性格診断アドバイザー
資格取得セミナー

一日で性格分析の
プロになれる講座です
相手の考え方が解ったら
コミュニケーションは

とっても楽になる!!

この講座の受講にあたり、当協会のエゴグラムをベースにした「なないろグラム性格診断」で、自分の性格を「見える化」します。

自分と他人の考え方や反応の違いが一目でわかり、腑に落ちます。

 

今まで
「どうしてこの人は、こんなことを言うのか」

「こんな悩み方をするのか?」
と思ってきた、その謎が解けるでしょう。

 

人は無意識に自分を基準に他人を見ています。
例えば、優しい性格の人ほど、他人を冷たく感じるものです。
自分がきっちりしていると、相手に対してだらしなさを感じてしまいます。
まず、自分を知りましょう。

 

また、自分の性格を知ることで、自分の取扱説明書を手に入れることが出来ます。

当協会のエゴグラムをベースにした
「なないろグラム」のキャラクターで
性格診断をわかりやすく学びます。

当協会の診断は、エゴグラムをベースにしています。
この性格分析法・エゴグラムは日本の医療現場で一番汎用されている性格診断テストです。


エゴグラムでは、性格特性を5つのエネルギーで分類します。ザックリお伝えすると、理想・優しさ・合理性・伸びやかさ・協調性です。

この5つのエネルギーをさらに解りやすく7色のキャラクターにして学べるようにしたのが当協会独自の「なないろグラム」になります。


なないろグラムというフィルターを通して人をみるだけで、自分と他人の違いが、劇的に解りやすくなります。

セミナーでは、性格別の長所・短所・行動特性や思考の特徴、価値観・口癖、ストレス、してほしくないことなどを学びます。


今までの自分にはない考え方が解り、対人関係の謎がいっきに解けていきます。
その爽快感を、ぜひ、味わってください。

受講生からは
「一日で、今までの人生の人間関係の謎が解けた!!!」
というコメントが寄せられています。

セミナーの特徴

性格改善の方法、今のコミュニケーションでの困り事の解決のヒントが得られます。

セミナーでは、性格の改善方法、ストレス時の性格変動・ストレス時を脱する考え方が解ります。
更に、性格別のストレスのなり方とそのメカニズムを理解できることで、陥りやすいストレス状態にならない方法が解ります。
未然にストレスを減らすことが出来るようになります。
悩んでいる人の心を整理し、元気づけたいと思う方に、とても役立つノウハウです。

特にこんな方にオススメです!

  • 今、人間関係に悩んでいる方
  • 人間関係のストレスを減らしたい方
  • コミュニケーション能力を劇的に上げたい方
  • 苦手なタイプの人の接し方が解らない人
  • 悩んでいる人に、寄り添いたい人
  • 悩みを聴き、解決のお手伝いをしたい人
  • コミュニケーション能力を劇的に上げたい方

1DAYセミナー受講で得られる5つの特典

参加特典1

当協会の「ビジネスコミュニケア士性格診断アドバイザー」の資格が取得できます。

6時間のセミナー受講後、認定資格が発行されます。
参加特典2

あなたの「質問」に岡本律子代表からお手紙が貰えます。

例えば、苦手な人の対応法・自分の性格の伸ばし方・部下への悩みなど、セミナー終了時までに質問シートにご記入し提出ください。
参加特典3

「なないろグラム性格診断テスト」が5回受けられる15,000円分のチケットをプレゼント!

当協会の「なないろグラム性格診断テスト(3,000円)」が5回受験できるQRコードチケットをプレゼント。ぜひ、周囲の人とテスト結果を見せあって、よりよいコミュニケーションを築く対話のきっかけにしてください。
参加特典5

「なないろグラム性格診断システム」が利用できます。

セミナー受講後、希望者は協会会員になると当協会独自の性格診断システムが月3000円で利用できます。

受講生の声

いろんな人の価値観を受け入れられるようになりました

女性コミュニティの運営をしているSさん
いろんな人の価値観を受け入れられるようになりました。

女性コミュニティを運営していますので、たくさんの人に出会い話をします。そのとき、自分の価値観で「それ違うんじゃない?」って思うことが多くありました。

でも、この個性診断テストを使うことで、私と相手は違うんだということが視覚的にわかるので、相手を受けいれることができるようになりました。

その結果、相手も私を信用し話をしてくれるようになり、今までよりずっと早く仲良くなりました。今ではコミュニティの仲間同士、それぞれの個性を知り合って、より一層仲良くなっています。

また、自分が苦手なお客様へのアプローチ法「会話分析」を勉強し、売上アップにもつながっています。

より深い関係性が作れて、売り上げも上がるなんて一石二鳥です!
これからも、どんどん個性診断テストを活用し、成功する仲間たちを増やしていきたいと思います。

上司との関係がよくなりました

会社員(総務)の女性
上司が変わり、価値観が合わなく、仕事にならないくらいストレスが溜まってしまいました。

あまりにもイライラするので、相手を想像して個性診断テストを実施してみました。すると、はっきり違いがわかり、このストレスは、相手と自分との違いからきているのだとわかりました。

ある時、その上司から相談をうけ、このエゴグラムを使って自分と上司との考え方の違いや、部下に対する押し付けるような言い方が受け入れにくいなどを、勇気をもって話してみたところ、その上司がとても納得してくれました。

自分も薄々気が付いていたものの、このように説明されてとてもわかりやすいと言ってくれました。

それからは上司と私との関係性は非常によく、前の様なストレスは感じなくなっています。

これからもこのエゴグラムを使いながら自分だけではなく、会社の人のストレス緩和に使っていきたいと思っています。

娘がこんな人だった!

