ヘナで白髪染めを考えている人が
知っておきたいこと

髪に白髪が増えてしまうと白髪染めが必要ですが、髪への影響も見逃せません。白髪染めの影響が気になるなら、ヘナでの白髪染め対策を考えてみましょう。ヘナによる白髪染めの特徴を紹介します。

ヘナでの白髪染めについて

・植物を使った白髪染め
ヘナとは、インド地方などに自生する植物の染料のことです。コウシカと呼ばれる植物から、髪を染める染料を取り出しています。インドでは古くから白髪染めとして、ヘナの染料を使ってきました。植物で髪を染めるため、髪への影響を少なくできます。

・髪がオレンジ色に染まる
ヘナを使った染料は、髪をオレンジ色に染め上げます。白髪にヘナを使うと、明るいオレンジ色になるのが特徴です。ヘナだけだと白髪の部分が明るくなりすぎる場合は、異なる天然染料を混ぜ合わせて色を調節します。

・トリートメントができる
ヘナは髪にあるたんぱく質と結合しコートするため、トリートメント効果があるとされています。髪の表面に被膜をつくり、髪の水分が抜けにくくなる仕組みです。紫外線からのダメージも防ぐため、普段からヘナを使用していると、髪の健康対策もできます。

ヘナを使うときの注意点

・黒髪の色が出にくい
元々ある髪の色素を除去する効果はないため、黒髪にヘナを使っても、見た目のイメージはほとんど変わりません。ヘナに黒髪を明るくする効果はなく、白髪のように色素がない部分を染め上げます。白髪の状態によっては、黒髪と白髪の部分の色が違いすぎると感じる場合があります。

・1度で染めにくい
ヘナは植物成分のため、人工染料のように強く染める力がありません。1度ではよく染まりにくく、2度や3度と繰り返し使う必要があります。何度もヘナを使い続けて行くと、髪や頭皮のコンディションも改善されると感じるでしょう。

・化学染料が配合されているものも
ヘナの白髪染め商品の中には、染まりをよくするため、化学染料を混ぜたものがあります。天然染料だけで染めたい方は、商品パッケージをよく比較しましょう。逆にヘナだけで染まりにくい方は、化学染料が配合されたものがおすすめです。

白髪になる原因とは?

・遺伝
白髪になるメカニズムは詳しくわかっていない部分も多いのですが、遺伝も原因のひとつだと考えられています。親が白髪体質であれば、その子どもも白髪になるリスクが高いと判断できます。

・紫外線
普段から紫外線を多く浴びる機会がある方は、白髪になりやすいといわれています。現に、白髪は頭頂部など紫外線を多く浴びる場所で発生しています。紫外線はDNAにダメージを与え、色素細胞が影響を受けて、色が出なくなります。

・栄養不足
髪の成長には栄養が必要で、栄養が偏っている方も、白髪になりやすい傾向があります。白髪対策としては、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの補給が重要です。毎日バランスの良い栄養が摂れているか考えてみましょう。

ヘナによる白髪染めのやり方

・インディゴを混ぜるのがおすすめ
ヘナだけだとオレンジ色に染まるため、色を調節するためインディゴを混ぜるのがおすすめです。インディゴを混ぜると黒っぽく染まります。商品によってはヘナとインディゴを混ぜ合わせるものと、別々に染め上げるものがあります。

・ヘナを混ぜ髪に塗る
ヘナは粉末状になっているので、ぬるま湯を混ぜてペースト状にします。髪に満遍なく濡らし、ペースト状のヘナを指定時間置いて染め上げます。シャワーキャップをかぶり、染料が髪にいきわたるようにしましょう。

・お湯だけで洗い流す
ヘナはトリートメント効果もあるので、お湯だけで洗い流します。効果を持続させたいときは、2~3日はお湯だけで洗い流すと有効です。ヘナの白髪染めは、洗い流すときにシャンプーの使用は不要です。

ヘナの白髪染めの選び方

・ヘナとインディゴを選ぶ
商品によっては、ヘナとインディゴが混ざったものが売られています。混ざったものだと染め具合が調節できないため、別々に売られている商品がおすすめです。髪の状態によっても染まり具合が異なるため、自分で調節できる商品が便利です。

・白髪の量に合わせて調節する
白髪が少ない人は、ヘナだけでも上手く染まります。白髪が多くなってきた方は、インディゴも混ぜていきましょう。ほとんどが白髪の方は、濃い色に染まる商品を選んでください。

・ダメージヘアはインディゴを多めに
髪が傷んでいる方は、ヘナで染めると明るくなりすぎます。インディゴの割合を高めにして、髪色を調節しましょう。髪のダメージが気になるときは、トリートメントでケアするのも忘れないようにしてください。
ヘナの白髪染め比較は、下記リンクから比較できます。

まとめ

白髪染めによる髪のダメージが気になる方は、ヘナの特徴を理解しておきましょう。
ヘナは染めるのにコツが必要なため、染め方もチェックすることをおすすめします。