。
子どもからお年寄りまでみんなで一緒に畑作業をする大切さ、収穫する楽しさを体験できたのではないかと思います。

畑で穴を掘って作る焼き芋づくりは初めてというお子さんも多く、地域の大人たちが子どもたちに教える姿がみられました。
とても大事な地域共生のイベントだと改めて思いました。
途中で雨が強くなってしまい、できあがった焼き芋をゆっくりと食べる事はできませんでしたが、
また来年も参加したいとの言葉をたくさんいただき、アースアズマザー千葉一同喜んでおります。

大人から子供までたくさんの人々と一緒にさつまいもをを掘りました。
今年のサツマイモも豊作です。
畑に穴を掘って焼き芋を作ります。
雨が降らないうちに作ろうと大忙しです。
焼きたてほくほくの焼き芋です。
自分たちで収穫して作った焼き芋は格別の美味しさです。

焼きたてほくほくの焼き芋です。
自分たちで収穫して作った焼き芋は格別の美味しさです。

過去のイベント

アース菜響カレー作り

芋ほり体験

手作り味噌体験

今年もありがとう!感謝祭!!

薬膳勉強会「春の養生」

映画上映会・講演会

手作り味噌体験

活動理念

わたくしたち Earth as Motherの 『夢』 と実現目標は、
“未来の子供たちが安全で安心して食せるおいしい作物づくりを中心とした真農業の推進と地球環境にやさしいコミュニティを創る” ことです。

わたくしたちは、障がいを伴う方・高齢者の方・生活困窮者の方とも一緒に働ける場(施設)を創造し、共に生きられるコミュニティ・まちづくりを計画し、プロジェクトを推進させて頂いております。

特定非営利活動法人 Earth as Motherは、「愛を知る」愛知から、地球再生への幅広い分野へ提言や実践を推進する Motherly(マザリー) Earth(アース) Project(プロジェクト)[美しく平和な地球の実現]を目指しています。
暮らしの中で「環境と人のあり方を考える」をスローガンに、「未来の子供たちが安全で安心して食せるおいしい作物づくりを中心とした、真農業の推進と、地球環境にやさしいコミュニティを創造する」をテーマに活動している団体です。

未来の子供達が、笑顔で暮らせる
健康で持続可能な農業・福祉コミュニティ 6つの理念
住育・環境  
食育・食農
知育・学問(知識・知恵)  
共育・文化 
健育・医療福祉
徳育愛と精神(心と魂)
未来の子供達が、笑顔で暮らせる
健康で持続可能な農業・福祉コミュニティ 6つの理念
住育・環境  
食育・食農
知育・学問(知識・知恵)  
共育・文化 
健育・医療福祉
徳育愛と精神(心と魂)

アースアズマザー千葉の食育について

体の中から健康になるために
忙しい現代社会。食が乱れ、体調を悪くする人、病気を発症する人が増えています。
毎日の食事を全て無農薬野菜で、添加物が入っていない手間をかけたメニューにするのは難しいと思います。
だからこそ、一緒に作るお料理だけでも、無農薬野菜を使った、添加物をできる限り使わない、調味料にもこだわった体をいたわるメニューを届けたいと思っています。
無農薬野菜だからこそできる事
野菜は皮も全ていただく。

皮でさえ捨てる事なく、野菜はまるごと食べられます。

野菜の栄養が一番詰まっているのが、皮と身の間。
アース・アズ・マザー千葉の野菜たちは、全て無農薬だからこそ皮ごと安心して食べられます。

畑から採った野菜を、土をはらってそのままかじることもできます。
しっかり野菜の味がする、昔ながらのおいしい野菜です。

食べるものですから、おいしいのはもちろん。さらに、野菜の効能も知りながら日々の食事に少しでも役立てていただきたいと考えております。

無農薬野菜だからこそできる事
野菜は皮も全ていただく。

皮でさえ捨てる事なく、野菜はまるごと食べられます。

野菜の栄養が一番詰まっているのが、皮と身の間。
アース・アズ・マザー千葉の野菜たちは、全て無農薬だからこそ皮ごと安心して食べられます。

畑から採った野菜を、土をはらってそのままかじることもできます。
しっかり野菜の味がする、昔ながらのおいしい野菜です。

食べるものですから、おいしいのはもちろん。さらに、野菜の効能も知りながら日々の食事に少しでも役立てていただきたいと考えております。

団体概要


アースアズマザーグループは、理念を同じくする全国組織です。

愛知県本部NPOを中心とし、全国の仲間と繋がり刺激しあいながら、それぞれの地域の特性を活かしたコミュニティづくりを目指して、個々独立で運営されています。


今後日本全国に、ひいては世界中にこの波を広げてまいります。

本部・各支部
特定非営利活動法人 NPO法人 Earth as Mother
NPO法人 Earth as Mother岐阜
NPO法人 Earth as Mother三重
NPO法人 Earth as Mother兵庫
NPO法人 Earth as Mother青森
NPO法人 Earth as Mother岐阜

アースアズマザーグループは、理念を同じくする全国組織です。

愛知県本部NPOを中心とし、全国の仲間と繋がり刺激しあいながら、それぞれの地域の特性を活かしたコミュニティづくりを目指して、個々独立で運営されています。


今後日本全国に、ひいては世界中にこの波を広げてまいります。

 野田市社会的居場所 いくるば のだ

あなたにとっての心のよりどころの一つになりたいという想いからあなたの居場所として「いくるば のだ」を開設しました。

いっぽ踏み出してみようかなという方には、以下のような活動にも参加できます。

☆ 農作業をしながら、野菜作り体験。
☆ 採りたての野菜を使った調理体験。
☆ パソコン講習やマナー講習。
☆ イベント活動のボランティアスタッフとして参加。
☆ いろいろな悩みやこれからの進路についての相談。
☆ 簡単な仕事の軽作業。
☆ 就労に向けた職場見学や就労体験。

よし! いっぽ踏み出してみようかなという方には、
以下のような活動にも参加できます。

農作業をしながら、野菜作り体験

採りたての野菜を使った調理体験。

パソコン講習やマナー講習。

通称「梅スポ」でスポーツ体験

オセロやトランプなどのゲーム体験

絵を描いたり、創作したり芸術体験

いくるば のだ生活・就労準備支援事業

「長期間働いていない」「働く自信がない」

「働きたいけれどどうしたらいいかわからない」

「働きたいけれど体調に不安がある」

「働きたいけれど生活のリズムが崩れて昼夜逆転している」

「ひきこもっていた期間が長く、すぐに働く自信がない」

「働きたいが、どうしたらよいかわからない」

「すぐに就職するのではなく、少しずつ段階的に準備をしたい」

「コミュニケーションに自信がない」

 

などの日常や社会生活に悩みを抱えている方に対して、

それぞれの状況に応じた支援プログラムを作成し、

様々な不安を解消しながら、就労に向けた準備を行います。

野田パーソナルサポート共同事業

日常生活自立支援

社会生活自立支援

就労自立支援訓練

あなたのペースに合わせて

あなたの今にあったプランで

あなたによりそって 支援していきます

このブロックはスマートフォンの画面サイズで非表示設定になっています
公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

第3期 会計報告
貸借対照表