主婦のKさん
エゴグラムを学ぶようになって、さっそく家族にもやってもらいました。

私の宿敵である次女。言葉を話し始めた頃から「でもちゃ(でもさ)」「だってちゃ(だってさ)」という反論の言葉を使っていた次女とは、いつも口論になる習慣的日常があったのです。

中学生から10年間くらいはほとんど会話が成り立たない状態でした。

現在大人になった次女の結果は、人に気を遣うタイプの性格傾向と出ました。

「協調的」「攻撃、批判、反対意見が言えない」「人ともめないことを望む」などの言葉を見ると不思議ですが、学校など外で、遠慮、我慢している分、家に帰って家族に対してはその反動が出てしまうのです。

「家族にそのストレスをぶつけられるからバランスを保てる」という先生のコメントを聞いた時、家族の性格傾向を知ることは大切なことだと実感しました。

エゴグラムでこんなに変わった

終活カウンセラーのKさん
エゴグラムは自分が質問に答えていくだけで自分の性格傾向がわかります。

エゴグラムを学んでいくと、自分が理解できなかった人が考えていることが分かったり、その人の物の見方が私には想像できない視点からなのだと知ったりすることができました。

私の性格傾向は、完璧を目指し、物事を「いい、悪い」で判断しがちでした。

そんな私にエゴグラムは「すべての物事は、いい面と悪い面の両方がある」ということを教えてくれました。

世の中に100%のことなんてないと実感したときに、「完璧を目指して頑張り続ける苦しさ」から解放されました。

ある意味、ずっと抱えていた自分に対する呪縛が取れて、毎日が楽になり、「自分が世界一幸せ」と思えるまでに気持ちが変化しました。

これはエゴグラムを学んだから得られた幸せです。
多くの方がエゴグラムを学んで、ご自身の幸せを見つけられることを願っています。

心が軽くなりました

メーカー勤務、管理職のJさん
エゴグラムで自分の仕事のやり方を『なるほど!』と思い当ったことがありました。今までの職場のメンバーの各タイプも分かったように思います。

この人にはこういう対応をしようというのが分かると、物事、自分に対し前向きに考えられるようになりました。

正直、直属の部下に対してストレスがあり、イライラしていたので受講したのですが、自分が相手を変えようとしていたことが良くわかりました。

相手の特徴を理解して対処していくことで自分のストレスが小さくなることがわかり、心が軽くなりました。

とても使い勝手がいいです

カウンセラー Tさん
この診断テストが自分の仕事に使えそうだと思った。

私が相談を受けているクライアントさんに使ってほしいと思い受講しました。エゴグラムの結果に詳細な説明がついているのが使い勝手がいいです。

エゴグラムの線だけだとよく意味がわからないが、詳細な説明がついていると、エゴグラムを知らない人が受けてもある程度自分の改善点や、どうしたら改善できるかがわかるところが良いです。

このテストを受けてみたいという女性が多くいます。
実際に、テストを受けてもらい説明はわたし自身がおこなったら「面白かった」という感想が多かった。

また新しく出会った人と仲良くなるきっかけにもなっています。
相談を職業にしている人が、3000円の会費でエゴグラムテストが使えるのは、とても使い勝手がいいと思います。

上司との関係がよくなりました

会社員(総務)の女性
上司が変わり、価値観が合わなく、仕事にならないくらいストレスが溜まってしまいました。

あまりにもイライラするので、相手を想像して個性診断テストを実施してみました。すると、はっきり違いがわかり、このストレスは、相手と自分との違いからきているのだとわかりました。

ある時、その上司から相談をうけ、このエゴグラムを使って自分と上司との考え方の違いや、部下に対する押し付けるような言い方が受け入れにくいなどを、勇気をもって話してみたところ、その上司がとても納得してくれました。

