電話代行を業者に任せる
メリットやデメリットとは?

電話のためだけに社内に残らないといけないとなると非効率的です。効率良く業務を行うためにも電話代行業者がおすすめです。今回は電話代行業者のメリットやデメリットなどについて紹介していきましょう。

電話代行業者のメリット

こちらでは、電話代行業者に任せるメリットについて見ていきましょう。任せるべきか悩んでいる人は、メリットを知ることで決断できる部分があるのではないでしょうか。

 ・時間の有効活用

先述したように電話対応のためだけに他の業務が滞ってしまうこともあるでしょう。しかし、電話対応を業者に任せることで外出先からでも折り返しの電話をすることができます。作業効率を高めるためにも、電話代行業者はメリットが大きいのです。

 ・安定対応による信頼度アップ

電話代行業者は専門の教育を受けているので、電話対応が良いです。電話対応の良さが顧客からの信頼などに繋がる場合もあるのです。しっかりとした対応をしてもらえること、これも電話対応業者を依頼するメリットと言ってもいいでしょう。

 ・急ぎの電話も逃さない

電話対応を後回しにしてしまうと、重要な電話を逃してしまったということもあります。しかし、電話代行業者に依頼することで重要な電話もしっかり対応してもらえます。それだけではなく、すぐに担当に連絡をしてくれるので顧客を任せることなく対応が可能です。

電話代行業者のデメリット

メリットがあるということは、デメリットもあるということです。こちらでは、どんな部分がデメリットに数えられているのかについて見ていきましょう。

 ・費用がかかる

業者依頼をするということは、当然費用が掛かることにつながります。そのため、会社によっては毎月の費用が大きな負担になる場合もあるようです。

 ・対応の差がある

業者によって電話対応にもムラが出てくる場合があります。比較的安価な業者は対応マニュアルが一貫されていない場合もあり、スタッフの対応力にムラが出てしまうのでしょう。

 ・必要ない場合もある

電話代行業者はすべての企業に有効ではありません。小規模の会社の場合は、電話代行を導入する方がコストがかかってしまうこともあるのです。

電話対応業者の選び方

こちらでは、電話対応業者の選び方について見ていきましょう。電話対応業者は意外と数が多いので明確な理由を見つけておくことでスムーズな選び方が可能となります。

 ・予算

予め予算を決めておきましょう。どれだけ良い電話代行業者であっても、費用が高額であれば継続して契約することができません。無理のない範囲でどの程度の代行業務をしてくれるのかを考えてください。

 ・プランの数

企業の規模によって必要な電話代行のプランは異なります。多ければ多いほど良いというわけではなく、自社に必要なプランが含まれているかどうかを確認してください。プラン数が多ければそれだけ費用も大きくなりがちなので注意しましょう。

 ・対応力

もっとも重視すべきなこと、それはスタッフの対応力です。費用が安くても、金額通りの対応であれば依頼する理由がありません。しっかりと対応してくれるスタッフが多いかどうかにも注目してください。

おすすめの電話代行業者について

こちらでは、おすすめの電話代行業者について見ていきましょう。契約する業者に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

 ・ビジネスアシスト

返金保証制度があるので、実際に利用して満足できない場合は返金申請をしてみましょう。ただ、返金保証制度は条件があるので、返金申請しても対応外の場合もあるようです。電話代行業者の中では老舗の部類に入るので、安定したクオリティのサービスがあります。

 ・ベルシステム24

24時間プランなど、企業のニーズに合わせたプランがあります。即時メール連絡、時間外アナウンスなどもあるので企業に合わせた代行業務を依頼することができます。ただし、返金保証制度はないので、不満足だった場合でも返金対応はありません。

 ・MKサービス

料金の格安さで選ぶなら、MKサービスがおすすめです。格安ということもあり、返金保証制度はありません。格安料金でありながら、しっかりと対応してもらえるので初めて電話代行業者に依頼する人にもおすすめです。電話代行業者を試しに契約してみたい人は、MK

サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

電話代行業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

基本的に電話代行業者はプラン数によって金額が高くなると言われています。
ただし、低価格をメインにしている業者もあるので、しっかり比較検討をしてみてください。
プランの数で選ぶのではなく「自社に合う機能があるか」という部分に注目しましょう。
プラン数などで選んでしまうと後悔する可能性が高いのでおすすめしません。
ホームページに実際の利用者からの意見なども記載されている業者もあるので
参考にしてみてください。