自分も薄々気が付いていたものの、このように説明されてとてもわかりやすいと言ってくれました。

それからは上司と私との関係性は非常によく、前の様なストレスは感じなくなっています。

これからもこのエゴグラムを使いながら自分だけではなく、会社の人のストレス緩和に使っていきたいと思っています。

性格診断アドバイザー資格取得セミナー概要

カリキュラム 性格の概念a(オンライン)
エゴグラム基本の5つの柱を知る
性格特性を42キャラクター・なないろグラムで学ぶ
(人の印象、長所、短所、仕事の特性、考え方、悩み方、起きうる問題、対応の仕方など)
自分の性格特性を理解するワーク
会話と性格特性を知るワーク
ケースを通して、性格特性を理解する
心的エネルギー一定の法則を活用した短所改善法原理
当協会の診断の特徴
自己開示と心理的安全性
性格変動からみるストレスと、ストレスかかり方
性格診断アドバイザーの活動
当協会のシステムの使い方
(オンライン授業により、通常カリキュラムを一部変更しています)
会場/日時 【オンライン】
日時 平成2年8月26日(水) 12時~18時
zoomで、ご参加頂きます。
1時間に10分程度の休憩が入ります。
zoomは開始10分前から繋がります。
主催 一般社団法人 日本ビジネスコミュニケア士協会
受講費 49,500円(税込)
事前入金 ペイパルまたは、振込み決済
定員 10名
会場/日時 zoomでのご参加。顔だしをお願いしています。対話をしていきますので、周囲の音が静かな環境でご参加ください。お子様がいらっしゃる方のご参加、歓迎です。
会場/日時 【オンライン】
日時 平成2年8月26日(水) 12時~18時
zoomで、ご参加頂きます。
1時間に10分程度の休憩が入ります。
zoomは開始10分前から繋がります。

代表理事 岡本律子からのメッセージ

御覧になってくださって、ありがとうございます。
はじめまして、代表の岡本律子です!!
私は、長く人間関係に悩んできました。

20年ほど前に、たまたま営業で出会ったカウンセリングの先生に元で、性格分析とカウンセリングを学ぶことになりました。
大嫌いだった人が、気にならなくなって、そのうち自分と違う価値観を素晴らしい良さだと思えるように変わりました。
自分と違う考えたを受け入れられるようになったら、
人と接することが、とっても楽になったんです。売り上げも上がり、こんなに長く苦しんでいたのに、なんでこんなに変われたんだろう!!!と思いました。

人は変われること、自分から相手を好きになっていけば人間関係は変えられることを体感し、とても驚き、また感動しました。

それから、たくさんの方に、性格分析の学びを広げたいと思ってきました。
20年前、当時は手弁当で出かけ無料でセミナー・性格診断をさせて頂き、参加した方の悩みを聴きました。そのうちお金を頂けるようになって、口コミだけで広がって今では企業様や公共の場でも呼んで頂けるようになりました。性格分析基礎セミナーの登壇は600回を超えました。
そして、何千人もの面談をさせていただいて、完成したのが「なないろグラム」です。

人間関係に悩んでいる人がいらしたら、ぜひ、このセミナーにご参加ください。
一日で、あなたの悩みの元となるものが解りスッと軽くなっていくでしょう。

人との付き合い方で悩むのは「相手が自分と違うから」。

様々な価値観を学ぶことで、人を優しく受け止められ、どう接していけばいいのかが解ります。

性格分析は、人と人とがなかよくなるためのツールです。
決して決めつけるものではありません。また、あなたの可能性を
狭めるものではありません。性格は成長します。人生と共に変わっていくことが出来ます。
人間関係の悩みこそ、新しい価値観を受けしれるチャンスなのです!!

とっても、スッキリして毎日の笑顔が増えていきます。

ぜひ、あなたも性格分析を学んで、人間関係の悩みを減らしませんか?
また、悩んでいる方のお話を聞かれる方、ぜひ、受講ください。

ご参加お待ちしています。

一般社団法人日本ビジネスココミュニケア士協会
代表理事 岡本律子

コミュニケアとは・・コミュニケーションをケアする人を意味しています。

講師

岡本 律子
一般社団法人日本ビジネスコミュニケア士協会 代表理事
性格診断士・組織活性化コンサルタント
グラムハートコミュニケーション代表

札幌出身。
リクルート北海道在職中にカウンセリングと性格分析を学ぶことで顧客との関係性が劇的に変化。
悩みを聴きだし解決する力が付き売り上げが1年で2倍になり、契約率90%、目標達成期間連続5年。
500社の売上向上に貢献。

リクルート退職後は、フリーランスとして、性格別の購入トリガーにスイッチする営業支援を実施。
岡本さんが来ると売れちゃう伝説「クロージングの神」と呼ばれる。
その後、支援する企業の業績に上司と部下のコミュニケーションの課題が大きいことに気づき、
20年間研究してきた「エゴグラム」という性格分析技法を活用したコンサルティング・研修を展開。
「社内の風通し改善研修」「何度言っても直らない 部下への対応研修」「離職率ダウン研修」が人気。
「性格分析基礎セミナー」の講演実績は延べ600回以上、聴講者は1万人を超える。

趣味は美味しいものを食べに行くこと。ワイン。料理も得意。
ホームパーティ30人分くらいの料理はお手の物。
一方で電化製品にはめちゃ弱い。ビデオの録画をしたことがない。
夢は、性格分析を通して、自分を取り巻く人が大好きな人を増やし、他者受容・相互支援の社会をつくること。
悩みやすい性格の人の救世主となること。

お申し込みはこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信